友人の結婚式と海外旅行、どちらを優先しますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式と海外旅行の優先順位を悩んでいます。結婚式は10年来の友人で、最近も連絡を取り合っています。一方、海外旅行は同僚と行く予定で、行きたかった場所です。
  • 結婚式と海外旅行、どちらを優先すべきか悩んでいます。結婚式は10年来の友人で、月に一度程度連絡を取り合っています。一方、海外旅行は同僚と行く予定で、行きたかった場所です。
  • 友人の結婚式と海外旅行、どちらを優先するべきか迷っています。結婚式は10年来の友人で、最近も連絡を取り合っています。海外旅行は同僚と行く予定で、一度は行きたかった場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式と海外旅行、どちらを優先しますか?

タイトルの件について、ご自分の立場だったらどうするか教えて下さい。 <条件> 1.実際の旅行の手配はまだしていません。 2.結婚式は旅行のど真ん中の日ですが、一週間以上の旅行なので、大幅に日にちをずらすことは難しい状態です。 3.旅行には同じ職場の友人と二人で行く予定でした。(一人でも行く!という子なのですが、私が参加しないと旅行の金額が変わってしまいます) 4.旅行先は、絶対に一度は行きたかった場所です。 5.式を挙げる友人は10年来のつきあいで、最近は月に一度程度メールで連絡を取り合っています。(住んでいる場所が離れているため) 6.「○月に式を挙げる」ということはうすうす聞いており、聞いたときから是非参加したいと思っていました。 7.式を挙げる友人の方が仲はいいです。 条件が多くてややこしいですが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

私なら、結婚式だけどね 理由は、一応『次が無い』から ※離婚再婚は別問題として 旅行は別日でも行ける

parais0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

parais0
質問者

補足

早速ありがとうございます。 実は一つ条件を抜かしておりまして… もうすぐ転職するため、しばらくは長期で休みが取れない状態になります。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

実は最初の「ごめんねー」が私のやり方で、ほとんど友人の結婚式に出た事がありません。自分の旅行も行かず、ひたすら仕事を3つ掛け持ちしたり、夜間の学校に通ったりで、出歩いた事もありません。家の頭金が貯まりました。 結婚式と葬式は本人の為にあると思ってます。お披露目なので、見たければ見に行く、遠ければ行かない、別の機会に会えるなら「生きている間に会う」事のが「贅沢な式を見る」より自分には意味があります。お祝儀が必要な場合は、あとで持って行きますが、日本で式に出るような服も靴も持ってないんです。靴買うくらいなら、友人にレストランでごちそうする方が好きです。 こんな考えなので、日本人と結婚できなかったんだと友人にズバリ言われました。そうかなあ。ローン完済した今になって旅行したくなりましたけど。 で、parais0様は結婚式は出席?

parais0
質問者

お礼

再びありがとうございます。 アドバイスを聞きたいわけではなかったので、敢えて質問中では「悩んでいる」や「困っている」という表現、現在の状況は書きませんでしたが、実際はどちらを選ぶか葛藤中ですw 友人はもちろんとても大切ですし、今を逃すとできるかどうか分からない体験も離しがたいです。 「今を逃すと…」というのは、結婚式にも言えることですが。 やっぱりいろいろ聞いてみるものですね。 私個人はこの件ではお金の問題は考えたことがなく、また、残念ながらご指摘頂いた後もそれを基準に決めようという気にはなりませんでしたが、いろいろな視点があって視野が広がり、興味深いです。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.2

旅行の代金まで払っちゃったので、ごめんね、帰国してから会いに行くから。という事でお祝儀とドレスその他の節約ができる。 と、ここまで読んで、そんないい加減な奴いるか、と思ったら結婚式に出席してちゃんと義理を立てる。そうかあ、何万か浮くよなあ、と思ったら自分の都合を通して、旅行に行く。 この場で質問する程の事もないと思いますが。

parais0
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 でも「皆さんはどうなさるのか」を聞きたかったので、お礼は付けないことにします。 最終的に決めるのは自分なのは当然です。 人によって価値観も優先するものも判断基準も違うでしょうし、この問題に関してはどれが一番正しいかという答えはないと思います。 そういう意図があったため、「私はどうするべきでしょうか?」とは聞きませんでした。 (確かにそんな子供じみたことは聞くべきではないですよねw) ビーグルボーイさんならどうなさいますか?

