• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待客について

結婚式の招待客について 結婚式には友人しか呼ばない予定なのですが、この場合「主賓」というのは誰になるのでしょうか? ちなみに友人は皆ほぼ同年代です。 式場の人に「主賓から内側の座席になるように」との話があったのですが、全員友人だと席順はどのように決めるのがいいのでしょうか。 また、彼は会社の上司(役員など高い役職についてる方)を呼ぶのですが、私の方が友人だけなのはおかしいですか? 私もまだ仕事を辞めてはいないので、会社の上司や先輩はいるのですが…誰を呼ぶ、呼ばないの線引きが難しく、今のところ1人も呼ばない予定でいます。 質問ばかりですみませんが、お分かりになりましたら教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。今年結婚式を挙げた者です。 私も質問者様と同じく、会社の人を呼ばず友人だけで、 新郎側だけ上司を呼んでいました。 最近は新婦側で主賓をたてないこともあるらしいので 最初から新婦側主賓なしということで進めました。 特に問題はありませんでしたよ。 (主賓挨拶や乾杯などもすべて新郎上司) 席順ですが、上座に近い方に親友が来るようにしました。 プランナーさんが座席表に上座の順番(?)を書いてくれたので、 バランスのいいように並べるだけでしたよ。 また、私は男友達も呼んだので、女友達を上座に来るようにしました。 参考になりましたら幸いです♪ お式の準備頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今私が考えているのと、同じような式を実際に挙げられた方からのコメント、とても心強かったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も、今年の春に結婚式をして、親族と友人しか呼びませんでした。 旦那側は会社の人2人来てましたが、私は半年前に退社したので。 そして、座席は余興などを頼んだ友人には前の方の席で・・・みたいなかんじに しました。 良い式になるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、余興をやっていただく方には前の方に座っていただいた方がスムーズですよね!! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)

ご結婚おめでとうございます。 そのような結婚式、今までたくさん出席してきました。 「主賓」は旦那さまの上司1名に新郎・新婦両方の主賓をお願いしてた人が多いです。 友人のみの席は、友人同士が仲の良い人同士を隣にしたり 自分から見て大事な友達順にしてたり様々でしたね。 参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主賓なしの式も多いのですね。 私が出席してきた式は友人だけのパーティー形式のものが殆どでしたので、悩んでいました。 ご回答ありがとうございました。