• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の招待客について悩んでます

来年春に結婚予定の者です。 招待客のことについて悩んでいます。 私と彼とは大学の同期です。 学生時代を過ごした場所は、実家から飛行機で移動する遠距離です。 彼もたまたま私の実家とは隣県同士で、大学卒業後は2人とも、実家のある地域では一番大きい都市に就職し、結婚式もこちらで挙げようと思っています。 大学時代の友人は、ほとんどが大学のある地域に住んでいるので、式場までは遠いために、人数を絞って招待して、後は後日学生時代をすごした土地で、友人たちだけでパーティーをする予定でいます。 式に招待するのは、同期6人。 この6人は男女混じっていて、学生時代も、卒業後も仲良くしていた古い付き合いの友達です。 前置きが長くなりましたが、困っているのはここからです。 私たちが卒業し、就職で地元に戻ったあと、私たち2人も知っているけれど、そこまで仲良くはなかったA(男)が6人に急接近し、卒業後はとても仲良く付き合っているらしいのです。 なので、Aが1人だけ私たちの式に呼ばれないとなると、6人は気まずい思いをするらしいのです。 でも私たち2人にとっては、特別仲が良かったわけではないし、正直Aは彼女が出来た途端、友人付き合いが悪くなり、ドタキャンされたりといい思い出がないし、Aを呼ぶなら、式後のパーティなどを仕切ってくれているもっとずっと仲のよい後輩や先輩などがたくさんいて、そちらに申し訳ないし、釣り合いがとれなくなってしまいます。 でも6人にはAも呼べない?と頼まれていて、どうしたものかと悩んでいます。 わかりにくい話ですが、みなさんならどうされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)

こんにちは >6人は気まずい思いをするらしいのです それは分かります でも結婚式を主催されるのは質問者さまと彼氏さんです お二人が良い印象を持ってない人を呼ぶ必要はないでしょう せっかくの自分達が主役のお祝いの席なのですから、気持ちよく過ごせる空間を作ることが大事だと思いますが... 6人の方には、「その人を呼ぶと会社の上司が1人はみ出してしまうので」と言うのはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。呼ばなくてもいいですよね。 友達のことを考えると・・・と迷っていましたが、私たち2人は呼びたくなかったので、お答えいただきほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

結婚おめでとうございます。 悩まれる気持ちよくわかります。 他の友人方の気持ちもわかりますが、グループで遊ぶのではないので、仲良くない人を義理で招待することまでしなくてもよいと思います。 大切な結婚式、心に引っかかった感情が残るのは後々悲しいことです。 人数の関係上、どうしても招待できないと、みなさんにはお断りしてみてはいかがでしょうか? お友達も自分たちが同じ立場になればわかってくれることと思いますしね。 その後の、6人の気まずさは一時でしょうが、お二人の思い出は一生ものです! 素敵な結婚式&お幸せに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうしようと思います。

  • 回答No.2

呼ぶ必要ないですね。 例えれば、友人を招待したら婚約者も呼んで欲しいというのと同じですから。 断る理由は何とでもなるでしょう。 とにかくあなた方の結婚式です。主体性を持ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分たちの希望を通したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待客で

    今秋に結婚式を挙げる予定なのですが、招待する友人枠について相談です。 今のところ友人枠は6~7人を考えています。問題なのは私は友人が少ない上に学生時代とかはグループでの付き合いもあまりなかったので、一人ずつの招待となってしまいます。 今のところ、学生時代仲のよかったAさんとBさんを招待しようと思っているのですが彼女たちは面識がありません。ですのでかつて学生時代に結構仲のよかった、彼女たちとも面識のあるCさんを招待しようと思ったのですが、彼女とはもう3年近く連絡取らず疎遠で(連絡先はまだ知っていますが)今更来てくれるかどうかわかりません。 あと、中学・高校が一緒で大学以降は疎遠でしたが、ここ数年前にひょんな事から奇跡的な再会を果たし、何度か会って遊ぶような感じになったDさんも予定しているのですが、彼女も果たして一人で来てくれるかどうかは微妙です。他にやはり学生時代によく遊んでて彼女(Dさん)とも面識があるEさんを正直呼びたかったのですが、彼女とも数年前に連絡を取るようになった関係で何度か団体で飲みに誘ってくれた事がありましたが、その後はメールとか送っても無視されたりで彼女はきっと私が思ってるほど友人だとあまり感じてくれていない気がします。はっきり言って微妙なので今のところ諦めています。一応ダメもとで聞いてみるつもりですが。でもDさんもEさんも私に彼氏がいることを知っています。 そんな疎遠な彼女たちにまずはどんな風に連絡して話を切り出せばいいのか教えてください。結構真剣です。 彼氏のほうは職場の人達を中心に結構多く呼ぶみたいですが、何せこの不況時代にはっきり言って私なんかのためにご祝儀をもって来てくれる人なんてあまりいないような気がします。正直誰もきてくれなかったらどうしようと考えると眠れなくなったり、たまに誰も来てくれなかったって夢すら見たりします。ちなみに私の職場の人は最低でも2人は呼ぶ予定ですが・・・正直不安です。 ちなみに上記の5人は本当に私が呼びたいと思っている人です。中には奇跡的に再会を果たす事が出来た人もいるので、これからも連絡を取り合ったりしていきたいと考えています。

