• ベストアンサー
  • 困ってます

主賓について。常識ないので教えて下さい。

今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数379
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

誰のための結婚式ですか、何のためですか。 あなたたち2人が本当に祝ってくれる人を呼んで、祝福されるためでしょう。何を言われても平気、くらいの気持ちで、主賓なんてナシで行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ほんと気持ち的にはその勢いです。もう一度彼と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓

    結婚式の主賓について悩んでいます。 彼側は会社の 支社長、部長、課長を招待していて、 支社長を主賓にと考えています。 わたしは会社の慣習で会社関係を招待せず、 親族、高校の部活の恩師、友人を招待しています。 格をあわせること、乾杯前のスピーチは短いほうがいいと聞きました。 彼の支社長に両家の主賓としてスピーチ、 私側の恩師に乾杯の挨拶をお願いするのはおかしいでしょうか。

  • 主賓のいない披露宴のスピーチ

    4月に結婚式を挙げるのですが、最近転職したばかりなのと彼女の実家のほうで式を挙げるため私の列席者は親族と友人何名かだけです。主賓がいないため伯父に挨拶をしてもらおうと思うのですが(乾杯前に)どういった内容でスピーチしてもらえばよいのでしょうか?父親には親族がスピーチするのであれば式の終盤に列席者に対してお礼を述べるのが筋で、乾杯前に話すのは列席者に失礼だと言われました。そう言われればそういう気もしますし、主賓がいないいじょう伯父にお願いしたいのですが親族からの列席者へのお礼を乾杯前にするのはおかしいのでしょうか?彼女のほうは会社の上司が主賓としてスピーチをしてくれることになっていて、張り切っているらしくいまさら主賓のスピーチをなしには出来ないのです。おしえてください。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • GROOVIN
  • ベストアンサー率34% (11/32)

ご結婚おめでとうございます♪ 私の場合は主賓を立てない披露宴を行いました。 主人の方は立てようと思えば立てられたのですが(同じレベルの方が複数いて困りましたが)、私はしばらく無職で以前の会社の上司などを招待しなかったので該当する人がいないことで片方だけではバランスが悪いとのことで立てませんでした。 堅苦しくなく、自分たちが皆さんをおもてなしするという気持ちでやろうということになり、通常だと乾杯前に主賓の挨拶ですが、その分初めに私たちがそれぞれ皆さんにご挨拶のスピーチをしました。 乾杯を主人の先輩にお願いして、友人のスピーチはやめて、その分歌が得意な方たち5人くらいに歌っていただき、余興としてブーケトスも披露宴で行いました。 うちはどちらの両親も何も干渉せず、好きなようにやっていいと言われてたのでこのように出来ました。 今はレストランウエディングなどではスピーチなどは特になく新郎新婦がおもてなしするというカンジでお酌したり写真取ったりというのが流行りでもありますしね(うちは普通にホテルの会場でしたが) 主賓を立てなきゃいけないことはないですが、片方だけではご両親が気になさる方も多いです。お二人の共通のお知り合いと言うことであればお一人でも大丈夫と思います。 ご両親の希望も一応くんであげながら、自分たちがおもてなしするという気持ちであれば伝わるし、みんなにも楽しんでもらえると思いますよ~♪ どうぞお幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

主賓が必ずいないと駄目ってことは無いという気はします。 主賓がいない分だけ、友人のスピーチや余興(=堅苦しく無い物)を多くできたり、お友達が新郎新婦と話をしたり、ゆっくりお食事をしてもらえる時間が取れたり、できるかもしれませんものね。 ただ、新郎側で、乾杯を兼ねるとはいえ、主賓級の方がいらっしゃるので、新婦側に主賓級の方が居ないというのは、ちょっとバランスが悪いかな~という気もします。 乾杯を兼ねて、主賓スピーチをしていただく方は1人ということでしたら、新郎新婦共通の知り合いの方にお願いするって手もあると思います。これだと、主賓が1人でも違和感ないです。 新郎側の会社の上司を招待しているのに、その人にスピーチをお願いしないことが、必ずしも失礼とは限りません。スピーチをお願いしなくても、他の面ではちゃんと主賓級のご招待(席が上座とか、披露宴前後の配慮とか)をすれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主賓を叔父に頼もうかと思ったのですが、 親戚は後ろの席、主賓は前の席なのでどうしていいか 分からないんですよね。それも含め彼と相談してみます。

