• ベストアンサー
  • 困ってます

主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。 悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。 現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。 それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。 両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。 私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。 でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。 ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。 また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。 他に考えている演出は、 ・余興(友人によるピアノ演奏) ・キャンドルサービス ・お色直し(新郎新婦とも)1回 ・プロフィールビデオ ・ケーキカット(できればファーストバイトも) です。 私と彼とで考えた案としては、 (1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。) (2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。 (1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。 ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。 彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。 自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。 何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8009
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

地方性もありますが、昔は 仲人挨拶(新郎新婦の紹介) 主賓祝辞×両家 乾杯スピーチ でやっと食事スタートでした。 だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。 会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってしまいます。 元プランナーとして、考えられる策としては・・・ 新郎新婦入場 それぞれの上司にふたりを紹介してもらう(2人出番が出来ます) 主賓祝辞を2人から 最後に新郎側から乾杯の挨拶 ではいかがでしょうか? さすがに目上の方に友人スピーチのような状況でお話してもらうわけにもいかないでしょう。 新婦側は恩師から祝辞をいただくのであれば、上司からエピソードを交えながら新婦の人となりを紹介してもらいやすいでしょうし、時間もコンパクトにまとめられると思います。 ただ、主賓と呼ばれるような方は、披露宴に出なれていて、スピーチにも慣れています。持ち時間を具体的に指定するのは失礼にあたる可能性もあるので、「簡単なものでかまわない」と言えば、そんなに長文は用意しないと思います。状況を説明出来るのであれば、自動的に悟ってくれるはずです。(時々悟れない人もいますが、そういう人は諦めるしかないのです) 地方によっては、主賓祝辞と乾杯、締めの万歳(!?)で4人の出番があるところもあるそうですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元プランナーの回答者様からのアドバイスありがとうございます! なるほど、新郎新婦の紹介を上司にお願いするんですね。 確かにそのほうがスピーチよりは退屈しないと思うし、コンパクトになると思います。 歓談中、(しかも一番ざわつきそうな乾杯後)に来賓の方のスピーチを持ってくるのは、やめる方向で考えていこうと思います。私も今まで友人達の式に出ていて、歓談中のスピーチはあまり良い感じがしなかったので・・。 ただ、乾杯前に4人のスピーチも、結構きついですよね・・。私も友人の結婚式で、3人挨拶+一人乾杯というのを経験しましたが、結構つらかったです。 ただ、披露宴開始前にウェルカムパーティーがあって、そこで軽くお酒や軽食が出るので、長いスピーチでもなんとか我慢してもらえるかもしれません・・。 また、持ち時間を指定するのもやめて、遠まわしに言うようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます! 私の式場は一日に3回式が行われて、しかもその日は大安(私の式はしかも午前中)なので、すぐに会場から追い出される雰囲気になる可能性大です・・。 プランナーの方や彼の父とも相談して、なるべくスピーチを手短に終わらせるように頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 新婦側に主賓級のゲストが2人いる場合のスピーチについて

    秋に結婚式を行う予定なのですが、私(新婦)のゲストに 主賓級の方が2人います。 退職した会社の社長と大学の恩師なのですが、 今のところ直近でお世話になった社長に主賓の スピーチをお願いしようと思っています。 大学の恩師にも是非何か話をしてもらいたいと思うのですが、 どのようなタイミングで話してもらえば良いでしょうか。 新郎側主賓のスピーチ、新婦側主賓(社長)のスピーチ、 新郎側上司より乾杯、となりそのあと歓談、 しばらくの歓談のあと、後半の友人のスピーチの前に 恩師にお願してはどうかと思っているのですが、 恩師を軽んじているような印象を 与えてしまうことはないでしょうか? (お色直しはしませんので席をはなれることはありません) また、私たちを含め、恩師も会場のゲストも 同じ業界に属する人がほとんどだということと、 恩師は話が上手なので、恩師に 「いわゆる2人へのメッセージだけでなく、 会場のゲストに向けて何か話をしてもらえませんか」 とお願いするのは、失礼なことでしょうか。 あまりかたいスピーチが続いては、ゲストも 飽きてしまうのではないかと思うのですが、 恩師に「何か面白い話してくれ!」と図図しい お願いをしているようにも思えるのです。 さらにこのような場合、スピーチが乾杯前でなく 歓談の後(もしくは別のタイミング)だということは、 事前に恩師に伝えておくべきでしょうか。 いろいろと質問があってややこしいですが、 一部に対してでもいいので、どなたかの ご意見やアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主賓のいない披露宴のスピーチ

    4月に結婚式を挙げるのですが、最近転職したばかりなのと彼女の実家のほうで式を挙げるため私の列席者は親族と友人何名かだけです。主賓がいないため伯父に挨拶をしてもらおうと思うのですが(乾杯前に)どういった内容でスピーチしてもらえばよいのでしょうか?父親には親族がスピーチするのであれば式の終盤に列席者に対してお礼を述べるのが筋で、乾杯前に話すのは列席者に失礼だと言われました。そう言われればそういう気もしますし、主賓がいないいじょう伯父にお願いしたいのですが親族からの列席者へのお礼を乾杯前にするのはおかしいのでしょうか?彼女のほうは会社の上司が主賓としてスピーチをしてくれることになっていて、張り切っているらしくいまさら主賓のスピーチをなしには出来ないのです。おしえてください。

  • 披露宴の主賓

    結婚式の主賓について悩んでいます。 彼側は会社の 支社長、部長、課長を招待していて、 支社長を主賓にと考えています。 わたしは会社の慣習で会社関係を招待せず、 親族、高校の部活の恩師、友人を招待しています。 格をあわせること、乾杯前のスピーチは短いほうがいいと聞きました。 彼の支社長に両家の主賓としてスピーチ、 私側の恩師に乾杯の挨拶をお願いするのはおかしいでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

30代既婚者♂です。 あなた方が考えてみえる案ですが、まず(1)については、 やめた方がいいと思います。予め5分でなんて言えば、 相手には話しが長くなるからそんな事を言うのかと、不快な 思いをさせてしまいます。ここは主賓の皆さんにおまかせする しかありません。 それから(2)ですが、これは問題外です。 こんなことをするくらいなら、挨拶そのものをやめた方がまし ですよ。参加者が自由に動き回って、ざわついている時に 挨拶するほうが、どれほど辛いものかおわかりですか? ただでさえ誰も聞いていないような主賓の挨拶なんですから、 歓談中なんかにやれば、最悪ですよ。 主賓の方に大変失礼なことです。5人ならそのうちの一人に 乾杯のご発声をお願いすればいいのです。 それなら4人ですみます。乾杯のご発声というのはとても 重要な役割です。新郎側の重要な立場な方にお願いすると いいですね。 ゲストを楽しませる点は、あなた方が考えて演出すればいいの ですよ。彼のお父さんの立場を考えればそれも仕方がないこと と割り切りましょう。 彼の会社での立場もありますしね。後はプランナーの方に 相談しながら、式次第を作成すればいいのです。 こうした事が火種で、ご両親と揉めることがありますので 注意してください。 あくまでも主賓挨拶は、最初に静かな状態で全員すませましょう。 その挨拶の順番も、 (1)彼の会社の社長 (2)あなたの高校の恩師 (3)彼の関連会社の社長 (4)あなたの元上司 *彼の大学の恩師に乾杯のご発声で、歓談でいいでしょう。 では、よい式になりますように(^.^)お幸せにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!回答いただきありがとうございます。 やはり私たちの案は、失礼に当たるようなので、実行しないようにします・・アドバイスありがとうございます。 確かに、乾杯後はかなり騒がしくなる中(しかも他のゲストは食事に気を取られていそう)、挨拶をして頂くのは良くないですよね。 披露宴前に、ウェルカムパーティーというのを会場前の部屋で行うのですが、そこで軽食やお酒がでるので、そこでおなかを少し満たしてもらえば、乾杯前の時間が長くても多少大丈夫ではないかなぁ・・と思っています。 あとは、プランナーの方に相談して、できるだけコンパクトに収められる方法を考えたいと思います。 彼の立場と、彼のお父さんの会社上の立場があるので、挨拶の人数を減らすことはかなり難しいと思うので、よく相談してみます! こちらで相談して良かったです。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#113903

上の方の仰る通り、主賓扱いできるのは各一名のみです。 ですので、「主賓挨拶」という名のついたスピーチも各一名しかできないことになります。 その他に歓談中のスピーチを入れたいとのことなんですが、そうすると、ゲスト達は会話はできるものの立ち歩きにくくなりますよね? そうすると、友人達が高砂席まで来てくれなくなります。=友人達と話せる時間、写真を撮る時間が全く無くなります。これって新郎新婦にとっても友人達にとってもつまらない事だと思いませんか? 写真についてはキャンドルサービスの時にテーブルフォトを撮るという手もありますが、やりたい演出を全てやると仮定するとかなり時間的に厳しいです。 あとは、歓談中に両家の親がゲストテーブルにお酌に行くと思うので、歓談中はやはり何も入れないほうがベストだと思います。 個人的にスピーチは両家1名ずつで十分だと思いますけど(というかそんなに沢山の人がスピーチする披露宴を見たことがないので…) この他にも、退場時の両家代表挨拶・新郎謝辞がありますので、スピーチばっかりな披露宴になりそうな予感がします。 披露宴の時間って本当にあっという間なので、プランナーさんや親御さんとよく相談してタイムスケジュールを組んだほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・私もできれば歓談中にスピーチは入れたくないんです。歓談中ってやっぱりざわついちゃうし、ざわついた中スピーチをしてもらうのは、本当はいやなんです。 それに、友人達と写真を撮ったりもしたいです。ゲスト側としては、やっぱり歓談中に新郎新婦とコミュニケーションをとりたいものですよね。 回答者様のおっしゃる通り、スピーチばかりの披露宴になってしまいそうで、本当に憂鬱です・・。 なんとか彼のお父さんにも状況を説明して、納得のいく形にできればと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#102089

そもそもの話なんですけどね。 「主賓」ってのは「メインゲスト」のことですから、 そう呼んでよいのは、新郎側・新婦側それぞれ1人だけですよ。 今回の場合は 新郎側は勤務先社長で確定です。 系列会社の社長と大学院時代の恩師は、あくまで「招待客の一人」でしかありません。 もちろん、知人・友人とは扱いは異なりますが。 新婦側はすでに退職されているようですから、 お二人のうちどちらでもよいと思いますが、 恩師にスピーチを依頼しているのであれば恩師でも問題ないと思いますよ。 パターンとしては ・双方主賓のあいさつ(新郎勤務先社長&新婦高校恩師) ・乾杯音頭(新郎大学院教授) ・残りのお二方は歓談途中にスピーチ ぐらいでしょうか。 >歓談に時間を割きたいというのがあるため、 回答者もそれなりの回数、披露宴にも出席していますが、 主賓あいさつ→乾杯以降は誰があいさつしていようが余興が披露されていようが、 しゃべる人はしゃべってますし、食べてる人は食べてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 主賓は新郎新婦で各一人になるんですね・・・失礼しました。覚えておきます・・お恥ずかしい! やはり、最初に二人から挨拶をもらって、乾杯してもらい、残りのお二人は歓談中というのがベストですかね! 確かに、乾杯した後は食べながら・・喋りながら・・という感じで進んでいきますね。 できるだけ前半にスピーチを持っていってしまおうと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 主賓のスピーチについて

    度々の質問で申し訳ございません。新郎・新婦の主賓をそれぞれ決めたのですが、実際の披露宴の流れとして、まず新郎の主賓(会社の上司)にスピーチをいただき、その後新婦の主賓(会社の上司)に乾杯の音頭を取っていただくという段取りを考えております。新婦の主賓からは乾杯の音頭の中で簡単なスピーチをいただければと考えておりますが、この流れで問題ないでしょうか。やはり双方の主賓にスピーチをいただき、乾杯の音頭は別の方にお願いしないとまずいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 主賓なしの披露宴について

    披露宴の主賓挨拶・乾杯について はじめまして。11月に披露宴予定の新郎です。 私は会社勤めをしており、普通なら主賓となるような上司を二人呼びます。 そのうち一人は入社してから5年間部長として世話をしてくれたA部長。ただし10月に退社のため、披露宴時は社員ではない。 さらにスピーチはあまり得意ではない。 もう一人は5年間働いたA部長の後任として10月に着任したB部長。披露宴時は部下として約1か月半が経っている。 スピーチは苦手ではなさそう。 さらに新婦側は主賓になるような人がいません。 私はB部長に両家の代表として主賓の挨拶をしてもらい、A部長に乾杯の挨拶をしてもらおうと考えていましたが、 A部長があまりスピーチが得意でないことを考えると悩んでいます。 この場合、B部長に主賓の席には座ってもらいますが主賓挨拶をせずに乾杯の挨拶をしてもらうことは変でしょうか? (新郎新婦入場→プロフィール紹介→B部長から乾杯の挨拶→歓談) 個人的には新婦側の招待客が知らない人の話を二人連続で聞いていてぐだぐだになるのも嫌だなと思っています。 挨拶結構聞いていない人が多いですし。。 皆様ご意見お待ちしております。 ちなみに人数は新郎側45人、新婦側25人の合計70人。ただでさえ新郎ゲストが多い状態です。

  • 主賓について。常識ないので教えて下さい。

    今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?

  • 上司を招待しない場合の主賓スピーチは?

    披露宴に会社の上司を呼ばない場合主賓スピーチはどうなるのでしょうか?主人は会社の人を呼び戻すが、私は職場を一切招待してません。また恩師も呼びません。こういう場合は主賓スピーチはなしになりますか?

  • 主賓スピーチについて教えて下さい

    主人の会社の後輩が今週結婚します。 主人は主賓挨拶を頼まれてるんですが(乾杯前)、当の二人はできちゃった結婚なんですが、3人で頑張れ!の様な事は挨拶の中で言わない方がいいですか?

  • 披露宴での主賓の有無、乾杯の音頭、スピーチについて

    披露宴で主賓を立てるべきなのか、また、乾杯の発声と来賓のスピーチを誰にお願いする方について悩んでいます。(長文です) 招待客の内訳はざっと以下の人数です。 新郎> 親族10人 会社20人 友人10人 新婦> 親族10人 会社2~3人 友人30人 私(新婦)の勤務先は社員数名の個人オフィスですが、「会社」の招待客の中には肩書き上は「社長」という立場の方が含まれています。 新郎の会社関係は社長は呼んではおりませんが新郎の部署の部長クラスはご招待しています。ただし中規模で堅苦しくない業種の会社なので、新郎の方から、会社関係は新郎の上も下もみんな「仲間」という意識の元でご招待したい旨はその方にもお伝えしています。 ちなみに新郎の会社関係が多いのは、私も数年前まで新郎の会社で働いており、新郎側のゲストは全員よく知っていて私たちの関係を見守ってきてくださった方々だからです。 そこで質問ですが Q1、お互い「会社」関係は義理ではなく、本当に結婚を祝って欲しい方しか呼んでいませんので、いわゆる「主賓」という立場の方は特に決めたくないと思っています。こういった考え方は大丈夫でしょうか? (招待状は私たちの名前でお送りします。親たちからも基本的にはあなたたちの好きなようにしなさいと言われています) Q2、念のためお聞きしたいのですが、いわゆる主賓をもうけて形式を重視するなら、私たちの場合どなたに来賓スピーチ、乾杯をお願いすることになりますでしょうか。 Q3、Q1のとおり「主賓」を決めず、できるだけ乾杯前のスピーチは少なくしたい(みんな酒好きなので「お預け状態」になるのを避けたい)私たちとしては、 司会者による新郎新婦の紹介のあと、 乾杯の発声と軽いスピーチを新婦側の社長(50代女性)にお願いし、祝宴が始まってから来賓代表のスピーチ(1名のみ)として私たち2人を最もよく知る新郎の上司(部長よりも下の立場の方)にお願いしたいと思っているのですが、この人選はゲストから見て「エッ~!?」とは思われないでしょうか? みなさんのご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主賓問題:本来主賓になって欲しい人と、それほど親しくない会社の上司

    披露宴を予定しています。 昔お世話になった今は違う会社のAさん(45歳)に主賓として来ていただいて スピーチもいただきたいのですが、 自分が勤めている会社の本部長クラスのBさん(55歳)もご招待する予定で、 そうすると常識的にBさんが主賓となり、 主賓スピーチもBさんということになってしまい困っています。 乾杯の音頭は、昔お世話になった今は違う会社のCさん(60歳)に お願いしているため、乾杯をAさんにお願いすることもできません。 Bさんを差し置いてAさんに主賓になってもらうわけにもいかず、 このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。 (いっそのことBさんをご招待しないという選択もありますが・・・) よくある来賓挨拶タイムというのは設けず、 各テーブル1人ずつ1分スピーチをお願いする予定のため、 そこで本来主賓になっていただきたいAさんに他の来賓と同じく 1分だけ話していただくというのも、時間が短いように思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩ん

    今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩んでいます。 僕は今年1月より自宅待機となり3月でリストラ予定のため、会社上司を呼ぶ予定がありません。 ですので、新郎側の招待者は、元会社職場友人、高校の部活の恩師、友人、親戚(友人20名、親戚30名)です。 新婦側は、幼稚園に勤務していますので、幼稚園園長・同僚、友人、親戚(幼稚園10名、友人10名、親戚20名)です。 通常の流れだと新郎新婦各1名主賓スピーチがあり、乾杯となると思います。 新婦側は、園長にスピーチを依頼してありますが、 僕は、会社上司を呼んで居ませんし、職場に先輩など居ないため、主賓スピーチと乾杯を 誰に依頼していいか悩んでいます。 高校の恩師が居ますが、恩師を招待する際に「スピーチはしたくないから!」と言われてしまいました。 そこで今考えている案が以下になりますが、どうでしょうか。 また、他にいい案や経験などありましたら、教えて下さい。 ■案1 主賓なしで、ご列席者代表として新婦側の園長にスピーチを兼ねた乾杯を依頼する。 ■案2 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を高校の恩師に事情を説明して依頼する。 ■案3 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を新郎親族(本家の大叔父)に依頼する。 ※ 色々なサイトを拝見した所、一方だけが主賓ありとするのはおかしいと載っていたので、主賓なしで考えました。 両家とも半分以上が親戚のため、新郎側関係の挨拶がないと変な印象を持たれてしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大学恩師にスピーチをお願いしないのは失礼ですか?

    結婚式・披露宴について、一般的な考え方を教えてください。 この冬、結婚を控えている30代女です。 私の大学院時代に大変お世話になっていた恩師(現40代准教授)に 参列していただくことになっていますが、 (1)スピーチをお願いすべきでしょうか? (2)挙式から参列していただくべきでしょうか? 今の所、私の現在の職場のトップ(医師)が参列してくださるため、主賓は間違いなくその方と考えていて、主賓スピーチもお願い予定です。 また新郎側も会社の社長が参列してくださるため、新郎側の主賓スピーチを社長に、乾杯のあいさつを部長にお願いするそうです。 このため恩師にスピーチをお願いできる時間がありませんが、私の母は、「せっかく先生に来てもらうのにスピーチしないなんていいのかしら…」と言っています。 他の投稿でも、同じような状況で「先生の方からスピーチは不要ですか?と聞かれて慌ててお願いしました」というのを見かけましたが、、、時間がない場合、何もお願いしないというのは失礼にあたるのでしょうか?(プロフィールビデオの1スライドで恩師との写真を流したりは検討しています) また職場の上司などは、挙式には呼ばないのが一般的のようですが、学生時代の恩師などもお呼びしなくてもいいものでしょうか?(個人的には呼ばない方がしっくり来ます) 一般的な考え方を教えていただけたらと思います_(._.)_

  • 主賓の方などへのお礼について

    主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???