• ベストアンサー
  • 困ってます

主賓とは?

3月に結婚式を開く者ですが、よろしくお願いします。 私の側の主賓として、事務所の長と、直属の課長、どちらが主賓であるかと言われれば、前者になるかと思いますが、正しいでしょうか? スピーチを頼む上司というのも、基本は主賓にお願いする、というので正しいでしょうか? 逆に言うと、直属の上司は、直の上司でありながら、特に何もお願いしないでよいのかな?と思いまして。(お願いするのが礼儀?っていうのも変・・・??)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2873
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

主賓とは同じ会社の方であれば直属などではなく役職の上の方が主賓となり一番上座に席を用意します。 主賓のスピーチは新郎側から1名、新婦側から1名を各主賓の方にお願いするのが一般的です。直の上司の方が事務所の長より役職が下の場合は特に何もお願いしなくても問題ないです。逆の場合は相手方が主賓の挨拶を頼まれる時は直の上司にスピーチを頼まれる方が無難かも知れません。 また、新郎新婦が同じ会社の場合は一番役職が上の1名を共通の主賓としてスピーチを依頼してもいいです。挨拶は短いのがベスト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただて、勉強になりました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 主賓の扱いと失礼にあたらないかについて

    私(新郎)は来年2月に結婚式を控えているのですが、(1)結婚式の主賓の扱いと(2)乾杯の音頭を誰に依頼すべきかに困っています。 招待する自分の会社の上司の中では「課長」「課長代理」という役職が最上位となるのですが、組織図的には複数名の課長・課長代理が存在し,今年7月に組織編制があり直属の上長が換わりました。 今回のキーマンは一点目が「今の課長」「今の課長代理」「前の課長代理」で、二点目が課長代理に続く「今の直近の上司」「前の直近の上司」です。 質問(1) 個人的には付き合いが長くいろんな意味でお世話になった「前の課長代理」を主賓とし祝辞を賜りたいと思っているのですが、主賓というのは最上位の役職であるべきなのでしょうか? もし希望を通すならば主賓はあくまで最上位の役職「課長」とし、祝辞は「前の課長代理」とすべきでしょうか? それともあくまで主賓は最上位の役職であり、かつ主賓が祝辞スピーチをする必要があるものでしょうか? 質問(2) 乾杯の音頭についてですが、調べた感じでは一般的には新郎側の主賓の次に位置する方にお願いするか、もしくは大切に思う方などに頼む事が多いようですが今回の場合についてはどうでしょうか? 私は上記のとおり組織編制前の「前の課長代理」と「前の直近の上司」が今でも懇意にさせて頂いている間柄なので「前の課長代理」に祝辞を賜り、「前の直近の上司」に乾杯の音頭をとって貰いたいと考えています。 一般例どおり「大切に思う方」に当てはめて「前の直近の上司」に乾杯の音頭を頼むと、もちろん「今の直近の上司」との間柄にもよるのかもしれませんが「今の直近の上司」に失礼にあたるものでしょうか?       無難に行くなら課長が主賓挨拶をし「今の課長代理」に乾杯の音頭頼むのが良いのでしょうが、お二方ともそういう事が不慣れな様子であるのと、付き合いも浅いので本心までわかりませんが、口頭で招待した時点では出席の快諾は得たものの、冗談交じりに笑顔で「一言頂戴とか言わんといてよ」という感じでした 諸先輩方のそれぞれの考え方があると思いますが、上記の内容が失礼にあたるかの各々の考え方と過去の事例、2面から教えて頂きたいと思いますので、長文になってしまいましたが回答よろしくお願い致します。

  • 主賓にすべきなのはどちらでしょうか?

