友人の結婚式2件参加悩み 遠方での負担と友情の板ばさみ

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式が2件、参加するか悩んでいます。遠方での負担や家計の問題、仲の良い友人への配慮があります。
  • 友人の結婚式が2件あり、どちらに参加するか悩んでいます。遠方での移動や子供連れでの負担、友情への配慮などがあります。
  • 友人の結婚式が2件あり、参加するか悩んでいます。遠方での移動や家計の負担、友人への配慮が考えどころです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式が2件、参加するか悩んでます。

仲の良い友人2人が、10月と11月に続けて地元で結婚式をあげることになりました。私を含めた3人みんな友達で仲が良いです。 どちらの式にも参加したいのですが、私は地元を離れており、帰るにしても飛行機を乗り継いでいかなければいけない距離です。 また小さい子供を連れていかなければいけないので、何回も飛行機乗り継いで帰る、というのは正直大変ですし、交通費も結構かかってしまうので家計が辛いです、、、。 ひと月実家に滞在ということも考えましたが、そんなに仕事を休めませんし、子供を連れて長期滞在というのも父親とひと月離れ離れというのも可哀想かなと考えています。 かといって、どちらかの式にだけ参加というのは友人2人に優劣をつけてしまうようで失礼ですよね。 いっそどちらも断るということも考えてますが、、、。 その友人2人は私が遠方にいるのは理解してくれていて、「何回も帰省するのは大変だし、どっちかしかいけなようなら◯◯ちゃんの方に参加していいからね」、と言ってくれていますが、さすがにそう言われていても片方だけというのは気が引けます。。。ちなみにその2人はお互いの式にも参加します。 皆さんならどうされますか??また欠席の場合はどのようにお断りするべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.6

こんにちは そんなに仲のいい友人なら 正直に話していいと思いますよ。 親しき中にも礼儀ありとはいいますが、 今回の場合は、行きたい気持ちが強いけれど金銭的な問題だけですよね? 時間が取れないとかそういったことではないですよね? 出来れば、そのままお伝えして、 2人の結婚式両方出たい気持ちでいっぱいです。 でも、遠方であることと、恥ずかしながら金銭的余裕がないので 続けて両方行くのは厳しいです。 2人とも〇〇ちゃんの方へって言ってくれるけれど 私の中では、二人ともとてもとても大切な友達で 片方だけいくなんていう失礼なことはしたくないんです。 2人のウェディングドレスもすごく楽しみなんですけど 今回は両方欠席したいと思います。 またお正月にでもそちらに帰った時は3人で会えませんか? こんな恥ずかしい事情でお断りするのは心苦しいのですが 解ってもらえると嬉しいです。 この間に実家にいることも考えたが、仕事が休めない等 思ったこと事情を話したほうがいいと思います。 変に小細工するより、その方が判ってもらえますよ。 両方に譲るなんて、いいお友達を持ちましたね。 その分、血清木ですがご祝儀を大目に差し上げればいいと思います。

konitomo
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! 皆さんの回答を見て考えましたが、やはり両方欠席しようと思います。2人とも大事な友達なので、片方だけということはしたくないので、正直に伝えようと思います!m(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.7

>皆さんならどうされますか??また欠席の場合はどのようにお断りするべきなのでしょうか。 1.披露宴は両方欠席として、各1万円の御祝儀を郵送する 2.両方が結婚した後に、子供を連れて一度帰省し、結婚後ののろけ話を聞く

konitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はやはり両方欠席して、お祝いを送ろうと思います!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.5

挙式をされていないのでしたら、 お子さんが小さいことを理由にどちらもすぐ断っておくのが良いのではと思います。 お祝い+プレゼントという形にすれば良いのでは。 こういう場合、躊躇するのは正直なところ金銭的な余裕が一番の理由です。 それが悪いとは思いませんので批判ではないですよ。 しかも2ヶ月続けてなので、扶養家族のいる家計では「友情」よりやはり「家族のお金」が大事になるというのも仕方のないことです。 どちらともとなると経済的に難しく、かといってどちらかしかいけないのは心苦しいので、 と正直に伝えられてはいかがですか。 お友達ならどちらの方も理解してくれるのではないでしょうか。 お車代の金額によっては参加できるかもしれないのでしょうし。 (あなたの飛行機の料金を往復出してでも来て欲しいと思っているかなど、 あちらにだって経済的な事情と友情とでジレンマがありますからね。) お互いに正直に、無理をしないというのが一番長続きすると思います。 友情だって結婚ともなればきれい事だけでは続けていけません。 今回の件で現実的な友達付き合いの境界というのがハッキリできて良いのではないかなー。 良い距離を保ちつつ、これからも仲良くしていって下さい。

konitomo
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! やはり、金銭面や片方だけ参加したくないということ、総合的に考えて両方欠席しようと思います。お祝いとプレゼントを贈らせてもらおうと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

