結婚式の招待客について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待客についての疑問や悩みを解決します。
  • 友人のみ招待する結婚式での「主賓」や席順の決め方について考えます。
  • 会社の上司や先輩を招待するかどうかの線引きについて悩んでいる方へアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待客について

結婚式の招待客について 結婚式には友人しか呼ばない予定なのですが、この場合「主賓」というのは誰になるのでしょうか? ちなみに友人は皆ほぼ同年代です。 式場の人に「主賓から内側の座席になるように」との話があったのですが、全員友人だと席順はどのように決めるのがいいのでしょうか。 また、彼は会社の上司(役員など高い役職についてる方)を呼ぶのですが、私の方が友人だけなのはおかしいですか? 私もまだ仕事を辞めてはいないので、会社の上司や先輩はいるのですが…誰を呼ぶ、呼ばないの線引きが難しく、今のところ1人も呼ばない予定でいます。 質問ばかりですみませんが、お分かりになりましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。今年結婚式を挙げた者です。 私も質問者様と同じく、会社の人を呼ばず友人だけで、 新郎側だけ上司を呼んでいました。 最近は新婦側で主賓をたてないこともあるらしいので 最初から新婦側主賓なしということで進めました。 特に問題はありませんでしたよ。 (主賓挨拶や乾杯などもすべて新郎上司) 席順ですが、上座に近い方に親友が来るようにしました。 プランナーさんが座席表に上座の順番(?)を書いてくれたので、 バランスのいいように並べるだけでしたよ。 また、私は男友達も呼んだので、女友達を上座に来るようにしました。 参考になりましたら幸いです♪ お式の準備頑張ってくださいね!

tmtmhp06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今私が考えているのと、同じような式を実際に挙げられた方からのコメント、とても心強かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、今年の春に結婚式をして、親族と友人しか呼びませんでした。 旦那側は会社の人2人来てましたが、私は半年前に退社したので。 そして、座席は余興などを頼んだ友人には前の方の席で・・・みたいなかんじに しました。 良い式になるといいですね☆

tmtmhp06
質問者

お礼

確かに、余興をやっていただく方には前の方に座っていただいた方がスムーズですよね!! ご回答ありがとうございました。

• naonga
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 そのような結婚式、今までたくさん出席してきました。 「主賓」は旦那さまの上司1名に新郎・新婦両方の主賓をお願いしてた人が多いです。 友人のみの席は、友人同士が仲の良い人同士を隣にしたり 自分から見て大事な友達順にしてたり様々でしたね。 参考になれば嬉しいです。

tmtmhp06
質問者

お礼

主賓なしの式も多いのですね。 私が出席してきた式は友人だけのパーティー形式のものが殆どでしたので、悩んでいました。 ご回答ありがとうございました。