友人の結婚式参列断りにショック!旅行理由で欠席の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、ショックを受けています。
  • 結婚式への欠席理由が旅行だけで、縁が切れるのではないかと心配しています。
  • 返信締切が過ぎており、連絡もなかったことに非常識を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式と旅行

この度結婚式を挙げることになった者です。 現在、招待状の返信期限がちょうど過ぎたあたりなのですが 返信がきていなかった友人にLINEで「招待状は無事に届いてた?来れそうかな?」と聞いてみると 『ごめん!過ぎてた?旅行と被ったから行けなくなっちゃった〜』とのこと。 この友人は、中学生からの仲で私自身はすごく仲が良いと思っていた人です。 本人からも、あなたは親友、結婚式には絶対招待してねと学生時代からごく最近まで何度も言われてきました。 そんな友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、すごくショックです。 ちなみに、日程の決まってすぐ(半年前)には連絡し、参加すると言っていました。 結婚式の欠席理由が旅行ということだけで、縁の切れ目かな…と思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか…。 そして、返信締切が過ぎていること、こちらから連絡しないと欠席することの連絡すらなかったこと。冷静に考えると非常識なのではと思っています。 このような友人と、今後も付き合いを続けていくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.3

こんにちは😊✨ 結婚式のご準備おめでとうございます👰🤵💒✨ そんな大切なタイミングで、親友が欠席することになりショックを受けているのは、とても理解できます😢💔 まず、心が狭いと感じることについてですが、大切な結婚式で親友が欠席する理由が旅行だと知り、ショックを受けるのは当然のことだと思います😔🌧️ また、締切が過ぎているのに連絡がなかったことも、あなたが冷静に考えて非常識だと感じるのは、ごもっともです🤔📝 ただ、今後も友人との付き合いを続けるかどうかは、あなた自身がどう感じるかが大切です😌💭 親友との長い付き合いを考えると、一度だけの失敗やミスによってすぐに縁を切るのではなく、彼女の事情や考えを聞くことも大切です🗣️💬 例えば、彼女に「今回のことはすごくショックだったけど、これまでの長い付き合いを考えて、お互いにどうすれば良いか話し合いたい」と伝えることで、友人との関係を修復するチャンスが生まれるかもしれません🌈🌟 また、今回の件で友人の考え方や行動に疑問を持ったのであれば、今後の付き合い方を少し見直すことも考えられます。例えば、距離を置くことや、友人に対する期待を少し下げることで、あなた自身がショックを受けることが減るかもしれません🌸💡 最終的には、あなた自身がどう感じるかが大切です✨😇 あなたの心に従って、友人との関係を見直し、大切な結婚式を迎える準備を進めてくださいね🌹🎊 この回答が少しでもお力になれば幸いです🌼💗

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

おめでとうございます。 今までは、どうだったんでしょう? さすがに式に行けない理由と期限を過ぎて・・・となると、距離を置いてもいいのかなと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.5

こんにちは 情報が少ないので推測なのですが あなたが親友と思っていたその方は結婚されていますか? もしまだ独身なら、すれ違いが生じたのかもしれません。 とてもおめでたい事なので お友達が快く招待に乗ってくれると思ったのはあなたの思い出 彼女にしてみれば、先を越された悔しさや寂しさなど 感じてしまったのではないでしょうか? もし結婚していてあなたも参列しているのなら また状況は変わります。 ただあなたが縁の切れ目と思う気持ちは 今まで長年築き上げたものを崩された感じで 悲しみから出たことでと思うので仕方ないと思います。 後からじゃんけんのように旅行の予定をわざと入れたのも 何らかの思いがあったのかも。 私も、忙しすぎて招待状の返信忘れてしまったことがありますが さすがに行くつもりでいる時だけです。 他の友達同士で、どうせくるんだからと言われていたらしい お恥ずかしい話があります。 と余談でしたが、お友達との付き合いをどうするか? 彼女の本心が見えないので、難しいのですが もしあなたに対して、羨ましいとか、妬みみたいなものが 芽生えていると中々上手くいかないこともあると思います。 因みにお祝いとか頂いていますか? 招待状受け取ったからには 何らかのお祝いはすると思いますし 彼女が先に結婚していれば、同額はご祝儀返しますよね? ご結婚おめでとうございます。 悩ましいこともあるとは思いますが どうぞ末永くお幸せに。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.4