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式(披露宴)の招待客について

    9月に結婚式を控えている友人(男性)がいます。 その友人には会社の同期が6人いるのですが、 普段プライベートで遊びに行ったり、 よく連絡をとっている仲がよいといえる同期は3人だけだそうです。 そして、本音は、結婚式に出席してほしいのもその3人だけなのですが、 今後の付き合いのことも考えると、その3人を招待するとなると他の同期も招待するのが当然なんだろうな・・ と悩んでいるようです。 仲がよい同期が同じ部署の人だったら、「会社関係で招待するのは同じ部署の上司と同期」 ということでもよかったのかもしれませんが、 ・同じ部署でも特に仲がよいわけではない同期 ・違う部署でも仲がいい同期 がいるようです。 私だったら「呼びたくない人は呼ばなきゃいいじゃん!」 と思ってしまうのですが、 やはり会社関係はそうもいかないのでしょうか? このような場合、やはり同期は全員招待するべきですか? 相談されてもよいアドバイスをできなかったので、 どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。。

  • 結婚式招待客について

    来年3月に挙式します。 そろそろ招待客の絞込みをする時期かと思いますが、友人の招待について悩んでいます。 私は過去にたくさんの友人の結婚式に参列しました。招待してくれた友人の多くはその後付き合いが薄れ、年に数回メールする程度。会うことも殆どなくなりました。出産した友人は尚更です。 まだ未婚の友人のほうが深い付き合いをしているのですが、そちらから優先的に自分の式に招待すると、すぐに定員に達してしまい、過去に招待してもらった友人がはみ出てしまいます。 招待してもらったとはいえ、付き合いが薄いし、「親族中心の式だから」と偽って招待するのをやめようかと考えているのですが、それはやはり良くないでしょうか?もちろん、一般常識として招待してもらったら自分の式に招待すべきだというのは承知しているのですが、招待客の中に今となってはさほど親しくなくなってしまった友人がたくさん入っているのはなんだかおかしい気もします。 客観的なご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待するお客様のことで悩んでいます

    はじめまして。初めて利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 私は一歳上の彼との結婚を考えていますが、招待するお客様について悩んでいます。 私達は海外挙式の予定です。両親や親族を招待し帰国後披露パーティというのが最近の主流のようです。彼は両親が揃っていますが、私は父を亡くし、母は寝たきり(脳腫瘍)で、兄と祖母と住んでいます。色々なことを考えて挙式は2人だけでと思っていますが、こういう場合はどうするべきなのでしょうか? そして帰国後の披露パーティーですが、彼側は親戚付き合いが全くなく家族のみ、私側は仲の悪い親戚が沢山・・・で全くかみ合いません。 彼は親戚もいないし披露宴はしたくないみたいです。私も正直言ってしまうと、仲の悪い親戚同士が集まることに不安を感じています。 でも友達をいっぱい呼んで1.5~2次会みたいなのはしたいねと話しているんですが、親族の方々にお披露目をしないのに友人内では行うということがものすごく失礼になるのではと思い悩んでいます。 説明が長くなり申し訳ありません。アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 招待客の選び方