  • 回答No.4
noname#4601

はーい、私側の主賓無しで披露宴しました。 仲人も無しです。 本当は恩師に主賓になっていただく予定でしたが、先生のご都合で来て頂けず、その方以外に主賓なんて考えられなかったので自然と主賓無しになりました。 でも誰も何にも言いませんでしたけどね。 乾杯前の挨拶が長いのは嫌ですよねー。私はまず頼まれ仲人を真っ先にやめました。 これで一人分のスピーチは減ったし、私が不必要と思ってる仲人による新郎新婦の略歴も無しと思ってたら、夫側の主賓が責任を感じたらしく、仲人がいない分、私達の略歴を言うから教えろと言われました。 しかも乾杯の音頭をお願いした人も主賓が一人いないから自分が・・と思ったのか長々話されてこれまたちょっと思惑通りに行きませんでした。 主賓が一人なのは別にかまわないと思います。両家の親や当の主賓の方に「皆さんにゆったりと食事をして頂く時間を十分取りたいので」などとキチンと説明をしておけばいいのではないでしょうか。 それにしても「主賓の居ない結婚式は初めてだ」なら分かりますが、「情けない」とは失礼だと思います。 人のお祝い事にケチをつける方が情けないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い回答ありがとうございます。 招待客が、"呼ばれたから来た"ではなく、 "楽しい式だった"っと言われるように志向を凝らしてみます。

  • 回答No.3

こんにちは。 披露宴の形式は結婚式の形式にも左右されるると思います。 結婚式が神前や仏前で形式ばったものなら、披露宴も主賓を招いて、ある程度あらたまった形にするのがふさわしいと思います。逆に人前や形だけのキリスト教式などの結婚式でしたら、カジュアルな形で問題ないと思います。 そうはいえ、結婚は家と家の儀式という古い考え方が根強く残っているのも否めません。「主賓の居ない結婚式は情けない。」といっているのが家族であるなら、もう一度よく話し合ってみるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は「主賓が居ないの?」と驚いたのは父でして・・・ もう一度彼と話し合ってみます。

  • 回答No.1

>「主賓の居ない結婚式は情けない。」 と言われたら 「かたっくるしい式にはしたくなかったから気軽に楽しんでほしい」 という答えではだめですか? ひと昔前までは仲人さんがいて、主賓がいて…が当たり前でしたが、最近は仲人さんがいなかったり、特に主賓をたてなかったりすることもシバシバだと思います。 その乾杯の挨拶をしていただく上司の方に失礼がないように気を配れば、特に主賓がいなくてもおかしいとは思いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。彼の上司に失礼がないか確認するために、もう一度彼と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 主賓なしの披露宴について

    披露宴の主賓挨拶・乾杯について はじめまして。11月に披露宴予定の新郎です。 私は会社勤めをしており、普通なら主賓となるような上司を二人呼びます。 そのうち一人は入社してから5年間部長として世話をしてくれたA部長。ただし10月に退社のため、披露宴時は社員ではない。 さらにスピーチはあまり得意ではない。 もう一人は5年間働いたA部長の後任として10月に着任したB部長。披露宴時は部下として約1か月半が経っている。 スピーチは苦手ではなさそう。 さらに新婦側は主賓になるような人がいません。 私はB部長に両家の代表として主賓の挨拶をしてもらい、A部長に乾杯の挨拶をしてもらおうと考えていましたが、 A部長があまりスピーチが得意でないことを考えると悩んでいます。 この場合、B部長に主賓の席には座ってもらいますが主賓挨拶をせずに乾杯の挨拶をしてもらうことは変でしょうか? (新郎新婦入場→プロフィール紹介→B部長から乾杯の挨拶→歓談) 個人的には新婦側の招待客が知らない人の話を二人連続で聞いていてぐだぐだになるのも嫌だなと思っています。 挨拶結構聞いていない人が多いですし。。 皆様ご意見お待ちしております。 ちなみに人数は新郎側45人、新婦側25人の合計70人。ただでさえ新郎ゲストが多い状態です。

  • 主賓問題:本来主賓になって欲しい人と、それほど親しくない会社の上司

    披露宴を予定しています。 昔お世話になった今は違う会社のAさん(45歳)に主賓として来ていただいて スピーチもいただきたいのですが、 自分が勤めている会社の本部長クラスのBさん(55歳)もご招待する予定で、 そうすると常識的にBさんが主賓となり、 主賓スピーチもBさんということになってしまい困っています。 乾杯の音頭は、昔お世話になった今は違う会社のCさん(60歳)に お願いしているため、乾杯をAさんにお願いすることもできません。 Bさんを差し置いてAさんに主賓になってもらうわけにもいかず、 このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。 (いっそのことBさんをご招待しないという選択もありますが・・・) よくある来賓挨拶タイムというのは設けず、 各テーブル1人ずつ1分スピーチをお願いする予定のため、 そこで本来主賓になっていただきたいAさんに他の来賓と同じく 1分だけ話していただくというのも、時間が短いように思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 主賓がいない場合の挨拶

    こんにちは。 10月に結婚式を控え、ただいま進行を考えているところです。 私達は親族+親しい友人のみ40人程の披露宴を行うのですが、会社関係を一切招待しないため、主賓がおりません。 そこで、主賓の代わりに親族代表挨拶をしてもらおうと考えています。 最初は、彼の親戚に挨拶をしてもらい、私の親戚には乾杯の発声をお願いするつもりでしたが、今になって 彼が「普通、親族代表挨拶は新郎側、新婦側から一人ずつ立てるもんじゃないの?」と言い出しました。 やはり、普通は両方の親族に1人ずつ挨拶してもらって、その後、他の誰かに乾杯をしてもらうものなのでしょうか? 新婦側が乾杯の発声のみというのは、おかしいですか? あまり結婚式に出席したことがないので、ぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 主賓挨拶や乾杯の音頭について

    秋頃に、12時半からの披露宴を予定しています。 いろいろ考えましたが、主賓としての挨拶をなくしても大丈夫ですか?  新郎側は、前の会社の後輩2人がそれぞれに祝辞?スピーチ?をしてくれることになっています。プラス、友人の余興があります。  私のほうは、友人グループの余興と、職場の先輩と新婦による琴の演奏があり、それぞれに祝辞を頂くと、あえて他の方からのスピーチはなくてもいいかな。と思っています。 新郎側の招待客は☆親戚・前の会社の人・友人 新婦側は☆友人・親戚・現在の会社(主任や所長)の順に多いです。  ポイントは、彼のほうに主賓がいない為、私のほうも主賓扱いの方はなしにしたいんです。  今は2人とも仕事を変わっていますが、以前は3年以上同じ会社で働いていました。なので、私たちを知っているのは彼の後輩2人と、その人の恋人であり私の同僚だった女の子の3人です。 そこで考えたのが、 彼の後輩による2人への祝辞 乾杯(誰が適任?) 食事を取りながら、もう1人の後輩と、私の職場の所長からの祝辞をテーブルスピーチで頂く・・・ というのはいかがなものでしょうか。 私の職場の方も所長もわりと気さくな方ですが、 皆さんのご意見をください。お願い致します。

  • 主賓なしの場合

    9月に結婚式をします。 でも親族と友人のみを招待する予定で、主賓ていう立場の人がいません。 最初のスピーチとか乾杯とかって誰がすればいいんでしょうか? あと、私は正社員じゃないのでいいんですが、 彼のほうも会社の人を呼ばないそうです。 大丈夫なんでしょうか? ずっと会社の人は呼ぶものだと思っていたので。

  • 結婚式の招待客人数について

    来年挙式、披露宴をする予定なのですが、両家の招待客人数に差があり、私(新婦側)の方は親戚、友人のみで30名程、新郎側は70名程です。人数の差もありますが、私の方には主賓がたてられません(退職してる為)主賓の挨拶や乾杯を新郎側にしてもらうようになると思います。余興も新郎の友人にお願いする事が決まっています。 そうなると、私の方では、友人のスピーチのみになってしまうのですが、なんだか新郎側にばかり偏ってしまうようで、それでいいものなのか不安になってしまっています。

  • わたしが主賓でいいの?(^^;

    友人が結婚することになり、心からうれしいし挨拶くらいいいわよと かるーく引き受けたのですが。主賓の挨拶とのこと。 挨拶はお祝いの気持ちいっぱいなのでかまわないのですが、 主賓の挨拶をしてしまって、いいものでしょうか? 友人スピーチならなんの問題のなのですが、主賓となるとそれこそ失礼??のような分不相応のようなきがして、いいのかなぁ?と思うのです。 結婚式まで間もないですし、お断りするのもなんなので、腹をくくろーとは思いますが、年下の小娘が主賓の挨拶をするにあたって、どんなことを話したら失礼がないでしょうか?どんな態度で臨んだらいいでしょうか?年下なのに、人生のアドバイスをするような挨拶もヘンですし、かといってあんまりのも稚拙なご挨拶も失礼だよなぁと思うし・・ 。 すごくこまっています、よろしくおねがいします。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 結婚式の主賓について…

    来年結婚式をあげるのですが親族と友人でやる予定です。ですが新郎側の父が、相手の子供の結婚式に呼ばれたので、自分の会社の人を呼びたいとのことでした。新郎の会社関係は呼ばないので主賓になる方がいません。 この場合主賓挨拶や乾杯などはどうしたらよいのでしょう…? 私は会社をやめており会社関係の人は呼ばないので、叔父さんに挨拶を…と思っているのですが。

  • 親族が行う乾杯の挨拶について

    12月に結婚式&披露宴予定のmakoです。 私達の披露宴の招待客は親族と親しい友人のみで60名です。 新郎側も新婦側も会社関係をいっさい呼ばないので 主賓の挨拶を新郎側の叔父に、乾杯の発生を私の叔母に頼むことにしました。主賓の挨拶が1人なので、乾杯の挨拶の時に軽く挨拶をしてもらいたいとお願いしたら、どんなことを話せば良いか実例があれば教えて欲しいと叔母に言われました。 親族が主賓や乾杯の挨拶をされた方、呼ばれた式でこんな風だった、こんな風でいいんじゃないなど教えて下さい!!