• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待時期と主賓について

10月に結婚式をあげることとなりました。 何せはじめてのことでわからないことだらけです。 友人などには日取りは伝えて、2ヶ月前あたりに改めて招待状をと思っているのですが、 会社の上司などにはどの時点で、日取りを伝えるべきでしょうか? また、会社の代表をお招きしようとかんがえているのですが、学生時代の恩師の先生もお招きしたいと考えています。 この場合、どちらに主賓としてきていただくべきなのでしょうか? 例えば、会社の代表が来てくださるのに、主賓あいさつや乾杯の挨拶をお願いしないのは、 失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

しばらく見ていたのですが、回答がつかないようなので、回答します。 ご結婚おめでとうございます。 会社の人たちを披露宴に招待するなら、日取りを伝えるのは早い方が良いです。 会社の代表をお招き、ということですが、会社の規模はどのくらいなのでしょうか? 小さい会社なら構わないと思いますが、従業員が多いとそれは、、、、。 上司を招待するなら、このことは上司に相談されると良いと思いますよ。 それから、主賓のあいさつですが、会社の代表がいらっしゃるなら、会社の代表にお願いするのが筋だと思います。 現在お世話になっていますから。 恩師にはスピーチなり乾杯のあいさつなりをお願いした方が良いと思います。 会社代表者とどの程度の関係があるのか分からないですが、一般的には主賓でもない、乾杯のあいさつもお願いしない、のなら失礼に当たると思います。 それこそ、何のために来ていただくのか分からないですよ。

質問者からのお礼

そうですよね。 代表とは仲が良いので、是非きていただきたいのですが、 何もしてもらわないのでは逆に失礼ですよね。 ありがとうございました。