• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

招待客について

今招待しようか、する必要がないのか迷っている友人がいます。ご意見いただけたらありがたいです。 中学時代の友人で、彼女はすでに結婚しています。3,4年前に結婚しましたが、わたしは式には呼ばれませんでした。卒業以来全く会っていなかったので。2年前に連絡をとり新居に遊びに行きました。また今度会う予定です。子供が生まれたということで。でもそれも連絡がありませんでした。 親には自分が招待されていないのなら、招待する必要がないと言われました。 もう一人招待することが決まっている中学時代の友人に「○○ちゃんも招待するんだよね。」と言われました。 「○○ちゃんの結婚式にわたしは呼ばれていないから」と言うと「そんなの関係ないよ」と言われました。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にはerico41さんの気持ちが一番です。 文面を見る限り、中学時代の友人の方とはそれほど親密ではないと思われます。「呼ばれて迷惑」ということもありますので、あえてご自身が招待されていない人を招待することはないと思います。 中学時代の友人の方の「○○ちゃんも招待するんだよね。」は全く聞く耳を持つ必要はありません。 ご自身がこの方を招待する必要があると他人に明確に説明できないのであれば招待する必要はありません。 人に説明できる理由があれば招待すれば良いと思います。ただご自身が人に説明できる理由がある方であれば 先方の結婚式にもご招待されていたのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご意見くださり、ありがとうございます。 中学校時代の友達とは卒業後、全く会うことがなく、高校・大学の友達とばかり遊んでいたので、こんな関係になってしまったのだと思います。 来週彼女の家に遊びに行くのですが、結婚の話はしようと思います。そして2次会に招待しようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

結婚式の規模にもよると思います。 親戚中心で、友達はあまり呼ばない式だと、呼びたくても呼べなかったりします。 なので、呼ばれていなくても呼ぶケースもあります。 あとは、友達が一人になってしまうので、誰かを呼ぶということも。 でも、質問者さんの質問を読んでいると 連絡をくれなかったことがひっかかっているようですね。 せめて連絡だけでもくれたら、気持ちよく招待したいのになという感じでしょうか。 それぐらいだったら、二次会をやるなら二次会からの招待がいいと思います。 披露宴はお金もかかるので、主婦にはけっこうな出費です。(呼ばれた人ならお互い様という感じですが) 二次会ならもうちょっと気軽に行けるし、あまり連絡をとっていなくてもとりやすいかと。 お友達には「人数の関係で呼べないんだ」と伝えるなどしてはどうでしょうか? 中学時代の友人は、ひとりになるのが寂しいのかも? それなら、彼女が一人にならないように呼ぶのもアリですし、一人でも来て貰えるかな?と確認してみるのもいいですよ。 私の場合、お祝い事は一人でも行きます。友人の花嫁姿、みたいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 その後よく考え、二次会にだけ招待することにしました。そしてもう一人の友達には「人数の関係で ・・・」と話したら、一人でも大丈夫だと言ってくれました。 これで気持ちがすっきりしました。

関連するQ&A

  • 招待すべきか悩んでいます

    来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

  • 招待された人は呼ぶべき?

    披露宴の招待客の事で悩んでいます。 10年前に結婚式に呼ばれ、私がスピーチまでした中学時代の友人がいます。その後新居に一度呼ばれた程度で、あとは年賀状以外では近況を知らない状態です。 こういう友人もやはり招待した方が良いでしょうか?他にも数名、式に出てから年賀状だけのつきあいになっている友人がいますが、どうしようか悩んでいます。 皆さんはどうなさっていますか?

  • 招待客について

    今年10月末に結婚することになりました。 これから準備にとりかかろうとしていますが、まず招待客について悩んでいることがあるんです。 私は結婚式の前に会社を退職するのですが、結構長く勤めた職場なのでお世話になった上司と先輩を招待したいなと考えています。辞めた後で招待しても良いのでしょうか? 又、友人の招待についてなのですが、結婚式に呼ばれたら自分の結婚式にも呼ぶということが多いかと思いますが、結婚式には呼ばれてないけど二次会に呼んでくれた子を自分の結婚式に招待したい場合、さしつかえないものなのでしょうか?その子は高校のときの友達で卒業してから2年ほど疎遠になり、成人式に再開して今日まで時々連絡をとっています。 ぜひご意見をお伺いしたいです。