    来年3月に披露宴を行うのですが、主賓を以下のどちらにすべきなのか悩んでいます。 一人は、現在の部署の所長で、1年ほど前に現在の地位につきました。所長といっても、勤務地が離れているため、それほど私と深い関わりはありません。正直、その人の他の宴会などでのスピーチを聞いていて、話下手で主賓にするには不安があります。 もう一人は、1年ほど前までの直属上司で毎日直接関わって仕事をしていた人で、現在は別の部署に移りそこで所長をしています。 二人は現在は同じ所長という立場。年齢は、後者の方が2,3歳上です。個人的には、私のことをよく知っていて、スピーチも安心してお願いできる後者の方に頼みたいのですが、形式上はやはり現在の部署の所長を主賓とすべきなのでしょうか。 私のことをよくしっているという理由で、元直属上司の方を主賓にし、現所長には二番手でスピーチと乾杯を行っていただくというのはどうなのでしょうか?やはり、現所長を差し置いてしまうので失礼にあたるのでしょうか?

  • 披露宴に呼ぶ主賓のこと

    現在、関西在住です。 もともと進学で関東に上京して結婚がきまるまでは関東で仕事もしていました。 関西の彼との結婚で関西にきたのですが 式場は関東でおこなうことにしてます。私の母親の具合がよくないのと私がどうしてもどこの式場でしたかった) だいたいの参列者は決まったのですが 主賓のことでシンパイがあります。 私の方で2番目に偉い役職の方で直属の上司にスピーチなども含めて参列していただきたいのですがあまりいい返事をもらえてません。 理由は関東までいくのが大変だから・・・・。。(交通費や宿泊費は負担しますと伝えてあるのですが・・) ほかにもうひとり主賓となりそうな方の参列をお願いしていて その方にはまだスピーチのことは話ししてません。 直属の上司はほかに誰もスピーチする人がいないなら・・参列するみたいなことを言っているのですがなんだかあまり気乗りしないまんま無理やりきてもらうのも・・と思い悩んでます。 だったらもう一人の上司にスピーチを打診して了解が得られれば直属の上司には「遠方で大変なので・・」と参列のほうは不参加にしてもらってもいいかなと思ってます そのときに理由としては上司に理由をいわずに参列を断ってもらっても平気なようなことを伝えても大丈夫でしょうか? まだスピーチを依頼する上司に打診していないのでなんともいえないのですが・・・。 でもなんとなくそこまでしぶしぶ仕方ないから行くという感じでは私もいやなので断ってもらってもいいかなと思ってしまいます・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

貴方は新郎ですか新婦ですか。 事務所の長と課長のどちらが偉いのかわかりませんが、偉い方が主賓です。 次位の人は、貴方が新郎なら乾杯をしてもらっても良いでしょう。何も しなければしないで構いませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました!出席をお願いするのみでもよいのですね。

関連するQ&A

  • 『主賓』の定義について

    披露宴に会社の上司である部長と課長を招待する予定なのですが、スピーチについては直接指導をいただいている課長にお願いしたいと思っております。ただ、役職としては部長の方が上ですし、席位置等、主賓という位置付けは部長にして来賓のスピーチは課長というスタンスはおかしいでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 主賓の挨拶

    上司を2人結婚式に呼んでいるのですが、一人は直属の上司で毎日顔を合わせて仕事しています。もう一人の上司は役職はもう一人の上司より立場的には上なのですが、違う支店に転勤されて、月に数回顔を合わせるていどなんです。(毎日は電話で応対はしているのですが・・・・)毎日顔を合わせている上司に主賓の挨拶をお願いして承諾を得ていたと思っていたんですが、上司の勘違いで主賓の挨拶はもう一人の上司にお願いしてくださいと言われました。もう一人の上司には直属の上司にお願いしたと言ってあるので迷っています。どちらに主賓の挨拶をお願いしたらいいのでしょうか?

