• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待客

11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数687
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

ご結婚おめでとうございます。 人数配分は、何の問題もありませんよ。 そもそも結婚式の形式に絶対的な決まり事なんてありません。 100組のカップルには100通りの結婚式の形式があります。 質問者さんも、質問者さんのカラーの結婚式をすれば良いだけです。 私の時は、新郎側35名 新婦側70名でしたが何のトラブルもありませんでしたよ。 とても盛り上がって、両家共に楽しい結婚式になりました。 出席された方が楽しいのなら、どんな形でも良いと思います。 あまり細かいところに時間を掛けずに、もっと大切な事からドンドン決めて行かないと後々が大変ですよ。 正直言って、段取りの中では、少しくらいの「出たとこ勝負!」が有ったとしても何とかなります。 そんなもんですよ。 どんな事でも暫くすれば思い出になります。 少し気楽に考えましょう。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。回答を読ませていただいて、気持ちが少し楽になりました。今大変に感じている準備もいい思い出となるといいなぁ。 sayapamaさんの「新郎側35名 新婦側70名」には少し驚きましたが、両家共に思い出に残る楽しい結婚式になったってステキですね。少しくらいは『普通は…』にとらわれず、『自分達の結婚式』を目指してもいいのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

席次表の割り振りが整理できれば 比率は無視しても構いません。(経験談) 私9人:嫁80人強で嫁(嫁いでもらいました)の地元で行いました。 しかも、男女関係無しで来ていただきました。 祝福に来ていただくことに男女比率は関係無いとの考えからです。 家柄・地域柄もあるかもしれませんので一概に言えませんが参考までに。。。 ご両親の「すべき」発言は残念ですね。。。 ずるい考え方ですが、 費用を抑える面で呼べる人は呼び、人数を多くしたほうが安く上げる 面もありました。 ですので、2次会では 『**(嫁の名)祭りは、楽しんでいただけましたか?』と ジョークを含んだ挨拶をさせていただきました。 最終的には彼・彼の家族にも理解していただく必要はあるとはおもいますが。。。 せっかく大金払うのでするから、楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 9:80ってすごいですね。でも祭りと表現されたように、楽しい結婚式だったんでしょうね。 最近は、準備や決め事や次々と大きな出費があって、せっかくの『楽しむ』ということを忘れていたように思いました。色々大変ですが、一生に一度のこの時期を楽しめるようにしたいですね。

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も両家招待客のバランスについて調べたことがありますが、 基本的にはお母様のおっしゃるように両家のバランスが半々というのが理想だそうです。 しかし、どうやら今のご時世、昔に比べて招待客のバランスはそんなに重視されないケースも多いみたいですよ。以下サイトにも【最近ではバランスは気にせずに本当にお招きしたい方を2人で話し合って決める方が増えています。】とあります。 http://www.kekkon-j.com/manual/howto/s02-03.html とはいえ、お母様がバランスを気になさっているのも事実。 具体的な解決への糸口としては、お母様と連れ立って会場へ伺い、担当プランナーさんの意見を伺ってみては如何でしょう? 今の時代の披露宴のあり方をプロから直接聞けば、双方納得出来る結果に繋がると思います。 また、席次表を作る際に「新婦ご友人席」のような表記にせず、「松・竹・梅・鶴」…のようなテーブル名表記にしてもらえば、バランスを気にするご列席者がいらっしゃっても気づかれにくいですし、文句(?)は言われないと思いますよ。 もしお母様がご親戚への体裁を気になさっているなら、席次表の工夫で解決できるかも。 どちらかの意見を無理に通すのではなく、お互いが納得して当日に望めると良いですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 母が気にしているというよりは、父が気にしていてそれを母が伝えてきたようです。「でも、もう声をかけてるのなら仕方ないよね」と言われました。 席次表の工夫での解決もあるのですね。当人はバランスを気にしてなくても、列席者で気にする人がいたら…って気になりますね。。。 お互いが納得して式にのぞめるようにしたいです。

