• ベストアンサー

結婚式 招待客

お世話になります。 結婚式(披露宴)を招待するにあたり悩んでおります。 ☆確定 親戚 友人 会社(社長、常務、上司、特別仲の良い3人) もう少し会社関係の人に来て頂きたいと思っておりますが (1)同じ部署の人達(5人) (2)他部署ですが色々と、お世話になっている人達(5名) 皆様でしたら(1)と(2) 1つしか呼ばないとなると どちらを招待しますか?

noname#207963
noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

私だったら、今後(結婚式以降)のことを考えて(1)同じ部署の人たち を呼びます。 だって上司も来るのに同じ部署の人達呼ばずに他部署の人呼ぶってちょっと。。。 仮に同じ部署の人を差し置いて他部署の人招待したことが当人たちに知れたりしたら、やっぱり同じ部署の人達はいい気しないだろうし、呼ばれた他部署の人達は気まずい思いをするでしょうから。 結婚式は公のものなので、義理も礼儀も大事なところ。本当は他部署の方々呼びたくても、私だったら我慢して同じ部署の方々招待すると思います。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 今後を考えたら(1)でしょうね。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#160880
noname#160880
回答No.4

>(1)と(2) 1つしか呼ばないとなるとどちらを招待しますか? 私なら、こうします。 (3)同じ部署の人を2人か3人と、他部署でお世話になっている人を2人か3人。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#158094
noname#158094
回答No.3

二者択一なら(1)です。理想は(1)+(2) 同じ部署の人を差し置いて他部署の人を呼んだら感じ悪いですよ。 但しあなたの勤務先での前例をよく見たほうが良いでしょう。 最近は勤務先の人を呼ばない披露宴をする人が増えました。おかげで助かっております。 20年ほど前のことですがひと月に部下が二人結婚、そのほかに親戚での結婚式もあり 6件披露宴に出席したことがあります。 お祝い金だけで大変な額になり、また6件中4件でスピーチを頼まれ目が回りました。 社会勉強になりましたが景気状況もよくない昨今ではこんなに続いたら家計がたまりません。 

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

まずは、ご結婚おめでとう御座いますヾ(*´∀`*)ノ 私が同じ立場だったら、呼ぶなら同じ部署の人たちかな、と思います。 ただ、私が呼ばれる立場として考えますと・・・呼んでくれなくてもいいなー(^_^;) おめでたい事だし、祝福する気持ちもあります。 が、お呼ばれすると、タダではいけませんので・・・。 招待するほうは、その辺も考えて呼ぶべきだと思います。 呼ばれるのをステータスにしている方々もいますし、あくまで私だったら、の話で恐縮ですが;

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 結婚式招待客について

    年内に結婚するんですが、招待客の選択に少々悩んでます。 当部署は10名と人数が多く、50歳の方から24歳まで男女様々です。 上司(役付き)は当然招待しますが、先輩および後輩を披露宴に招待するかで悩んでおります。 ある先輩はお世話になっているので是非招待したいのですが、招待しなくてもいいかなって思っている人もいます。その方が別に嫌いとかウマが合わないとかではなく、個人的に飲みに行ったりする訳でもないし、単なる同部署で働いているだけ打からです。祝儀などの費用もかさむので、私が遠慮している訳です。 どうすれば良いか、アドバイス下さい。 また、タイトルとは関係ないですが、遠方(東京、九州等)から招待する友人、同僚には、通常交通費および宿泊費を払うものでしょうか?中には地元出身の方もいるので、宿泊費はいいかなって思ってますが、いかがでしょう?

  • 披露宴の招待客

    こんにちは。 結婚式の招待客について教えてください。 夫の勤務先は東京なのですが、親戚などの関係で式は東北で挙げることになりました。 初めは彼の会社の上司も招待する予定だったのですが、遠いことや、簡単なものにしたいという思いもあってか、彼が上司は呼ばず、仲のいい同僚だけ呼ぶと言い出しました。 改めて招待客リストを見てみると、親戚と、20代前半の友人・同僚しかいないのですが、上司を呼ばないって大丈夫なんでしょうか? 初めは私も彼も写真だけ取って式や披露宴はやらないつもりだったのですが、親とも話し合った結果式を挙げることになって、とてもばたばたしていて何か見落としがあるんじゃないかと不安です。 友人・同僚・親戚のみの披露宴がアリなのかナシなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の招待客について

    来年の春に結婚を予定しております。 披露宴は嫌いなので、挙式&小さなパーティを予定しています。(彼女も披露宴きらいです) 招待客の人数が多くならないように、会社&親戚は呼ばないで、友人をメインに招待しようと思っていました。 私(長男です)の父に相談したところ、 「おまえ達にすべてまかせたんだから、好きにすればいい。イトコは呼ばなくてもいいから、親戚のおじさん&おばさんくらいは呼んだほうがいいんでないか。」 と言われて困っています。親戚を呼ぶと人数が多くなってしまうため、友人は数人しか呼べなくなってしまいます。 父の助言を聞きいれた方がいいのか、説得すべきかどちらがよいのでしょうか? (ちなみに北海道です) よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待客(長文です)

