友人の結婚式参列断りにショック!旅行理由で欠席の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、ショックを受けています。
  • 結婚式への欠席理由が旅行だけで、縁が切れるのではないかと心配しています。
  • 返信締切が過ぎており、連絡もなかったことに非常識を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式と旅行

この度結婚式を挙げることになった者です。 現在、招待状の返信期限がちょうど過ぎたあたりなのですが 返信がきていなかった友人にLINEで「招待状は無事に届いてた?来れそうかな?」と聞いてみると 『ごめん!過ぎてた?旅行と被ったから行けなくなっちゃった〜』とのこと。 この友人は、中学生からの仲で私自身はすごく仲が良いと思っていた人です。 本人からも、あなたは親友、結婚式には絶対招待してねと学生時代からごく最近まで何度も言われてきました。 そんな友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、すごくショックです。 ちなみに、日程の決まってすぐ(半年前)には連絡し、参加すると言っていました。 結婚式の欠席理由が旅行ということだけで、縁の切れ目かな…と思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか…。 そして、返信締切が過ぎていること、こちらから連絡しないと欠席することの連絡すらなかったこと。冷静に考えると非常識なのではと思っています。 このような友人と、今後も付き合いを続けていくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.3

こんにちは😊✨ 結婚式のご準備おめでとうございます👰🤵💒✨ そんな大切なタイミングで、親友が欠席することになりショックを受けているのは、とても理解できます😢💔 まず、心が狭いと感じることについてですが、大切な結婚式で親友が欠席する理由が旅行だと知り、ショックを受けるのは当然のことだと思います😔🌧️ また、締切が過ぎているのに連絡がなかったことも、あなたが冷静に考えて非常識だと感じるのは、ごもっともです🤔📝 ただ、今後も友人との付き合いを続けるかどうかは、あなた自身がどう感じるかが大切です😌💭 親友との長い付き合いを考えると、一度だけの失敗やミスによってすぐに縁を切るのではなく、彼女の事情や考えを聞くことも大切です🗣️💬 例えば、彼女に「今回のことはすごくショックだったけど、これまでの長い付き合いを考えて、お互いにどうすれば良いか話し合いたい」と伝えることで、友人との関係を修復するチャンスが生まれるかもしれません🌈🌟 また、今回の件で友人の考え方や行動に疑問を持ったのであれば、今後の付き合い方を少し見直すことも考えられます。例えば、距離を置くことや、友人に対する期待を少し下げることで、あなた自身がショックを受けることが減るかもしれません🌸💡 最終的には、あなた自身がどう感じるかが大切です✨😇 あなたの心に従って、友人との関係を見直し、大切な結婚式を迎える準備を進めてくださいね🌹🎊 この回答が少しでもお力になれば幸いです🌼💗

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

おめでとうございます。 今までは、どうだったんでしょう? さすがに式に行けない理由と期限を過ぎて・・・となると、距離を置いてもいいのかなと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 情報が少ないので推測なのですが あなたが親友と思っていたその方は結婚されていますか? もしまだ独身なら、すれ違いが生じたのかもしれません。 とてもおめでたい事なので お友達が快く招待に乗ってくれると思ったのはあなたの思い出 彼女にしてみれば、先を越された悔しさや寂しさなど 感じてしまったのではないでしょうか? もし結婚していてあなたも参列しているのなら また状況は変わります。 ただあなたが縁の切れ目と思う気持ちは 今まで長年築き上げたものを崩された感じで 悲しみから出たことでと思うので仕方ないと思います。 後からじゃんけんのように旅行の予定をわざと入れたのも 何らかの思いがあったのかも。 私も、忙しすぎて招待状の返信忘れてしまったことがありますが さすがに行くつもりでいる時だけです。 他の友達同士で、どうせくるんだからと言われていたらしい お恥ずかしい話があります。 と余談でしたが、お友達との付き合いをどうするか? 彼女の本心が見えないので、難しいのですが もしあなたに対して、羨ましいとか、妬みみたいなものが 芽生えていると中々上手くいかないこともあると思います。 因みにお祝いとか頂いていますか? 招待状受け取ったからには 何らかのお祝いはすると思いますし 彼女が先に結婚していれば、同額はご祝儀返しますよね? ご結婚おめでとうございます。 悩ましいこともあるとは思いますが どうぞ末永くお幸せに。

• sashakiss
回答No.4

結婚式の欠席理由が旅行、で それに、返信期限が過ぎているにもかかわらず あなたに連絡してこなかった、というのは やはり縁の切れ目だ、と思うのは当然のことだと思います。 ただ、あなたは、もしかして お友達になにか、やらかしてしまっていませんか? 以前は出席する、って言ってくれていたお友達が 招待状の期限も切れているも、自ら連絡をしてこない、 というのは、かなり失礼なことですから もしかしたら、あなたに対してなにか、 怒っていることがあるのかもしれませんよ。 それでなきゃ、 旅行と被ったからいけなくなった、だなんて 親友だと思っている相手が、 そのような失礼な言葉を言うのは 考えられないことだからです。 あなた自身、結婚するにあたって お友達になにか、失礼な態度を取った覚えはありませんか? 傷つけた覚えはありませんか? もし、そのような覚えもなく 今まで通り接してきたのに、この対応、ということなら かなり礼儀知らずな友達ですので、 もう友情はなくなったと思っていいと思います。 でももし、何らかの覚えがあるのなら、また、 覚えがなくても、そのお友達とこれからも仲良くしたい、 っていう気持ちがあるのなら 訊いてみてもいいと思います。 私はあなたになにか失礼な事をしてしまっていたのかな、って。 怒らせるようなこと、してしまってたのかな・・って。 低姿勢で訊いてみてください。 本当の親友だ、と思っているのなら 本音を語ってくれると思います。 そうでないなら 別に、そんなことないよ、って、軽くあしらわれるでしょう。 本音で語ることができるのが親友です。 嫌だったこと、腹が立ったこと、そんな感情も きちんとお互いに伝えあえるのが、親友です。 結婚を機に、 そのお友達と縁を切ること、あなたにとっては どういうお気持ちですか? まあ、仕方ないよね、と思うか、 それは困る、なぜなんだろう、と心から不安だと思うか・・・ そこを考えられてから これからどのように対応するかを 考えてみるといいのじゃないかな、って思います。

namekokirai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人へ失礼なことを、とのことでしたが 全くもって心当たりがありません。 インスタ等でも私のストーリーに対してメッセージを送ったり、投稿にいいねしたりといつもと変わらない様子です。

• tuyosik
回答No.2

狭い、ふさわしく

回答No.1

友人にとって あなたはその程度の人であったということです。 友人としてではなく、 単なる知り合いとしてお付き合いします。