• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式

彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10249/17763)

こんにちは 仰りたいことは凄くわかります。 ただ人のお祝いに行かれるのですから、嫌な気持ちになるのなら ご遠慮したほうがいいと思います。 ご祝儀の出費もありますしね。 でも、現在の彼女はあなたなのですから、現状は「勝ち」です。 それと、元カノは結婚しているのでしたら、もう彼氏には手の届かない人ですよ。 女性の方が吹っ切れるのは早いですから、多分彼のことは何とも思ってないはずです。 それを出す彼も・・・ちょっと酷いですね。 今後、ルール上元カノの名前は出さないでと話しておくとか・・・ 彼も結婚式など正式な場に「一緒に行く」と言ってくれているのは、 あなたのことを本気で大切に考えているからだと思います。 自分に自信を持ってくださいね。 今はあなたが一番です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかってもらえてとても嬉しいです。 私を批判したり質問を無視し常識はずれな回答がありとてもビックリしましが、No 1さんの回答をみて癒され元気がもらえました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな友人の結婚式なのですが・・・

    友人カップルが結婚することになり、報告の電話をもらいました。 夫婦揃って呼んでくれるのかと思っていたら「あなただけで来て欲しい。」と言われ、主人とも仲が良かったのにどうしてかなと思っていたら、彼女に「実は、M君(主人)の元カノも来るの。だからM君には欠席してもらいたい。」と言われました。 私もただの昔の彼女なら気にしないのですが、その元カノというのが、彼と別れてから今に至るまでずっと彼にメールをしてきて、なんでもないと分かっていてもすごく嫌なんです。 実は元カノと同じ大学に通っていたのでほとんど話したことはないですが私も顔見知りです。 主人は面倒くさくて返信はずっとしていないのですが、それでも定期的に送ってくるので「なんで!?」って思ってしまうんです。 自分でも嫉妬深くてすごく嫌なのですが、それが原因で元カノのことがすごく嫌いになってしまいました。まあ元カノを好きになる必要もないのですが(汗)。 元カノは友人の古くからの友達なので呼びたいそうなんです。 友人には元カノが主人にずっとメールを送り続けていることを前から相談していたので「元カノもあなたも本当に大切な友達だから二人ともに来て欲しい。でも会たくないよね・・・。だから強制はしないよ。」と言われました。 式に出席する友人ほぼ全員私の主人と元カノが昔付き合っていたことを知っています。 なんだか周りにも気を遣わせてしまいそうだし、せっかくのお祝いの席なのに私自身曇った顔をしてしまいそうで、友人には正直に自分の気持ちを話し出欠の返事を少し待ってもらっています。 今は欠席の方向で考えているのですが、こんなことで大切な友人の結婚式を欠席するなんて・・・っていう気持ちもあり複雑です。 割り切ってしまえたら良いのですが、どうしてもできなくて。 こういった場合欠席と言ってしまったら誘ってくれた友人に対してやはり失礼でしょうか?

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 疎遠だった友人の結婚式・・・。

    中学時代の友人の結婚式について、ご相談させていただきます。 卒業後、数年はグループで会ったりしていましたが、ここ10年ほど全く連絡を取っていませんでした。 偶然会うこともなく過ぎていたのですが、久しぶりに再会した別の友人を介して、皆で2,3回ほど食事をしました。 が、この半年以上は会っていません。 その友人を通して結婚することは聞いていましたが、実は招待されると思っていなかったので驚きました。 本人とは連絡先の交換はしていますが、直接連絡を取ることも二人で会うこともなく、メールで結婚の報告と招待の打診を受け、正直迷っています。 中学時代は仲のよい友人でしたので、素直に祝ってあげたい気持ちももちろんあるのですが、誰が出席するのもわからなくて不安もあります。 又、この先直接連絡を取るのかといえばそれも微妙で、あるとすればきっかけになった別の友人を介して食事をする位だと思います。(二人で会うことは多分無い) でもきっかけになった友人とはこの先も続けていきたいし、欠席したら冷たいと思われないか不安です。 いろいろと考え出したら胃が痛いです。 やっぱりこんなこと考えるのは冷たいですか? 理由をつけて丁寧にお断りして、お祝いを直接渡しに行こうかなと悩んでいます。 いろいろ過去の質問も見ましたが、疎遠になったままの招待ばかりで、見れば見るほど悩みます。 悩むということは行きたくないのでしょうか・・・。 再会したのも何かの縁で、出席したほうが後悔しないのでしょうか・・。 皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#186828
noname#186828

