結婚式の招待客について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待客についての疑問や悩みを解決します。
  • 友人のみ招待する結婚式での「主賓」や席順の決め方について考えます。
  • 会社の上司や先輩を招待するかどうかの線引きについて悩んでいる方へアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待客について

結婚式の招待客について 結婚式には友人しか呼ばない予定なのですが、この場合「主賓」というのは誰になるのでしょうか? ちなみに友人は皆ほぼ同年代です。 式場の人に「主賓から内側の座席になるように」との話があったのですが、全員友人だと席順はどのように決めるのがいいのでしょうか。 また、彼は会社の上司(役員など高い役職についてる方)を呼ぶのですが、私の方が友人だけなのはおかしいですか? 私もまだ仕事を辞めてはいないので、会社の上司や先輩はいるのですが…誰を呼ぶ、呼ばないの線引きが難しく、今のところ1人も呼ばない予定でいます。 質問ばかりですみませんが、お分かりになりましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。今年結婚式を挙げた者です。 私も質問者様と同じく、会社の人を呼ばず友人だけで、 新郎側だけ上司を呼んでいました。 最近は新婦側で主賓をたてないこともあるらしいので 最初から新婦側主賓なしということで進めました。 特に問題はありませんでしたよ。 (主賓挨拶や乾杯などもすべて新郎上司) 席順ですが、上座に近い方に親友が来るようにしました。 プランナーさんが座席表に上座の順番(?)を書いてくれたので、 バランスのいいように並べるだけでしたよ。 また、私は男友達も呼んだので、女友達を上座に来るようにしました。 参考になりましたら幸いです♪ お式の準備頑張ってくださいね!

tmtmhp06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今私が考えているのと、同じような式を実際に挙げられた方からのコメント、とても心強かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、今年の春に結婚式をして、親族と友人しか呼びませんでした。 旦那側は会社の人2人来てましたが、私は半年前に退社したので。 そして、座席は余興などを頼んだ友人には前の方の席で・・・みたいなかんじに しました。 良い式になるといいですね☆

tmtmhp06
質問者

お礼

確かに、余興をやっていただく方には前の方に座っていただいた方がスムーズですよね!! ご回答ありがとうございました。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 そのような結婚式、今までたくさん出席してきました。 「主賓」は旦那さまの上司1名に新郎・新婦両方の主賓をお願いしてた人が多いです。 友人のみの席は、友人同士が仲の良い人同士を隣にしたり 自分から見て大事な友達順にしてたり様々でしたね。 参考になれば嬉しいです。

tmtmhp06
質問者

お礼

主賓なしの式も多いのですね。 私が出席してきた式は友人だけのパーティー形式のものが殆どでしたので、悩んでいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待客について

    いま、彼女との結婚を予定しています。 その彼女と知り合った場所が今の職場ですし、私は今の職場の上司を式に主賓として招待したいのですが、彼女は会社の人は呼びたくないと頑なに拒否します。 このような場合主賓に会社の上司を招待しないと言うのは失礼にあたらないでしょうか? 私はかれこれ8年ほど現在の職場に世話になっています

  • 結婚式に上司を招待

    今年結婚予定の24歳(♀)です。 披露宴に出て頂く方を考えているところですが会社の上司・同僚をどうするか悩んでいます。(結婚後退職予定です。) 今のところ招待を考えているのは… 所属長(役員)1人 直属の上司1人 同僚3人(友人として呼ぼうかと思っています) 迷っているのは… 課長代理3人のうち1人と他地域の営業所長1人 課長代理は入社時に面接してもらってその後もお世話になったので。 営業所長は私が新人の頃に担当していた事もあり仕事ではもちろんプライベートでも相談に乗ってもらっていたので。結婚の報告をしたら是非呼んでねと言ってもらっています。 ただ気になるのは残りの課長代理2人を招待せずに営業所長を招待していいものか… もう一つ気になるのが彼が会社の上司を招待しないことです。 式は神戸で挙げるのですが彼は転勤族で今は埼玉で働いています。 先輩に相談したところ会社の上司は通常披露宴には出席しない事が多いそうです。 大学の恩師を2人招待するつもりのようなので主賓の心配はなさそうですが、私が会社の役職のある方を多く招待しても大丈夫なのかも心配です。 こういう場合どのように招待すればいいでしょう? 読みづらくまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 結婚式への招待客

