• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。 職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。 (1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。 (2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。 (3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。 (4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。 (女性同士、ランチに行くことはあります。) ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。 (5)結婚後も仕事は続けます。 (6)彼の方は、職場の方を招待します。 (7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。 このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。 (2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。 この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。 招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか? それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。 私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、 やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。 ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。 社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。 似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#128754

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。 ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。 そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。 また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。

質問者からのお礼

経済状況・・・はわからないですけど(2人を除いた5人のうち4人は未婚です)、 結婚式って出席する方も結構お金がかかりますもんね。 やっぱり2人だけの方がいいのかな~・・・。 >また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。 確かにそんな気がします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

披露宴に招待するのは特別お世話になってる方(その2名?)だけにして、あとの方は2次会に「よかったら来てくださ~い!」っていうくらいがちょうどいいんじゃないかと思いますが。。。 会社の同僚っていうのはたまたま同じ会社に居合わせたから毎日顔を合わすってだけで、(中にはそこでかけがえの無い友人関係に発展する場合もあるでしょうがたいていは)特別親しいからわざわざ一緒にいる間柄ではないってことをわかっておかなければ。 たとえば、一人を除いて全員を招待したっていったらその一人はちょっとショックかもしれませんが(笑 社内でも、招待したいお二人とその他の方では質問者さまとの距離の違いが明確なら、招待されなかった方も普通に納得すると思います。 質問者さまも気にされているとおり、やはり結婚式への出席はある程度出費もかかります。 呼ぶか呼ばないか迷うような間柄の人は基本招待しないほうがいいんじゃないかなと思います。出たくなかったら断るだろうし。。。ていう意見もありますが、普通はお祝い事に招待されたらよほどのことが無い限り断れないのが常識です。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 2次会は、友人だけですごく内輪の雰囲気になってしまうと思いますので、 会社の人をお呼びするのはちょっと無理だと思います。 >普通はお祝い事に招待されたらよほどのことが無い限り断れない 確かに、招待されたら断るのって気が引けますよね。。。 お祝いごとだし、私も今まで招待されて欠席したことはありません。 呼んでいただければ、嬉しい気持ちもありますしね^^

• 回答No.5

おめでとうございます^^ 異動して3ヶ月・・・・ 結婚後も仕事は続たい・・・ 確かに迷いますよね。で、その部署には既婚者さんの割合は? 多いのであれば呼ばないのも心配りですよね 予め、招待予定の先輩御二人にそれとなく聞いておいてから招待状送るのでもよいのでは? でも~独身者多かって全員出席して貴女が招待された時の事も念頭にw

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ うちの部署は、私を除いた7人のうち既婚3人、未婚4人です。 もともとお呼びしたいと思っている2人はどちらも既婚の方です。 (上司は女性、先輩は男性です) 未婚4人(全員女性)のうち、2人は40代でおそらくもうご結婚はされないんじゃないでしょうか・・・。 それから、30代半ばの方が1人。仕事で手一杯な感じで、当面結婚はなさそうな雰囲気・・・。 もう1人は20代後半で、結婚するつもりの彼氏がいるようなので、そのうち結婚すると思います。 そんな感じで、私を含め部署内の女性6名のうち既婚は50代の上司のみ・・・既婚者少ないよねー・・・(ーー;)という状況でしたので、 上司も先輩も、私の結婚をとても喜んでくれました。 確かに、2人にそれとなく聞いてみるというのはいい手かもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#149391

私は会社の人間は誰も呼ばなかったので、体験談ではありませんが…。 もしお2人にだけ声をかけるくらいなら、全員に声をかけておいた方が今後色々と円滑に 進むとは思います。 dolphin79様も他の方が来てくれるのであれば嬉しいと思いのようですし、あちらも付き合いとはいえ、 来てくれる時は来てくれるし、断る時は断ってくると思います。 そこの判断はあちらにお任せするのが一番ではないでしょうか? ただ、その方達を呼ぶとなると、今後その方達が結婚した時にも呼ばれ、頂いた額と同じだけ ご祝儀で包まないといけなくなりますけどね^^:

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様は、会社の方は呼ばれなかったのですね。 2人よりは全員の方がいいというご意見ですね。 確かに、うちの母も、全員招待して先方の判断にお任せすれば?と言っています。 う~ん、悩みます・・・。 ちなみに、全員招待したとして、その中で今後逆に呼ばれる可能性がありそうなのは、1人くらいです^^;

• 回答No.3

>職場の人間関係ってそういうもの(特別親しくなくても招待するのが礼儀) >なのかな、と思ったり。 最近は職場の人全く呼ばない方が多いですよ。 上司を1人呼ぶか呼ばないかくらいで。 もちろん会社にもよります。 きちんと結婚の報告をしておけば、失礼には当たらないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、職場の人を呼ばない方も多いですよね。 上司を1人しか呼ばない場合もあるんですか? その場合、席次はどうなるんでしょう??? 他にどういう方と座っていただくんでしょうか? もしおわかりになれば、またご回答いただければと思います。

• 回答No.1

男の立場からすると「誰々から結婚式の案内来てたけど、お前いく?」 みたいなことはあまりしませんから、 自分が呼ばれれば単純に嬉しいですし、 場違いだと思ったら欠席して何か送ります。 呼ばれてなくてもあまり気にしません。 古い付き合いの二人だけ呼んでも角は立たないし 人数に余裕があるならば結婚の報告も兼ねて 7人お誘いしてもいいのではないでしょうか。 ムリだったら出られないと言ってくるでしょうし、

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 人数には、そんなに余裕はないのですが・・・ 2人だけ呼んでも、席次をどうしよう、という悩みはあります。 かと言って、全員招待するのも、結婚式ってゲストもお金がかかるので、申し訳なく思ってしまいます。 私が逆の立場だったら、ちょっと戸惑うかもしれません。 でも、職場の人間関係ってそういうもの(特別親しくなくても招待するのが礼儀)なのかな、と思ったり。 おめでたいことなので、もちろん嬉しい気持ちはあると思いますし。 なので、呼ばれなければ呼ばれないで複雑かも、と思うと決めかねてしまいます・・・。