    来年2月に挙式予定です。披露宴の招待客選びに困っています。 披露宴は40名程度、仲のよい友人だけ招待して行う予定です。 2次会は行わない予定です。 (1)今の職場の同期について 今の職場の同期(10名・女子)を招待する予定です。 大半は飲みに行ったり土日も付き合いがありますが、約3名ほど あまり仲良くない同期がいます。正直来て貰うほどの仲では ないので招待するかどうか迷っています。 ただ、ほぼ毎日みなで昼食を食べているので 同期の仲で呼ぶ・呼ばないがあると微妙かなあと思うし 自分だけがもし呼ばれなかったら悲しいなと思うので 呼んだほうが良いかなと思う反面、私は3月末で退職する予定なので この際少々気まずくなってもいいかなと思うのですが迷っています。 (2)前の会社の同期について これも前いた会社の同期(8名)を呼ぶかどうか迷っています。 (1)とほぼ同じような悩みなんですが、皆で1~2年に1回 みんなで集まるか集まらないかという仲で、最近はわりと 疎遠になってきている感じです。 そのうちの3人くらいは個人的にメールなどやりとりがあって 来てもらいたいなあと思うのですが、他の人はほとんど個人的には 接触がありません。ですがなんとなく集まるときはみんなで集まる!という 風潮があるので、いちおうみんなに声をかけたほうがいいのかなあ と思っています。 あまり人数が増えすぎるのも嫌なので出来るだけこじんまり やりたいと思っていますが、グループ内で何人かだけよぶというのは 構わないのでしょうか? 自分の式だから好きなようにすればいいと思いますが、どうも 悩んでしまうので、何かアドバイスいただければと思います。

  • 招待客について

    今招待しようか、する必要がないのか迷っている友人がいます。ご意見いただけたらありがたいです。 中学時代の友人で、彼女はすでに結婚しています。3,4年前に結婚しましたが、わたしは式には呼ばれませんでした。卒業以来全く会っていなかったので。2年前に連絡をとり新居に遊びに行きました。また今度会う予定です。子供が生まれたということで。でもそれも連絡がありませんでした。 親には自分が招待されていないのなら、招待する必要がないと言われました。 もう一人招待することが決まっている中学時代の友人に「○○ちゃんも招待するんだよね。」と言われました。 「○○ちゃんの結婚式にわたしは呼ばれていないから」と言うと「そんなの関係ないよ」と言われました。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

  • 結婚式の招待客について教えて下さい

    10月に結婚式を行うことになりました。 その招待客についてとても悩んでいます。 私は友人が少なく何年も交流がない人もいるのですが、そのような場合でも招待してもいいものでしょうか。 その子はもう結婚しているのですが、私は結婚したこともつい最近まで知りませんでした。 私からなにもお祝いしていないのに、声をかけても失礼にはならないでしょうか。 もうひとつ、大学時代の友人が三人いるのですが、そのうちの二人が出席できないかもしれないと言われてしまいました。 一人だけでも出席できたとしても、周りに知り合いがいないと楽しめないですよね。 そういう場合でも招待していいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の招待状

    1ヶ月ほど前に学生時代の友人から、3月上旬に結婚式をすることになった、招待状を送りたいから住所を教えてとのメールが来ました。 すぐに教えたのですが、1ヶ月経った今も全く招待状が来ません。 一般的に招待状は遅くても式の1ヶ月前には送るものですよね? まだ、あと半月ぐらいあるのですが。 彼女とは学生時代は仲良くしていましたが、彼女がまめに連絡したりするタイプではない為、社会人になってからは年に1度会うか会わないかぐらいの付き合いでした。 なのでもしこのまま招待されなかったとしても、あまり気にしないかもしれません。 しかし、困ったのがお祝いです。このような場合でも結婚することを知った以上やはりお祝いはあげるべきでしょうか? ちゃんと招待状が送られて来れば何の問題もないんですけどね。

  • (1)式への招待客について(2)主賓について

    (1)学生時代の友人を式へ招待をするかどうかで迷っています。友人との関係は、彼女の結婚式は遠方だったため招待されたけれども私は欠席しました。電報のみでお祝い金などはあげてません。その後今から1年ほど前に彼女に二人目の子供ができた際にかるめにお祝いの品を渡しました。普段もほとんど連絡はとりません。ちなみに学生のとき彼女を含め3人で仲がよかったのですが、うち一人は招待します。彼女も呼びたいのですが、負担(金銭的・子持ち)を考えると呼びづらいのです。どうしたらよいと思いますか? (2)結婚式に主賓をたてないというのはありですか?彼が異動になったばかりで、上司との関係が薄く、呼びづらいとのことです。その場合、私の方もやはり上司は呼ばないつもりですが・・・。どうなんでしょう?教えてください!