  • 招待する友人が・・・

     はじめまして、よろしくお願いします。 今年の9月に結婚式をすることがきまり、そこに招待する友人のことで悩んでいます。  私の中学時代の友人なんですが、しばらく連絡を取らなかった間にどうやらうつ病になってしまったようで、最近連絡を取るようになり、詳しいことを知りました。中学時代の友人はほかに2人招待する予定でいますが、4人で仲が良かったのでできれば3人招待したいと考えています。  でもうつ病の症状はあまり良い状態ではないようで、本人もいつ発作のようなものが出るかわからないと言っていました。少し前にこの3人が結婚祝いをしてくれた席でも落ち着かない様子で手が震えてしまう時もありました。  その日の体調で症状がかなり違ってくるようなので、招待状で参加となっていたとしても当日になってみないとわからないことや、参加できても披露宴中に具合が悪くならないかと心配でなりません。  このことがあり、まだ中学時代の友人には式のことを連絡していませんが、夫に相談すると「今の状態じゃ招待はできないんじゃない?」といいます。お祝いもしてくれたのに2人は招待して1人だけ連絡しないのはどうなのかな・・・、後から知ったらショックを受けないな・・・と考えると式の準備も手につきません。  何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 結婚式の招待客について悩んでます

    来年春に結婚予定の者です。 招待客のことについて悩んでいます。 私と彼とは大学の同期です。 学生時代を過ごした場所は、実家から飛行機で移動する遠距離です。 彼もたまたま私の実家とは隣県同士で、大学卒業後は2人とも、実家のある地域では一番大きい都市に就職し、結婚式もこちらで挙げようと思っています。 大学時代の友人は、ほとんどが大学のある地域に住んでいるので、式場までは遠いために、人数を絞って招待して、後は後日学生時代をすごした土地で、友人たちだけでパーティーをする予定でいます。 式に招待するのは、同期6人。 この6人は男女混じっていて、学生時代も、卒業後も仲良くしていた古い付き合いの友達です。 前置きが長くなりましたが、困っているのはここからです。 私たちが卒業し、就職で地元に戻ったあと、私たち2人も知っているけれど、そこまで仲良くはなかったA(男)が6人に急接近し、卒業後はとても仲良く付き合っているらしいのです。 なので、Aが1人だけ私たちの式に呼ばれないとなると、6人は気まずい思いをするらしいのです。 でも私たち2人にとっては、特別仲が良かったわけではないし、正直Aは彼女が出来た途端、友人付き合いが悪くなり、ドタキャンされたりといい思い出がないし、Aを呼ぶなら、式後のパーティなどを仕切ってくれているもっとずっと仲のよい後輩や先輩などがたくさんいて、そちらに申し訳ないし、釣り合いがとれなくなってしまいます。 でも6人にはAも呼べない?と頼まれていて、どうしたものかと悩んでいます。 わかりにくい話ですが、みなさんならどうされますか?

  • 結婚式の招待客で

    今秋に結婚式を挙げる予定なのですが、招待する友人枠について相談です。 今のところ友人枠は6~7人を考えています。問題なのは私は友人が少ない上に学生時代とかはグループでの付き合いもあまりなかったので、一人ずつの招待となってしまいます。 今のところ、学生時代仲のよかったAさんとBさんを招待しようと思っているのですが彼女たちは面識がありません。ですのでかつて学生時代に結構仲のよかった、彼女たちとも面識のあるCさんを招待しようと思ったのですが、彼女とはもう3年近く連絡取らず疎遠で(連絡先はまだ知っていますが)今更来てくれるかどうかわかりません。 あと、中学・高校が一緒で大学以降は疎遠でしたが、ここ数年前にひょんな事から奇跡的な再会を果たし、何度か会って遊ぶような感じになったDさんも予定しているのですが、彼女も果たして一人で来てくれるかどうかは微妙です。他にやはり学生時代によく遊んでて彼女(Dさん)とも面識があるEさんを正直呼びたかったのですが、彼女とも数年前に連絡を取るようになった関係で何度か団体で飲みに誘ってくれた事がありましたが、その後はメールとか送っても無視されたりで彼女はきっと私が思ってるほど友人だとあまり感じてくれていない気がします。はっきり言って微妙なので今のところ諦めています。一応ダメもとで聞いてみるつもりですが。でもDさんもEさんも私に彼氏がいることを知っています。 そんな疎遠な彼女たちにまずはどんな風に連絡して話を切り出せばいいのか教えてください。結構真剣です。 彼氏のほうは職場の人達を中心に結構多く呼ぶみたいですが、何せこの不況時代にはっきり言って私なんかのためにご祝儀をもって来てくれる人なんてあまりいないような気がします。正直誰もきてくれなかったらどうしようと考えると眠れなくなったり、たまに誰も来てくれなかったって夢すら見たりします。ちなみに私の職場の人は最低でも2人は呼ぶ予定ですが・・・正直不安です。 ちなみに上記の5人は本当に私が呼びたいと思っている人です。中には奇跡的に再会を果たす事が出来た人もいるので、これからも連絡を取り合ったりしていきたいと考えています。