確認の為にお聞きしますが、結婚式に行く=披露宴出席、と解釈して宜しいでしょうか? 招待状は彼氏さん宛に来たのですよね? なぜ質問主さんも一緒に出席、となるのでしょうか? 質問主さん宛に、別に招待してもらえる事になったのですか? まさか、彼氏さんが彼女も一緒に行く事になったから、とご友人に伝えてないですよね? 詳しい経緯やその後が分からないけど、上記の様な感じならば、常識に外れていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違いしないでほしいんですけど、彼氏に誘われたから行くといっただけですから 私からいきたいといったわけじゃないから 気に入らない質問なら回答しなければいいのに 常識はずれの人になにいっても理解はしてもらえないか

質問者からの補足

まず私の質問内容をよく読みましたか? 質問内容には答えず自分の質問のみを書く人に常識はずれと言われる筋合いはありませんね。 あなたが常識はずれですよ。 彼氏が一緒に行く?と言われたので、行きたい、でも招待状ないのにいけるのか?と聞きました。そしたら彼氏が友達に彼女も行きたいと伝え、私の招待状を送ってもらうことになりました。 私も友人カップルとは面識もありますし今度遊ぶ約束もしています。私を結婚式に連れていきたいと彼氏が友人に伝えたときも、友人は快く送ってくれました。 ひとそれぞれの付き合いかたがあるしあなたの考え方を私に押し付けるのは常識はずれですよ 反論あるならまた回答どうぞ

  • 回答No.3

彼を責める問題ではないと思いますよ。 まず式を開く側が気をかけてあげるべきだったと思います。招待状を出している時点で、出席者を把握しているのですから。配慮がなさすぎます。 そして、「勝ち」「負け」などの次元ではなく、元カノさんはそんなに気にしてないと思いますよ。あーあれが現在の彼女かーと思うくらいで、私であれば「可愛い彼女さんだね!と声かけると思います。卑屈になっている貴方の理由がわかりません。 行きたいといったのは貴方でしょう? 逆を返せば、貴方にだって落ち度はあると思います。(少し配慮がないといった意味で) 彼が一緒に行こうといったのなら彼を責めても問題はないと思いますが、責任転換はケンカの元ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まるで私が悪いみたいな回答ですねあなたこそ配慮がないですね 友人カップルも配慮は足りないとはもちろん思いますがそれよりも 私の質問ちゃんと読みましたか?理由がわからないのに回答する意味がわかりませんね 元カノの名前を出した彼氏は悪くないんですかね~ 彼氏が一緒に行く?ときいたのでいくといってますが、彼氏だって元カノが来ることは予測できたと思います。 それに私だったら可愛い彼女さんだねと声をかけるとか、いちいち話しかけませんよ あなたって本当に配慮が足りないですね~

質問者からの補足

あとNo 1さんを批判するような内容は失礼ですよ

  • 回答No.2

彼の友達カップル結婚式に、自分を彼女として一緒に連れていってくれる。 それってとっても素敵じゃないですか?元カノは元カノ、今彼のそばにいるのは質問者さんです。何も気にすることは無いと思います。 しかも元カノさんは既婚者なんですよね?きっともう彼のことも気にしていないでしょう。気にしていた所で会場で彼に会っても、隣にはあなたがいるのです。 元カノが入る隙は無いでしょう。堂々としていて良いのですよ。 >彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。 とは言え、もし元カノのことを知らされていなかったとしても、彼と元カノ含め親しい友人がいるのであれば、いつかは質問者さんの知るところになるでしょう。 なら折角の機会です、きちんと元カノと挨拶して、気持ちに区切りをつけましょう。打ち明けてくれた彼を信じましょう。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私を批判したり常識はずれな回答をしている人がいる中励まされました。

関連するQ&A

  • 友人と自分の結婚式について

    友人と自分の結婚式について 年末に結婚式を挙げる予定で昨年末から少しずつ準備を重ねてきました。 昨年末に式場も決まり、仲の良い友人には式の日程も伝えていました。 私達は同じ職場だったのでゲストも職場の方がメインなんです。 今年の春になり、仲の友人から「結婚する」との報告がありました。 おめでたい!と喜んでいたのですが、なんと式は私達の数日前!!! 私達の式の日程も知っていたはずなのに・・・。 一気に複雑な気分になりました! 友人カップルも私達と同じ職場。 つまり4人とも同じ職場だったんです(現在は違いますが。) だからゲストもかなりかぶってしまうんです。 私達はこれから呼ぶ方たちに声をかける予定なんですが なんだか申し訳なくて。 不安やなんだかモヤモヤした気分の私達とは反対に 「早めに行っとけば大丈夫だよ」 と言っている友人カップル。 私達の式が後ということもあり、なんだか複雑な気持ちです。 このまま、無事式を迎えられるのか不安です。 友人カップルは私達にも祝福されたいと、 招待状を送ってくれるようなのですが、なんだかそんな気分にはなれずにいます。 こんな経験ある方いらっしゃいますか? 友人は招待しましたか? 友人の結婚式へは行きましたか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚式に招待する友人がいないT_T

