• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の主賓、席次について

先日、職場の後輩の結婚式に参加しました。 小さな部署ですので、上司をはじめ、部署内全員が招待されました。 行ってみると、高砂の前の席、いわゆる主賓席は、後輩の大学の恩師と友人で、私たち職場の者は上司をはじめ、前列ではありますが、一番隅の席でした。主賓の挨拶もその、大学の恩師でした。 そこで質問なのですが、会社員であれば、主賓は上司になるのではないのでしょうか?部署内全員をよぶ、ということは、知人、ではなく仕事の付き合いとして呼んでいると思うのです。 自分も含め、他の同僚たちの結婚式は、全て上司が主賓で挨拶もしていただいています。それを後輩も見ているのですが。 話を聞くと、大学の恩師ともそれほど深い付き合いもなさそうです。強いていえば、その大学の恩師は著名な方で、上司よりも格上、と後輩が考えたのかも知れませんが…。 年配の昔ながらの礼儀を重んじる上司なので、上司もおもしろくなさそうですし、これから一緒に働く立場としても、いたたまれません。 最近では職場の人間関係よりも、プライベートを重んじるトレンドもあるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数500
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

確かに、恩師よりも前に会社の上司というのが一般的のようです。よほど、大学の恩師に一言もらいたい場合、上司の後にするか、事前に上司のかたに相談するかですね… 席次表の作り方 http://www.kekkon-j.com/manual/table/step2.html 「上座から主賓、上司・恩師、先輩、友人、親族、両親となるようにしましょう。」 席次の決め方 http://zexy.net/contents/oya/kiso/sekiji.html 席の決め方 http://www.for-wedding.jp/manual/seating02.html 参考になればさいわいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 恩師に挨拶してもらいたい場合は、上司の後、と言う手もあるのですね。私も勉強不足でした。 後悔しても遅いのですが、事前に様子を聞いて、そのような手もあるよ、とアドバイスできなかった自分が情けないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の席次常識ー主賓席について

    結婚式の席次常識ー主賓席について教えてください。 2013年4月に結婚式を挙げる新婦です。 披露宴参列者は新郎新婦合わせて70名予定(内、新郎62名 新婦8名) 新郎地元でのお式であり、新婦側には遠隔地のため人数にギャップあり。 困っているのは新婦側の席次についてです。(1テーブル4人掛け) 8名参列者の内訳:父、兄、義姉、叔母、主賓(元職場の会長)、友人A,友人B,友人C 主賓にどこに座ってもらうか困っているのですが、 本来であれば高砂前の主賓席となるかと思いますが、新婦側主賓1名の為、 この場合、新郎側主賓と同席というのは常識的にアリでしょうか。 友人席に同席してもらうのは非常識ですよね。 新婦側ゲストが極端に少ない為、どうしたものか困っております。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼べる主賓がいないのですが・・・

    こんにちは。来年早々、入籍する予定です。しかし結婚式のことを考えると、新郎・新婦ともそれぞれ主賓の挨拶がありますが、私(新婦)側にはそういう方がいません。普通であれば職場の上司ということになるのだと思いますが、現在派遣社員として働いており、ヒラ社員の方たちとは接していますが課長だの、部長だのといった方たちとは話したこともありません。派遣だからか勤務し始めた頃、歓迎会などもなく周辺のデスクの人に簡単に紹介されただけでしたので、私のことを知らない人もいると思うし、仮に頼まれても相手にとってはよく知らない人ですから「何で?・・」ってことになると思います。私としても頼める環境ではありませんし。。職場以外だと学校の恩師という人もいるそうですが、30を過ぎているし学生なんて10年以上も前のことです。学校の先生とはそれ以来会ったこともありません。結婚式はしないつもりでしたが、せっかくならということで簡単でも披露宴をやろうと考えていましたが、こういうことを考えると気持ちが重くなります。披露宴はいいやという気持ちになってきました。私と同じように主賓に適当な人物がいないという方はいるのでしょうか。みなさんはどうしているのでしょうか??

  • 主賓の席は?

    主賓の席について教えてください。 高砂の前の最前列に4つ円卓をおきます。 その中の左から2番目の円卓に新郎の主賓、3番目に新婦の主賓に座っていただきます。 その円卓内で主賓の席はどこになるのでしょうか? 会場の担当者からら円卓の一番左上が上席になるのでそこに主賓の方をもってきてくださいといわれましたが、本や知人の話、ネットで調べると高砂に最も近いところが主賓の席となっております。 新婦側は一番左上がもっとも高砂に近いのでいいのですが、新郎側は一番右上が高砂に近い席となります。周りの人たちは右上が主賓といい会場側は左上が主賓といいどっちが本当なのか悩んでおります。 また、姉妹で他の家に嫁いだもので苗字が変わっている場合、席次表では様をつけるべきでしょうか?(同居はしておりません) これも周りの人はつけるというし、会場側はつけないといいます。 以上2点についてよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