私は双方断って、ご祝儀をそのぶんプラスします。 正直に「状況的に短期間での帰省は難しいが、友人どっちも大切で優劣がつけられない」という旨を話してから、「欠席」のはがきをだします(はがきがきていれば)

konitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お祝いを贈らせてもらい、理由は正直に話して欠席しようと思いますm(_ _)m

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。皆さんならどうされますか??  両方とも行きません。 2。また欠席の場合はどのようにお断りするべきなのでしょうか。  この度はおめでとうございます、事情があってこのおめでたい席には出られませんが、お二人のお幸せを心から祈っています。

konitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり欠席しようと思いますm(_ _)m

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

普段満額で飛行機に乗っているのなら、株主優待の航空券を探して半額でいかれるのはどうでしょう! これなら両方いけそうな気がします。

konitomo
質問者

お礼

そんなものがあるのですね、、!結局今回は欠席を考えていますが、今後帰省する時は探してみます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 で、質問者様の披露宴に二人とも出席されたのですか?  彼女たちが自腹で交通費を出して質問者様の披露宴に出席してくれたなら二人の披露宴に出席するのが常識です。

konitomo
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 私は式を挙げていないのです。今後も挙げる予定は今のところないのですが、もし挙げるとしても帰省するわけでもないのに交通費自腹で参加してもらうのはすごい負担かなと、、、。私側の友人や親戚を呼ぶのが難しいという意味でも式は挙げずにいます(ノ_<)

関連するQ&A

  • 海外からの結婚式の参加

    皆様、こんにちは。 当方海外在住の20代です。 日本の友達から結婚式をするから帰国して欲しいと言われました。 大変おめでたいことで、もちろん参加したいと思い飛行機代を調べたところ... 値段が往復で一番安いもので15万円でした。 きついなーと思いつつこちらの友人に相談したところ、私だったら絶対帰らないなー。 交通費15万も出して行くのはばからしいとのこと。 確かに飛行機代+ご祝儀+美容院代などそのたもろもろを考えると正直きついです。 そのかわりにお祝いでいいものを送ったほうがいいのではないかとも思います。 でも友達の立場にたってみて、自分と飛行機代天秤にかけられて自分が負けたのかとか思われたらいたたまれないなとも思います。 そこで皆様からのアドバイスをいただきたいと思います。 結婚式は6月。 友人は大親友というわけではないですが、地元の友人で日本にいたころは数ヶ月に一度遊ぶような感じです。 仕事もあるので、日本に滞在できるのは10日ほど。 また断る場合の角が立たないお断りの仕方も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 主人の友人の結婚式。出席するべき・・・?

    お世話になります。 4月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 現在、東京に住んでいて、結婚式は私たちの地元である鹿児島であります。 その友人夫婦(A夫婦とします)とは、主人のもう1人の友人夫婦(B夫婦)と3カップルで正月に集まったり、一度キャンプに行ったりして、顔を合わせたのは4、5回くらいです。 B夫婦の奥さんとは私も仲がよく、昨年11月に地元で行われたB夫婦の結婚式には主人と共に私も参加しました。 4月に招待されているA夫婦の結婚式にも参加しようと思っていたのですが、以下の理由からわたしは欠席し、主人だけの出席にしようかと考えております。 ・わたしが妊娠してることが発覚し、現在妊娠4ヶ月です。4月には7ヶ月になります。 ・その夫婦とは1対1で会うほどの仲ではなく、式には主人とB夫婦くらいしか知り合いがいない。また、わたしたち夫婦は結婚式は挙げていません。 ・5月にわたしの友人の結婚式(地元鹿児島であります)に出席することになっており、金銭的にも厳しい。ちなみに主人の別の友人の結婚式も4月に東京であります。 2人で出席するとなると、交通費もいれて軽く10万以上は吹っ飛んで行くので、まだ入社2年目24歳の主人の給料で出産費用のことも考えるとかなり厳しいです。。 主人1人でとなると5、6万ですみます。 しかし、B夫婦の式には出席したのに、A夫婦の式には欠席となると、これから気まずくなってしまうかなとも思います。 欠席するとなると、どのように言えばいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式(長文)

