友人の結婚式2件参加悩み 遠方での負担と友情の板ばさみ

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式が2件、参加するか悩んでいます。遠方での負担や家計の問題、仲の良い友人への配慮があります。
  • 友人の結婚式が2件あり、どちらに参加するか悩んでいます。遠方での移動や子供連れでの負担、友情への配慮などがあります。
  • 友人の結婚式が2件あり、参加するか悩んでいます。遠方での移動や家計の負担、友人への配慮が考えどころです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式が2件、参加するか悩んでます。

仲の良い友人2人が、10月と11月に続けて地元で結婚式をあげることになりました。私を含めた3人みんな友達で仲が良いです。 どちらの式にも参加したいのですが、私は地元を離れており、帰るにしても飛行機を乗り継いでいかなければいけない距離です。 また小さい子供を連れていかなければいけないので、何回も飛行機乗り継いで帰る、というのは正直大変ですし、交通費も結構かかってしまうので家計が辛いです、、、。 ひと月実家に滞在ということも考えましたが、そんなに仕事を休めませんし、子供を連れて長期滞在というのも父親とひと月離れ離れというのも可哀想かなと考えています。 かといって、どちらかの式にだけ参加というのは友人2人に優劣をつけてしまうようで失礼ですよね。 いっそどちらも断るということも考えてますが、、、。 その友人2人は私が遠方にいるのは理解してくれていて、「何回も帰省するのは大変だし、どっちかしかいけなようなら◯◯ちゃんの方に参加していいからね」、と言ってくれていますが、さすがにそう言われていても片方だけというのは気が引けます。。。ちなみにその2人はお互いの式にも参加します。 皆さんならどうされますか??また欠席の場合はどのようにお断りするべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは そんなに仲のいい友人なら 正直に話していいと思いますよ。 親しき中にも礼儀ありとはいいますが、 今回の場合は、行きたい気持ちが強いけれど金銭的な問題だけですよね? 時間が取れないとかそういったことではないですよね? 出来れば、そのままお伝えして、 2人の結婚式両方出たい気持ちでいっぱいです。 でも、遠方であることと、恥ずかしながら金銭的余裕がないので 続けて両方行くのは厳しいです。 2人とも〇〇ちゃんの方へって言ってくれるけれど 私の中では、二人ともとてもとても大切な友達で 片方だけいくなんていう失礼なことはしたくないんです。 2人のウェディングドレスもすごく楽しみなんですけど 今回は両方欠席したいと思います。 またお正月にでもそちらに帰った時は3人で会えませんか? こんな恥ずかしい事情でお断りするのは心苦しいのですが 解ってもらえると嬉しいです。 この間に実家にいることも考えたが、仕事が休めない等 思ったこと事情を話したほうがいいと思います。 変に小細工するより、その方が判ってもらえますよ。 両方に譲るなんて、いいお友達を持ちましたね。 その分、血清木ですがご祝儀を大目に差し上げればいいと思います。

konitomo
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! 皆さんの回答を見て考えましたが、やはり両方欠席しようと思います。2人とも大事な友達なので、片方だけということはしたくないので、正直に伝えようと思います!m(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.7

>皆さんならどうされますか??また欠席の場合はどのようにお断りするべきなのでしょうか。 1.披露宴は両方欠席として、各1万円の御祝儀を郵送する 2.両方が結婚した後に、子供を連れて一度帰省し、結婚後ののろけ話を聞く

konitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はやはり両方欠席して、お祝いを送ろうと思います!

• inuusagi_8
回答No.5

挙式をされていないのでしたら、 お子さんが小さいことを理由にどちらもすぐ断っておくのが良いのではと思います。 お祝い+プレゼントという形にすれば良いのでは。 こういう場合、躊躇するのは正直なところ金銭的な余裕が一番の理由です。 それが悪いとは思いませんので批判ではないですよ。 しかも2ヶ月続けてなので、扶養家族のいる家計では「友情」よりやはり「家族のお金」が大事になるというのも仕方のないことです。 どちらともとなると経済的に難しく、かといってどちらかしかいけないのは心苦しいので、 と正直に伝えられてはいかがですか。 お友達ならどちらの方も理解してくれるのではないでしょうか。 お車代の金額によっては参加できるかもしれないのでしょうし。 (あなたの飛行機の料金を往復出してでも来て欲しいと思っているかなど、 あちらにだって経済的な事情と友情とでジレンマがありますからね。) お互いに正直に、無理をしないというのが一番長続きすると思います。 友情だって結婚ともなればきれい事だけでは続けていけません。 今回の件で現実的な友達付き合いの境界というのがハッキリできて良いのではないかなー。 良い距離を保ちつつ、これからも仲良くしていって下さい。

konitomo
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! やはり、金銭面や片方だけ参加したくないということ、総合的に考えて両方欠席しようと思います。お祝いとプレゼントを贈らせてもらおうと思います。

• manmanmann
回答No.4

私は双方断って、ご祝儀をそのぶんプラスします。 正直に「状況的に短期間での帰省は難しいが、友人どっちも大切で優劣がつけられない」という旨を話してから、「欠席」のはがきをだします(はがきがきていれば)

konitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お祝いを贈らせてもらい、理由は正直に話して欠席しようと思いますm(_ _)m

• SPS700
回答No.3

1。皆さんならどうされますか??  両方とも行きません。 2。また欠席の場合はどのようにお断りするべきなのでしょうか。  この度はおめでとうございます、事情があってこのおめでたい席には出られませんが、お二人のお幸せを心から祈っています。

konitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり欠席しようと思いますm(_ _)m

• tarutosan
回答No.2

普段満額で飛行機に乗っているのなら、株主優待の航空券を探して半額でいかれるのはどうでしょう! これなら両方いけそうな気がします。

konitomo
質問者

お礼

そんなものがあるのですね、、!結局今回は欠席を考えていますが、今後帰省する時は探してみます!

• hkinntoki7
回答No.1

で、質問者様の披露宴に二人とも出席されたのですか?  彼女たちが自腹で交通費を出して質問者様の披露宴に出席してくれたなら二人の披露宴に出席するのが常識です。

konitomo
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 私は式を挙げていないのです。今後も挙げる予定は今のところないのですが、もし挙げるとしても帰省するわけでもないのに交通費自腹で参加してもらうのはすごい負担かなと、、、。私側の友人や親戚を呼ぶのが難しいという意味でも式は挙げずにいます(ノ_<)