    今年の夏に結婚するものですが、招待客(ゲスト)について悩んでます。今現在3年事務職で働いているんですが、上司は二人です。いろんな会社が入っており(派遣等)、実際いろんな方と接しているので、どこまで招待していいのか分かりません。もういっそうのこと、招待しない方がいいのか、二人の上司のみお願いした方がいいのか迷ってます。 新郎の方の職場の方は、出席します。私は、結婚1ヶ月前に退職する予定なので、上司を招待しても迷惑に思われないかも考えてしまいます。もし上司二人に主席して頂いても、私の友人と座って頂くのかよくわかりません。  長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。それと、結婚報告と退職のことは、いつ頃報告するのでしょうか? 宜しくおねがいします。  

  • 結婚式に招待客について

    結婚式の招待客のことでご相談させてください 私は、会社に勤めていて、結婚後も勤めていく予定なので、上司を呼ぼうと思っていました。が、彼は自営なので、以前は別の会社に勤めていましたが、今は上司といっても親ですし、家族でやっている会社なので、私の上司にあたる人はいません。 そういう場合、やっぱり、彼に合わせて、上司などを呼ばないほうがいいのでしょうか?私はかなりお世話になっているので本当はご招待して、挨拶などをしていただきたいのですが・・。 あと、他の招待客も私が会社の人をいれると、人数のバランスが悪くなってしまいます。こういう場合は、会社の方は呼ばないほうがいいのでしょうか? 難しく考えすぎかもしれませんが、意見などがありましたら、お聞かせください

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式招待客

    今年中に結婚式を行う予定のものですが、あまり盛大にやるつもりはありません。 お互いに身内と本当に仲がいい友達を5人~10人くらい招待するつもりです。 でもある人から会社の上司や今までお世話になった人を一人は呼ぶのが普通と聞きました。 ですが正直私の会社の上司を招待するつもりはありません。すごく変わっていて正直好きではないのです・・・・。 身内と友達だけで式をあげるのはよくないのでしょうか?? 教えて下さい!!!

  • 結婚式の招待客

    近々結婚式をする予定(入籍済)の者です。 身内だけの小じんまりとした式(披露宴)にしたいので会社の人は呼びたくないと思っています。 しかし、相手の親(地方のため特にしきたりにこだわっています)がどうしてもそれに納得してくれません。 一応きちんとした形の結婚式をしないと世間体が悪いと考えているようです。主賓、祝辞も会社の上司であるべきと考えているようです。 最近は、そのことが悩みで気が重い毎日です。 皆様、なんとか知恵をお貸し下さるようお願いします。

  • 結婚式招待客。このパターンはありでしょうか?

    はじめまして。 27歳会社員女性です。 今年結婚式を控えており、招待客リストを作っているのですが、 事情が複雑なためアドバイスをよろしくお願いします。 状況として、 ・数年前に正社員で勤めていた会社を自己都合で退職し、半年後その会社から 戻ってきて欲しいとのことで、現在は契約社員として勤務(出戻って1年ほど) ・客先での常駐作業のため、出戻ってからは上司と顔を合わせることはない (再入社の際、お世話になっていた上司には電話でご挨拶しています) ・結婚が決まった際、電話で報告&招待状送付の打診済。出欠は未確認。 ・式場は県内近場 正社員時代に可愛がっていただいてた方々を正式にご招待したいのですが、 契約社員となった今、しばらくお会いしてないのに招待なんて良いのか…? と言うことが気になっています。 一応、自己都合退職により、一度はご迷惑をおかけしているわけで・・・ また、お呼びしたい方々は個人的に今の彼との恋愛相談をよくしていたのですが、 他部署で、お仕事はご一緒したことがない方もおり、偶然にも(?)全員が社長、 役員、部長職という感じのため、ご祝儀稼ぎ?等とらえられたら申し訳ないなと思っており 、悩みます。 皆さん役職付きですが、普段は気の良いおじさんや先輩のような感じです。 結婚の報告は数ヶ月前にしているのですが、招待の打診をした際、「喜んでいくよ!」 という方もいれば、何人かの方は「え…?(今さら俺を招待?)」というリアクションだった気がして、 勘違いかもしれませんが不安が止まりません。 私の様なケースの場合、招待状を出すだけ出すのは問題ないのでしょうか? また、”私の個人的な思いでぜひきていただきたいため、欠席でも気にしないで欲しい” というような旨を失礼のないようにお伝えするにはなんと言ったらよいでしょうか? 気になりだしたら止まらず、気に病みすぎて胃が痛くなっています・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式 招待客

    お世話になります。 結婚式(披露宴)を招待するにあたり悩んでおります。 ☆確定 親戚 友人 会社(社長、常務、上司、特別仲の良い3人) もう少し会社関係の人に来て頂きたいと思っておりますが (1)同じ部署の人達(5人) (2)他部署ですが色々と、お世話になっている人達(5名) 皆様でしたら(1)と(2) 1つしか呼ばないとなると どちらを招待しますか?

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう