35歳で異動した際の気持ちと将来への悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳で春から異動になったが、上司からの歓迎ムードが嬉しかったが、同時に傷ついた。遠距離中の彼氏と結婚を考えており、仕事を辞めるべきか悩んでいる。
  • 職場にはまだ話していないが、異動してきて数ヶ月で辞めることになれば、上司と同僚に迷惑をかけると感じている。上司からの熱意も感じており、辞めにくさを感じている。
  • 子供を欲しいと思っているが、年齢的に時間がないため、仕事を頑張るか結婚を選ぶか迷っている。将来についての正解はどうなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳で春から異動になりました。

異動先の上司が、仕事で使う道具をお下がりではなく新しく注文してくれたり、即戦力で働けるように色々用意してくれたり、昔一緒に働いていたこともあるのですが、ものすごく歓迎ムードなのが伝わってきて、異動を決めたいまの上司からお前は要らないと言われた気がして傷ついていたので、めちゃくちゃ有難いです。 が、職場の誰にも話していませんが、実は遠距離中の彼氏がいて、そろそろ結婚して仕事を辞めようか考えている最中での異動でした。 こういう場合は、もう子供も結婚も諦めて仕事を頑張るべきなのでしょうか。異動してきて数ヶ月で辞められたら、上司も同僚もかなり迷惑ですよね。 自分の代わりなんて沢山いると思うけど、来月から一緒に頑張りましょう!という熱意も感じていて、色々準備してくれるのを見ているので、余計に辞めにくさ感じてます・・・ これからあと何年も仕事を頑張るには、子供が欲しいので年齢的に時間も無いです・・・ こういう時の正解って何だと思いますか。 これから、って時に仕事を辞めたら、やはり無責任でしょうか。というか、勿体ないでしょうか。

noname#251116
noname#251116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>こういう場合は、もう子供も結婚も諦めて仕事を頑張るべきなのでしょうか。 あなたが、自分の人生を犠牲にしてまで相手に気を遣う必要は ないのではないでしょうか? あなたが、きちんと準備を整えてください、ってお願いしたのであれば、辞めにくいと思いますが、向こうが勝手に気を回して くれたということであれば、あなたの責任ではありません。 普通通りに生活して、結婚が決まれば、それはそれでいいと思います。 向こうだって、それくらいのことは想定しているでしょうし、 そうなったからと言って、なんなんだよーとはならないと思います。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

結婚を決めてから結婚するまでは結構な日数がかかります 式をするなら一年位かかる場合もあります ギリギリまで働いて、結婚されるのが良いと思います 早めに無職のままとりあえず相手の地域に行く、というのはそもそもメリットもないと思うので、残された時間を頑張って働けば良いと思います つまり「そもそも結婚するにもそれなりの期間が必要なので、その間に頑張ればすぐに退職とはならない」という感じ

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

あなたは何のために生きていますか? 仕事のため、生活のため、それとも自分の人生を全うするため? 何が大切か、あなたの人生にとって何を失いたく無いかそれが答えです。 人生は選択の連続、その先には結果が待っているだけ。 何も怖れることは有りません。 心のままに。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今に集中する。欲ばらない、与える。悩まない。気づく。ちょうどよく、ふさわしく。間に合うように。自己責任、自分がしたことが自分の結果になる。勿体ないかも、新しいものくれて、一緒に頑張ろうの熱意、準備もしてくれて。一回ぐらいは、ちょっとは受用してみた方がいいかも。と思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.1

元も子もない回答になりますが。 >こういう時の正解って何だと思いますか。 仕事に対する想い、彼に対する想い、結婚生活に対する想い・・・ 第三者に判るはずがないので、正解なんか判る訳がない。 御自身で「絶対外せない事は何なのか」を定められないうちは、答えは出ません。 ただ一つだけアドバイスできるとすれば。 仕事の人間関係は良好だとして、今後は二度と異動はないのですか? 仕事そのものへの情熱が無いのなら、優先順位高すぎませんか?

関連するQ&A

  • 新婚ですが異動がなく別居中です。

    全国転勤の会社に勤める女です。 入籍半年前に会社へ報告をし、一緒に住みたいと異動希望を出しました。上司も異動させてやると言っていましたが、3ヶ月経った今も異動はありません。 上司からは何も言われておらず、自分から言うのも図々しいかと思い何も言っていません。 他の人の異動関係もありますし、全国転勤と知って入社したのは自分ということは重々承知ですが、なぜ結婚したのに一緒に暮らせないのかと最近悶々とストレスで仕事のやる気が起きません。上司も会社も冷たいなと思ってしまいます。 会社はこんなものなのでしょうか? 転勤ありと知って入社したものの、個人的には何年も経てば状況も変わるし結婚相手の意見もあると思うのですが、旦那と一緒に暮らしたいというのは我が儘と思われますか?