  • (1)式への招待客について(2)主賓について

    (1)学生時代の友人を式へ招待をするかどうかで迷っています。友人との関係は、彼女の結婚式は遠方だったため招待されたけれども私は欠席しました。電報のみでお祝い金などはあげてません。その後今から1年ほど前に彼女に二人目の子供ができた際にかるめにお祝いの品を渡しました。普段もほとんど連絡はとりません。ちなみに学生のとき彼女を含め3人で仲がよかったのですが、うち一人は招待します。彼女も呼びたいのですが、負担(金銭的・子持ち)を考えると呼びづらいのです。どうしたらよいと思いますか? (2)結婚式に主賓をたてないというのはありですか?彼が異動になったばかりで、上司との関係が薄く、呼びづらいとのことです。その場合、私の方もやはり上司は呼ばないつもりですが・・・。どうなんでしょう?教えてください!

  • 挙式の招待客について

    自分の挙式に招待するべきか迷ってる子がいるので皆様のご意見を聞かせてください。 その子とは中学からの付き合いで、高校は違いましたがちょくちょく遊んだり社会人になってからも連絡を取り合ったりしてました。 お互い1番の友達というわけではなかったと思いますが…(^_^; そして、5年ほど前にその子が妊娠・結婚することになり挙式に招待されました。 小さな式だったので友人という囲いは私を含め3人(幼なじみ・高校の友達・私)しかいなく、その3人に入ってたんだと少し嬉しく思い参加しました。 しかし… 式も終盤、コメント付きの写真のスライドショーみたいな演出で、私以外の2人のものはあったのですが私のはありませんでした。 それなのに、なぜか式に出席していないけど凄く仲が良い子の写真は現れたのです。 その時初めて「私は看護士で忙しいあの子の代わりに呼ばれただけなんだ」と思い、一緒のテーブルにいた2人も少し気まずそうにしていて、凄く惨めな気持ちになったのをよく覚えています。 それからなんとなく疎遠になり、今では同窓会の連絡が来る程度になってしまいました。 先日、私自身の挙式で招待する友人のことを母親と話していたところ「○○ちゃんには呼ばれたのに呼ばないの??」と言われ「あー…今そんな関わりないしいいんじゃない??」と言いましたが、やっぱり招待されたら招待しなきゃいけないかなと思い迷っています。 私自身その子のことは嫌いではありません。 が、やはりあの惨めな気持ちを思い出すと腹が立つのでどうしようかと… 私が子どもらしいだけですかね… 皆様はやはり今はそんなに関わりなくても招待されたら招待しますか??

  • 招待状を送る前に

    今春、結婚式を予定してます女です。 招待状の準備に取りかかっており友人には送る前に事前に メールで・・・と思いメールをしているのですが 1人の友人からだけ出欠席の返信が来ません。 中学時代の友人なのですが1人が返信くれません。 その友人は、結婚はしているのですが、式をやってないので 招待してはまずかったのかなぁーとか思ってます。 ただその返信のくれない友人ともう1人の中学時代の友人1人 は出席してくれるという事なのですが、そっちには招待状を送って 返信のくれない友人に送らないのは失礼なのか色々悩みます。 どーすればいいと思いますか? あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?