• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急!!教えてください。。 主賓の選び方について。

主賓になりうる方の選択ですが・・・。 彼の方は、 ●主賓(会社の部長)⇒乾杯(会社の課長)⇒スピーチ(大学の恩師)・余興(大学の友達)。 と決まったのですが・・・。 私(新婦側)は、主賓からどうしたらいいのか悩んでいます。 3月で退職し、会社の上司は呼びません。 大学の恩師を複数お呼びしますので、この方々から主賓をと考えています。 複数の恩師の方の中には、以前働いていた職場で私の業務査定をされていた先生(60代)、私の指導教授(40代)、年長者(70代)、学部長(50代)、様々なため・・・。 どのような基準でお願いしたらいいのか分りません。 私が考えたのは、 ●主賓(以前の職場関係の先生(60代))⇒スピーチ(指導教授(40代))・余興(大学の友達)。 順番を逆にしたりは良くないでしょうか?? 主賓(1番身近だった指導教授(40代))の方をとして⇒スピーチを(以前の職場関係の先生(60代))又は(学部長(50代))というのは・・・。 考えすぎてよく分らなくなっています。 アドバイスください。よろしくお願いします。

noname#98039

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1739
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

主賓の方とスピーチの方は別なのですか? 一般的には、新郎主賓挨拶→新婦主賓挨拶→乾杯(新郎側が多い)→友人スピーチor余興 の順が多いと思います。 >複数の恩師の方の中には、以前働いていた職場で私の業務査定をされていた先生(60代)、私の指導教授(40代)、年長者(70代)、学部長(50代)、 主賓は、身近さで選ぶよりも、一般的なエラさ、またその方々が同じ職場ならばその職場でのエラさ、同じ役職ならば年長者にすべきと思います。 なので、貴女の場合、年長者(70代)に役職がないならば、学部長(50代)が適当でしょう。 例えば、会社の課長と部長をおよびするとしたら、課長を主賓にしてしまっては、課長さんは部長に対して、申し訳ないような肩身の狭い思いをするでしょうし、部長さんは何故俺より・・・と思うでしょう。こういう思いを誰もがしないように考えて選んで下さい。 スピーチは、そういう面倒臭い事は関係ありませんので、先生・お友達に限らず、貴女に一番身近な方が良いと思います。貴女がどなたの言葉を聞きたいか、という気持ちだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早急にありがとうございます。 とっても分りやすかったです。 いただいたご回答で・・・主賓の方とスピーチの方は別なのですか? 一般的には、新郎主賓挨拶→新婦主賓挨拶→乾杯(新郎側が多い)→友人スピーチor余興の順が多いと思います。 披露宴の流れを、下記のように考えています。 新郎主賓(部長)1名⇒新婦主賓(悩み中)1名⇒乾杯(新郎の課長)⇒スピーチ(新郎の恩師)(新婦の恩師or友人・・・考え中)&余興(新郎・新婦それぞれの友人)。 実際、主賓クラスの方々が多いので困ってしましました。 まだ複雑ですが・・・。もう一度考えてみます。 ★★★いただいたご回答★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 主賓は、身近さで選ぶよりも、一般的なエラさ、またその方々が同じ職場ならば その職場でのエラさ、同じ役職ならば年長者にすべきと思います。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司を招待しない場合の主賓スピーチは?

    披露宴に会社の上司を呼ばない場合主賓スピーチはどうなるのでしょうか?主人は会社の人を呼び戻すが、私は職場を一切招待してません。また恩師も呼びません。こういう場合は主賓スピーチはなしになりますか?

  • 主賓について

    はじめまして。 私は9月に挙式するものです。 披露宴の主賓を誰にしたらよいのか悩んでいます。 候補としては(1)彼の前の職場の上司、(2)彼の今の職場の上司。(3)私の今の職場の上司、(4)私の大学の恩師です。 主賓って2人で一人立てるものですよね?(1)の彼の前の職場の上司は二人のことを知っていますし、お話も上手なのでこの人かなって思っています。 ただ四人とも同業種であって、しかも今の職場の上司はあまりよい気はしないでしょうか? そろそろスピーチしてくださる人を決めなくてはならないので悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • ★至急★結婚式をします!この場合主賓とは?

    こんにちは。 結婚式をすることになって色々勉強したのですが 主賓の意味がよくわかりません。 主賓クラスが沢山居て、どのようにしていいか迷っています。 教えて頂けるととても嬉しいです。 新郎 主賓クラス2名    (大学の教授・現在の職場の医療法人TOP)現在も2人ともお世話になっている 新婦 主賓クラス4名    (大学の教授・助教授)よくお世話になっているのは助教授    (前の職場の上司2名)お世話になりましたが、寿退職してもう4月で1年経ちます。 <質問> (1)乾杯前のスピーチは「新郎1名・新婦1名」+乾杯がお勧めと言われました。  この場合、スピーチの方も主賓になるのですか? (2)立てないといけない主賓クラスが6人も居ます。 主賓2人ではなくて、せめて主賓4人とかでは駄目ですか? 主賓とは原則新郎新婦1名ずつでしょうか。 (3)主賓としてお呼びできない人達を、乾杯以外(1枠しかないので)で たてる良い方法は無いでしょうか マナーがわからないので、その道で詳しい方お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

#2です。お礼見させていただきました。 >招待状をお渡しする際に、偉い方から主賓の挨拶お願いします。 >と出席の返事もかねて直接伺ってみましょうか。。。 >それが一番でしょうか?? ちょっとそのまま伝えるのは、止めておいた方がいいかと。 文章を読んだ限りでは義務というか上から目線みたいな印象を持ちましたので…。 例えばですが、指導担当の教授には 「先生には是非、スピーチをお願いしたいのですが、あと一人、 お三方の中でスピーチをお願いしたいと思ってるんです。 どなたにお願いするのがいいと思いますか?」くらいに 指導担当の教授には聞いておいて、 教授から名前が上がった方には 「披露宴に参加していただけるようでしたら、 是非一言頂きたいのですが、いかがでしょうか?」 と頼んでみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 いただきましたアドバイス!! 「披露宴に参加していただけるようでしたら、 是非一言頂きたいのですが、いかがでしょうか?」 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

主賓挨拶の方と、スピーチの方を迷われてるということですね。 主賓挨拶は一番偉い人、スピーチは身近な人に やってもらうのが一般的でしょう。 指導教授が一番身近だったとのことでしたので、 この方にスピーチをやってもらうことにして、 スピーチを頼む連絡をするついでに その教授に他の三方のどの人に主賓挨拶をやってもらうのが 妥当かを相談してみるのはどうですか? 学部長とかになると、個人的に貴方を知らないかもしれませんし、 スピーチを頼まれるのもキツイと思われるかもしれません。 逆に場に慣れてる人がいるかもしれませんので、 他の三方が納得されるようなら役職が下の方に挨拶してもらっても 構わないでしょう。 あまり考えすぎないで、当人に相談されるのが一番手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても悩んじゃいます。。。 ★★★いただいたご回答★★★★★★★★★★★★ 主賓挨拶は一番偉い人、スピーチは身近な人に やってもらうのが一般的でしょう。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おっしゃる通り、一番偉い方・・・。 私をそんなに知らなかったり、この前、口頭で結婚する旨お話した際に、 披露宴の出席もどうなるか??と言われたので・・・。 では、招待状をお渡しする際に、偉い方から主賓の挨拶お願いします。 と出席の返事もかねて直接伺ってみましょうか。。。 それが一番でしょうか?? 私の指導教授が主賓にはならないということですよね。 目上の方が、出席等無理な場合には、指導教授の先生に主賓挨拶お願いするようにします。

関連するQ&A

  • 主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

    来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。 悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。 現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。 それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。 両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。 私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。 でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。 ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。 また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。 他に考えている演出は、 ・余興(友人によるピアノ演奏) ・キャンドルサービス ・お色直し(新郎新婦とも)1回 ・プロフィールビデオ ・ケーキカット(できればファーストバイトも) です。 私と彼とで考えた案としては、 (1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。) (2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。 (1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。 ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。 彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。 自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。 何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の主賓

    結婚式の主賓について悩んでいます。 彼側は会社の 支社長、部長、課長を招待していて、 支社長を主賓にと考えています。 わたしは会社の慣習で会社関係を招待せず、 親族、高校の部活の恩師、友人を招待しています。 格をあわせること、乾杯前のスピーチは短いほうがいいと聞きました。 彼の支社長に両家の主賓としてスピーチ、 私側の恩師に乾杯の挨拶をお願いするのはおかしいでしょうか。

  • 主賓について。常識ないので教えて下さい。

    今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?

  • 新婦側に主賓級のゲストが2人いる場合のスピーチについて

    秋に結婚式を行う予定なのですが、私(新婦)のゲストに 主賓級の方が2人います。 退職した会社の社長と大学の恩師なのですが、 今のところ直近でお世話になった社長に主賓の スピーチをお願いしようと思っています。 大学の恩師にも是非何か話をしてもらいたいと思うのですが、 どのようなタイミングで話してもらえば良いでしょうか。 新郎側主賓のスピーチ、新婦側主賓(社長)のスピーチ、 新郎側上司より乾杯、となりそのあと歓談、 しばらくの歓談のあと、後半の友人のスピーチの前に 恩師にお願してはどうかと思っているのですが、 恩師を軽んじているような印象を 与えてしまうことはないでしょうか? (お色直しはしませんので席をはなれることはありません) また、私たちを含め、恩師も会場のゲストも 同じ業界に属する人がほとんどだということと、 恩師は話が上手なので、恩師に 「いわゆる2人へのメッセージだけでなく、 会場のゲストに向けて何か話をしてもらえませんか」 とお願いするのは、失礼なことでしょうか。 あまりかたいスピーチが続いては、ゲストも 飽きてしまうのではないかと思うのですが、 恩師に「何か面白い話してくれ!」と図図しい お願いをしているようにも思えるのです。 さらにこのような場合、スピーチが乾杯前でなく 歓談の後(もしくは別のタイミング)だということは、 事前に恩師に伝えておくべきでしょうか。 いろいろと質問があってややこしいですが、 一部に対してでもいいので、どなたかの ご意見やアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主賓の肩書が変わっていました 教授→講師

    大学でお世話になった教授を主賓としてお呼びしたのですが 昨年度までは教授だったのですが、今年から講師になっていました。 スピーチを頂く方は私側から2人居てその主賓と助教授です。 肩書きになんて書けばいいでしょうか。 主賓に○○大学講師・ 、もう一人に○○大学助教授と書くのでしょうか。 主賓に失礼な気もします。 また、私の大学とは全く関係無いところで名誉教授となっているのでそこの名前を使うのも 有りなのでしょうか。 もしくは、2人とも新婦大学恩人とすませたい気もしますが (恩師では、それで失礼な気もします) それに彼のほうは全て肩書きを入れるようです。 そこで質問を2つ出させてください。 (1)どう書けばいいのか? 一体どう書けばいいのか途方に暮れています。 お力を貸して頂ければと思います (2)教授に聞く場合はどのように聞けば失礼が無いか? 教授にどう書けばいいのか電話したほうがいいのでしょうか、 一体どういう言い方で聞けばいいのか・・・・・・・

  • 結婚式の主賓、席次について

    先日、職場の後輩の結婚式に参加しました。 小さな部署ですので、上司をはじめ、部署内全員が招待されました。 行ってみると、高砂の前の席、いわゆる主賓席は、後輩の大学の恩師と友人で、私たち職場の者は上司をはじめ、前列ではありますが、一番隅の席でした。主賓の挨拶もその、大学の恩師でした。 そこで質問なのですが、会社員であれば、主賓は上司になるのではないのでしょうか?部署内全員をよぶ、ということは、知人、ではなく仕事の付き合いとして呼んでいると思うのです。 自分も含め、他の同僚たちの結婚式は、全て上司が主賓で挨拶もしていただいています。それを後輩も見ているのですが。 話を聞くと、大学の恩師ともそれほど深い付き合いもなさそうです。強いていえば、その大学の恩師は著名な方で、上司よりも格上、と後輩が考えたのかも知れませんが…。 年配の昔ながらの礼儀を重んじる上司なので、上司もおもしろくなさそうですし、これから一緒に働く立場としても、いたたまれません。 最近では職場の人間関係よりも、プライベートを重んじるトレンドもあるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学恩師にスピーチをお願いしないのは失礼ですか?

    結婚式・披露宴について、一般的な考え方を教えてください。 この冬、結婚を控えている30代女です。 私の大学院時代に大変お世話になっていた恩師(現40代准教授)に 参列していただくことになっていますが、 (1)スピーチをお願いすべきでしょうか? (2)挙式から参列していただくべきでしょうか? 今の所、私の現在の職場のトップ(医師)が参列してくださるため、主賓は間違いなくその方と考えていて、主賓スピーチもお願い予定です。 また新郎側も会社の社長が参列してくださるため、新郎側の主賓スピーチを社長に、乾杯のあいさつを部長にお願いするそうです。 このため恩師にスピーチをお願いできる時間がありませんが、私の母は、「せっかく先生に来てもらうのにスピーチしないなんていいのかしら…」と言っています。 他の投稿でも、同じような状況で「先生の方からスピーチは不要ですか?と聞かれて慌ててお願いしました」というのを見かけましたが、、、時間がない場合、何もお願いしないというのは失礼にあたるのでしょうか?(プロフィールビデオの1スライドで恩師との写真を流したりは検討しています) また職場の上司などは、挙式には呼ばないのが一般的のようですが、学生時代の恩師などもお呼びしなくてもいいものでしょうか?(個人的には呼ばない方がしっくり来ます) 一般的な考え方を教えていただけたらと思います_(._.)_

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 主賓の肩書きについて。大学教授の場合

    席次を、作り終わったのですが、主賓の大学教授を恩師と載せてしまいました。やはり~大学・・学部教授と入れるべきだったのでしょうか? もし、失礼に当たるようなら刷りなおそうと思うのですが・・・。

  • 緊急!披露宴の主賓って必要?

    すいません、急ぎで質問をさせてください 11月11日に挙式を控えているのですが、 予定していた主賓の方が急きょ欠席になってしまいました。 理由は、今いる会社を年明けで退職することが、ひょんなことから 主賓の方の耳に入ってしまい、それなら欠席・・・となってしまったんです。 そこで、次の選択肢のうち、どれを選べばいいのか? 判断がつきかねています。 皆様のご意見を頂けると助かります! A.会社で以前お世話になった上司に主賓を頼む(出席の内諾は頂いていますが、主賓の話は全くしていません) B.新郎側の恩師(ただし、ここ1年ほど連絡を取っていない)に主賓を頼む C.主賓を立てず、乾杯の音頭のあいさつで代わりにする。 (乾杯の音頭で簡単なスピーチも一緒に、と依頼はしてある) 個人的にはCもありなのかな・・・とは思っているのですが。 ご意見ください!