• ベストアンサー

結婚式の主賓へのお礼について

こんど、田舎(九州)で結婚式を挙げるのですが、主賓(会社の上司)にスピーチをお願いしてまして、その方には、遠方から来ていただくということで、当方で航空券とホテルなどを用意して渡しました(費用はこちらもちです)。この方に主賓としての出席に対してのお礼を渡す必要があるのでしょうか?「お車代」として渡すのであれば、重複したりしますし、なにか失礼がないようにしたいのですが。すみませんがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

そこまでされたら十分でしょう。お車代の方は他の方々と同様でしたら問題ないですね。ただ、ホテルから結婚式場までのタクシー代を負担される、あるいは親戚などの迎えに行っていただくなりはされたらよりベターかとは思います。それらのことをできそうでしたら、事前に主賓の方にお話されて、遠慮でなしに辞退されたらそのようにされ、遠慮しておられたら遠方からお見えになっていただいているのでのお言葉を添えられたら多分乗っていただけるかと。  あとは会場で、披露宴のときにお父さんなりにお礼を言ってもらうなりでいいかと。  もちろん披露宴の終わりには出口で心をこめて「本日は、遠くまでありがとうございました」と新婚旅行から帰って来られたときの挨拶でいけると思います。

ppickles
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ホテルと式場までのタクシーチケットも事前に用意しましたので、大丈夫そうですね。とても心配していたので、安心しました。ありがとうございました。