  • 異動する職場への結婚報告

    今年の秋に結婚の予定がありその関係で異動することになりました。 同期や一緒に仕事をしていた人には異動、結婚の報告をしてあるのですが 他の人には結婚の報告までする必要があるのか悩んでいます。 今度の朝礼(部の人間が全て集まる)で異動のあいさつをしますが 上司はめでたいことなのだから一緒に結婚の報告もしてしまえとしつこいです。 異動した後、多分ほとんど会う事もなくなるような人から 半年以上も先の結婚の報告をされたら皆さんはどう思いますか?

  • 異動に伴う結婚について。

    こんばんは。 この度、警察官の彼と結婚することになり婚約中です。 しかし、内示で異動が決まってしまいました。。。 そこで入籍前に異動になるとまた新しい異動先で上司の決済が必要になるのでしょうか? それとも異動前に入籍の決済がとれているので、その旨を上司から次の異動先の上司に引き継いでいただけるのでしょうか? 私の仕事の都合上、当初から決めていた入籍日に入籍したいのですがまた改めて許可をとるとなると日にちが延びるのではと…。 わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!!

  • 異動がとても不安です

    昨年から異動の相談を上司にしており、 それが叶いそうになった年明けに 自身の妊娠が発覚しました。 本来ならば安定してから報告するところ、 異動話が出ていたのでさすがにこのまま話が進むと 組織的にマズいと思い、上司に伝えたところ、 やはりそうなると異動は現実的には難しいね、となり 白紙に戻りました。正直、とてもとても残念でしたが 妊娠には代えがたいので仕方ないと私も割り切っていました。 ところが、残念ながら妊娠は継続せず流産との診断。 休みを貰ったり通院したりしないといけないので この件に関しても上司に報告しておりました。 妊娠と流産を経験した事により ”今、あること”をありがたく思わないといけない、という思いが強くなっていて 「今の仕事を物足りないと思うなんて贅沢だ、今の仕事をありがたく、  そしてもっと大事にしていこう」と仕事に対して前向きに思えていたところで、 あんなに物足りなく思っていた仕事にも前向きに就けるようになっており 異動については考えないようになっていました。 また、私個人としても今年に入ってからの妊娠まわりのゴタゴタで 精神的・肉体的に疲れていたところに新しい事を始めるのは 正直厳しいなと思っていたし、異動はないだろうなと思っても 納得できていました。 そんな矢先、4/1~の異動を申し渡されました。 私の就いている職種へ他の方から異動希望があったからという話ありきなのですが 昨年言っていた私の希望とも合致するだろうという事でGoとなったようです。 (実際には押し出される形なのかもしれませんが) 異動先は元々希望していたような職種であったし そこには仲の良かった元同僚もいるので異動先としては 申し分はなく、申し渡された時はこの上なく嬉しく感じ やる気満々でいました。 しかし時間がたつにつれ非常に不安が大きくなってきます。  ※わかりにくいかもなので過去についていた職種を時系列で記載します   (1)入社~昨年4月:A職種(企画・運用系)    →難しさはあるものの自分の質にもあっていてやりがいあり   (2)昨年4月~今年3月:B職種(バックオフィス系)    →(1)からの異動だったのでGAPもかなりあり物足りなさを感じていた   (3)今年4月~:A的な職種(企画・運用系)    →(1)と近いイメージだが(1)とは違う部署 不安に思う点は以下です  ・仕事のハードさ     前の(2)の部署では19時半か20時には帰れていましたが(定時は10-19時)     (3)はこれより帰りが遅くなりそうで終電・午前様もありえる。     (1)の時もそんな感じだったのですが、当時は独身。今は既婚。     この件を主人にも相談しましたところ主人は「子供もいないし、     今は仕事を一生懸命やったらいい。俺の事は気にしないで大丈夫」と     理解を示してくれていますが、今までは何とか週3回くらいは作っていた     夕食を作れなくなることへの申し訳なさでいっぱいです。     (主人はあまり家事ができないので、今後は外食かテイクアウトになってしまう)   ・仕事の難しさ    (1)で同じような職種(A)をしていたので(3)での仕事もざっくりイメージはできるものの、    (1)の仕事を覚える時はとても大変だったのですが正直(2)の仕事はすぐに覚えられ簡単でした。    過去(1)を経験しているとはいえ、(2)の仕事をどっぷり1年間やっていた私に    (3)の仕事が務まるか?1年のブランクはどのくらいなのか。。。(動きの早い業界ですので余計)    新しい上司は即戦力&即数字(売上)への結びつきを    期待している、と言ってくれていますが、それがプレッシャーです。  ・変化への対応とまわりからの見られ方     新しいことを覚えること自体はキライではありません。、     ただ、それ以外のところが気になってしまいます。。     周囲からの見られ方、自分で仕事を持つ・1人で回せるようになる迄の     手持ち無沙汰具合、、、皆遅くまで仕事しているのにきっとしばらくは     自分は仕事が少ないはずで、早々に帰ってよいものか、、、、    (こんなことは気にしていても始まらないとは分かっているのですが・・・)     また、できるだけ早く仕事を覚え、なるだけ早く帰れて結果を出せるように     効率的に仕事をする形へ持っていきたいとは思っていますが     (私はどっちかというと今までもいつもこういうスタンスです)     いかんせん、新しい部署の人はみんな遅くまで仕事をしていて     遅くまで頑張るのが美学みたいな悪しき空気なんかもあり、     私のスタンスを貫けるのかどうか。。。。  ・子作り     異動してどのくらいたてば妊娠してもKYじゃないのか?     もう30代も中盤なので、そんなに悠長にもしていられません。     今年に入り、妊娠・流産をしたことで前の上司はきっと     「遠からず産休育休に入るはず」と思っているだろうと思い込んでいたし、     そうなれば残念だけど異動はないだろうと私としては思っていたのですが、     今回このタイミングでの異動、という事はそういう意識はないのでは?     そんな中、もし妊娠したらどうなるのだろうか。。     どうなるのか、というか仕方ないと思うだろうし、仕事と子供を持つことを     天秤にかければ、子供を持つことの優先度は高くなるのですが、     少しでも迷惑をかけず、気持ちよく産休育休を頂くためにはどうしたらいいのか、、、、     昨年、異動の相談をしていた際には正直ここまで考えられていなかった自分もいて、     それも悪かったと思ってはいるのですが。。 こういう不安を感じ始めると、あんなに物足りないと思っていた (2)の仕事を離れる事、異動を受けたことが間違いだったのではないか、 同じ給料なら楽な仕事のほうが得なのではないか、という 損得勘定まで思い始めてしまいました。。 とはいえ、後任の方も希望を受け入れられた、と異動は決まってるし、 (着任は4月中旬)もう戻れない事は分かっているので あとはなんとか「この選択で正しかったのだ」と思って頑張ることと、 先にあげている不安を払拭することだと思ってるのですが どうもうまく消化・整理ができず、苦しんでいます。。 不安を少しでも減らすためにと新しい仕事のことについて 書籍などを購入したり、情報を集めたり、レクチャーを受けたりして 勉強はしているのですが不安が先だってしまい集中できていません。。  ※組織上の移動日は4/1ですが、後任者は他の支社からの異動となるのですが   着任がまだで引き継ぎなどがこれからになるため、実際には本格的に   新しい仕事を始めるのはGW明けくらいになりそうです。   今は自分で新しい仕事の勉強をしながら、前の業務を通常にやっている状態 厚かましい、考えたらずな点が多々ある私ですが 皆様の経験話やよきアドバイスを頂けると嬉しいです。                   

  • 異動したいことを真摯に上手に伝える方法は

    私は市役所で働いております。 3年に1回位のペースで異動できる感じです。年に1回面談形式で意向調査というものがあり、そこで今の仕事のことや今後の話を所属長とします。 私は今2個めの職場で今の所は2年目です。1年目の時から異動したいとは伝えておりましたが、1年では無理だと自分でも分かっておりましたので、2年で変わりたいと思っていました。 先輩にいじめられ、毎日辛くそのため仕事のモチベーションが全く上がらず、部署自体が大嫌いになった。などから異動したいんです」が。 伝えるにあたっていくつか気になる事があって、どう伝えたらこの切実な想いが伝わるか悩んでおります。 ・1年目、人間関係に悩んでおり(嫌いな先輩がいる)精神的に辛く上司に相談していた。その先輩は昇格のため来年出ていくことは決定している→人間関係を理由に伝えると、来年からその人はいないというようなことを言われないか。私はその人だけでなく、他の人とも辛い。 ・全く違う部署で働きたい(今の局以外で!!)→課長は専門職で、今の仕事をずっと希望しておりやっと配属され熱意が伝わるので、その人に対して今の仕事が嫌い、興味が持てないと伝えていいのか。 はっきりと伝えようとも考えたのですが、上司も人間ですから、あまり好きや嫌いで話すと気を悪くして、異動に差し支えないか心配になり・・・ 何分、人事のシステムが分からないので、課長にどれ程の力があるのか分かりません。私は専門職とかではないので、異動先まで課長が決められないのかな~とも思いますが。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、人生の先輩、経験のある方どうかご指導願います。