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    今日ちょっと、いや、かなりショックなことがありました。 半年ほど前、10年以上の付き合いの、仲の良い男性の友人(私は女性です)と飲みに行った時に、「近々彼女にプロポーズをする予定で、もし上手くいけば海外で挙式をしようと思っている。遠い場所で負担になるかも知れんけど、是非出席してほしい。」と言われ、「海外に行く費用は自己負担」という話だったので、私も「金銭的に参加出来るかは、すぐ答えられない」と返事したものの、心から祝福したいと思いました。 その時に友人から、「最近、学生時代の友達が次々に結婚していくけど、全く連絡のなかった友達からも式に出てほしいと言われて、どの式も快く出席したのに、式が済んだ後はもう全く連絡がない、俺はお祝儀要員かと思って、寂しい気持ちになる…」と言う話も聞いたので、自分は友人を大切に思っていることを伝えて、その日は別れました。 その帰りの電車で友人から、「みんな大人になって変わっていくけど、お前だけは変わらないでいてくれて嬉しい、これからも仲良くしようぜ!!」とメールが入ったので、「お祝儀要員…の件を相当気にしてるんだろうなぁ…」と思い、友人がかわいそうになって、自分に出来ることの最大限のお祝いをしてあげようと思っていました。 それからちょくちょく連絡は取り合っていたのですが、なぜか結婚式の話は曖昧で、私も「どうなってるんだろう?」と思っていましたが、今日になって突然、「八月末に結婚式をすることになりました!よろしく!」とメールが入り、八月なんて急過ぎるし、それしかメールに入っていないので詳細も分からず、困惑してしまい、「式は海外でって言ってたけど、どうなったの?」と聞き返すと、「大阪の○○でやります!」とだけメールが入りました。 なので、「前は式に出てほしいって言ってくれてたけど、大阪ってことはどうしたら良いんかな?」と返すと、「呼びたいけど、席数が足りないので呼べません」という内容のメールが入りました。 なんというか、なんとも言えない気持ちになり、電話しようかとも思いましたが、「じゃぁお祝いだけ渡しに行くね!」と打ち返すのがやっとでした。 この友人とは、男女ということも全く関係なく、私の結婚式では迷うことなく友人代表のスピーチをしてもらうぐらい、仲良くしてきたので、本当に本当にショックでした。 結婚式に呼ばれなかったのも残念なのですが、それ以上に、式には参加して欲しいと自分から言っておきながら、式の内容が変わったことについて今まで何の報告もなかったこと、その後のやり取りもメール一つで簡単に済ませることが理解出来ません。 友人のこの行動は普通なのでしょうか? また、どういった気持ちでメールを送ったのでしょうか? 私から電話して、聞いてみるべきでしょうか?? すみません、なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、ショックでまだ気持ちの整理が出来ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式と旅行

    この度結婚式を挙げることになった者です。 現在、招待状の返信期限がちょうど過ぎたあたりなのですが 返信がきていなかった友人にLINEで「招待状は無事に届いてた?来れそうかな?」と聞いてみると 『ごめん!過ぎてた?旅行と被ったから行けなくなっちゃった〜』とのこと。 この友人は、中学生からの仲で私自身はすごく仲が良いと思っていた人です。 本人からも、あなたは親友、結婚式には絶対招待してねと学生時代からごく最近まで何度も言われてきました。 そんな友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、すごくショックです。 ちなみに、日程の決まってすぐ(半年前)には連絡し、参加すると言っていました。 結婚式の欠席理由が旅行ということだけで、縁の切れ目かな…と思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか…。 そして、返信締切が過ぎていること、こちらから連絡しないと欠席することの連絡すらなかったこと。冷静に考えると非常識なのではと思っています。 このような友人と、今後も付き合いを続けていくべきでしょうか。

  • 友人と旅行に行くか行かないか

    こんにちは。 はじめてご質問させて頂きます。 友人から、お盆休みに旅行にいこうと誘われています。 しかし、来週に日にちが迫っているのにも関わらず、 *行く場所がまだ決まっていません *友人からのレスポンスが遅く、3週間程返事がきませんでした *返事が来たかと思いきや、あれやりたい!これやりたい!というもの *私からも行きたい場所を送っていましたが、今のところ1つも採用されていません… このようなぐだぐだ具合から、段々と行きたくなくなってしまいました…… こんな時皆さんなら行きますか?行きませんか?どのようにしますでしょうか? もし旅行をお断りする場合、どのようにお断りしようか悩んでいます……

  • 友人の結婚式が2件、参加するか悩んでます。

    仲の良い友人2人が、10月と11月に続けて地元で結婚式をあげることになりました。私を含めた3人みんな友達で仲が良いです。 どちらの式にも参加したいのですが、私は地元を離れており、帰るにしても飛行機を乗り継いでいかなければいけない距離です。 また小さい子供を連れていかなければいけないので、何回も飛行機乗り継いで帰る、というのは正直大変ですし、交通費も結構かかってしまうので家計が辛いです、、、。 ひと月実家に滞在ということも考えましたが、そんなに仕事を休めませんし、子供を連れて長期滞在というのも父親とひと月離れ離れというのも可哀想かなと考えています。 かといって、どちらかの式にだけ参加というのは友人2人に優劣をつけてしまうようで失礼ですよね。 いっそどちらも断るということも考えてますが、、、。 その友人2人は私が遠方にいるのは理解してくれていて、「何回も帰省するのは大変だし、どっちかしかいけなようなら◯◯ちゃんの方に参加していいからね」、と言ってくれていますが、さすがにそう言われていても片方だけというのは気が引けます。。。ちなみにその2人はお互いの式にも参加します。 皆さんならどうされますか??また欠席の場合はどのようにお断りするべきなのでしょうか。

  • 友人の結婚式を海外旅行を理由に欠席するのは理解できますか?