結婚式の欠席理由が旅行、で それに、返信期限が過ぎているにもかかわらず あなたに連絡してこなかった、というのは やはり縁の切れ目だ、と思うのは当然のことだと思います。 ただ、あなたは、もしかして お友達になにか、やらかしてしまっていませんか? 以前は出席する、って言ってくれていたお友達が 招待状の期限も切れているも、自ら連絡をしてこない、 というのは、かなり失礼なことですから もしかしたら、あなたに対してなにか、 怒っていることがあるのかもしれませんよ。 それでなきゃ、 旅行と被ったからいけなくなった、だなんて 親友だと思っている相手が、 そのような失礼な言葉を言うのは 考えられないことだからです。 あなた自身、結婚するにあたって お友達になにか、失礼な態度を取った覚えはありませんか? 傷つけた覚えはありませんか? もし、そのような覚えもなく 今まで通り接してきたのに、この対応、ということなら かなり礼儀知らずな友達ですので、 もう友情はなくなったと思っていいと思います。 でももし、何らかの覚えがあるのなら、また、 覚えがなくても、そのお友達とこれからも仲良くしたい、 っていう気持ちがあるのなら 訊いてみてもいいと思います。 私はあなたになにか失礼な事をしてしまっていたのかな、って。 怒らせるようなこと、してしまってたのかな・・って。 低姿勢で訊いてみてください。 本当の親友だ、と思っているのなら 本音を語ってくれると思います。 そうでないなら 別に、そんなことないよ、って、軽くあしらわれるでしょう。 本音で語ることができるのが親友です。 嫌だったこと、腹が立ったこと、そんな感情も きちんとお互いに伝えあえるのが、親友です。 結婚を機に、 そのお友達と縁を切ること、あなたにとっては どういうお気持ちですか? まあ、仕方ないよね、と思うか、 それは困る、なぜなんだろう、と心から不安だと思うか・・・ そこを考えられてから これからどのように対応するかを 考えてみるといいのじゃないかな、って思います。

namekokirai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人へ失礼なことを、とのことでしたが 全くもって心当たりがありません。 インスタ等でも私のストーリーに対してメッセージを送ったり、投稿にいいねしたりといつもと変わらない様子です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

狭い、ふさわしく

回答No.1

友人にとって あなたはその程度の人であったということです。 友人としてではなく、 単なる知り合いとしてお付き合いします。

関連するQ&A

  • ケジメとして結婚報告をしたい…

    親友と8年前に喧嘩をして、疎遠になりました。 私が悪く(もちろん謝罪しました) 友人に私が変わらない限り連絡を返さない!と言われ、それっきりです。 友人の結婚式には招待され、参列しています。 共通の知人や友人がいるのでふと友人のことを思い出しては、悪かったなぁと思っています。 許してもらえるとは思っていませんし、今後、仲が戻るとも思っていません。 結婚式に招待しようともお祝い目当てなわけではありません。 ただなんというか、自分自身のケジメみたいなもので 結婚報告をして、当時は本当に申し訳なかったと謝罪して、どうか元気で と連絡したい気持ちがあります。 それでもやっぱり迷惑ですよね?

  • 訳あり!結婚式欠席

    27才の女です。 昔は仲がよかったのですが、3,4年会ってない中学の同級生から結婚するという報告のメールをもらいました。 メールの内容は、結婚の報告と招待状を送るので住所を教えてくださいという感じでした。 訳があり会いたくないので欠席しようと思っています。 その訳は、最近たまたま見たHな動画にその友人が出演していたからです。 すごく複雑な気持ちで会いたくないです。 とりあえず招待状は送ってもらい、「所用があり…」という感じで欠席の理由は書くつもりですが、 電話での欠席の連絡、ご祝儀、電報なども送ったほうがいいのでしょうか? できれば、招待状の返信以外は連絡をとりたくないし、ご祝儀や電報も送りたくないです。 社会人としてマナー違反でしょうか?

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を欠席した場合

    12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。 5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。 しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。 (数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした) しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。 (1)ご祝儀を送る (2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています) (3)お祝いの品を送る 考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか? もしくは、全てするべきでしょうか? また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の断り方

    11月に学生時代の友人が結婚する事になり招待されました。 招待と言っても、まだ先なので招待状が届いた訳ではありません。 どうしても出席したいと思えず、どのように断ろうか悩んでいます。 欠席したい理由 (1)最後に会ったのは私が結婚する前(4年以上会ってません) (2)今は年賀状のやり取りをする程度の付き合い (3)海外で挙式をした為、彼女からお祝いを貰っていない (披露宴も行っていませんが、数人の友人からはお祝いを戴きました) (4)今後も年賀状を含め、付き合って行きたいと全く思わない お祝いを戴いた戴いていないに関わらず、今後も付き合って行きたいと思う友人の結婚式は参列してきました。 やはり、親類の結婚式と重なったと言うのが無難でしょうか? 解りづらい文章になってしまいましたが、どなたかお答えを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう