• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主賓が異動で変わってしまう可能性がある場合の対応

9月に結婚式を行う予定の者(新郎)です。 新郎新婦共に同じ会社だったのですが、新婦が3月からグループ会社に出向となっています。 最近グループ全体で人事異動がかなり頻繁にあり、新婦側の主賓で招待する予定の上司が変わってしまう可能性があるようです。 この場合、現在の上司はひとまず招待しておいて、実際に異動があって上司が変わってしまった場合は、 新しい上司も招待すべきなのでしょうか? もしくは、出向前の部署でお世話になった上司に主賓をお願いするというのはアリなんでしょうか? 招待者リストの提出期限が迫っており、少々焦っております。 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 今月あたしも結婚式を挙げました。 私も上司が変わる可能性もありましたし式直前に同僚が増えるなどありました。 でもキリがないので招待状を送付する時期の状態で決定しましたよ。 変な話し式一ヶ月前や直前に主賓の方に出席してくださいと言う方が相手の都合もありますし失礼にあたるかと思います。 何月までの人事で…と目安を付けたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 主賓をどう選べばよいでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 今年の9月に結婚することになりました。 そこで、新郎側の主賓をどなたにお願いしたらいいかで悩んでいます。 当方(新郎)、現職場にて1年半勤務しておりますが、10月を持って退職を考えています。 現職場の上司と前職場の上司(どちらも同格)をゲストに招待するのですが、以前の職場上司のほうが新郎新婦ともどもお世話になっており、できることなら、現上司に失礼のないように主賓を前職場上司にお願いしたいと考えています。 新婦側の主賓は彼女の大学の教授にお願いしています。 新郎側の主賓についてどう決めたらよいか、お願いいたします。 また、場合によっては主賓を立てない式でもよいかと思っているのですが、その場合の進行(入場→<主賓挨拶>→Wケーキ入刀→乾杯)はどう変更になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 主賓

    11月に挙式予定です。 新郎側の親族が圧倒的に多く、新婦側との人数調節の意味もあり、新婦側は会社関係者を招待するのですが、新郎側は会社の上司とはあまり親しくなく(課長代理は親しいのですが部長は親しくない)、招待しても正直「義理」になってしまいます。 最近ではそう言った「義理招待」をせず、本当にお世話になっている方を招待するケースが多いと聞いたことがありますが、 会社関係者 :新郎側・・無し  新婦側・・・有  はOKなのでしょうか? またその場合、双方の主賓はどのような形になるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 主賓は、どうすればいいですか??

    こんにちわ。3月に結婚式、披露宴をする予定 なのですが、招待客で、困ってます。 今私は学生なので、私(新婦)側の招待客は、 親戚と友人のみの予定です。 その場合、主賓がいなくなってしまうのですが、 やはり、学校の先生を招待するべきなのでしょうか? 彼氏の方は、親戚、友人、職場の同僚、上司を 招待する予定なので新郎の主賓の挨拶は、上司の方に して頂く事になると思います。 そうなると、新婦側で挨拶は、どなたにして頂けば いいのでしょうか? 学校は3月で卒業で、今行ってる学校は、専門学校で 特に、親しくお世話になった先生もいらっしゃらない と、いう事もあって、招待するべきかどうか 悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 結婚式(主賓のお車代について)

    今月結婚式を挙げるのですが主賓のお車代についてです。 主賓は会社の取締役にお願いしました。 社内結婚なので新郎新婦両方の社長なのですが、会社関係の方は全員新郎側で招待しています。 通常なら新郎の両親がお車代を渡すのでしょうが新郎は身内が姉(未婚)しかおりません。 その場合新婦側の両親が渡しても問題ありませんか? 1.新婦両親が渡す 2.受付で渡してもらう 3.新郎の姉に渡してもらう 4.ハイヤーを手配し、お車代を渡さない のどれがよいでしょうか。 また、新婦両親が渡す場合、袋に書く名前は新郎新婦二人の名前を書くか、形式的には新郎側で呼んでいるため新郎のみの名前をかくかどちらがよいでしょうか。 主賓以外の受付やスピーチを頼んでる新郎側の方達にも同じようにお礼をどう渡すか悩んでいます。

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 主賓はどっち??

    来年挙式予定です。 出席者リスト+席次等を作るに当たって疑問なのですが、 新郎の会社の上司(店長+同期) 新郎の大学時代の恩師(教授2人+研究室の先輩) どちらを主賓席にしたら良いと思いますか? 会社の方は、今の店舗に勤務して2年程で、店長には来ていただけますが、他のスタッフさんは呼べないようです。(土日も営業しているので…) 同期というのは他の店舗に配属になった人ですが、同期と店長は面識がないようです。そういう人同士を一緒の席にするのは失礼でしょうか? でも店長を一人だけ他のテーブルに座らせるわけにもいかないですよね? 大学の先生とは今でも学祭に行くなどのときに連絡を取っています。 また私(新婦)のほうは、会社関係の方を呼ばないのですが、新婦側の主賓席に当たるテーブルに、新郎新婦共通の友人を当ててもいいでしょうか? 共通の友人は男性も女性もいます。 回等よろしくお願いします。

  • 主賓について

     来年の6月に結婚式をします。 招待客を少しずつ決めているのですが、主賓で迷っています。  彼のほうは5年間働いている職場で上司もいます。現在の上司を主賓にしようと思っていたのですが、もしかしたら4月に部署移動があり、上司も変わってしまいます。その場合は、 1、現在の上司を主賓で呼ぶ 2、新しい上司を主賓で呼ぶ 3、2人共に来ていただき、役職の高い方に主賓をお願いする  どれがいいのでしょうか?  また私の方ですが、5年勤めた会社を辞め、 現在2社目で勤務です。 しかしこちらも3月で退職します。 私の方の主賓は誰がふさわしいのでしょうか? A,1社目の先輩(年は私に近いです) B,親戚のおじさん C,主賓なし  今のところ招待しようと考えている中では、 このメンバーしかいません。 上司などは呼びません。  新郎のみ主賓がいて、新婦にはいないのは、おかしいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 結婚式の席次常識ー主賓席について

    結婚式の席次常識ー主賓席について教えてください。 2013年4月に結婚式を挙げる新婦です。 披露宴参列者は新郎新婦合わせて70名予定(内、新郎62名 新婦8名) 新郎地元でのお式であり、新婦側には遠隔地のため人数にギャップあり。 困っているのは新婦側の席次についてです。(1テーブル4人掛け) 8名参列者の内訳:父、兄、義姉、叔母、主賓(元職場の会長)、友人A,友人B,友人C 主賓にどこに座ってもらうか困っているのですが、 本来であれば高砂前の主賓席となるかと思いますが、新婦側主賓1名の為、 この場合、新郎側主賓と同席というのは常識的にアリでしょうか。 友人席に同席してもらうのは非常識ですよね。 新婦側ゲストが極端に少ない為、どうしたものか困っております。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 主賓の挨拶&乾杯の音頭。。。

    秋に結婚式を控えております。 レストランウエディングなのですが、主賓の挨拶は新郎新婦両方からいただくべきでしょうか? 新郎側は社長、新婦側は上司(役員)です。 通常の披露宴だと1人ずつみたいですが、レストランウエディングは自由なので、主賓の挨拶をなくしたり、新郎側で1人だけ主賓の挨拶をお願いし、新婦側で乾杯の音頭をお願いするといった形でもいいという話も聞いたのですが。。。 実際どうなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。