• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に呼べる主賓がいない

11月に結婚式をするのですが、わたし(女)側の主賓がいないのは変でしょうか。 10月から部署変更で新しい部長は別の結婚式のため出席できません。 以前の上司は業績不振のため降格して役職がなくなったため「自分では主賓としてはふさわしくない。」と断られてしまいました。 取締役常務は海外出張の予定で出席できません。 常務より上になると社長と会長しかいませんが、さすがに頼ません。 わたしの会社には課長クラスがいなくて、部長の下は係長主任クラスしかいません。 ちなみにわたしの部署の係長はわたしより若い20代後半の後輩です。本人も「主賓やスピーチは大役過ぎて困る。」と言われてしまいました。 彼に事情を話して会社の人達を呼ぶのをやめようかともおもいましたが彼に渋られてしまいました。なるべく主賓は呼んで欲しいそうです。彼は地方のややお坊ちゃんな所があり、世間体というか面子を気にするほうです。 彼の方は親戚一同(夫婦共で)にご近所の方たちも列席します。 こういう場合、主賓はどうしたらよいのでしょうか?

noname#108065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数481
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 会社関係は全く駄目ということですね。  無難なのは,学生時代の恩師ですね。恩師であれば,小・中・高・大いずれの時代であっても問題ありません。たとえ担任でなくとも,クラブの顧問であったにしても,誰か1人ぐらい無理を聞いてくれそうな先生っていらっしゃいませんか。  教師というものは,教え子の頼みを無碍に断ることはできませんし,人前で話すことは場所が違うといえどもプロですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 恩師ですか。学生を卒業して早十年以上。 ほとんど連絡をとってないんですよ。 大学はいかず、高校は商業科でしたが廃校になってしまって卒業後は足を運んでないものですから。 一番の恩師といえば中学の時の部活の顧問でしょうか。 覚えてくれているといいのですが。

関連するQ&A

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 主賓をどうすれば

    自分の友人が困っています。 結婚式をする事になっているのですが、主賓をどうすればいいのかわからないそうです。 その人は再婚になるのですが、前回の挙式・披露宴には会社の重役が主賓だったそうです。 (重役・部長・課長が出席) 今回はその人にも参列してもらうのですが、その人は会社の人事異動で顧問になりました。 会社関係の列席者の為、一番偉い人間が主賓となると思うのですが 顧問というのは、相談やアドバイスをするだけで、会社への権限は一切無いと聞きました。 この場合、主賓は元重役の顧問になるのですか?それとも部長になるのでしょうか? 普通はどうなるのでしょうか?

  • 主賓挨拶及び乾杯について

    こんにちは 今春、結婚式を控えているものです。主賓挨拶についてご相談があり投稿いたしました。 披露宴には、次の上司3名に出席いただきます。 A部門長、B部長、C課長(エライ順) 当初、A部門長に主賓挨拶をお願いしたところ断られてしまい、「B部長にお願いしたら」と 言われました。ただ、主賓はA部門長であるため、再び挨拶をお願いしたところ、 「主賓はB部長にしてもよい」と言われ、断られてしまいました。 B部長に事情を話したところ、挨拶するのはかまわないとのことした。 なお、A部門長が断った理由は、私がB部長とともに現在の部署に異動となったばかり(3ヶ月) であるため、A部門長は私のことをよく知っているB部長が挨拶をしたほうが良いとのことです。 上記の状況により、B部長を主賓としても問題ないのでしょうか? また、乾杯の挨拶は(B部長の)次席であるC課長としても問題はないでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もうお答えは出たようですが少し良いですか? 私の場合は主人と同じ職場で上司は共通でしたので会社関係の方は全員新郎の方になり、新婦側の主賓席は友人に座ってもらいました。私自身も友人の結婚式に主賓席になった時も有ります。 どうしても体裁的に主賓席にどなたかと言う事というのであればやっぱり恩師にお願いしたほうが良いと思います。それも出来たら小学校か中学校の先生。なぜかと言うと大勢の子供の前で話すことになれているのでスピーチが抜群に上手です。大きな声でゆっくりわかりやすい内容を話すのはぴか一です。学校の先生はそんなに連絡を取っていなかったとしても教え子に頼まれる事も多いですししばらくあっていない教え子に恩師と言われ結婚式に呼んでもらうのは先生冥利に尽きるのではないのでしょうか。 何回か友人の結婚式に呼ばれて先生のスピーチを聞きましたが毎回感動したので是非お願いしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いえいえ。まだ迷っていたので締め切っていませんでした。 >先生冥利に尽きるのではないのでしょうか。 そうですね。自分も結婚式に呼ばれたりスピーチを頼まれると大変ですが、うれしくもあります。

質問者からの補足

皆様、親身なアドバイスありがとうございました。 式が間近にせまっても主賓が決まらず、少し落ち込んでいましたが皆さんに励ましとアドバイスを頂き、力付けられました。 恩師ではありませんが以前お世話になっていた方に主賓として来て頂くことができました。 補足欄ですが報告を兼ねて改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

学校の恩師は考えてないのですか? 私の時も、友人の中の数人も、恩師が主賓ってケースはよくあります。 極端な話ですけど、会社を辞めてしまった人、大学卒業後も諸事情で就職してない人、なんかは上司に頼みにくい・上司が根本的にいないってこともありますから、会社の人にこだわる必要はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 卒業後ほとんど先生とは会っていないので考えていませんでした。 会社にこだわらず考えてみようと思います。

  • 回答No.3
noname#5987

私の場合、結婚のときはすでに退職してました。で、もともと学校の恩師にお願いしたいと思い、お願いしました。会社の人に主賓をお願いする気もなかったので、もと上司数名は招待しましたがスピーチもしてもらっていません。 友人は叔母さんを主賓にしていました。  あまり年齢の若い方が主賓というのは、その方も気が重いと思いますが、基本は自分がお世話になっている人で年配であれば親戚でもいいですよ。  どちらにしても新郎側の主賓の方が前に出ていただく事が多いですし。  と、色々な人に言われたと彼に一度言ってみてください。よいお式を迎えられますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。主賓を上司にするにしろ親戚にするにしろ、もう少し彼と話してみます。 先の方達も書かれていますが恩師親戚に頼まれる方も結構いらっしゃるんですね。

  • 回答No.2

特に会社関係者にこだわることは無いと思います。近所の方でも、ご親戚の方でも年配の方にお願いしては如何ですか?恩師がいれば最適です。女性方の場合伯父さんや伯母さんが主賓として最初に祝辞をされたケースもありました。 会社の上司が大勢出席する場合誰を主賓にするか頭を悩ましますが、貴方の場合誰に最初のスピーチをお願いするべきかという問題かと思います。 あまり世間体などに気にせず、お二人が心に残る結婚式でありますようお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親戚は父母方共に自営業でスピーチは苦手そうです。 思えばわたしも友人に結婚式のスピーチを頼まれたとき困った思い出が…。 親戚関係も念頭に置いてみます。

関連するQ&A

  • 主賓の扱いについて

    5/20に結婚致します。私は新郎側です。 先日会社の上司に結婚式の案内状を渡しました。 渡したのは以下の通りです。 ・直属の上司(部長) ・事業部長(常務) (1)主賓挨拶 (2)乾杯の挨拶 をお願いするために、一番仕事上で自分のことを理解している直属の上司に挨拶を、 乾杯の挨拶を事業部長にお願いしました。 ネットで調べてみると 挨拶をしてもらう場合、主賓挨拶と乾杯の挨拶を行う際の「役職」が逆転するケースは、あまり載っていなかったので、あせっています。今のままでも大丈夫なのでしょうか。 尚、直属の上司にはまだ「主賓」とは言っておらず、「ご挨拶をお願いしたい」とだけ伝えております。 細かい内容ですが宜しくお願い致します。

  • 新婦の主賓で悩んでいます。

    新婦の主賓で悩んでいます。 新郎の主賓は、 社長(40代前半)・常務33歳・営業所長32歳・関連会社41歳で決まっています。 新婦(私)の所属している部署は、ほとんど50代と年齢層が高いので、誰をお呼びすればいいのかすごく迷っています。 予定では、本店長54歳・副本店長55歳・部長49歳・課長41歳の4人を招待するつもりでしたが 彼に言うと、ちょっとつりあってないんじゃないかって言われました。 もっと若い人って思ったのですが、部署の若い人は平社員なので…。 どうすればいいのか悩んでいます。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

    7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。 主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。 新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか? 新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。 本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。 いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません 教えてください。

  • 年上の部下の結婚式で主賓として挨拶

    部下の結婚式で、主賓挨拶を依頼されています。 以下の条件で、どのような挨拶をするのがよいか、ご意見をいただけますでしょうか。 目的:部下を8割持ち上げ、2割落として、会場が盛り上がるようにしたい。 ■部下は3歳年上(今年42歳・バツイチ・部下の数は十人強) ■自分は、その部下を含めて役30人の部署を統括。 ■新婦(今年38歳・初婚)のことは、名前をはじめ、何も知らない。 ■会社では、年上といえども、仕事の仕方についていささか不満を持っている。 ■結婚式の出席者は、50代が多い。 ■新婦側の出席者は、あまり冗談が通じない真面目な人が多い。 ■真面目な人が聞いても後々問題にならないけれども、多少毒がある話をしたい。 以上、面白いご意見をいただければ幸いです。

  • 平社員から披露宴への主賓依頼、どうしたら・・・?

    おめでたいお話なので逆に困っています。 中小企業(300名)の事業部長(役員兼務)の立場で、自分の担当営業所(営業所は20名・担当ではあるが出先のため自分の席無し・別に営業所長あり・自分は営業所長の直接の上司)の平社員から披露宴の主賓を依頼されたとします。これは受けるべきでしょうか。 めでたいお話ですので大変ありがたいことではあるのですが、ここで受けた場合以後自分の管轄するすべての営業所の平社員の披露宴で主賓として出席する必要が出てくる懸念があります。現実問題として包むものも主賓となれば大きな出費です。重なっていけばかなりの金額になります。正直経済的にはきびしいかなというのが本音です。 この場合営業所長が出席し、自分は祝電といったパターンであれば負担は軽減されるかなとも思います。 平社員と私との関係は、担当営業所の社員という他は採用・研修を担当しましたが仕事は一緒にしたことはありません。 果たして平社員から主賓の依頼があった場合に『他の職員とのバランスを考えて祝電を送ることとさせていただいている』として断ってもよいものでしょうか。また、『平社員にすべて出ることはできないのでリーダークラス以上に限って出席している』、と言ってもよいものでしょうか。 それなりの役職なんだから出席して当たり前という考えもあると思いますのでそちらの考えもお聞かせいただければ助かります。 また他に主賓の依頼を断るときのよい断り方がありましたら教えていただければ助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

    こんにちは、よろしくお願いします。 7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。 今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。 迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。 部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。 部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。 この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。 ○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。 ○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と) ○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました) 招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか? 招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。

  • 結婚式の席次表について質問です。子会社の社長は?

    結婚式の席次表を作成しています。 みなさんのお考えをお聞かせください。 ・現在所属部署の部長 ・現在所属部署の担当部長 ・現在所属部署の次長 ・子会社の社長(※) ・大学の恩師(※)   ※子会社の社長と大学の恩師はお互いによく知っているので、席が近くにしたほうがよさそう。 上記5名を招待する予定です。 主賓席に3名配置したいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに部長にはスピーチをお願いし、乾杯は子会社の社長にお願いする予定です。

  • 結婚式について会社関係でどこまでの人を招待する?

    私は公務員です。 部長、課長、係長、主査、主事補という職業に分かれていますが、どこまでを招待すればよいでしょうか? 課長以下まではよく話すことがあるので招待すべきだと思いますが、部長はたまに話す程度です。 部長を招待しないのは失礼にあたるのでは考えていますし、結婚式に出席するのが少し邪魔くさそうな感じを出しており、他の人にすぐにしゃべってしてしまうような人です。 また、部長に結婚することを報告するだけでよいでしょうか?招待する方が良いのでしょうか? まだ公務員になって半年ぐらいで、悩んでおります。経験のあるかた教えて頂きたいです。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • 歓迎会の挨拶

    他部署から来られた新部長の歓迎会を行います。 出席者は新部長、課長、課長代理、係長、その他若手です。 最初の挨拶を新部長にして頂くのですが、乾杯の挨拶、〆の挨拶をどなたにお願いすべきでしょうか。 課長代理と係長の方々の昇進祝いも兼ねてるので〆の前にお二人から一言頂く予定です。