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏は学生時代からの友人と職場の同僚兼友人のような人を10名ほど招待するそうです。 私も合わせて、友人に来てもらおうと思ったのですが、職場は20歳以上離れた既婚男性ばかりで職場の人を友人席には呼べません。 職場の上司・先輩として招待予定です。 学生時代の友人は、とても仲の良い子が何人かいます。 その内の一人は先月出産したばかりで多分結婚式には出席できないだろうと言われています。 もう一人の友人も子供がまだ数ヶ月(1歳未満)なので子供を置いて結婚式に出席するのは難しいのではないかと思います。 独身の友人もいるのですが、先日マルチをしている事が分かり(私にその商品を勧めてきた。)呼んで、他の人達に迷惑がかかる事があると困るので彼氏と相談してその友達には招待状を送るのを辞めようということになりました。 後3人ほど独身の友達がいるのですが、1人はとてもひがみっぽく多分私が先に結婚すると言うとひがまれそうなので、黙っておこうと思っています。 後2人は、とってもいい人なんですが特別仲が良い訳ではなくみんなで集まる時は話すけど2人だけでは絶対合わないようなくらいの距離感の人達です。 その二人は電話をする事も今までないので番号は知りませんが、メールアドレスだけ知っています。 そんな風に考えると私の方は出席をお願いできる友人がいない気がします。 もし、出席をお願いするとしたら後者の3名ですが、出席をお願いした方が良いでしょうか? それとも、私側の友人は0人の方が良いでしょうか?

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 友人の結婚式名前をどうしたらいいか

    私は結婚して今年で5年目になります。 旦那とは別居していてもう1年4ヶ月になり話し合いの結果離婚することも決まりました。 離婚が決まる前から友人に結婚式に招待されています。その友人には別居している事も離婚が決まった事も話してません。まだ正式に離婚はしていませんが結婚式は6月でその頃には正式に離婚し、名前も旧姓に戻ってると思います。今はまだ招待状も届いてないので届く前にその友人に別居の話、離婚の話をし、招待状を旧姓で送ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも名前に支障はないのでそのままでいいのでしょうか?これから幸せになる友人のおめでたい話に離婚の話をするべきか悩んでるのでみなさんの考えをお聞きしたくて質問させていただきました。話がうまくまとまっていなくわかりづらかったらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されています。

    今秋に友人が結婚式を挙げます。 先日メールで結婚の報告があり、結婚式の招待状を送りたいと言われて、正直迷っています。 彼女は高校生の同級生です。 卒業後、お互いに就職組だったこともあり、数年間は絶えずに連絡を取り合い、何でも言い合えるような仲でした。 信頼していたし、いろんなことに挑戦していく彼女に尊敬もしていました。 彼氏がコロコロ変わっていたのはちょっと引っ掛かっていましたがww 転機が訪れたのは2年前。 彼女が「この人と結婚する!」とまで言っていた彼氏に振られ、直後に私に彼氏が出来た時でした。 「今、○○(私)の話を聞いてあげられるほど、心に余裕ないんだぁ・・・本当にごめんね。しばらく1人にさせて」 と言われました。 その時は、自分の幸せに浮かれてて、友人が悲しんでる時に気を利かせてあげられなかった事に凄く反省しました。 数ヵ月後、久しぶりにメールが来たと思ったら「あの時は○○が彼に夢中で私のアドバイスとか耳に入らないと思ったから、冷静になるまで待つために、ああいう言い方したんだ」って。 彼女のした事は間違ってはないと思う。 けど、それって友達にすることかなって・・・。 少なくとも以前の仲なら言い合える事なのに・・・。 自分の不幸を口実に、私を突き放したってことが何だか悲しいというか腑に落ちなくて。 それからは1度も会ってはいません。 メールも数ヶ月に数回。 形上は仲直り?しているんですが、ほぼ「知人」レベルの関係です。 正直、結婚の報告を受けて「おめでとう」なんて素直に思えず・・・。 自分でも器の小さい人間だなとは思うものの、心から祝福できない友人の式に参加していいものか・・・。 ただ、他の高校の友人も誘われていて、近々その友人と会う約束しているので確実にこの話になるだろうと。 (この友人は参列すると既に回答したみたいです) ちょっと億劫です。・・・いや、かなり億劫です。 説明下手な文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 友人の結婚式に。。。

    私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 まぁ、そんなもんかって思ってたら。。。 彼女が結婚することになり、 こないだ結婚式の招待状が届きました。 私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 相手には何にもしないくせに、 自分の結婚は祝ってっておかしい気がします。 私の性格が悪いだけでしょうか? 理由をつけて断ろうかとも思っています。 でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、 彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 今はどんな気持ちでも長い付き合いの友人。 結婚式には出席するべきか。 もう、どうしたらいいのかよくわかりません。 もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか?

