結婚式・披露宴の招待客について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・披露宴の招待客について悩んでいます。親族や友達は固まってきたが、職場関係がまだ迷い中です。過去に式をあげた人たちを呼ぶかどうか悩んでいる。
  • 過去に式をあげた人たちを呼ぶかどうか迷っています。私は呼んでもらえなかったため、呼びずらい気持ちがあります。
  • 私は中途入社でまだ2年の身です。アドバイスやご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・披露宴の招待客について

結婚式・披露宴の招待客について 31歳男です。 今年の10月末に式・披露宴をします。 招待客について現在、検討中です。 招待御する親族、友達についてはだいぶ固まりましたが、 職場関係についてはまだ迷い中です。 職場の上司2人と同じ職場の同僚を数名呼ぼうと考えてます。 その中でここ1年半以内で、式をあげた人が3名ほどいますが、私は式に呼んでもらえませんでした。 その方たちを呼ぼうか呼ぶまいか迷い中です。 こういうケースの場合どうするのが良いでしょうか? そのとき呼んでもらえたら、喜んで行ったのに、呼んでもらえなかったため、 呼びずらいです。(大人げないでしょうか) ちなみに私は中途入社で入社してまだ2年の身です。 アドバイスやご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• A-UM
  • お礼率89% (206/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntyei
回答No.2

質問者様は、その3名をご招待されたいのですよね? 私なら、その3名がご結婚された時に招待されていなくても、ご祝儀やお祝いのプレゼントを渡しているのならば、迷わず招待します。 ご祝儀を渡していなかったら、悩みますねぇ…。 職場内の人間関係などを考慮して、上司以外で招待する予定の他の方を招待したらその3名を招待しないわけにいかない…といった場合悩みますよね。 その3名も、入社日の浅い質問者様をご招待するのはかえって負担になるかもとお考えになったかもしれませんし、招待客のリストアップの時点では、まだ質問様が入社されていなかった…なんて事はないですか? という事で、私なら、その3名にご祝儀を渡していたら招待する。 ご祝儀を渡していなかったら招待しない。(2次会の予定があればそちらにご招待します。) その3名を招待しないとすると、他の同僚を招待しにくい…という場合は、上司のみ招待にするかな…。

A-UM
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuhyuh50
回答No.1

私でしたら、呼ばれていないなら、招待しません。  同じ職場の他の方を全員呼ぶつもりなら、お呼びすべきですが、そうでないなら割り切って考えて良いと思います。

A-UM
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。