  • 披露宴の主賓

    結婚式の主賓について悩んでいます。 彼側は会社の 支社長、部長、課長を招待していて、 支社長を主賓にと考えています。 わたしは会社の慣習で会社関係を招待せず、 親族、高校の部活の恩師、友人を招待しています。 格をあわせること、乾杯前のスピーチは短いほうがいいと聞きました。 彼の支社長に両家の主賓としてスピーチ、 私側の恩師に乾杯の挨拶をお願いするのはおかしいでしょうか。

  • 主賓について

     来年の6月に結婚式をします。 招待客を少しずつ決めているのですが、主賓で迷っています。  彼のほうは5年間働いている職場で上司もいます。現在の上司を主賓にしようと思っていたのですが、もしかしたら4月に部署移動があり、上司も変わってしまいます。その場合は、 1、現在の上司を主賓で呼ぶ 2、新しい上司を主賓で呼ぶ 3、2人共に来ていただき、役職の高い方に主賓をお願いする  どれがいいのでしょうか?  また私の方ですが、5年勤めた会社を辞め、 現在2社目で勤務です。 しかしこちらも3月で退職します。 私の方の主賓は誰がふさわしいのでしょうか? A,1社目の先輩(年は私に近いです) B,親戚のおじさん C,主賓なし  今のところ招待しようと考えている中では、 このメンバーしかいません。 上司などは呼びません。  新郎のみ主賓がいて、新婦にはいないのは、おかしいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 主賓の扱いについて

    5/20に結婚致します。私は新郎側です。 先日会社の上司に結婚式の案内状を渡しました。 渡したのは以下の通りです。 ・直属の上司(部長) ・事業部長(常務) (1)主賓挨拶 (2)乾杯の挨拶 をお願いするために、一番仕事上で自分のことを理解している直属の上司に挨拶を、 乾杯の挨拶を事業部長にお願いしました。 ネットで調べてみると 挨拶をしてもらう場合、主賓挨拶と乾杯の挨拶を行う際の「役職」が逆転するケースは、あまり載っていなかったので、あせっています。今のままでも大丈夫なのでしょうか。 尚、直属の上司にはまだ「主賓」とは言っておらず、「ご挨拶をお願いしたい」とだけ伝えております。 細かい内容ですが宜しくお願い致します。

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 【結婚式】主賓スピーチのお礼について

    閲覧頂きありがとうございます。 この度結婚式を挙げることになりました。 そこで主賓スピーチを会社の上司にお願いするのですが、 式場が遠方のため、交通費として3万円を手渡す予定です。 同じ部署の先輩方も同額のお車代を渡します。 しかし、上司の場合は主賓スピーチをお願いしています。 この場合、スピーチのお礼として多めに包むのでしょうか? もし多めに包む場合はいくら包めばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に主賓代理出席する場合について

    明日主人が上司の方が急病のため 急遽勤め先の部下の結婚式に 主賓の代理で出席することとなりました。 とにかく急なことで(今夜遅くに頼まれ) 上司の方は主賓の スピーチの原稿もなく 主人が勝手にスピーチすることになっています。 もともと結婚式出席予定もなかった上に 主賓のスピーチということで 少々?困っているようです。 明日朝早く出かけるので 今更こんなことをこちらでお伺いしても 間に合わないかもしれないのですが 代理だと言うことで 何か気をつけなくてはいけないことがあれば 教えて頂けますか? ・主人からのお祝いの言葉でいいのでしょうか? ・司会の方からどのように紹介されるかはわかりませが  お祝いの席のスピーチで 本来の主賓が急病で・・・  などと口にしてもいいのでしょうか? ・上司からの言葉としても 何か一言考えて言わなくては  ならないのでしょうか? (元々スピーチをされる予定だった上司は 原稿も何も  用意はされていません。) 主人が私に聞いているわけではないのですが 今主人が お風呂に入ったので その間に私が勝手に気になったことを お伺いしています。 よろしくお願いいたします。。。   (本日はもうそろそろ就寝しますが 明日披露宴までに  わかったことがあれば主人に 伝えたいと思っています。)

  • 主賓について。常識ないので教えて下さい。

    今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?