• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

招待客の人数

8月26日に式をあげます。 招待客が新婦側の方が多いのは おかしいのでしょうか?? 新郎 16人 新婦 15人です。 新郎側が 親戚を全く呼ばないという事で 差が出てしまいました。 あと 新婦側の親戚と新郎の主賓が同じ席になるのはおかしいでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ■人数について  ご質問の人数ですと、新郎側の方が多いようですが。。。  新郎新婦と御両家が納得されているのであれば  新婦側の人数が多くても問題ありません。  たとえば結婚式の費用の大部分は新郎側が持つのに  新婦側の人数の方が多い、となっては問題でしょうが  費用は招待客の人数に応じて折半するとか、  工夫されたらいいと思います。 ■親戚と主賓の席について  主賓は一番いい席(上座)、親戚は末席です。  ですので、人数の都合なのかもしれませんが  基本的に主賓と親戚が同じ席になることはあり得ません。  結婚式までまだ日がありますので、  上座から会社関係、友人、親戚…と割り振って  再検討されてはいかがでしょうか。  8月ですと招待状もまだですよね?  場合によってはゲスト人数が変わるかもしれませんし  席次を決めるのは、招待状の返信が来てからでもいいと思います。  会場によっては、テーブルの大きさが何パターンかある  ところもありますので、  現時点でテーブルの割振りがうまくいかなくても  会場に相談するといい提案をしてくれる場合もあります。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ございません 人数の記載が間違っておりました。 新婦30名 新郎16名です。 費用も新婦側で多く負担しようとおもっております。 席に関しては招待状の返事がきてから検討しようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は去年挙式と披露宴をしました。 ご質問の件は、本当にご本人方しだいだと思います。 だんな様やご家族が納得しているのであれば全然気にする必要はありません。 式にきた招待客には、誰が親族で誰が上司で友達かなんて、相手方のことはわかりませんし気にしないと思います。 席についても、正しいとか正しくないとかはありません。 同じ席になって嫌な雰囲気になるのは困りますが きちんとした大人同士なら大丈夫です。 ただ、親戚の方がお酒が入ると騒がしくなったりするようならば 新郎の主賓と同じ席でない方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく心強いご意見で 不安が吹き飛びました。 以外に 招待された方は そんなに気にしないものですよね。 ありがとうございました。