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 確かに、お母様のおっしゃるようにその人数は 多いと思いますが、いまさら「呼べなくなった」は 難しいと思います。 普通、披露宴には友達4人ほどを招待して、二次会に 出席してもらうというパターンですが、二次会的な ものもないんですか? もう決めてしまわないと、招待状の発送や席順も 固めていかないと間に合わない時期です。 このままで行った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり多いですよね。。。 2次会があればそちらで招待しても良かったのですが、2次会はなしでってなって決めたので、その人数になってしまったのです。

  • 回答No.3

まずは、おめでとうございます。^^ 親御さんとしては相手方とのバランスを気にしておられるんですね。相手方の親御さんにもご相談されてはいかがですか?それで別にかまわないとおっしゃっているなら全然OKだと思います。 職場関係のかたがいないということなので、人数のバランス的にもちょうどいいのかな。ただ、メインテーブルに彼の上司と自分の友達が一緒にすわるてのも、ちょっとアンバランスなかんじですが。。。まぁ華やかな披露宴になると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 座る席は、できるだけ着て頂いた方々にリラックスして座ってもらえるようによく考えようと思います。 相手の両親にもバランスについては確認しておこうと思います。

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

そのぐらい別にいいんじゃないでしょうか。 今50名弱っていうところなんですよね?? 式場って最低40名なんてところもありますよ。 (資料など確認してみてくださいね) そうすると来もしない人の分としてパック料金を払わなければならないんですよ。 実際には招待状を出したけど、都合が悪くなって欠席ということもありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 今のところは60名弱です。 >来もしない人の分としてパック料金を払わなければならないんですよ そんなこともあるんですね。知らなかったです。 >実際には招待状を出したけど、都合が悪くなって欠席ということもありますしね。 そういうこともありますね。とりあえず今のままで招待状を出そうかと考えています。

関連するQ&A

  • 結婚式 両家の招待客のバランスがとれません。

    結婚式招待客で、両家のバランスが取れなくて困っています。 新郎側  家族・・・2名(母、兄)        友人・・・10名 くらい    計12名 新婦側  家族・・・5名(父、母、姉、義兄、弟)        友人・・・10名 くらい        親戚・・・20名 くらい    計35名 という状態です。 なぜ新郎側の親戚がいないかというと・・・ 彼の父は10年ほど前に亡くなっており、父方の親戚とは疎遠なため、招待できる状態ではありません。 母方の親戚は、年配の方が多く、地方在住のため、費用や体力的な問題があるのと、他の親戚も結婚式をしなかったりと、そういうことにあまり意欲的に集まってくれないということで、招待しても来てくれる可能性は極めて低いそうです。それでも来てください、と招待しても、私(新婦側)の親戚の数にはとても追いつかない人数です。 一方、私の親戚は、そういう機会に集まってわいわいするのが好きな人が多いのと、両親ともに健在で両方の身内があるので、かなり最低限に人数を絞っても15人くらいにはなってしまいます。 このような事情なので彼と私の考えは、親戚なしで家族と友人だけの式にしようかと思っていました。 しかし、私の父は、そのような事情があっても、うちの親戚は呼んで欲しい、と言います。 もちろん私も親戚を呼べるなら呼びたい。父の言うことも良くわかる。 彼の母は、両家のバランスがとれなくても構わないならぜひ招待してください、と言ってくれました。 こういう場合、どうするのがベストでしょうか? ・新婦側の人数が15人前後も多いのはそもそもおかしくないか? ・他にいい案はないか? ・この状態で式をする場合、何か具体的にしたほうがいいことはあるか? ・新婦側の招待客が明らかに多い式に出席されたことがある方、気になることなどあったか? など、何でもいいのでご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 結婚式の招待客人数のバランスについて悩んでます