さすがはご年配の方、腹を立てても仕方ないです。 結婚式場で、質問のように説明がありました。 初めての事だったので、自分でも調べてみましたが、式場の方の言う通りでした。 プロなので当然といえば、当然ですけどね。 主賓の挨拶は、半年前に会社の社長にお願いしました。 もちろん、新郎側の高砂に一番近い席が主賓席です。 その中でもさらに高砂に近いところに社長の席を置きました。 正しいものはこれらしいですが、その上で間違ったことが起きたわけですから、確執は残ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験を教えていただき、ありがとうございます。 やはり、式場の方から説明がありますよね。 今回の式場の方の説明が後輩にあったのか、なかったのかわかりませんが…。 やはり、確執は残りますよね。上司も表立って態度にはあらわさないと思うのですが…。 時が経って記憶が薄れるのを待つばかりです。 色々、ありがとうございました

  • 回答No.2

 事前に職場で相談しなかったってことでしょうな。また、先輩がアドバイスする気風が会社にないのかもしれません。私はすぐに言わなくてもアドバイスしてくれる先輩がいましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 事前に職場で相談しなかったってことでしょうな。また、先輩がアドバイスする気風がないのかもしれません。私はすぐに言わなくてもアドバイスしてくれる先輩がいましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。 確かに、煙たがられるのが嫌で、アドバイスする、という配慮を失っていたかもしれません。 今となっては、それとなく様子を聞いて、上司の顔がたつ方法を伝えれば良かったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の席次表について質問です。子会社の社長は?

    結婚式の席次表を作成しています。 みなさんのお考えをお聞かせください。 ・現在所属部署の部長 ・現在所属部署の担当部長 ・現在所属部署の次長 ・子会社の社長(※) ・大学の恩師(※)   ※子会社の社長と大学の恩師はお互いによく知っているので、席が近くにしたほうがよさそう。 上記5名を招待する予定です。 主賓席に3名配置したいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに部長にはスピーチをお願いし、乾杯は子会社の社長にお願いする予定です。

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 主賓について

    はじめまして。 私は9月に挙式するものです。 披露宴の主賓を誰にしたらよいのか悩んでいます。 候補としては(1)彼の前の職場の上司、(2)彼の今の職場の上司。(3)私の今の職場の上司、(4)私の大学の恩師です。 主賓って2人で一人立てるものですよね?(1)の彼の前の職場の上司は二人のことを知っていますし、お話も上手なのでこの人かなって思っています。 ただ四人とも同業種であって、しかも今の職場の上司はあまりよい気はしないでしょうか? そろそろスピーチしてくださる人を決めなくてはならないので悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待時期と主賓について

    10月に結婚式をあげることとなりました。 何せはじめてのことでわからないことだらけです。 友人などには日取りは伝えて、2ヶ月前あたりに改めて招待状をと思っているのですが、 会社の上司などにはどの時点で、日取りを伝えるべきでしょうか? また、会社の代表をお招きしようとかんがえているのですが、学生時代の恩師の先生もお招きしたいと考えています。 この場合、どちらに主賓としてきていただくべきなのでしょうか? 例えば、会社の代表が来てくださるのに、主賓あいさつや乾杯の挨拶をお願いしないのは、 失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴での主賓挨拶について(誰に頼むか)

    近々、結婚式を挙げます。 新郎新婦とも大学、学部学科同じです。 地元で挙式をあげるため会社の上司は呼びません。 主賓は二人とも大学の恩師だけになります。 各々所属していた研究室から教授に挨拶を頼もうと思いますが 大丈夫でしょうか?おかしくはないでしょうか? 気まずくないですか? 結局内容も被ってしまうと思います。 一人に絞ったほうがいいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 主賓について

     来年の6月に結婚式をします。 招待客を少しずつ決めているのですが、主賓で迷っています。  彼のほうは5年間働いている職場で上司もいます。現在の上司を主賓にしようと思っていたのですが、もしかしたら4月に部署移動があり、上司も変わってしまいます。その場合は、 1、現在の上司を主賓で呼ぶ 2、新しい上司を主賓で呼ぶ 3、2人共に来ていただき、役職の高い方に主賓をお願いする  どれがいいのでしょうか?  また私の方ですが、5年勤めた会社を辞め、 現在2社目で勤務です。 しかしこちらも3月で退職します。 私の方の主賓は誰がふさわしいのでしょうか? A,1社目の先輩(年は私に近いです) B,親戚のおじさん C,主賓なし  今のところ招待しようと考えている中では、 このメンバーしかいません。 上司などは呼びません。  新郎のみ主賓がいて、新婦にはいないのは、おかしいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 披露宴の主賓席について

    主賓席について教えて下さい。 来月結婚式を控えているのですが 主賓席の位置について悩んでいます。 社内結婚ということもあり会社関係が共通のため主賓は職場の社長になるのですが やはり主賓は高砂正面の中央の席と決まっているのでしょうか? 円卓にて横3卓の予定ですが会社(社長含む)5名以外に新郎友人2名 新婦友人10名のため どうしても新婦友人+新郎友人の席が出来てしまいます。 そこで (1)(2)(3)の並びで (1)・・・主賓 (2)・・・新郎友人+新婦友人 (3)新婦友人 にて考えておりますが 左端が主賓、高砂正面の席が友人になるのはどうなのでしょうか? 新婦の友人が左右に分かれてしまうのもどうかと思いましたがやはり主賓が(2)が正解でしょうか? 第一に主賓に失礼のないような席にしたいと思っています。 席次表で(2)の席を少し下げた表記にしてもらおうかとも考えましたが如何なものでしょうか。

  • 主賓挨拶をお願いするのは

    6月下旬に挙式・披露宴をします。 主賓の挨拶について教えてください。 わたしは新婦側です。 新郎側の主賓挨拶・乾杯の音頭は 新郎の会社の上司にお願いすることになっています。 新婦側のことで迷っています。 先日、職場の一番上の上司に所用の為披露宴にいけないと言われました。 2番目の上司は来ていただくことになっています。 立場上はこの方に主賓の挨拶をお願いするすることになると思うのですが、 しかし、この方は4月に私の部署に配属されたばかりです。 日ごろ職場で毎日顔を合わせ、打ち解けて話はできる間柄にはなりました。 先日も「結婚式たのしみだわー。」と言ってくださりました。 でもまだ知り合って2ヶ月の上司に主賓の挨拶を頼んだら、お相手の負担になるのではないかなと思います。 自分としては新婦側の主賓挨拶なしでもいいかなと思っているのですが、 結婚となると自分の気持ちだけで決めてよいのか、 新郎側の親族のことを考えると、来ていただく上司にご挨拶いただいたほうがいいのか、迷います。 アドバイスお願いします。

  • 彼の主賓に挨拶を断られてしまいました

    今度結婚式を挙げるのですが、そのときの主賓の挨拶の件で困ってます。 私の今の職場で知り合った彼との結婚ですが、会社の決まりで職場結婚の場合どちらかが辞めなければならず、 私たちは悩みに悩んで彼が辞めることを決意し、数ヶ月前に彼が転職しました。 さて、彼は新しい会社の上司に主賓の挨拶をしていただこうと思いお願いしたのですが、出席はするけれど主賓の挨拶はできないとやんわりと断られてしまいました。在職期間が短いからだとは思います。 一方、私も会社の上司を招待し、社長に主賓の挨拶をお願いしています。 この時点で、すでにバランスが悪いなぁとは思うのですが、 式場のコーディネーターに、新婦の主賓のみでも大丈夫か確認したところ、前職の社長ですし問題ないですよとのこと。 ただ、やっぱりなんだか私はしっくりこないのです。 現職の上司がいなければ、主賓となる方が他に心当たりありません。 あるとすれば、前職の会社の上司になりますが、それもどうかなと思います。 この状況下で、彼も彼のご両親も、主賓の挨拶を1名にして、私の社長に主賓の挨拶をお願いしたいとのことでしたが、実際客観的にみてどうなんでしょうか?失礼がなければよいだけなので、これでも問題なければそれはそれでよいのですが...。

  • 結婚式に呼べる主賓がいない

    11月に結婚式をするのですが、わたし(女)側の主賓がいないのは変でしょうか。 10月から部署変更で新しい部長は別の結婚式のため出席できません。 以前の上司は業績不振のため降格して役職がなくなったため「自分では主賓としてはふさわしくない。」と断られてしまいました。 取締役常務は海外出張の予定で出席できません。 常務より上になると社長と会長しかいませんが、さすがに頼ません。 わたしの会社には課長クラスがいなくて、部長の下は係長主任クラスしかいません。 ちなみにわたしの部署の係長はわたしより若い20代後半の後輩です。本人も「主賓やスピーチは大役過ぎて困る。」と言われてしまいました。 彼に事情を話して会社の人達を呼ぶのをやめようかともおもいましたが彼に渋られてしまいました。なるべく主賓は呼んで欲しいそうです。彼は地方のややお坊ちゃんな所があり、世間体というか面子を気にするほうです。 彼の方は親戚一同(夫婦共で)にご近所の方たちも列席します。 こういう場合、主賓はどうしたらよいのでしょうか?