    初めまして。よろしければ皆様のご意見聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします。 学生時代の仲良しグループ6人のうちの2人の結婚式が、3月に1週間違いであります。 私は結婚して関東に住んでいて、2人とも地元九州で式を挙げます。 1週間違いなので、どうにか1回の帰省でどちらも出席できる!と一旦は喜んだのですが…。 私と夫は同郷で、実家同士は車で15分の距離です。去年の5月に私のいとこの結婚式の為、夫と子ども3人で帰省しました。(私たちは身内だけの式で、そのいとこは出席してくれました) 夫は式には出席しない予定だったので(仕事の為)、1週間滞在して先に自宅に戻り、その後私と子どもは式に出席し、夫が戻った後2週間滞在して戻りました。 去年の夫の帰省はこの1週間だけです。 私と子どもは上記の帰省と12月にも3週間帰省しています。(義母の還暦の誕生日をお祝いするため) そして、その帰省時、私のいる前で義母が息子(孫)に、「今度はパパと帰っておいでねぇ」と言っていました。 今度3月に式に出るなら10日間程帰省します。夫は帰りません。 私が今度3月に2つの結婚式に出るのはわがままですか?夫は行っていいとは言っていますが、かなり費用もかかるし、義両親の反応も気になり答えを出せずにいます。 今は専業主婦ですが、これから就活して働く予定があり、帰省もほとんどできず友人の結婚式ももう行けないからだろうから、今回は行きたいなという思いがあります。 長くなり申し訳ありません。読んでくださりありがとうございましたm(__)m

  • このぐらいの友人の結婚式には参加しますか?

    高校時代の友人から結婚式の招待状がきました。 彼女とのつきあいは ○高校時代 ・いつも席が前後 ・個人的に2人で遊んだことは1回 ・仲は悪くなくよく話す方 ○高校卒業~現在(27歳) ・毎年年賀状がくる。2年に一度位手紙がくる。 ・道で偶然出会って軽く立ち話(3分程度) ・電話やメールのやりとりはしてない ・個人的に飲み会やランチはしない 今年の年賀状に「結婚します。式に来てくれる?」と書かれてあり、後に招待状が届きました。結婚式は2ヵ月後でした(少し急?) おわかりのように連絡は全て郵便です。私はまだ未婚ですが、私が結婚する際は結婚式へ呼ぶ予定はありませんでした。 人数あわせでよばれたのかなぁとちょっと行くのを迷っています。 このくらいは参加すべきですか?

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 友達の結婚式に参加していますか?

    今年6月に、大学時代の友達が結婚するそうで、 つい先日、式に参加してほしい旨、メールが届きました。 実はまだ1度も結婚式に参加したことがなく、 そこそこ仲のよい友達なので参加してみたい気持ちもあるのですが、 いかんせん、距離が遠い。 式は関西で行われるのですが、私は現在北海道で仕事をしており、 交通費は往復で7万近くかかってしまいます。 皆さんでしたら上記の状況なら式に参加しますか? 仕事をしだすと式に参加するだけで大変だなと実感しております。 皆さんは、友達の結婚式に参加していらっしゃいますか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には

    タイトルの文字数不足で入りきれませんでした・・・。 友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には招待してもいいのでしょうか? という質問です。 この度友人Aが結婚するのですが、その式に友人Bが仕事の都合でどうしても参加できないそうです。 その後、Bが結婚する予定ですので、BからAを式に呼んでもいいのか? と相談を受けました。 個人的には友人同士だし、参加できなかったからって呼んではダメって事はないし、それで疎遠になってしまっては元も子もなくなってしまう・・・ と回答しました。 皆様のご意見もお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式への参加

    結婚式への参加 25♂です。先日、中学時代の知り合いから結婚式の招待状が届きました。 ただ、参加しようか迷っています。 と、いうのも、中学時代はクラスが同じだったことはありましたが、ほとんど接点はなく、1、2回集団で遊んだ中に混じっていた程度の付き合いしかありません。 連絡先ももちろんお互い交換しませんでしたし、会話という会話もなく、卒業後接触は全くありませんでした。 今まで同窓会が何回かあり、僕は毎回参加しましたが、彼は一度も来ていません。 僕の友人にも招待状が来ましたが、その友人も僕同様、彼とはほとんど付き合いもなかったようなので、『どうする、参加する?』と、苦笑いしていました。 みなさんなら参加されますか?昔仲が良かったならともかく、そうでもなく、何年も音沙汰なしの知り合い程度でも、社交辞令として参加すべきですか?

専門家に質問してみよう