    今年の10月に結婚式を挙げる者です。 質問させてください。 私たち夫婦は出会ってから約半年ちょっとで同棲を始め、 最近入籍をしたばかりですが、出会ってからようやく一年で、 共通の友達は多いほうではありません。 結婚式をするにあたり、私のほうは元々あまり大々的な結婚式より、 どちらかというと新婚旅行を兼ねた海外挙式に憧れていたので、 家族と親戚・友人数人を招待してこじんまりとしたかったくらいなのですが、 旦那のほうは仕事関係の都合もあるし(消防士をしてます)、親戚も友人も付き合いが多いから 呼べる人はみんな呼んで地元での盛大な結婚式をしたいとのことだったので、私のほうが合わせる事になりました。 そこで、結婚式に招待する人数が、旦那のほうが、 仕事上どうしても上司・同僚・同じ班の人(計20人近く)を呼ばなければいけないということで、仕事関係だけでも多いのですが、 旦那の家族は親戚も多く、父方、母方の親族プラスいとこも全員呼び、さらに父方の昔から付き合いのある人も呼ぶとのこと(計40人近く)、 そして友人も、昔自分が呼ばれた人はもちろん、中・高・大学の友人を含め(だいたい10人以上)、 人数を数えたら、旦那方は最低でも70人近くは招待しなければならないとのこと。 対する私側は、父方、母方の親戚プラスいとこ(計25人)、 中・高・専門学校友人、地元の仲良しの友人(計10人~15人くらい)、 仕事関係はいまの職場(エステサロン)の、店長とスタッフとパートの私だけなので、 店の営業の都合上、呼べたとしても店長だけなので、合計で35人~40人弱といったところです。 この新郎新婦の人数のバランス差については、いかがなものでしょうか?? かといってこれ以上増やしたり減らしたりはお互い難しいので、 この人数(110~120名程)に決まりそうなのですが。。。 正直、私の友人はみんな結婚しているけれど、 ほとんど結婚式を挙げた人がいなくて、招待された経験があまりないので、わからないことが多いです。 数人招待してくれた友人の結婚式での人数バランスは新郎新婦ほぼ同じくらいだったので、 自分達の結婚式の招待客の人数差に、なんとなく違和感を感じてしまっているのですが。。。 旦那に聞いても、呼ばれた回数が多すぎて、人数差なんて全然覚えてないし気にならなかったといいます。 けれど、あまり人数に差がありすぎても、挙式の参列者数や披露宴の演出などにも どうしても差が出てしまうのではと、少し心配なのですが。 結婚式を挙げられた方、また招待された方、覚えてらっしゃる範囲で 招待客の人数バランスの比率について、 このような場合、挙式・披露宴ともとり行なう上でおかしくはないか、 また気をつけなければいけない点などありましたら アドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンバランスな招待客の層

    結婚式が近づいていますが、今更ながら不安になっていることがあります。 新郎側(彼氏) 家族&親戚 4名 友達      7名 職場の上司 3名 ---------------- 合計    14名 新婦側(私) 家族&親戚 24名 友達      4名 ---------------- 合計    28名 の総計42名の結婚式を予定しています。 招待客のバランスと言うかばらばらで、席次表を自分で作ったのですが、高砂から向かって 1列目に新郎の上司と友達&私の友達 2列目、3列目に私の親戚 4列目に新郎の家族&親戚と私の家族 と言う感じになりそうです。 新郎の家族のテーブルの前に私の親戚のテーブルが来ます。 普通、席の配置と言えば、高砂の新郎が座っている方側に新郎の関係者、新婦の座っている方側に新婦の関係者となると思うんですが・・・。 もう一つ、私の方が招待客が2倍いるので、私側の出席者ばかりに見えてしまいます。 アンバランスな式次表を見ていると最初から結婚式をするのを辞めた方が良かったのかな?とも思えてきて後悔し始めています。 新郎側もしくは新婦側が圧倒的に多い結婚式をされた方、またはそんな感じの結婚式に出席された方、違和感はありませんでしたか? どのように感じられたでしょうか?

  • 結婚式での招待客について

    招待客で新郎は会社の人を10人くらい招待予定です。 新婦は会社関係は0人です 全体で新郎:新婦=30:20です 会社関係の比率が合っていませんが、調整できるのであれば合わせた方が良いのでしょうか・・ (新郎側が減らすことになりますが。) あまり気にすることでもないのでしょうか?

  • 招待客が少ない場合の結婚式ってどうなるのでしょう?

