• ベストアンサー

披露宴に前職の同僚を招待することは・・・?

披露宴に前職の同僚を招待することは・・・? 今秋、挙式、披露宴を行うことになりました。 そこで招待客についてお聞きしたいのですが、披露宴に前職の会社から同僚を招待しても問題ないでしょうか? 1.私は昨年末に転職したが、再就職先は、競合会社 2.招待予定の同僚は1名だけで、8年ぐらい前から違う部署(競合になる業務ではない) いろいろとお世話になったので、是非招待したいですが、私の転職先が会社としては競合にあたるため、 招待してもいいものか迷っています。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanotori
回答No.3

ご招待をするのは構わないと思います。 前の回答にもあるように、出欠席を決めるのはその方ご自身です。 でも、前職の会社からのご招待がその方1名だと、テーブルに全く知り合いがいない状態になるのでちょっと出席しにくいでしょうね。 (私は上記の理由で前職同僚に出席を断られました。2名招待したのですが、そのうち1名が地方でご親戚の結婚式があるとのことで欠席され、それを聞いたもう1名がそれだと参加しにくい、と欠席になりました) 欠席のお返事があっても悪く取らないようにしてくださいね。 また、出席のお返事を頂けた場合でも、席次表に書く肩書きを前職同僚ではなく友人とするなど配慮をされた方がいいと思います。 いい披露宴になるといいですね。

rachan
質問者

お礼

遅くなりました。アドバイスいただきましてありがとうございます。 招待したら、是非参加したいと言っていただけました。 ありがたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#143550
noname#143550
回答No.2

両社の社風によりますね。 どちらかの会社に、農耕民族系の“ねちねちした社風”があるならば、やめておいた方がいいです。後々、なんやかんやと妙な問題に関連付けられる心配がありますから。 両社とも狩猟民族系のサッパリした社風なら、全く問題ないと思いますよ。

rachan
質問者

お礼

今の会社は、古い会社ですが、あまりネチネチしたところがないと 思ったので、招待したら、いい返事がいただけました。 ありがとうございました。

• k-nima
回答No.1

ご招待をしてください。 出欠を決めるのは ご友人です。

rachan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 その友人を招待し、快く参加いただけることになりました。