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • 納得出来ない異動ばかりで悩んでいます。

    最初は去年の11月の異動。この異動は一緒に仕事をしていた上司の担当管轄が少し変わったことでの場所の「移動」でしたので納得しています。ですが、場所の「移動」とはいえ、今までと同じように業務が行えるように環境整備(インフラ)等で色々と大変でした。 少し落ち着いたと思ったら、4ヶ月後の3月に全く別の場所へ異動になりました。異動の理由は本来この異動を受けるべきである人が、その勤務先への通勤が遠くて困難なため、その場所の近くに住んでいる私が対象となったそうです。最初からおかしいな?とは思っていたのですが、異動先の新しい勤務場所へ来てみると、本来この異動を受けるべきである人よりももっと遠くから通勤している方がたくさんいることが分かりました。新しい上司との業務は今までの業務とも異なっていましたし、その方は難しい人で有名でしたのですごく不安でした。 この異動に納得が全くいきませんでしたが、新しい上司ともなんとか上手くやり、新しい業務にも慣れて、やっと周りの人達の顔と名前が覚えられるようになってきた矢先の今月、組織変更があり、その上司とまた異動することになりました。ちなみにその組織変更で以前の上司は昇進となりました。 短期間でまた納得のいかない理由での異動ばかりで、とても悩んでいます。異動は勤務先の移動でもあるので慣れるまでとても大変です。今はまた新たな業務をこなしていける気力が持てません。私と同じポジションに付いている他の人達にはこのような事は起こっていません。なぜ私だけこんなに異動させられるのでしょうか?今回の組織変更で昇進となった以前の上司が、私よりも本来その異動を受けるべきであった人が優秀だから、昇進するにあたり、通勤を理由にして私を異動させたんでしょうか?以前の上司に聞いてみましたが、考え過ぎだと言われてしまいました。。。 どうして私ばかり短期間で異動させられているんでしょうか?

  • 上司が4月の異動で替わらないか心配です

    障害者雇用で働いています。 上司が4月の異動で交代にならないか心配です。 人がかわるとやり方とかもかわるからもしすごく合わない人になったら と思うと不安です。 今の上司はいい人なので長く仕事を一緒にしたいのですが、 4月の異動で替わらないか心配です。 こればかりは仕方ないですかね? どうしようもないですかね?どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 異動について

    現在、夫のDVで別居をし、離婚調停待ちです。 小学生の子供と2人で暮らしています。警察にも相談していて、住所の閲覧制限もしています。 別居の1年半前に義両親の介護が理由で現在の県に転居したのですが、私は2時半の通勤をし、早朝出勤、遅い帰宅をしていました。最初は協力的だった夫がだんだんに変わっていき、暴言や暴力もするようになり、子供への影響も考えて別居に踏み切りました。 また、DVやモラハラ、長距離通勤のストレスで体調も悪く、産業医面談を受けましたが、産業医の意見書には「プライベートな件でのストレスあり。可能であれば異動を検討してください」とありました。 この事を上司にも話し、現在の勤務地は夫に知られているので待ち伏せが怖いことや、登校時も帰宅時も一人で過ごす子供が心配な事もあるし、警察にも、「できれば異動を」と言われているので、新年度から自宅に近い勤務地に異動させてほしいと頼みましたが異動は叶いませんでした。 なお、交通費は現在年間百万円ほどかかっていて会社負担です。異動が叶えば年間五万円です。 交通費を見ても私の異動が会社の不利益になるとは思えません。 勤務先はくるみんもえるぼしも取得していて、女性の働きやすさを公言しています。 異動できない理由はただ、空きがないから、だとのことでした。 会社に対して私ができることはないのでしょうか。仕事は楽しく辞めたくありませんし、夫からは一切の援助もないので辞められません。

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう