• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式 両家の招待客のバランスがとれません。

結婚式招待客で、両家のバランスが取れなくて困っています。 新郎側  家族・・・2名(母、兄)        友人・・・10名 くらい    計12名 新婦側  家族・・・5名(父、母、姉、義兄、弟)        友人・・・10名 くらい        親戚・・・20名 くらい    計35名 という状態です。 なぜ新郎側の親戚がいないかというと・・・ 彼の父は10年ほど前に亡くなっており、父方の親戚とは疎遠なため、招待できる状態ではありません。 母方の親戚は、年配の方が多く、地方在住のため、費用や体力的な問題があるのと、他の親戚も結婚式をしなかったりと、そういうことにあまり意欲的に集まってくれないということで、招待しても来てくれる可能性は極めて低いそうです。それでも来てください、と招待しても、私(新婦側)の親戚の数にはとても追いつかない人数です。 一方、私の親戚は、そういう機会に集まってわいわいするのが好きな人が多いのと、両親ともに健在で両方の身内があるので、かなり最低限に人数を絞っても15人くらいにはなってしまいます。 このような事情なので彼と私の考えは、親戚なしで家族と友人だけの式にしようかと思っていました。 しかし、私の父は、そのような事情があっても、うちの親戚は呼んで欲しい、と言います。 もちろん私も親戚を呼べるなら呼びたい。父の言うことも良くわかる。 彼の母は、両家のバランスがとれなくても構わないならぜひ招待してください、と言ってくれました。 こういう場合、どうするのがベストでしょうか? ・新婦側の人数が15人前後も多いのはそもそもおかしくないか? ・他にいい案はないか? ・この状態で式をする場合、何か具体的にしたほうがいいことはあるか? ・新婦側の招待客が明らかに多い式に出席されたことがある方、気になることなどあったか? など、何でもいいのでご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数5482
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

数年前従姉妹の結婚式に出席したとき、ご主人側の親戚に対し従姉妹側の親戚は3倍以上でした。(正確な人数は覚えてないですが、確実に10人以上の差はありました。)うちはいつも親戚多いね~。なんて話していました。特に違和感はありませんでした。 両親の兄弟で人数なんてすごく変わると思うので、しかたないのでは? ただ、私は多い人数側だったので感じませんでしたが、もしかしたら、新郎側は威圧感?(大人数の中に取り残されているような感じとか・・・)のような感じていたかも知れません(-_-;) その辺はうまく、mikiti1115さんのご親戚の中で相手方に配慮できたらしてねくらい声かけておくといいかもしれません。 お祝いしてくれる人が沢山いるのは幸せなことなので、せっかくよろこんで来てくださる方がいるのなら無理に人数を絞らないほうがいいのではないでしょうか? また、友人の結婚式に出席したときは全体の人数の8割が新婦側の人間でした。でも違和感はありませんでしたよ。まぁ。こちらも私は人数の多い側にいたのですが。 出席者は自分の同じテーブルにいる出席者とはお話しますが、それ以外のテーブルの方とはあまりお話なんてしないですし、基本は新郎新婦をお祝いする気持ちがあればいいので、出席者のバランスはそれほど関係ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、うちの親戚やらはどうにでもフォローできますが、相手方の配慮が重要ですね。 本人同士と参列してくれる方にそれなりの配慮をすれば、何も問題はないことのように思えてきました。 あたりまえのことなのに、いろいろ考えすぎて混乱していたみたいです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます。 既婚の男です^^ >彼の母は、両家のバランスがとれなくても構わないならぜひ >招待してください、と言ってくれました。 こう言ってくださる義母の意をくむべきですし、逆に親戚ナシで強行 したら、義母に対しシコリが残る可能性があります。 結婚式にしても披露宴にしても、必ず「親」が絡むものです。 義母は有り難いことに、mikiti1115さんの実家の状況を理解してくれて おり、mikiti1115さんの父親も披露宴には是非親戚を呼びたいとの意向 があるのですから、義実家に改めて事情を説明し了解を得てmikiti1115さんの 親戚も出席できるように調整した方が良いです。 それぞれの家で、親戚付き合いについては様々な考え・繋がりがある ものです。 新郎新婦だけで判断せず、両家の意向を先ずは尊重しなければなりません。 新婦側の出席者が多くても構わないのではないですか。 それが嫌であるなら、彼のご両親にmikiti1115さんから出席者の内容を 伝え、改めて了解を得るとか、そういう方法を考えられた方が円満に 解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結婚は本人同士の問題ではないということをつくづく感じます。 両家本人、家族はもちろん、親戚も関わってくるので、お祝いしていただける方にはできるだけ招待できるような方向で考えたいと思います。 悩むことは多いですが、一生に一回のことだし、祝い事なので楽しんでいろいろ悩んで考えたいと思います。

  • 回答No.8

私も参列者の人数がかなり違って(新郎7:新婦3くらい)、かなり長い間悩みました^^; 私の実家は親戚の付き合いが全然ないので… 結局、式は両親だけを呼んで海外で。帰ってから彼の親族50人?と私の両親と3人のお披露目会を行ないました^^; 悩んで悩んでそういった結果になりましたが、本人以外はあんまり気にしてないんですよね^^ 彼サンのご家族も親族が増えて逆に嬉しいんじゃないでしょうか? ココは彼サンのお母様の言葉に甘えてしまって良いと思いますよ^^ ただ人数が多いとご挨拶をしたり、話をしたりもちょっと大変かもしれません。 私が行なったお披露目会では両親に事前に、旦那側の出席する人達の家系図(関係図)を作って渡しておきました。 「誰が誰だかわかんない!」ってなるとすごく気を使うと思うので^^ もし余裕があるのなら質問者さんも家系図(関係図?)を作って彼サンやお母様に渡しておいてはいかがでしょうか? 素敵なお式になるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 7:3は大きいですね・・・。質問者様に比べたらそんなに悩むほどのことではないですね。 父が、親戚を式に呼べないなら、後日うちの親戚だけ集めてお披露目してくれ、という話も出ましたが、それを彼に相談したところ、彼母がそれだったら式に招待した方が・・・と言ってくれたので、やはりその言葉に甘えるのが一番ですね。 金銭的にも後日・・・というのは2重にお金がかかって難しいですし・・・。 家系図はとても親切でいいですね! ぜひ作る方向で検討したいと思います!

  • 回答No.7

おめでとうございます。 皆さんおっしゃっている様に出席者、特に友人はほとんど気にしてませんよ。 ご親戚がびっくりされるかも知れませんので主だった方にはついでの時にでも 前もって耳打ちしておいたほうがいいかもしれません。 私も抑えて110人(新郎側)、かき集めても40人(新婦側)の披露宴の経験があります。 思ったより目立ちませんでしたよ。 お相手がいいと言って下さっているのですからここは好意に甘えましょう。 お返しはこれからいくらでも出来ます。 ただ、テーブル配置とスピーチや余興のバランスには苦労されるでしょう。がんばってください。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちの母も、向こうのお母様のご好意に素直に甘えさせてもらおうか・・・と言っていました。うち側の親戚の根回しはきっちりします! そうですね、これからお返しはいくらでもできますもんね! スピーチや余興は悩みどころです。 カジュアルめな式にしたいので、なしで考えていたりします。出席してくださる方全員に、なんの気負いもなく来ていただきたいので。 その件はまた別で相談させていただくかもしれません。 その時はまたよろしくお願いします。

  • 回答No.5

二回ほどこのような事情のある式に行ったことがあります。 どちらも片親が不在だったので親戚がいないことが理由だったので 私も人数埋め合わせに頼まれ出席しました。 一組目は両親が仲人をしたカップルだったのですが 新郎と新婦の招待客は1:2。 二組目は新郎側が60人前後はいたのに 新婦は半分以下でした。 事情を知っているからかも知れませんが 人数が違うことはあまり気になりませんでした。 特に二組目はテーブル席だったので 席順ではわかってしまいましたが 式が始まったらそんなの関係ないって感じでしたし お父様がいないから親戚もこないというのは みな理解できると思います。 私自身の結婚式は身内だけで簡素に行いましたが 親戚が少ない私と親戚が多い夫では人数に違いが あったので私の方は親戚に事情を話して二人しかいない 従姉には家族全員できてもらい夫の親戚には 一人で出席してもらうようお願いして なんとか人数をあわせました。 質問者様の招待客を見ると 友人が多い気がします。 外せない事情はわかりますが 一組目のカップルは新婦側の友人は 新郎側が少ないことを配慮し幼馴染二人だけ呼び その後の二次会で集まってもらったそうです。 色々大変だと思いますが 素敵な式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。それぞれ事情があれば特に誰も気にしないのかもしれないですね。 友人は、みんな同じグループの友人なので、その中から選んで呼ぶのは難しいです・・・。彼の友人も、私に合わせてけっこうかき集めてもらった感じなので、そっちを増やすのはもう無理です。バランスが気になるなら私が調節するしかないのは事実です・・・。 よく彼や親と相談してみます。

  • 回答No.4

12月に挙式予定のものです。 私も彼の両親のつきあいの問題で、兄弟以外の、親戚出席なく、そして彼の仕事内容の関係で上司を呼ぶことが出来ず、友人を含め、15人の参加しかいません。 そのため私側は、会社の上司2人、親戚、何人かの友達を含めまして、25人です。 新婦側の人数が多いため、席の配置が、新郎側に配置せざるを得ない状態です。 最初は、彼側の列席者が少なすぎて、悩みもしましたが、だからと言って、相手に合わせるのも。。。と思います。(相手側が人数を合わせて欲しいというなら別ですが。) やはり、一生に一度のことですから、呼ばずに後悔するよりは、呼んで後悔した方が良いと思います。 テーブル数があったほうが華やかにもなりますし。 良い式になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。と、おめでとうございます! そうですよね!!やはり、自分が後悔しないようにはしたいと思っています。一生に一度の姿を、たくさんの人にお祝いしてもらいたいし。 席の配置は大変そうですね・・・。でも、苦労しても楽しみながらいい式にしたいので、前向きに頑張りたいと思います。

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

私のところも嫁さんの方がかなり多かったです。 べつに何も気にせず行いました。 金銭面だけは話し合っておいた方が後々もめるのも・・・と思いますので、 招待客にかかる分は頭数で割る 式場代は折半・・・とか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答者様は新郎側ですか? 特に悩まなかったですか?私が気にしすぎなんですかね・・・。 お金の件は私も考えていました。確かに、お金のことは後々もめたくないのできちんと考えます。

  • 回答No.2

おめでとうございます!招待客のバランス違いは何度か経験あります。ご本人達が気にする程、招待客は気にして見てませんよ!職場の先輩の披露宴は新郎が人付き合いのいいかたで友人が多くて、私の同級生の披露宴は新婦が田舎のご近所付き合いがまだある地方で、親戚やご両親の友人が多い。どちら問題なく、いいお式でした。受付をしてくださるご友人にだけ 事情を話しておけば大丈夫ですよ!人数合わせに、親しくない方を呼ぶより 今のままでいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ご本人達が気にする程、招待客は気にして見てませんよ! そういわれればそうかもしれません! きちんと伝えるべき人には事情を話しておけば、そんなに大きな問題ではないかもしれないですね。

  • 回答No.1

私は色々な結婚式に出席しましたが、どちらの出席者数も同じぐらいっていう式はほとんどありませんでした。 極端ですが、最近はこんな披露宴にも参加してます。 式に参加しているのは新婦側の家族・親族・友人。(40人ぐらい) 新郎側は、新郎一人だけ。 (色々な理由があったにせよ、この式を一人でやりとげた新郎に感動しました) 自分は男ながら、新婦と幼少時代から交流があったので招待されました。 なので、結論的に私は質問者様の抱えてる問題はそれほど重大ではないと感じます。 具体的な解決方法を教える知識は自分には持ち合わせてないので、経験をもとに回答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに悩むことではないんですかね。ちょっと安心しました。 式にもいろんな形がありますよね。 自分たちが納得できるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 両家の招待客のバランスについて

    新郎は再婚、新婦(私)は初婚です。 新郎側の両親は、こちらは再婚だから披露宴はやりたくない。との事で、いままで一向にお式の話しが進みませんでした。 離婚の事さえ恥ずかしくて親戚たちには話していないのに。また結婚式をする事になったら、申し訳なくてご祝儀を貰いにくいから。との事でした。 私の両親も私も、とても腑に落ちなくて。 父などは、そんな事を言う両親のいる家には嫁に行かせない、などと憤慨していました。 親戚にも誰にも披露しないで、まるで愛人の様な扱いではないかと。 私は初婚ですし。家の仕事柄などの関係で、披露宴をしない訳には行かず。 私も披露宴に対して夢を持っていましたし。 とても悲しい気持ちでした。 新郎の態度も、自分の両親と私側の間に立ち、とても優柔不断でハッキリせず。 愛情も冷める気持ちにもなった事もありました。 そんな経緯がありまして、やっとなんとか新郎側の両親に分かって頂き、披露宴を行える事になったのです。 ところが、新郎側の招待客は。 新郎の両親のお二人と、新郎の兄弟家族だけで。 合計10人にも満たないのでした。 やはり親戚など、他の方々は呼ばないつもりの様子。 私側の招待は父や母の関係や友人を含めて40人近くになりました。 披露宴を行う事について、両家で納得しあい。 会場の広さも人数も了承したはずなのですが。 出て来た面子は、まるで親族食事会なのでした。 正直言って、ショックです。 私の両親は、向うがそうなんだから放って置いて進めたらいいと言いますが、何だか気が晴れません。 声を掛けた方々に、今更招待をお断りする訳にも行かず、こちらの数を減らすには手遅れな状態です。 招待客の人数が4分の1近くも差のある披露宴は 奇異な感じがすると思うのですが。 どう考えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 結婚式の招待客人数のバランスについて悩んでます

    今年の10月に結婚式を挙げる者です。 質問させてください。 私たち夫婦は出会ってから約半年ちょっとで同棲を始め、 最近入籍をしたばかりですが、出会ってからようやく一年で、 共通の友達は多いほうではありません。 結婚式をするにあたり、私のほうは元々あまり大々的な結婚式より、 どちらかというと新婚旅行を兼ねた海外挙式に憧れていたので、 家族と親戚・友人数人を招待してこじんまりとしたかったくらいなのですが、 旦那のほうは仕事関係の都合もあるし(消防士をしてます)、親戚も友人も付き合いが多いから 呼べる人はみんな呼んで地元での盛大な結婚式をしたいとのことだったので、私のほうが合わせる事になりました。 そこで、結婚式に招待する人数が、旦那のほうが、 仕事上どうしても上司・同僚・同じ班の人(計20人近く)を呼ばなければいけないということで、仕事関係だけでも多いのですが、 旦那の家族は親戚も多く、父方、母方の親族プラスいとこも全員呼び、さらに父方の昔から付き合いのある人も呼ぶとのこと(計40人近く)、 そして友人も、昔自分が呼ばれた人はもちろん、中・高・大学の友人を含め(だいたい10人以上)、 人数を数えたら、旦那方は最低でも70人近くは招待しなければならないとのこと。 対する私側は、父方、母方の親戚プラスいとこ(計25人)、 中・高・専門学校友人、地元の仲良しの友人(計10人~15人くらい)、 仕事関係はいまの職場(エステサロン)の、店長とスタッフとパートの私だけなので、 店の営業の都合上、呼べたとしても店長だけなので、合計で35人~40人弱といったところです。 この新郎新婦の人数のバランス差については、いかがなものでしょうか?? かといってこれ以上増やしたり減らしたりはお互い難しいので、 この人数(110~120名程)に決まりそうなのですが。。。 正直、私の友人はみんな結婚しているけれど、 ほとんど結婚式を挙げた人がいなくて、招待された経験があまりないので、わからないことが多いです。 数人招待してくれた友人の結婚式での人数バランスは新郎新婦ほぼ同じくらいだったので、 自分達の結婚式の招待客の人数差に、なんとなく違和感を感じてしまっているのですが。。。 旦那に聞いても、呼ばれた回数が多すぎて、人数差なんて全然覚えてないし気にならなかったといいます。 けれど、あまり人数に差がありすぎても、挙式の参列者数や披露宴の演出などにも どうしても差が出てしまうのではと、少し心配なのですが。 結婚式を挙げられた方、また招待された方、覚えてらっしゃる範囲で 招待客の人数バランスの比率について、 このような場合、挙式・披露宴ともとり行なう上でおかしくはないか、 また気をつけなければいけない点などありましたら アドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客人数について

    来年挙式、披露宴をする予定なのですが、両家の招待客人数に差があり、私(新婦側)の方は親戚、友人のみで30名程、新郎側は70名程です。人数の差もありますが、私の方には主賓がたてられません(退職してる為)主賓の挨拶や乾杯を新郎側にしてもらうようになると思います。余興も新郎の友人にお願いする事が決まっています。 そうなると、私の方では、友人のスピーチのみになってしまうのですが、なんだか新郎側にばかり偏ってしまうようで、それでいいものなのか不安になってしまっています。

  • 招待客の人数

    8月26日に式をあげます。 招待客が新婦側の方が多いのは おかしいのでしょうか?? 新郎 16人 新婦 15人です。 新郎側が 親戚を全く呼ばないという事で 差が出てしまいました。 あと 新婦側の親戚と新郎の主賓が同じ席になるのはおかしいでしょうか??

  • 両家の招待客の比率について

    5月に結婚するのですが、親族だけを招待しようと考えています。 で、招待する親族の数なのですが… 新郎(わたし)側:10名前後 新婦側:20名前後 一般的には新郎側の招待客が多いか、もしくは新郎、新婦の招待客の数 が同じくらいだと聞きました。 個人的にはあまり気にすることはないと思うのですが、新婦側の方が 招待客が多いのはやはり珍しいことなのでしょうか?

  • 新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

    新郎と新婦の招待客人数のバランスについて 31歳男性です。 結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について 悩んでます。 私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、 彼女側は最大37名でした。 彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず 彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。 しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が 多くても良いが+5人程度くらい(30名程度)に留めたほうが良いのでは?」と言われました。 それで、彼女には申し訳ないが、親の意見を尊重し、「やっぱりもう少し減らしてほしい。最初に いいよと言っておきながらごめんね。」と彼女に伝えました。 彼女は了承してくれましたが、残念そうでした。 その彼女の反応から、やっぱり減らしてもらうのはかわいそうかなとか自分の招待客が少ないがために 申し訳ないなと思ってしまいます。 新郎側25名、新婦側37名はやっぱりバランスが悪いでしょうか? アドバイスがご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達の多い結婚式って?

    はじめまして。 7月に結婚式をするのですが、招待客が大体決まって ふと見直したのですが.... 78名の式で新郎側が45名(友人19名)、新婦側が33名(友人20名)なんです。 つまり式の半分が友達なんですが、これは一般的にみてバランスがおかしいのでしょうか? 新婦にあたっては、親戚よりも友人の方が多いですし。 式としては、私達も当初から友達をたくさん呼んで ワイワイと盛り上がるものにしたかったのですが、 この人数だと呼ばれた親戚方がかたみの狭い思いを しないか心配もあります。 どなたか、御回答ください。よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式、両家に人数の差があると変ですか

    親族(お互いの家族と近い親戚)で挙式と小さい披露宴を予定しています。 最初は本人と両家の家族だけでの挙式と食事会を考えていましたが、 お互いの実家が遠く、お披露目会をしないと親戚回りが大変と思い、 親戚を呼んだ小さい披露宴をすることになりました。 私が彼の住んでいる方に嫁ぐので、 彼の友人や職場の人には、嫁いでから挨拶をすることにし、 挙式と披露宴は、嫁ぐ側の私の実家より(それでも若干遠いですが、彼の実家よりは近い) で行うことになりました。(私の友人も遠方なので、別で会います) 遠方に嫁ぐので中々会えなくなると思い、親戚には声をかけ、 出席したいとの返事を頂いていたのですが、両家の人数の割合を親戚に伝えたところ、 新婦側の親戚が新郎側よりも多くなるのは、先方(新郎側)が嫌なのではないか、 それなら人数調整したほうがいいから、何人かは遠慮させてもらおうか?と言われています。 新郎側は人数の差は大丈夫だと言っていたので、親戚に伝えましたが、 「本心は分からないよ。揃えたほうが無難だし新郎側が多いのはいいけど・・」と言われました。 新郎側の親族が10人、今考えている私側(新婦側)の親族は17人ほどです。 そうなると7人ほど私側の親族が多くなってしまいます・・・。 でも、私の意見としては、大きな披露宴ならその辺りのバランスも気を使うべきですが、 遠くに嫁ぐ私としては、中々会えなくなる親戚に会っておきたい、 感謝の意を伝えたいという気持ちが大きいし、食事会みたいなものなので差があってもいいのではと思います。 そして、10人に合わせてこちらも10人に絞ると、人数が減った分寂しい会になるのではという危惧もあります。 親族(親戚)のみの結婚式で、両家の人数に差があるのはおかしいものでしょうか? 新郎側が(本心は分かりませんが)良いと言っていても、遠慮するべきでしょうか・・。 親戚には来て欲しいと思っているので、どのように説得しようか困っています・・・。

  • 披露宴の招待客のバランスについて

    結婚が決まりましたが、披露宴を開くかどうかで悩んでいます。 私(新婦側)の兄一家と、友人のほとんどが遠方に住んでいます。 彼の招きたい友人は他県の方もいますが、比較的近いです。 気持ちとしては二人とも開きたいです。 ですがコロナの事があるので、悩んでいます。 詳細は割愛しますが、以下のような招待客の配分(?)だったら、変だと思いますか? 新郎:親戚(親兄弟、祖母、叔父伯母)、職場、友人 新婦:親戚(親兄弟、祖父母、叔父伯母、いとこ)、職場 人数はほぼ同じになります。 また、彼はいとこの結婚式に出席するようなお付き合いを元々していませんが、私はしています。叔父伯母の人数も私の方が倍近くいます。 披露宴の席次表にはどういう間柄かを載せると思いますが、参列して友人を招いてなかったら変に思いますか? 移動距離だけが問題だとは思っていませんが、私が「遠くの友達を現状で招待できない」と思っているため、彼は「じゃぁ式だけにしようか」と言ってくれています。それが申し訳ないのです。 *「コロナが完全に収束するまで、披露宴なんてすべきではない」というご回答はご遠慮ください。そのようなご意見があるのは重々承知の上てすが、お聞きしたいのはそういうことではありません。