• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の主賓が異動してしまいました

結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)

個人的な主観がかなりの部分を占めるかも知れませんが、私であれば現部長には招待状を出します。 そこに含まれるニュアンスは今後お世話になる人であるということです。 また、当然常務にも招待状を出します。 こちらは、これまでお世話になった人であるということです。 今回の場合の挨拶については、元の上司であなたのことをよくご存知でこれまでお世話になった常務に御願いするべきでは無いでしょうか!?  現部長は、あなたのことをあまり知らない訳だし、部長ともなられる人であればそのあたりの事情は弁えておられると思います。 招待状を出しても、気を使って出席されないということも考えられるますしね! あなたが御願いしたい方に御願いするのがベストだと思います。 あなたが主役なのですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。 確かに、悩むくらいならこれからお世話になる部長にも出席をお願いするのがいいですよね。 会社の先輩(女性)にも相談をしてみたところ、 「部長のことだから、声をかけるだけかけて、あとは部長に任せればいいんじゃない」とアドバイスをいただきました。 主賓挨拶はやはり常務にお願いしようと思っています。 結婚式はなんだか大人の登竜門のような気がします。 今までお世話になった人、これからお世話になる人、心をこめて招待させていただきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160880

>現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 日頃言っておらることはそれとして、招待状は出すべきです。参列するしないはご本人が決められることですから。 >以前の上司の常務と現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 会社の上位役職者にお願いをするのが一般的ですね。もし現部長も常務だとしたら、序列の高い方にお願いをされると良いでしょう。(序列がわからない場合は、総務課などで会社組織表を見せてもらえばわかります) 上位者に主賓挨拶、もう一人の方には来賓挨拶あるいは乾杯の音頭(これは新郎側がされるかナ)をしてもらうと、丸く収まりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。 同じ部署の先輩(女性・数年前に挙式)にも相談をしてみたところ、 「部長のことだから、声をかけるだけかけてみたら」とアドバイスをいただきました。 現部長は役員ではないので、やはり挨拶は常務にお願いしようと思っています。 乾杯の音頭は、夫の上司にお願いすることになりそうなので、部長にはお願いすることができません。 ただ、常務に主賓挨拶をお願いするのであれば問題ないかな・・・と思います。 この度はアドバイスありがとうございました!