• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の招待客の友人について

結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の経験で話せば、元の恋人同士が同じテーブル、しかも席次の都合上、隣になってしまうんだけど・・と式を挙げる友人から相談を受けたことがあります。 私や周りの友人の意見は満場一致で「いいんじゃない?」でした。もし、きまずい空気が流れれば他の友人がフォローするよってことで。 初めは、なんとなくギクシャクした感じでしたが、お互いの近況報告をしていくうちに楽しい空気になりました。後日、男性のほうに感想を聞いたのですが「未練とかではなく、なんとなく気になっていたからあんな機会があってよかったなあ。お互いがフリーだったら気まずいけど」という話でした。その後、友人関係として復活しています(不倫などではなく純粋に友人) その二人がどのようないきさつで別れるようになったのかは分かりませんが、すでにお互い家庭がありいい大人でしょうから問題ないと思いますよ。 事前に報告しておいたほうがいいと思います。元カレ、元カノに会うときは、きれいな自分でいたいじゃないですか(笑)二人の間で消化不良になっていることがあるかもしれませんし。私なら、子供の写真をたくさん携帯に保存して、幸せ自慢します(笑) 席も違うし、問題ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お隣同士ですか、それはすごいですね(^^;) お互いフリーではないので、これがきっかけで 普通に会話出来るようにそれはそれで 素敵ですよね。 こちらは互いに結婚しているのでいい大人と理解し、 事前に伝えました。 そしたら「了解」と返事がきたので良かったです。 >元カレ、元カノに会うときは、きれいな自分でいたいじゃないですか(笑) 確かに(笑) 幸せいっぱいな姿みせてやりたですよね。 そういう意味でも事前に伝えるってのは大切ですね。 色々とお話を聞かせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

それぞれの配偶者が無駄に嫉妬深い人だった場合を考慮して、来ることをつたえることはします。その場合、見られても気まずくならない配慮(メールや手紙等形に残るものにその旨を書かない、もしくは来る友を皆書く)をすればよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見はやはり事前に伝えた方が良いという ご意見でしたので、早速M君の方にメールしました。 M君側は嫉妬深い奥さんではないので、 (ホントは奥さんも招待する予定でしたが、臨月近いので 出られないとのことでした) それとなく伝えました。 すぐに「了解」ってお返事貰えました。良かったです(笑) アドバイスを頂きありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 それはそれ、これはこれ(^_^; それにもう過去の事だしお互いに結婚しちゃってるんだから関係無し 昔話に花が咲くかもしれませんし。 その友人があなたを祝いたいという気持ちがあるのなら気にせず参加されると思いますよ おめでとー\(^o^)/わーい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それはそれ、これはこれ(^_^; ですよね(笑) そう思っていたんですけど、なんだかんだ 気を使わないとならいのかなぁってちょっと気になったものでして・・。 皆さんの意見はやはり事前に伝えた方が良いという ご意見でしたので、早速M君の方にメールしました。 すぐに「了解」ってお返事貰えました。良かったです(笑) >おめでとー\(^o^)/わーい ありがとうございます(^^)

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も同じような状況で、友人を招待しました。 私のときは、双方に「○○も招待しているんだけど・・・」と、伝えて招待状を送りました。 結果、二人とも出席してくれました。 お席は違うテーブルにし、座った角度からは視界に入らないような配置にはしましたが・・・ 私は、ホントに招待したいお友達を招待するのがいいと思います。 質問者さまのお友達は、双方ご結婚されているようですし、問題ないと思います。 素敵な結婚式になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 皆さんの意見はやはり事前に伝えた方が良いという ご意見でしたので、早速M君の方にメールしました。 すぐに「了解」ってお返事貰えました。良かったです(笑) >お席は違うテーブルにし、座った角度からは視界に入らないような配置にはしましたが・・・ こういう配慮はさりげなくていいかもしれませんね。 二人とも結婚しているのでそこまで気を使うことはないかと 思いますが、せっかく来て頂くので楽しく過ごして 欲しいなと思ってます。 ありがとうございました。