• ベストアンサー
  • 困ってます

大学恩師にスピーチをお願いしないのは失礼ですか?

結婚式・披露宴について、一般的な考え方を教えてください。 この冬、結婚を控えている30代女です。 私の大学院時代に大変お世話になっていた恩師(現40代准教授)に 参列していただくことになっていますが、 (1)スピーチをお願いすべきでしょうか? (2)挙式から参列していただくべきでしょうか? 今の所、私の現在の職場のトップ(医師)が参列してくださるため、主賓は間違いなくその方と考えていて、主賓スピーチもお願い予定です。 また新郎側も会社の社長が参列してくださるため、新郎側の主賓スピーチを社長に、乾杯のあいさつを部長にお願いするそうです。 このため恩師にスピーチをお願いできる時間がありませんが、私の母は、「せっかく先生に来てもらうのにスピーチしないなんていいのかしら…」と言っています。 他の投稿でも、同じような状況で「先生の方からスピーチは不要ですか?と聞かれて慌ててお願いしました」というのを見かけましたが、、、時間がない場合、何もお願いしないというのは失礼にあたるのでしょうか?(プロフィールビデオの1スライドで恩師との写真を流したりは検討しています) また職場の上司などは、挙式には呼ばないのが一般的のようですが、学生時代の恩師などもお呼びしなくてもいいものでしょうか?(個人的には呼ばない方がしっくり来ます) 一般的な考え方を教えていただけたらと思います_(._.)_

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1846
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (952/5688)

一般論だと、式での時間が無いから仕方ない!というのが答えです。 ただし、感情論となると話は違います。 50近い同窓会でこういった話題は良く出てきます。 「52円切手つきのハガキで来て下さいと呼ばれる結婚式が億劫」 仕事の絡みでもこれからも活躍してほしい部下や後輩ならまだ納得できる。 元職場とか、学生時代の交流とか、目上の者をハガキで呼んで見せ場も無い自己紹介もさせない結婚式多すぎ。 これが来賓の本音です。 学生時代の恩師を呼ぶからにはスピーチもセットにすると、呼ばれた側の印象は良い物に変わります。 呼ばれただけ、座っただけ、フルコース食べて引き出物持って帰った式ではなくなるので。 恩師との写真が1枚だけならスピーチも頼めませんか? 特に医者がスピーチして恩師は無しとなると、座っているだけの恩師はお気の毒だと思います。 お車代をもらってもそれなりのご祝儀を包んでくれる方に、もう少し花を持たすのも元教え子の配慮だと思います。 もしも貴方だったらどうでしょうか? 結婚式に友人と二人で招待された、友人はスピーチ付き、貴方は何も頼まれていない・・・・では? 貴方のスライド1枚。 ラッキーと感じるか、人数合わせなのかと感じるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 感情論、お歳は50近い方々のご意見、大変胸に刺さりました。 この准教授は、私が院生時代に一緒に飲みに行ってはおごってもらったり、研究室旅行をしたり、「先生」というよりは少し「友達」に近い感覚で接させてもらっていたためか、お世話になった「先生」への配慮が大変欠けていたことに気付きました。 30前後の私たちの世代では、「仲のいい友達に呼ばれた!花嫁姿楽しみ!喜んで祝うぞ!」と毎回それだけの感覚で参列するばかりでしたが、50近くなられると事情が違うことを思い知りました。お世話になった先生とその他の友人への結婚式での待遇が同等というのも、考えてみれば酷すぎますね… 時間の都合上やはりスピーチのお願いは難しいと思うので、そのほかで何か花を持たせられる工夫を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恩師をご招待

    恩師をご招待しようか迷っています。 問題は、恩師をご招待しておいて、スピーチをお願いしないって、失礼にあたらないかということです。 乾杯前のスピーチは、今のところ新郎、新婦それぞれ1名の主賓にお願いしているんです。 早めに食事に入れるように、1名ずつが好ましいと式場の方がおっしゃるのはもっともだと思います。 それに、新郎は、「スピーチは、自分の方では主賓だけ。恩師を呼ばない」と言っているので、 余計、スピーチを先生にお願いしづらい状況です。 でも、お色直し後に友人スピーチをお願いしたのは、その恩師の教え子のクラスメイトなんです。 個人的には親しんでいた先生だったし、 その先生の時代に自分ががんばった思い出があるので、お呼びしたいと思う気持ちはあります。 が、他に、披露宴を先にした友人でその恩師を呼んでいる人はまだいません。その恩師にお世話になったクラスメイトも10人近く呼んでいますので、なんで私だけってなってしまわないでしょうか。 逆にお呼びしたら、同窓会みたいになって楽しいかなと思う正反対な気持ちがありますが。 比較衡量をするのがくせで、 自分で勝手に難問にしてしまいます。 ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

    来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。 悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。 現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。 それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。 両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。 私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。 でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。 ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。 また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。 他に考えている演出は、 ・余興(友人によるピアノ演奏) ・キャンドルサービス ・お色直し(新郎新婦とも)1回 ・プロフィールビデオ ・ケーキカット(できればファーストバイトも) です。 私と彼とで考えた案としては、 (1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。) (2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。 (1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。 ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。 彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。 自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。 何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 新婦側に主賓級のゲストが2人いる場合のスピーチについて

    秋に結婚式を行う予定なのですが、私(新婦)のゲストに 主賓級の方が2人います。 退職した会社の社長と大学の恩師なのですが、 今のところ直近でお世話になった社長に主賓の スピーチをお願いしようと思っています。 大学の恩師にも是非何か話をしてもらいたいと思うのですが、 どのようなタイミングで話してもらえば良いでしょうか。 新郎側主賓のスピーチ、新婦側主賓(社長)のスピーチ、 新郎側上司より乾杯、となりそのあと歓談、 しばらくの歓談のあと、後半の友人のスピーチの前に 恩師にお願してはどうかと思っているのですが、 恩師を軽んじているような印象を 与えてしまうことはないでしょうか? (お色直しはしませんので席をはなれることはありません) また、私たちを含め、恩師も会場のゲストも 同じ業界に属する人がほとんどだということと、 恩師は話が上手なので、恩師に 「いわゆる2人へのメッセージだけでなく、 会場のゲストに向けて何か話をしてもらえませんか」 とお願いするのは、失礼なことでしょうか。 あまりかたいスピーチが続いては、ゲストも 飽きてしまうのではないかと思うのですが、 恩師に「何か面白い話してくれ!」と図図しい お願いをしているようにも思えるのです。 さらにこのような場合、スピーチが乾杯前でなく 歓談の後(もしくは別のタイミング)だということは、 事前に恩師に伝えておくべきでしょうか。 いろいろと質問があってややこしいですが、 一部に対してでもいいので、どなたかの ご意見やアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

お礼ありがとうございます。 『教授にお声がけできれば尚よかったのですが、その准教授と比べて付き合いの深さがまるで違ったので、お声がけするに至りませんでした。またスピーチの定員は一人と完全に決まっているわけではありませんが、准教授にもお願いすると時間的にかなり厳しくなるから迷っている、という趣旨での質問でした。』 あなたが教授に招待状を送っていないと知っていてそれでも准教授がやってくるというのならそれはその准教授の自己責任ですし、あなたも今後お仕事に関連してその教授に推薦状や何かをお願いすることがないのなら実質問題ないと思います(例えその教授が不愉快に思ってもあなたに対して何もすることが出来ない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 教授や准教授の性格などを考慮しての判断です。同期や先輩・後輩とも話してのことなので、問題ないと考えています。

  • 回答No.6
noname#199520

1.どっちでもいい 2.どっちでもいい 大学の4年とこれから先の数十年を秤に掛ければ、これから先に接する人に重きを置くのは 別に構いませんよ >学生時代の恩師などもお呼びしなくてもいいものでしょうか?(個人的には呼ばない方がしっくり来ます) 呼びたくないのなら呼ばなくていいです。 心から祝ってもらえると思える方だけを招待すればいいんです 呼ばないほうがしっくりとくるような人は呼ばなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔な回答をありがとうございました。 おっしゃるようにさせて頂きます!

  • 回答No.5

『私の大学院時代に大変お世話になっていた恩師(現40代准教授)に参列していただくことになっていますが、』 その先生が研究室を主宰されていたのでしょうか?そうではなく教授がいてその教授が論文の主査もされたのならその教授に声をかけないのはおかしくないですか(来て下さるのなら教授の方にスピーチをお願いする)。かけて断られたのなら仕方ないですが。 『このため恩師にスピーチをお願いできる時間がありませんが』 要するに、新婦側のスピーチの定員は1人ということですか?それなら仕方ないですね。 『また職場の上司などは、挙式には呼ばないのが一般的のようですが』 日本の場合は挙式は主に親族で、披露宴は職場の上司や恩師も呼びますよね。だから、あなたの旦那さんもあなたも職場の社長や医師の方を呼んだわけでしょ? 『学生時代の恩師などもお呼びしなくてもいいものでしょうか?(個人的には呼ばない方がしっくり来ます)』 もうお世話になることがないのならそれで繋がりがなくなっても実害はないですよね。ただ、学部卒なら祖うれでも良いかもしれませんが、院卒の場合はこれから何かお願いすることも出てくるかもしれないのではと思ったりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 教授にお声がけできれば尚よかったのですが、その准教授と比べて付き合いの深さがまるで違ったので、お声がけするに至りませんでした。またスピーチの定員は一人と完全に決まっているわけではありませんが、准教授にもお願いすると時間的にかなり厳しくなるから迷っている、という趣旨での質問でした。更に披露宴には、社長や医師を呼びますが、挙式には呼ぶかどうか迷っている、という意味のつもりでした。(チャペルの収容人数の都合で、挙式には結局お呼びしないことにしました) ありがとうございました。

  • 回答No.4

まあ、普通は大学の先生が、教え子から招待されたらスピーチ込の来賓かと思います。 そうじゃないとすれば、一緒に教授も招かれている場合かと。 今までに出た結婚式で大学時代の恩師を招待しているのは、新郎新婦が若く、卒業してまだ数年以内。 ゼミなどである程度濃厚にお世話になっている。 会社などの組織に属しておらず自営なので、いわゆる上司にあたる人がいない。 って場合が多く、質問者さんのように、名前が通っている会社や組織の長の職にある人が来賓をされる場合、逆に恩師という存在を招待するのは見たことがないです。 女性の方で、会社勤めをしておらず上司がいない場合とかね。 お茶の先生が来賓というのも見たことがあります。 病院薬剤師と病院医師の結婚式に出席したことがありますが、主賓は大学教授、新婦の主賓は病院長、来賓は他にもいて政治家やら薬局長やらと来賓あいさつが続きましたね・・・豪勢な結婚式でしたわ。 でも、40代の准教授ですよね。 質問者さんが30代となるとかなり年代が近いですし、恩師というより「指導役的な先輩」なのでは? 私の勝手なイメージでは、来賓っていうとやっぱり50代以上の風格がある人がするものって思いますしね。 教授クラスを招待しておきながら・・・だと失礼だと思いますが、今回の場合ならまあいいのかもという気もします。 挙式に参加してもらうかどうかは、前の方が書いている通り。 神前式やホテル内のごく狭いチャペルなら身内だけ、なんちゃってチャペルの教会式や人前式なら普通はお式から参加してもらいますが、絶対ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございました。 おっしゃるように、恩師と言うより指導的役割の方です。年齢差は一回り以上ありますが、仲の良い、先生という名の指導者、というような存在でした。風格の面から言えば、年齢的にも明らかに職場の長の方なのでご理解くださるかとは思うのですが。。。 昔濃厚な付き合いがあった方だし、同じ研究室のメンバーもみんな呼んでいるから私も呼ぼう、というくらいの安易な考えでお声がけしてしまったことは反省しています。 スピーチ以外で花を持たせられるような工夫が出来るように考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (396/759)

その恩師の方は、どこの席への着席を考えているでしょうか。 いわゆる主賓と同じテーブルでしょうか。 そうであれば、時間的な問題や人数からいって、スピーチはなくてもいいかと思います。 そうではなく、いわば大学院時代のお仲間達と同じテーブルに着席をさせるならば、 現40代准教授であれば、重鎮というわけではないでしょうから (そうでなく大変な方であったら、申し訳ありませんが。 40代准教授だとすると、ひょっとして日本のトップを走っているかもしれませんので。) 大学院時代の仲間と同等にスピーチ(この場合は乾杯後でしょうか)を お願いするのがいいかと思います。 > また職場の上司などは、挙式には呼ばないのが一般的のようですが、学生時代の恩師などもお呼びしなくてもいいものでしょうか?(個人的には呼ばない方がしっくり来ます) 神前挙式でしょうか、キリスト教式でしょうか。 神前であれば、当然の事ながら「親族」のみです。 キリスト教式=人前ですので、極端な話、だれでも挙式に参加可能です。 なので、キリスト教式では一般的には招待状に「挙式」と「披露宴」との 時刻を書いておけば、それぞれの方の判断で参加すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 恩師の方の着席は、主賓など職場の関係者と同じテーブルにする予定です。 着席テーブル次第、という考え方もあるのですね、参考になります。 おっしゃるように、40代(後半ですが)准教授で、重鎮というわけではないと思います。 他の方の回答でご指摘ありましたが、まさに「指導役」、ある意味大先輩といった感覚の方です。 主賓と同じテーブルであればスピーチはなくてもいいというご意見、少し安心しました。 挙式は、ホテルチャペルでのキリスト教式です。 ご意見参考にさせていただきつつ、今回は収容人数の都合上お呼びしないことにしました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

式に出席するのは親族だけです。      スピーチに関しては職場上司が最優先ですから、時間がなければスピーチはなくても仕方ないでしょう。 (現在どの程度の繋がりがあるか?だと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 時間がなければ仕方ない、と考えてくださる方がいて少し安心しました。 挙式はチャペルでの式なので、友人達にも多数出てもらう予定ですが、基本は親族ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのスピーチ回数について

    24歳女性です。 披露宴でのスピーチについてですが、全体で何回くらいが少なくも多くもない回数でしょうか。 今のところスピーチを頼む事になりそうな方は全部で4人です。 (新郎側:主賓と友人のスピーチ、新婦側:主賓と恩師のスピーチ) 新郎側、新婦側でバランスを取ることを考えると、 どちらも主賓と友人に頼むのが適切と思いますが、私はどうしても恩師にはスピーチを頼みたいです。 そこで下記の3点について迷っています。 (1)披露宴進行の中で、新郎側の友人スピーチと、新婦側の恩師のスピーチが並列しているのは恩師に失礼でしょうか。 (2)新婦側で友人のスピーチがないのは変でしょうか。 (3)新婦側で友人スピーチを増やした場合、新郎側とバランスがとれません。(新郎側が多いなら良いと思いますが) かといって、新郎側で無理に増やして人数的にバランスを取っても、結果スピーチが多くなり、ゲストは退屈するでしょうし、スピーチいただく方にも悪いと思います。 なにか良い策はありませんでしょうか。

  • 今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩ん

    今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩んでいます。 僕は今年1月より自宅待機となり3月でリストラ予定のため、会社上司を呼ぶ予定がありません。 ですので、新郎側の招待者は、元会社職場友人、高校の部活の恩師、友人、親戚(友人20名、親戚30名)です。 新婦側は、幼稚園に勤務していますので、幼稚園園長・同僚、友人、親戚(幼稚園10名、友人10名、親戚20名)です。 通常の流れだと新郎新婦各1名主賓スピーチがあり、乾杯となると思います。 新婦側は、園長にスピーチを依頼してありますが、 僕は、会社上司を呼んで居ませんし、職場に先輩など居ないため、主賓スピーチと乾杯を 誰に依頼していいか悩んでいます。 高校の恩師が居ますが、恩師を招待する際に「スピーチはしたくないから!」と言われてしまいました。 そこで今考えている案が以下になりますが、どうでしょうか。 また、他にいい案や経験などありましたら、教えて下さい。 ■案1 主賓なしで、ご列席者代表として新婦側の園長にスピーチを兼ねた乾杯を依頼する。 ■案2 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を高校の恩師に事情を説明して依頼する。 ■案3 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を新郎親族(本家の大叔父)に依頼する。 ※ 色々なサイトを拝見した所、一方だけが主賓ありとするのはおかしいと載っていたので、主賓なしで考えました。 両家とも半分以上が親戚のため、新郎側関係の挨拶がないと変な印象を持たれてしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするか

    披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするかについて悩んでいます。 主賓のスピーチは,(1)新郎側 (2)新婦側の順番で乾杯の音頭を来賓代表でどなたかにお願いするのが一般的だと思っているのですが,彼(新郎)は,わざわざ乾杯の音頭をとるためにスピーチとは別の人にお願いしなくてもいいのではないか,と言っており, 【案1】 (1)新婦側主賓スピーチ (2)新郎側主賓スピーチ&乾杯の音頭 で良いのではないか,と言っております。 しかし,新婦側のスピーチを先にすることに少々抵抗があり,それなら 【案2】 (1)新郎側主賓スピーチ (2)新婦側主賓スピーチ&乾杯の音頭 の方がいいのではないかと思います。 しかし,【案2】の順番では,新郎側主賓を差し置いて新婦側主賓にスピーチ&乾杯の音頭をしていただいても良いものか悩むところでもあります。 実際,【案1】と【案2】では,どちらが失礼のない対応なのでしょうか。 もしくは,いずれもありえない,またはもっとよい方法がありましたらアドバイスくださいますと幸いです。 結婚式は4月に行う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • スピーチについて

    この6月に結婚することになったのですが、スピーチを していただく方の人数で悩んでます。 私は自営業を営んでおり、妻になるものは家事手伝い です。 そのため披露宴の出席者は、私の方は取引関係の 社長さんが多く、妻の方は親戚と友人だけです。 そこで私の方は特にお世話になっている方に主賓の 挨拶、そして3人ほどの方と友人2~3人に余興などを お願いしようと思っているのですが、妻の方は挨拶を お願いする方もおらず、友人もあまり余興やスピーチをやっていただけないようです。 このような新郎側ばかりスピーチの人数の偏った披露宴はあるものなのでしょうか? それと新郎側には主賓がいて、新婦側にはいないということもありなんでしょうか?

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 上司を招待しない場合の主賓スピーチは?

    披露宴に会社の上司を呼ばない場合主賓スピーチはどうなるのでしょうか?主人は会社の人を呼び戻すが、私は職場を一切招待してません。また恩師も呼びません。こういう場合は主賓スピーチはなしになりますか?

  • 社長をお呼びするのに、スピーチを頼まないのは失礼でしょうか?

    いつもありがとうございます。 以前、こちらで、このような質問をさせて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5760949.html 彼氏の方は会社関係は呼ばないとのことでしたが、あれから、もし私の方で社長をお呼びするなら、彼氏の方も、今の社長は呼ばないにしても、(カジュアルにお付き合いがあるため)前の社長をお呼びすることも考えてるという話も出ました。 それならばと思い、前回頂いた回答も踏まえて、お呼びする前職の社長に乾杯後の簡単なスピーチをお願いしようと思い、先日社長にお会いして、出席頂けないかお願いしましたところ、「・・・もううちの会社の子ではないからなぁ・・」といわれ、ちょっと難色を示されました。 結局 出席して頂けることになったのですが、スピーチまでお願いするのはちょっと気が引ける雰囲気になってしまいました。 もともと、70歳ということもあるので、負担に思われると思い、社長にスピーチを依頼するのは乗り気ではなかったとはいえ・・ いろいろ調べたり、考えたりしているうちに だんだんこんがらがってきてしまい、再度相談に乗って頂けたらと思います。 再び、箇条書き形式で失礼致します。 1、基本的なことなのですが、主賓クラスの方でも、祝辞を頂かなかった場合、普通の来賓になるのでしょうか・・? その形式はあり得ますか? (新郎の方の社長がおいで下さった場合、新郎の方の社長だけがスピーチするというのは失礼だと思うので、いっそのこと両方なしでもいいかとも考えるのですが、社長クラスの方がおいで下さっているのに、それはそれで失礼でしょうか。) また、祝辞を頂かなくても主賓として区別する方法はあるのでしょうか。 2、主賓を立てず、祝辞なりスピーチなりを頂かなかった場合、やはり友人スピーチもなしになってしまいますか? 3、もう務めていない会社の社長をご招待するというのは、よく耳にする話なのですが、実は失礼なことなのでしょうか?? 長くなりまして申し訳ありません。 どうかご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 主賓のスピーチについて

    度々の質問で申し訳ございません。新郎・新婦の主賓をそれぞれ決めたのですが、実際の披露宴の流れとして、まず新郎の主賓(会社の上司)にスピーチをいただき、その後新婦の主賓(会社の上司)に乾杯の音頭を取っていただくという段取りを考えております。新婦の主賓からは乾杯の音頭の中で簡単なスピーチをいただければと考えておりますが、この流れで問題ないでしょうか。やはり双方の主賓にスピーチをいただき、乾杯の音頭は別の方にお願いしないとまずいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式 スピーチについて

    12月に結婚式を予定しています。 披露宴の友人代表のスピーチの所で、高校時代の恩師にスピーチしてもらいたいと考えています。(旦那側は会社でお世話になった先輩を予定しています) その他に、友人のスピーチの代わりとして、友人2人位ずつにインタービュー形式でしたいと考えているのですが、こういうパターンはありでしょうか? それと時間もあまりないのではないかと不安もあります。 他の余興は、プロフィールビデオ(写真)やカラオケ(2組)を予定している位です。 カラオケは出来れば、私達二人がいる時にやってもらいたいです。 あとはケーキ入刀など一般的なもので、時間は2時間半になります。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。