• 締切済み

結婚式に招待するお客様のことで悩んでいます

はじめまして。初めて利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 私は一歳上の彼との結婚を考えていますが、招待するお客様について悩んでいます。 私達は海外挙式の予定です。両親や親族を招待し帰国後披露パーティというのが最近の主流のようです。彼は両親が揃っていますが、私は父を亡くし、母は寝たきり(脳腫瘍)で、兄と祖母と住んでいます。色々なことを考えて挙式は2人だけでと思っていますが、こういう場合はどうするべきなのでしょうか? そして帰国後の披露パーティーですが、彼側は親戚付き合いが全くなく家族のみ、私側は仲の悪い親戚が沢山・・・で全くかみ合いません。 彼は親戚もいないし披露宴はしたくないみたいです。私も正直言ってしまうと、仲の悪い親戚同士が集まることに不安を感じています。 でも友達をいっぱい呼んで1.5~2次会みたいなのはしたいねと話しているんですが、親族の方々にお披露目をしないのに友人内では行うということがものすごく失礼になるのではと思い悩んでいます。 説明が長くなり申し訳ありません。アドバイスの方宜しくお願い致します。

noname#46502

みんなの回答

• kimoko1
回答No.1

失礼じゃないんじゃないですか? 質問者さんは丁寧な方なんですね、親戚を呼んでお披露目しなきゃいけないと思われるなんて、立派だと思います。 いいわけはいろいろ考えられますが、「お金がないから披露宴はせずに、会費制のパーティにしました」みたいな挨拶状を送ればいいんじゃないですか。親戚とは不仲とのことなので、親戚の方々も出席せずに済んで、ホッとするのでは? 私の友人が先月、海外挙式&帰国後、友人・職場関係者を招いて パーティ(着席で披露宴形式)をしていました。 引出物もスプーン2本だけという簡単さで、こういうのもいいな、と思いました。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! kimoko1さんにそう言って頂いてとても安心しました。 私の周りではそのような悩みを持っている人がおらず、結婚情報誌等を見ても両親や親戚、友人で盛大に♪みたいな内容ばかりで、私達のような場合はどうすればよいのか、どうすれば失礼にならないのか不安でした。 そういった挨拶状できちんと伝えれるよう、前向きに考えていこうと思います。 本当にありがとうございました!!