    友人の結婚式の招待状が届き、その日がちょうど夫と海外旅行中の日ということがわかりました。悩んだ結果、予定を変更するこができなかったので旅行を選びました。 旅行は色々理由があってずっと前から楽しみにしていたもので、友人には旅行に行くことを正直に話して謝りましたが、私の結婚式より旅行を選ぶことが理解できないとハッキリ非難され落ち込んでいます。 彼女は私にずっと前に挙式日を伝えたと思っているようですが、私は秋としか聞いてなかったので、まだまだ先のことと思っていたのです。 私自身は身内で簡単に式を挙げたのでよくわかりませんが、自分が反対の立場だったら、残念には思うけど友人の選択を尊重すると思いますが、この考えは少数派なのでしょうか。

  • 友人との海外旅行で年齢はばれるのでしょうか?

    はじめまして。 大学生の者です。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。 実は、私は多浪をしておりまして、そのことを大学の友人たちには隠しています。 先日、大学の仲のいい複数の友人から海外旅行に誘われました。 私としては、喜んで参加したいのですが、年齢がばれるのではないかとの不安からまだ返事ができておりません。 そこで、複数で海外旅行された経験のある方にお聞きしたいのですが、友人(複数)に年齢がばれる可能性は高いのでしょうか? どのような場合にばれやすいでしょうか? またばれないようにするにはどのような対策が必要でしょうか? 大学の友人には、卒業時に打ち明けようとは思っていますが、学部在籍中は隠しておきたいと思っています。 もしばれずに海外旅行をすることが困難であるのならば、辞退しようと思っています。 くだらない見栄だとは百も承知ですが、何卒詳細にアドバイスいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚式に呼ぶ友人について

    こんにちは、私は今年の10月に式を挙げるものです。 式と言っても、両家の事情で親族は親兄弟のみのごく小さな式です。 (あとはごく親しい友人と会社関係の方をお呼びしています) 式の日取りも迫ってきましたので、8/4に招待状を発送したところなのですが そんな中、一人の友人からメールが届きました。 「息子の体調が悪くていけるか分からないし一人だと道に迷っちゃわないか心配」との事でした。 その友人は主婦で2歳になる息子がいますが、その前の子を小児がんで亡くしています。 まさかまた子供の体調が?…と思い「返事は遅くても構わないよ。駅に着いたらタクシーを使ってもいいし、もし一人が不安なら、旦那と3人できてもいいよ。交通費、宿泊費は用意するから」と伝えました。 すると、「子供は中耳炎なんだよね。旦那がいると楽しめないから連れてきたくない。友達がいないと行けないから誰呼ぶのか教えてよ。」と返事が返ってきました。 式に呼ぶ人には前々から少人数であることは伝えてあるのですが、その友人と共通の友人はおらず困ってしまいました。 そんな時ふと別の友人が話していたことを思い出しました… 「式に呼ぶなら絶対共通の友人を呼ぶべき」と言っていたのを… はっとしました…全然気がつきませんでした…。 私は今まで一人で式に呼ばれる事が多く、話す相手がいなくても友人である新婦の幸せな姿が見れれば満足していたので、考えた事がなかったのです。 普通、不安になりますよね… 今更、親しくもない共通の友人を誘うのも気が進まないのですが その友人の為にこの場合は、呼ぶべきですか?? ゲストにはなるべく不安や負担は少なくて済むようにと考えていたつもりでしたが 考えが浅く、つまずいてしまいました…。 友人の立場からみて、どうして欲しいと思いますか? また、私の立場であれば、どうされますか? アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式について

    こんばんは。友人の結婚式に出席するべきか、 悩んでいます。 古い友人から、招待状を頂きました。 5月に結婚するので、出席してほしいと・・・。 その友人とは幼馴染なのですが、 15年以上、全く付き合いがなく、 連絡も取ったことがありません。 自分は地元に住んでいるわけではないので、 場所もかなり離れています。 親からは地元の世間体があるから、 絶対出席しなさいといわれました。 自分は出来れば出席を断りたいのですが、 常識的に考えると失礼なことなのでしょうか・・・?

  • どちらを優先するべきか?

    昔勤めていた会社の後輩から挙式・披露宴の招待状が届きました。 昔の会社に勤めていた時に私は結婚し、 その後輩は私の披露宴に出席しています。 私が会社を辞めてからは交流も無く、年賀状をやり取りをする位の 間柄です。(会社を辞めたのは5年以上前です) タイミングが悪いことに、元後輩の披露宴の日にちと 仲間うちの旅行の日が重なってしまいました。 旅行の日程は招待状をもらう以前から決まっており 旅行に参加する事も仲間には既に言ってあります。 ただ、旅行は日にちが決まっているだけで 宿の手配などはこれから行います。 こんな場合、皆さんならどちらに出席しますか?

  • おすすめ海外旅行は?

    友人と二人で4日間で海外旅行を考えています。 目的は、マッサージ、エステと買い物です。 はじめはハワイで考えていましたが、日にちが5日間の コースからしかなく、どこへいこうか迷っています。 お勧めの場所があれば教えてください。 可能であれば日本からあまり遠くないところがよいです。

専門家に質問してみよう