• ベストアンサー
  • 困ってます

主賓の扱いについて

5/20に結婚致します。私は新郎側です。 先日会社の上司に結婚式の案内状を渡しました。 渡したのは以下の通りです。 ・直属の上司(部長) ・事業部長(常務) (1)主賓挨拶 (2)乾杯の挨拶 をお願いするために、一番仕事上で自分のことを理解している直属の上司に挨拶を、 乾杯の挨拶を事業部長にお願いしました。 ネットで調べてみると 挨拶をしてもらう場合、主賓挨拶と乾杯の挨拶を行う際の「役職」が逆転するケースは、あまり載っていなかったので、あせっています。今のままでも大丈夫なのでしょうか。 尚、直属の上司にはまだ「主賓」とは言っておらず、「ご挨拶をお願いしたい」とだけ伝えております。 細かい内容ですが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

部長さんに相談することをお勧めします。 たぶん「常務も招待されるのにそれを差し置いて私が主賓挨拶をするのは…」とおっしゃるのではないかと思います。 主賓挨拶を常務に、乾杯の発声を部長にお願いするのがよいと思います。 乾杯の発声とは言っても、けっこういろいろお話して頂けますよ。 私の夫の上司は、10分近く喋ってました(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさにそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

直属上司にざっくばらんに相談してしまいます.常務にも出席をお願いしておりますが,部長には主賓ご挨拶を,常務には乾杯をお願いしたいと思うのですが・・・と.多分主賓は常務にと仰るでしょう.そしたら乾杯をお願い出来ますでしょうかと依頼します.そして,常務に主賓ご挨拶をお願いに上がります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 正直に言ってみようかと思います。