• ベストアンサー

挙式の招待客について

自分の挙式に招待するべきか迷ってる子がいるので皆様のご意見を聞かせてください。 その子とは中学からの付き合いで、高校は違いましたがちょくちょく遊んだり社会人になってからも連絡を取り合ったりしてました。 お互い1番の友達というわけではなかったと思いますが…(^_^; そして、5年ほど前にその子が妊娠・結婚することになり挙式に招待されました。 小さな式だったので友人という囲いは私を含め3人(幼なじみ・高校の友達・私)しかいなく、その3人に入ってたんだと少し嬉しく思い参加しました。 しかし… 式も終盤、コメント付きの写真のスライドショーみたいな演出で、私以外の2人のものはあったのですが私のはありませんでした。 それなのに、なぜか式に出席していないけど凄く仲が良い子の写真は現れたのです。 その時初めて「私は看護士で忙しいあの子の代わりに呼ばれただけなんだ」と思い、一緒のテーブルにいた2人も少し気まずそうにしていて、凄く惨めな気持ちになったのをよく覚えています。 それからなんとなく疎遠になり、今では同窓会の連絡が来る程度になってしまいました。 先日、私自身の挙式で招待する友人のことを母親と話していたところ「○○ちゃんには呼ばれたのに呼ばないの??」と言われ「あー…今そんな関わりないしいいんじゃない??」と言いましたが、やっぱり招待されたら招待しなきゃいけないかなと思い迷っています。 私自身その子のことは嫌いではありません。 が、やはりあの惨めな気持ちを思い出すと腹が立つのでどうしようかと… 私が子どもらしいだけですかね… 皆様はやはり今はそんなに関わりなくても招待されたら招待しますか??

noname#164683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpion
回答No.3

御結婚おめでとうございます。 私も質問者様と同じ境遇に立たされたものです。 いや、質問者様よりもっと険悪かな?(恋愛関係のもつれで疎遠) 私は一応招待しました。(友人の結婚式には疎遠になる前だったので参列しています。) 招待客の友人はほとんど絡みがあったので、呼ばない方が逆に変に思われると思って。 疎遠の友人も結婚式には参列しましたが、二次会は用事があるからと欠席しました。 お互い、疎遠になったことで大人な付き合いができたんだと思っています。 質問者様は純粋にお友達をお祝いしたくて参列したんですよね。 決して見返りを求め参列したわけではないと思います。 たしかにこの扱いはひどいと思いますが、 5年も経っていることだし、そろそろ水に流しませんか? この質問にYesと答えられるのなら大人の付き合いとして招待すべきです。 たった何時間同じ空間にいるだけで、会話なんてほとんどできませんし、 すべてをぶち壊すような友人でもないと思いますよ(笑) Noと答えるのなら呼ぶのはやめましょう。 同じ空間にいると思うだけで腹立たしいと思います。 せっかくの結婚式に気分を害する要素を自ら持ち込むなんて馬鹿げてます。 自分の結婚式です。 決めるのは自分です。 最高の結婚式になるようにお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず凄く大人だなあと思いました。 確かにあの時からしばらくは嫌な気分のままでしたし、いざ自分の挙式となると思い出してムカッとしてましたが… 会えば普通に話すし5年も前のことをいつまでも根に持ってちゃだめですよね。 これから先また会ったりすることもあると思うし、彼女も当時20歳だったので気が回らなかったから仕方ないと大人な私は考えます(笑) まだ「よし!!呼ぶか!!」まではいきませんが良い方向に考えることにします。 親身に回答くださってありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• sas2627
回答No.2

こんにちは。 迷いどころですね… 私も今年中に挙式披露宴を行うので、お気持ちがわかります。 私は今現在親しくしている友人を招待します。 当時は仲が良く、挙式披露宴に招待され参列したけれど、今はそれほどお付き合いのない友人は招待しません。 ご祝儀の回収は…正直したいですが(笑)、自分がお披露目したい、お礼をしたい方を呼ぶのが一番良いと思いまして。 仮に招待しても『ご祝儀の回収』と思われそうで…確かにそうなんですが(^_^;) 他に招待したい方がいるのなら、そちらを優先されたらいかがですか? その方へのご祝儀は、お勉強代としておくのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回確実に招待する子たちは付き合い始めてからの成り行きを話してる子ばかりなのに対し、迷ってる子は何も知らないので、いくら代わりでも招待されたからって呼ぶのも「なんで私??あ、御祝儀返せってことか」とか思われそうです…笑 でも同窓会とかちょくちょく計画するのもその子で「私は招待したのに」って気まずくなるのも嫌だし優しい子だとも思うので(嫌な気分にさせられましたが)もう少し考えてみます!! 親身に回答くださってありがとうございました(^^) 素敵な挙式になりますよう祈っています。

• Tackline
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 招待されたから招待するって言うのもわかります。私も仲良くないのに何で招待されたの?みたいな結婚式は何件もありました。私の結婚式の時、ご祝儀の回収のため招待状を出しましたが欠席で戻ってきました。理由は子供のスポーツ少年団の試合だからだそうです。かなり腹が立ちました。 まぁその時は連絡も取っていなかったし、年賀状のやりとりだけだったので友達とも思ってませんでしたが… 招待する人数にもよると思いますよ。お友達も大勢呼ぶなら呼べばイイし(出席するしないはそのお友達次第ですので…)、数名しか呼ばないのであれば、今現在付き合いのある人だけでもイイと思います。 あの人は忙しいから、人数合わせのためにこっちを呼ぼうでは腹が立ちますよね。そのお友達から祝福されたいと思うなら招待人数に関わらず招待状を出せばイイと思いますよ。 素晴らしい結婚式になるとイイですね。準備とか大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠席の理由がそれはビックリです!! 全国大会とかならまだしも、一生に一度の晴れ舞台なのに!??って感じですね… 絶対来てもらいたい友人は6人いるので十分かなとは思いますが、同窓会などで会ったときに気まずくなるのも嫌なのでもう少し考えてみます。 親身に回答くださってありがとうございました(^^)