  • 別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

    8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

  • 友人の結婚式が重なり、困っています

    皆様のご意見・経験談を頂戴したく、投稿しました。 10月に結婚する二人の友人の結婚式が 同じような時間帯に重なってしまいました。 友人(1)アルバイト時代の女友達 友人(2)大学のゼミで一緒だった男友達 二人とも同じくらい仲がいいです。 私個人も9月に結婚をする予定で、二人とも招待し、 快く両方に自分の挙式・披露宴出席の返事を頂きました。 その際に友人(1)からは 「私も10月に結婚するから来てね!」と言われ、 「喜んで」と返事をしています。 その数週間後に友人(2)から 「10月××日に結婚式をするけど来てくれる?」と連絡があり、 友人(1)の挙式日を確認せずにOKの返事をしてしまいました。 (油断をしていました・・・) 友人(2)からはその後すぐに招待状が届きましたが、 友人(1)からは挙式日の詳細の連絡もないまましばらくたって いきなり招待状が家に届きました。 友人(1)からは日程など詳細の連絡がなかったので 招待されるか確実ではなかったこともあり 招待状が届き少し驚きました。 内容を確認したら二人とも同じ挙式日の同じ時間帯・・・ 友人(1)のほうが少し時間が早いので挙式のみ参加、と言う形で 頑張れば両方に顔を出すこともできるかも?とは考えているのですが、 どうしたらいいのか困っています。 もし、どちらかを選ぶとなった場合、 ☆先に10月以内に結婚する(詳細は招待状で知った)、 ということを知らせてくれていた友人(1)のほうを優先すべきか ☆詳細の案内をくれた友人(2)のほうを優先すべきか ご意見いただければと思います。 その際、 *失礼のない断り方と断ったほうへの対応(お祝いなど) *友人(1)の挙式のみ参加をして友人(2)の結婚式へも行く場合、  友人(1)へのご祝儀やお祝いの内容・お祝いを渡すタイミング などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 私自身も9月の結婚準備で忙しいこともあり、 なかなかそこまで気が回らなかった、という こともありますが、どんな流れで準備が進むか、 そしてどれだけ忙しいかということも知っていながら 中途半端な対応をしてしまったことは反省すべき点です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 結婚式に呼ばれましたが。。。

    先日、仲の良い友人から結婚式(式・披露宴)の招待状を頂きました。 結婚式の日取りが決まった早い段階で「●●君(私の彼)と一緒に絶対来てね!」とメールをもらったのですが、彼女と私の彼とはそこまで親しいわけじゃないし、男性だし…と会ったときにやんわりと断ってみたのですが、「でも、彼(旦那)にも言ってあるし、●●君が嫌じゃなかったら来て欲しい」と言われたので、そこまで言ってくれるなら…とOKを出しました。 「招待状は●●(私の名前)に一緒に送るね!」と言われたのですが、先日頂いたものには私の分しか入っていませんでした。 彼女は結構ルーズで約束をよくドタキャンしたりする性格で、とても仲良くしていてどのような性格かも十分理解したうえで親しく付き合っています。(良い意味で) やはりさり気なく聞くのが一番なのでしょうか? もし、二人なら5万、一人なら私3万、彼2万(あまり親しくないので)では夫婦でもないのに一緒というわけには行きませんか? また私の彼はそこまで親しくないという理由で金額に差が出てしまうのはよくないでしょうか? 一応、着物で出席予定なので本当は2万包みたいのですが、そのような考えではいけませんよね…。 他の出席者とは親しくないのでみんながいくら包むかも分かりません…。 みんなより少ないのも嫌だし…。 心の声です・・・。 ↓ 本当は着物での出席なので彼も来てくれると安心なのですが、二人ですと着付け+ご祝儀+二次会費と出費がかさむので迷っています。(呼ばれたらの話ですが) 私たちカップルは結婚式は海外でやろうと考えているので彼女の性格からしてきっとお祝いは頂けないだろうと思っています。(そういうことには気づかないだろうと思います) 結婚式というものはそのような考えではいけないというのはよく分かっているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。