• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

(1)式への招待客について(2)主賓について

(1)学生時代の友人を式へ招待をするかどうかで迷っています。友人との関係は、彼女の結婚式は遠方だったため招待されたけれども私は欠席しました。電報のみでお祝い金などはあげてません。その後今から1年ほど前に彼女に二人目の子供ができた際にかるめにお祝いの品を渡しました。普段もほとんど連絡はとりません。ちなみに学生のとき彼女を含め3人で仲がよかったのですが、うち一人は招待します。彼女も呼びたいのですが、負担(金銭的・子持ち)を考えると呼びづらいのです。どうしたらよいと思いますか? (2)結婚式に主賓をたてないというのはありですか?彼が異動になったばかりで、上司との関係が薄く、呼びづらいとのことです。その場合、私の方もやはり上司は呼ばないつもりですが・・・。どうなんでしょう?教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)

おめでとうございます。 (1)>彼女も呼びたいのですが、負担(金銭的・子持ち)を考えると呼びづらいのです。 あなたが呼びたいとお考えなら、呼ばれる方が良いと思います。 お友達があとで結婚を知って、自分が呼ばれていないことに、 少なからずショックも受けるでしょうし。 正式な招待状を出す前に、一度連絡を取って招待状を出させてもらって良いか、 聞いてみてはどうでしょうか。 そのときに遠方であることなど、ちょっと簡単に参加しにくいと思っていると伝え、 もし相手が気持ちは参加したいが金銭的にはちょっと・・・ と思ったとしても断りやすい状況を作ってあげればいいかと思います。 (2)本人達が良ければそれで良いかと思います。 私の時は二人とも同じ職場でしたの一応主賓は立てましたけど、 仲人はいませんでしたし、両親の挨拶や両親への言葉などもしませんでした。 一番は自分たちが一番良いと思うようにするのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりました。 やはり友人は招待しようとおもいます。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#105808
noname#105808

(1)の方のみですが、 招待はされた方が良いと思います。 その上で出席するかどうかは彼女に判断してもらいましょう。 彼女の結婚式に欠席されているとはいえ、招待はされているのでしょう?仮に行くのが無理であったとしても、招待されなかったらちょっとショックです。 久しぶり~とまずは、お電話をしてみては・・・ 出席してもらえると嬉しい・・・ ちょっと難しい・・・と判断されるかもしれませんが、久しぶりに友人にも会いたいし、遠路はるばるながらも出席する気になるかもしれません。 片道の交通費か宿泊費のいずれかでも出してあげたほうがいいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくってすみません。 やはり友人は招待しようとおもいます。 ご親切にありがとうございました!

  • 回答No.2

おめでとうございます。 >(1) 招待しても別にかまわないと思います。 もし彼女が負担(金銭的、子持ち)を感じたらお友達が欠席の意志を伝えられると思います。 また共通のお友達1人も呼ばれるんですよね?そうなると一人より2人の方が出席する方も行きやすいと思います。 >(2) 3月に式をあげたのですが最近は上司を呼ばない結婚式が多くなってきてると 式担当者さんがおっしゃってました。 別の上司を呼ばなくいいと思いますよ 又、昨年末友達の結婚式に出席したのですが新郎が部署を異動なったばかりっていうこともあり、上司は出席されず、同僚だけでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりました。 やはり友人は招待しようとおもいます。 ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待時期と主賓について

    10月に結婚式をあげることとなりました。 何せはじめてのことでわからないことだらけです。 友人などには日取りは伝えて、2ヶ月前あたりに改めて招待状をと思っているのですが、 会社の上司などにはどの時点で、日取りを伝えるべきでしょうか? また、会社の代表をお招きしようとかんがえているのですが、学生時代の恩師の先生もお招きしたいと考えています。 この場合、どちらに主賓としてきていただくべきなのでしょうか? 例えば、会社の代表が来てくださるのに、主賓あいさつや乾杯の挨拶をお願いしないのは、 失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主賓を立てない披露宴の招待客

    レストランウェディングで主賓を立てず、親族と親しい友人のみの披露宴を予定しています。 そこで招待するかするまいか迷っている友人がいます。 ・大学時代の同じ研究室(国立大・理系)の友人で、当時助手だった先生(私の指導教官でもある)と結婚した。その結婚相手は現在准教授になっている。 ・その友人の結婚式・披露宴(卒業後すぐ)には同期の一人として招待された。 ・卒業後もしばらくは交流があり、家にも遊びに行ったことはある。ここ1、2年は音信不通 ・その他の研究室の同期は特に招待しない。研究室で特に親しかった二人のみ招待する。 私としてはこの友人とその夫である先生を招待したいのですが、教授を招待しないのに准教授の先生だけを招待することになってしまうことと、主賓を立てないことで立大准教授である先生に失礼にならないかということで迷っています。 他の友人には、「先生はあくまで友人の夫として招待すればいいのでは?」といわれているのですが…。 友人の夫である先生や、研究室の教授に対して失礼に当らないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 主賓は、どうすればいいですか??

    こんにちわ。3月に結婚式、披露宴をする予定 なのですが、招待客で、困ってます。 今私は学生なので、私(新婦)側の招待客は、 親戚と友人のみの予定です。 その場合、主賓がいなくなってしまうのですが、 やはり、学校の先生を招待するべきなのでしょうか? 彼氏の方は、親戚、友人、職場の同僚、上司を 招待する予定なので新郎の主賓の挨拶は、上司の方に して頂く事になると思います。 そうなると、新婦側で挨拶は、どなたにして頂けば いいのでしょうか? 学校は3月で卒業で、今行ってる学校は、専門学校で 特に、親しくお世話になった先生もいらっしゃらない と、いう事もあって、招待するべきかどうか 悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 結婚式には友人しか呼ばない予定なのですが、この場合「主賓」というのは誰になるのでしょうか? ちなみに友人は皆ほぼ同年代です。 式場の人に「主賓から内側の座席になるように」との話があったのですが、全員友人だと席順はどのように決めるのがいいのでしょうか。 また、彼は会社の上司(役員など高い役職についてる方)を呼ぶのですが、私の方が友人だけなのはおかしいですか? 私もまだ仕事を辞めてはいないので、会社の上司や先輩はいるのですが…誰を呼ぶ、呼ばないの線引きが難しく、今のところ1人も呼ばない予定でいます。 質問ばかりですみませんが、お分かりになりましたら教えていただきたいと思います。

  • 入籍1年後の結婚式 招待客について

    こんにちは。結婚式の招待客について悩んでいます。 私は今年4月に入籍・転居、それに伴い職場も別営業所へ異動させてもらいました。 そしてだいぶ間が空いてしまったのですが、来年3月にこじんまりとした結婚式を行う予定です。 新郎側は出身地が遠方ということもあり、親族10数名+会社関係10名の招待客で決定しているのですが、私新婦側がうまく決められません…。 私側は親戚が多く親族20数名、会社・友人を10名程度で考えてはいるのですが、限られた人数の中で誰を招待すべきかで悩んでいます。 そこでご相談ですが、 1.新しい職場の上司はやはりお呼びした方がよいでしょうか?異動前の職場に7年もいたので、その時の上司と同僚を5~6名招待する予定ですが、現在の上司とは1年未満の付き合い、また入籍してから1年経過した式なので、正直よんでも迷惑ではないかと躊躇しています。「親族・友人だけの式」とお伝え&招待しない、ということでもよいでしょうか? 2.入籍時に、元同僚や友人から1万程度のお祝い金をいただきました。その時は結婚式の予定がなく、半額程度のお返しをしました。このような既にお祝いを頂いた方を結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 一般常識がなく恐縮ですが、皆様の知恵・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 結婚式の招待客について

    いま、彼女との結婚を予定しています。 その彼女と知り合った場所が今の職場ですし、私は今の職場の上司を式に主賓として招待したいのですが、彼女は会社の人は呼びたくないと頑なに拒否します。 このような場合主賓に会社の上司を招待しないと言うのは失礼にあたらないでしょうか? 私はかれこれ8年ほど現在の職場に世話になっています

  • 主賓について

     来年の6月に結婚式をします。 招待客を少しずつ決めているのですが、主賓で迷っています。  彼のほうは5年間働いている職場で上司もいます。現在の上司を主賓にしようと思っていたのですが、もしかしたら4月に部署移動があり、上司も変わってしまいます。その場合は、 1、現在の上司を主賓で呼ぶ 2、新しい上司を主賓で呼ぶ 3、2人共に来ていただき、役職の高い方に主賓をお願いする  どれがいいのでしょうか?  また私の方ですが、5年勤めた会社を辞め、 現在2社目で勤務です。 しかしこちらも3月で退職します。 私の方の主賓は誰がふさわしいのでしょうか? A,1社目の先輩(年は私に近いです) B,親戚のおじさん C,主賓なし  今のところ招待しようと考えている中では、 このメンバーしかいません。 上司などは呼びません。  新郎のみ主賓がいて、新婦にはいないのは、おかしいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 主賓が異動で変わってしまう可能性がある場合の対応

    9月に結婚式を行う予定の者(新郎)です。 新郎新婦共に同じ会社だったのですが、新婦が3月からグループ会社に出向となっています。 最近グループ全体で人事異動がかなり頻繁にあり、新婦側の主賓で招待する予定の上司が変わってしまう可能性があるようです。 この場合、現在の上司はひとまず招待しておいて、実際に異動があって上司が変わってしまった場合は、 新しい上司も招待すべきなのでしょうか? もしくは、出向前の部署でお世話になった上司に主賓をお願いするというのはアリなんでしょうか? 招待者リストの提出期限が迫っており、少々焦っております。 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 結婚式に招待されていない場合の結婚祝い

    お世話になります。 4月に友達が結婚式を挙げることになりました。結婚の報告はもらっていて、結婚式はこじんまり挙げると聞いていたので、身内だけで済ませるのかな?と思っていましたが、他の友人は招待されているようです。 その子とは同じ高校でしたが、課が違った為、在学時代は少ししか話したことがありませんでしたが、卒業後に共通の友人を介して仲良くなりました。友達が多い子なので、招待されなかったことは気にしていませんが、お祝いについて悩んでいます。 色々な方の似たような相談を見てみると、大体一万円くらいお祝い金を渡せば良いようですが、とりあえず電報を出そうかなと思っています。招待されていない人が電報を出すのは失礼に当たりますか?それから、電報を出すとしたら、お祝い金やプレゼントを渡すと過剰になりますか?電報だけでは物足りないような気がしてちょっとしたワイングラスなんかプレゼントを・・・とも思いますが、逆に気を遣わせてしまうような気がして・・・ アドバイスお願いいたします。