    披露宴をするにあたって、仕事関係の招待客で悩んでいます。 (私は女、勤続10年です。結婚すれば、仕事は辞めます。) 私の部署は、私と上司の2人のみです。 その上司は病院長です。 上司は呼ぶとして、1人じゃまずいですよね? その他、理事長、常務、副院長、事務長あたりはまずまず関わりがある程度。 その程度で、ヒラの職員の披露宴にお呼びするのはおこがましい気がするのですが、どうでしょうか。 あと、仲良くしている同僚が5人いて、その5人は表面上は仲良くしているものの、本当は2(AB)-2(CD)-1(E)にわかれてて、お互い悪口を言ってる感じです。 私は誰が嫌いとかはないんですが、一番仲の良いのはCで、人数との関係もあってCしか呼びたくないんです。 でも、こういう場合は、やっぱり全員呼ぶか全員呼ばないかどちらかのほうが良いですよね? ややこしくてすみません。 色々考えれば考えるほどわからなくなってしまって。 わからないところは補足しますので、どなたかアドバイスください。

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待するお客様のことで悩んでいます

    はじめまして。初めて利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 私は一歳上の彼との結婚を考えていますが、招待するお客様について悩んでいます。 私達は海外挙式の予定です。両親や親族を招待し帰国後披露パーティというのが最近の主流のようです。彼は両親が揃っていますが、私は父を亡くし、母は寝たきり(脳腫瘍)で、兄と祖母と住んでいます。色々なことを考えて挙式は2人だけでと思っていますが、こういう場合はどうするべきなのでしょうか? そして帰国後の披露パーティーですが、彼側は親戚付き合いが全くなく家族のみ、私側は仲の悪い親戚が沢山・・・で全くかみ合いません。 彼は親戚もいないし披露宴はしたくないみたいです。私も正直言ってしまうと、仲の悪い親戚同士が集まることに不安を感じています。 でも友達をいっぱい呼んで1.5~2次会みたいなのはしたいねと話しているんですが、親族の方々にお披露目をしないのに友人内では行うということがものすごく失礼になるのではと思い悩んでいます。 説明が長くなり申し訳ありません。アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 招待する人をなかなか決められません

    こんにちは☆ 7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。 同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。 しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません。 披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人?? 二次会→披露宴に招待された人・会社の仲の良い人・友人?? 二次会はこれで良いと思うのですが、披露宴に招待する人がとても中途ハンパな気がして… 身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか?? 身内婚をされた方、また、どういう風にするのが一般的かご存知の方、よろしければ教えて下さい。 後、私の会社と彼の会社の規模の違いから、会社の人を招待する人数にかなり差があります。(彼の方がかなり多い) この場合はどうやって人数合わせをするものなのでしょうか?? 色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式にどれだけ招待するか

    11月に挙式・披露宴を行うものです。 もうそろそろ招待状を発送する時期にきておりますが、ここで悩みがあります。 友人・親族はほぼ人数を確定しましたが、会社の人をどうしようか迷ってます。 私の勤めている会社は40人くらいで、その内30人くらいが同じオフィスで働いています。 会社は一応部署はあるのですが、非常にフラットで、部署関係なしで、色々な人と一緒に働いています。 この場合、私に関わりのある人全員を呼んだほうがいいのでしょうか? 関わりのある人全員を呼んでしまうと、20~25人と非常に大勢になってしまいます。

  • 招待客を決められません

    結婚式まであと2ヶ月をきりましたが、いまだに披露宴の場所や招待客が決まっていません。 まず、親族の数が新郎と新婦が2対40とすでに大きく差があります。新郎の母親が入院中のため、花束贈呈など形式ばったものはやらず、ジャズの演奏など、披露宴パーティというムードで行なうところまでは新郎と新婦の意見が一致しています。 来て頂くからには料理や引き出物にも満足していただきたいので、人をたくさん呼んだからといって儲かることはありませんが、招待されるほうもご祝儀やドレスの準備でお金がかかるうえ、仕事で毎日多忙な中、大切な休日を使わせてしまうことに、非常に心苦しく思っています。 ・新郎は会社の親しい友人は誘いたいと思っていますが、私は会社の上司など同じ部署の人も誘いたいと思っています。新郎とのつりあいや来て頂く人たちの負担考えると、会社の人間はよばないほうがよいのでしょうか。 ・それから、学生のときは親しかったけれども、今は1年に一度か2年に一度くらいしか会わない程度の友人はみなさん招待しているのでしょうか。 ・招待する人数があまり少ないと、レストランウェディングは淋しい印象になってしまう気がするのですが、ホテルで行なうのかレストランで行なうのではどちらが私達に向いているのでしょうか。 まわりには独身が多いので、自分が披露宴に招待されたことのある人だけを呼ぶという決め方が出来ません。 招待すると、その方に迷惑がかかるのではないかと思い、親族だけでやろうかとも思いました。しかし、昨日父から、親族だけでやるんだったら披露宴をやってお金はかける必要はない、夕食を皆で食べるだけでいい、と言われ、それはそれで納得させられてしまいました。 それでまた振り出しに戻ってしまい、どのような結婚式をしたらいいのか、新郎も私もわからなくなってしまいました。どなたかいいアドバイスをいただけませんか。

専門家に質問してみよう