• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

招待客人数について悩んでいます

招待客人数について悩んでいます お世話になります、結婚式の招待客が少ないため、演出等悩んでいます。 今のところ、40名規模で考えています。新郎側人数が、24名、私側が14名です。お互い友達はあまりよんでいないのですが、新郎が末っ子長男で親戚に子供が多く、また、私が片親で親戚が少ないため、ゲスト人数に偏りがでてしまいます。やはり、新郎、新婦とゲスト人数を合わせた方がよいでしょうか? 私の前に勤めていた会社の上司を呼んでいるのですが、この人数で会社でその方一人だけを呼ぶとなるとういてしまいますか?やはり、同じ会社で他の方も招待した方がよいでしょうか?ただ、私はその上司の方の連絡先しか知りません。 招待人数を増やすと、お金もかかるし、気もつかうし。でも、ゲストにつまらない結婚式だったとは、思われたくないので、正直迷っています。 二次会も企画していますが、二次会参加人数が10名程になりそうです。そうなると、ダンドリはどうなりますか?少人数だとビンゴゲームやってもつまらないだろうし、景品にお金もかけられないし。それなら、ゲームなしで、飲んでおしゃべりだけでいいのかなとも思ったりします。(汗 とりとめのない文章ですみません。結婚式に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ご自分でも書いてらっしゃる通り、主催側もですが招かれた方もお金もかかるし気も使います。人数合わせの招待はやめた方が良いと思いますよ。 特に親戚の多い少ないは仕方のない事です。24人と14人くらいなら席次表を見れば「あぁ、新郎側の親戚が多いのね」くらいにしか思いません。 次に勤め先の人を増やすかどうかについて。 これもやめましょう。 前に勤めていた、とあるのでもう退職なさったのですよね。そして同僚の連絡先をしらないと言う事はそんなに親しくなかったと感じます。そんな関係の人から招待されたら正直なところ困りますよ。常識ある大人としてはよばれたら参加するか欠席の返事をして多少はお祝いを出す時もあります。今後のお付き合いがない人へそこまでさせては気の毒です。 また上司が浮くか?(披露宴会場で一人ぼっちでということですよね)とありますが、そう思うならばあなたが配慮すべきです。最初の招待メンバーに入ってなかったのにお世話係として追加でよばれるなんて一番気の毒です。この場合の配慮とは、上司の隣に話好きな人を配置するとか、披露宴の時に近くにいる人に上司との共通の話題のネタを伝えて少しでも楽しく過ごして頂くようにすることだと思います。 そして二次会について。 10名ですか…。(^_^;)ちょっと少ないですね。盛り上がらないゲームは避けたいですが、そうはいってもただ飲んで食べてしゃべるだけではダラダラした飲み会になりかねないので、どこかちょっとしたイベント要素は欲しいところです。 お店の人に頼んでケーキを用意してもらい、ケーキカットをしてはいかがですか? 最初に新郎新婦からのあいさつ、乾杯と歓談・食事、中締めでケーキカット、最後に新郎新婦からのお礼のあいさつと皆へのプレゼント贈呈。幹事さんが良いゲームをご存知なら途中で入れてもよいかもしれませんね。 いい結婚式と二次会になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >最初の招待メンバーに入ってなかったのにお世話係として追加でよばれるなんて一番気の毒です。 たしかに、そうですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゲスト人数の偏りについて

    はじめまして。 来年、挙式・披露宴を行うために、 今月から式場との打ち合わせが始ります。 ゲストに関してなのですが、 彼の招待人数と私の招待人数には 大きく差があります。 親戚が多く、会社関係者も招待する彼は 私の招待人数の3倍の招待人数になります。 親戚に関しては4倍です。 (私は今の入社して間もないため、会社関係者は招待しません。) 私は、気にもかけていなかったし 彼に招待客が多いことが嬉しく思っていました。 私が招待する、そう多くもない友人の一覧を眺めては 自分の好きな友人を招待できることに 満足していたぐらいです。 私の両親も親戚が少ないことに関しては笑っていましたし、 両家の顔合わせで、彼の親戚の多さを聞いても何も言っていませんでした。 父は 『うちは叩いてもこの人数以上出てこんな~』 と笑っていたぐらい。 最近、ココでの質問・回答を見るようになったのですが、 招待客の偏りを気にかけていらっしゃる方が多く、 私が無関心すぎたのかと、少し不安になってきました。 偏りが大きいことに関しては 席次表を用意しない 肩書きを付けない プランナーさんに差がわからなようにしてもらった 等の意見もあり それを見て、 そこまでする必要があるほど重大なことなのか… それとも本人次第で問題ないのか… だんだんわからなくなってきたので、 ここで質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客人数のバランスについて悩んでます

    今年の10月に結婚式を挙げる者です。 質問させてください。 私たち夫婦は出会ってから約半年ちょっとで同棲を始め、 最近入籍をしたばかりですが、出会ってからようやく一年で、 共通の友達は多いほうではありません。 結婚式をするにあたり、私のほうは元々あまり大々的な結婚式より、 どちらかというと新婚旅行を兼ねた海外挙式に憧れていたので、 家族と親戚・友人数人を招待してこじんまりとしたかったくらいなのですが、 旦那のほうは仕事関係の都合もあるし(消防士をしてます)、親戚も友人も付き合いが多いから 呼べる人はみんな呼んで地元での盛大な結婚式をしたいとのことだったので、私のほうが合わせる事になりました。 そこで、結婚式に招待する人数が、旦那のほうが、 仕事上どうしても上司・同僚・同じ班の人(計20人近く)を呼ばなければいけないということで、仕事関係だけでも多いのですが、 旦那の家族は親戚も多く、父方、母方の親族プラスいとこも全員呼び、さらに父方の昔から付き合いのある人も呼ぶとのこと(計40人近く)、 そして友人も、昔自分が呼ばれた人はもちろん、中・高・大学の友人を含め(だいたい10人以上)、 人数を数えたら、旦那方は最低でも70人近くは招待しなければならないとのこと。 対する私側は、父方、母方の親戚プラスいとこ(計25人)、 中・高・専門学校友人、地元の仲良しの友人(計10人~15人くらい)、 仕事関係はいまの職場(エステサロン)の、店長とスタッフとパートの私だけなので、 店の営業の都合上、呼べたとしても店長だけなので、合計で35人~40人弱といったところです。 この新郎新婦の人数のバランス差については、いかがなものでしょうか?? かといってこれ以上増やしたり減らしたりはお互い難しいので、 この人数(110~120名程)に決まりそうなのですが。。。 正直、私の友人はみんな結婚しているけれど、 ほとんど結婚式を挙げた人がいなくて、招待された経験があまりないので、わからないことが多いです。 数人招待してくれた友人の結婚式での人数バランスは新郎新婦ほぼ同じくらいだったので、 自分達の結婚式の招待客の人数差に、なんとなく違和感を感じてしまっているのですが。。。 旦那に聞いても、呼ばれた回数が多すぎて、人数差なんて全然覚えてないし気にならなかったといいます。 けれど、あまり人数に差がありすぎても、挙式の参列者数や披露宴の演出などにも どうしても差が出てしまうのではと、少し心配なのですが。 結婚式を挙げられた方、また招待された方、覚えてらっしゃる範囲で 招待客の人数バランスの比率について、 このような場合、挙式・披露宴ともとり行なう上でおかしくはないか、 また気をつけなければいけない点などありましたら アドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式招待客人数について

    秋に結婚式を控えていますが現在来てほしい人の半分くらい断られていて悲しいです。震災の関係で落ち着かない方もいてどうしてもきてほしいと言えないです。 100人で予約してますが私の方は会社、友人、親戚で30人くらいしかいません。 招待客が新郎七割、新婦三割の結婚式って微妙ですか?

  • 二次会の招待客について

    会社・友人を含めたくさんの方に二次会に来ていただきたいと考えていたのですが、本当に二次会に招待すべきかどうかで悩んでます。 予定の招待客は ・職場の同僚、同期(新郎)20名 ・職場の同僚、同期(新婦)30名 ・友人(新郎)35名 ・友人(共通)15名 です。 主な質問は 1.大人数のため招待された側も楽しめないのではないか?周りのグループに気を遣って、しゃべりたいことをしゃべれないなど。 2.所属する職場の方全員に「良かったら来て下さい」と声をかけたのですが、本当に声をかけてよかったのか不安です。呼ばれたら行かなきゃ行けないと思われていそうで・・・。正式にはこれから招待状を作成しますが、いい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 招待客を決められません

    結婚式まであと2ヶ月をきりましたが、いまだに披露宴の場所や招待客が決まっていません。 まず、親族の数が新郎と新婦が2対40とすでに大きく差があります。新郎の母親が入院中のため、花束贈呈など形式ばったものはやらず、ジャズの演奏など、披露宴パーティというムードで行なうところまでは新郎と新婦の意見が一致しています。 来て頂くからには料理や引き出物にも満足していただきたいので、人をたくさん呼んだからといって儲かることはありませんが、招待されるほうもご祝儀やドレスの準備でお金がかかるうえ、仕事で毎日多忙な中、大切な休日を使わせてしまうことに、非常に心苦しく思っています。 ・新郎は会社の親しい友人は誘いたいと思っていますが、私は会社の上司など同じ部署の人も誘いたいと思っています。新郎とのつりあいや来て頂く人たちの負担考えると、会社の人間はよばないほうがよいのでしょうか。 ・それから、学生のときは親しかったけれども、今は1年に一度か2年に一度くらいしか会わない程度の友人はみなさん招待しているのでしょうか。 ・招待する人数があまり少ないと、レストランウェディングは淋しい印象になってしまう気がするのですが、ホテルで行なうのかレストランで行なうのではどちらが私達に向いているのでしょうか。 まわりには独身が多いので、自分が披露宴に招待されたことのある人だけを呼ぶという決め方が出来ません。 招待すると、その方に迷惑がかかるのではないかと思い、親族だけでやろうかとも思いました。しかし、昨日父から、親族だけでやるんだったら披露宴をやってお金はかける必要はない、夕食を皆で食べるだけでいい、と言われ、それはそれで納得させられてしまいました。 それでまた振り出しに戻ってしまい、どのような結婚式をしたらいいのか、新郎も私もわからなくなってしまいました。どなたかいいアドバイスをいただけませんか。

  • 招待客について

    今年10月末に結婚することになりました。 これから準備にとりかかろうとしていますが、まず招待客について悩んでいることがあるんです。 私は結婚式の前に会社を退職するのですが、結構長く勤めた職場なのでお世話になった上司と先輩を招待したいなと考えています。辞めた後で招待しても良いのでしょうか? 又、友人の招待についてなのですが、結婚式に呼ばれたら自分の結婚式にも呼ぶということが多いかと思いますが、結婚式には呼ばれてないけど二次会に呼んでくれた子を自分の結婚式に招待したい場合、さしつかえないものなのでしょうか?その子は高校のときの友達で卒業してから2年ほど疎遠になり、成人式に再開して今日まで時々連絡をとっています。 ぜひご意見をお伺いしたいです。

  • 結婚式の招待客人数について

    来年挙式、披露宴をする予定なのですが、両家の招待客人数に差があり、私(新婦側)の方は親戚、友人のみで30名程、新郎側は70名程です。人数の差もありますが、私の方には主賓がたてられません(退職してる為)主賓の挨拶や乾杯を新郎側にしてもらうようになると思います。余興も新郎の友人にお願いする事が決まっています。 そうなると、私の方では、友人のスピーチのみになってしまうのですが、なんだか新郎側にばかり偏ってしまうようで、それでいいものなのか不安になってしまっています。

  • 結婚式に招待客について

    結婚式の招待客のことでご相談させてください 私は、会社に勤めていて、結婚後も勤めていく予定なので、上司を呼ぼうと思っていました。が、彼は自営なので、以前は別の会社に勤めていましたが、今は上司といっても親ですし、家族でやっている会社なので、私の上司にあたる人はいません。 そういう場合、やっぱり、彼に合わせて、上司などを呼ばないほうがいいのでしょうか?私はかなりお世話になっているので本当はご招待して、挨拶などをしていただきたいのですが・・。 あと、他の招待客も私が会社の人をいれると、人数のバランスが悪くなってしまいます。こういう場合は、会社の方は呼ばないほうがいいのでしょうか? 難しく考えすぎかもしれませんが、意見などがありましたら、お聞かせください

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • アンバランスな招待客の層

    結婚式が近づいていますが、今更ながら不安になっていることがあります。 新郎側(彼氏) 家族&親戚 4名 友達      7名 職場の上司 3名 ---------------- 合計    14名 新婦側(私) 家族&親戚 24名 友達      4名 ---------------- 合計    28名 の総計42名の結婚式を予定しています。 招待客のバランスと言うかばらばらで、席次表を自分で作ったのですが、高砂から向かって 1列目に新郎の上司と友達&私の友達 2列目、3列目に私の親戚 4列目に新郎の家族&親戚と私の家族 と言う感じになりそうです。 新郎の家族のテーブルの前に私の親戚のテーブルが来ます。 普通、席の配置と言えば、高砂の新郎が座っている方側に新郎の関係者、新婦の座っている方側に新婦の関係者となると思うんですが・・・。 もう一つ、私の方が招待客が2倍いるので、私側の出席者ばかりに見えてしまいます。 アンバランスな式次表を見ていると最初から結婚式をするのを辞めた方が良かったのかな?とも思えてきて後悔し始めています。 新郎側もしくは新婦側が圧倒的に多い結婚式をされた方、またはそんな感じの結婚式に出席された方、違和感はありませんでしたか? どのように感じられたでしょうか?