    20代の女性です。彼にプロポーズされて結婚予定です。 1つ心配なことがあるのですが、私の家は母だけで母も私も一人っ子のため親族が極端に少ないんです。 それに私は女友達より男友達のほうが多いので招待できる人数はかなり少なくなってしまいます。 女友達は普段遊んだりする仲の良い子が1人で、職場の子など3人、同級生が2人くらいです。男友達なら結構いますが、彼が異性を呼ぶつもりが無いようなので合わせようと思っています。 結婚式のHOW TO本など読むとスピーチや余興は新郎新婦それぞれ2-3組ずつとあるのですが、私の場合どうなっちゃうんだろうとちょっと悩みです。彼は同期や友達も沢山いるし親戚もいるんです。 私だけ友達や親戚が少ないと私もちょっと寂しいなと・・。それは仕方ないことですが・・ なるようにしかならないと思っているのですが、私側の招待客はおそらく15名位です。 友達もっと呼びたいけど妊娠中が2人いて呼ぶのは控えようと思っています。 招待客が少なかった方、お詳しい方、こういう場合の結婚式で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入籍1年後の結婚式 招待客について

    こんにちは。結婚式の招待客について悩んでいます。 私は今年4月に入籍・転居、それに伴い職場も別営業所へ異動させてもらいました。 そしてだいぶ間が空いてしまったのですが、来年3月にこじんまりとした結婚式を行う予定です。 新郎側は出身地が遠方ということもあり、親族10数名+会社関係10名の招待客で決定しているのですが、私新婦側がうまく決められません…。 私側は親戚が多く親族20数名、会社・友人を10名程度で考えてはいるのですが、限られた人数の中で誰を招待すべきかで悩んでいます。 そこでご相談ですが、 1.新しい職場の上司はやはりお呼びした方がよいでしょうか?異動前の職場に7年もいたので、その時の上司と同僚を5~6名招待する予定ですが、現在の上司とは1年未満の付き合い、また入籍してから1年経過した式なので、正直よんでも迷惑ではないかと躊躇しています。「親族・友人だけの式」とお伝え&招待しない、ということでもよいでしょうか? 2.入籍時に、元同僚や友人から1万程度のお祝い金をいただきました。その時は結婚式の予定がなく、半額程度のお返しをしました。このような既にお祝いを頂いた方を結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 一般常識がなく恐縮ですが、皆様の知恵・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚式招待客人数について

    秋に結婚式を控えていますが現在来てほしい人の半分くらい断られていて悲しいです。震災の関係で落ち着かない方もいてどうしてもきてほしいと言えないです。 100人で予約してますが私の方は会社、友人、親戚で30人くらいしかいません。 招待客が新郎七割、新婦三割の結婚式って微妙ですか?

  • 招待客人数について悩んでいます

    招待客人数について悩んでいます お世話になります、結婚式の招待客が少ないため、演出等悩んでいます。 今のところ、40名規模で考えています。新郎側人数が、24名、私側が14名です。お互い友達はあまりよんでいないのですが、新郎が末っ子長男で親戚に子供が多く、また、私が片親で親戚が少ないため、ゲスト人数に偏りがでてしまいます。やはり、新郎、新婦とゲスト人数を合わせた方がよいでしょうか? 私の前に勤めていた会社の上司を呼んでいるのですが、この人数で会社でその方一人だけを呼ぶとなるとういてしまいますか?やはり、同じ会社で他の方も招待した方がよいでしょうか?ただ、私はその上司の方の連絡先しか知りません。 招待人数を増やすと、お金もかかるし、気もつかうし。でも、ゲストにつまらない結婚式だったとは、思われたくないので、正直迷っています。 二次会も企画していますが、二次会参加人数が10名程になりそうです。そうなると、ダンドリはどうなりますか?少人数だとビンゴゲームやってもつまらないだろうし、景品にお金もかけられないし。それなら、ゲームなしで、飲んでおしゃべりだけでいいのかなとも思ったりします。(汗 とりとめのない文章ですみません。結婚式に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客人数について

    来年挙式、披露宴をする予定なのですが、両家の招待客人数に差があり、私(新婦側)の方は親戚、友人のみで30名程、新郎側は70名程です。人数の差もありますが、私の方には主賓がたてられません(退職してる為)主賓の挨拶や乾杯を新郎側にしてもらうようになると思います。余興も新郎の友人にお願いする事が決まっています。 そうなると、私の方では、友人のスピーチのみになってしまうのですが、なんだか新郎側にばかり偏ってしまうようで、それでいいものなのか不安になってしまっています。