• 締切済み

産後の披露宴、招待客について

恥ずかしながら、入籍後、式場を検討中に妊娠が判明し、つわりが酷く、挙式、披露宴を延期しました。 その後、子供が産まれ、現在10ヶ月です。 今更ながら挙式、披露宴を行うことになりましたが、産後の式に職場の上司や先輩を呼ぶのは迷惑だと思い、親族、友人と同僚の中でもプライベートで付き合いがある方のみお呼びしようかと思っています。 同僚と言っても、現在所属している支店からは一切呼びません。 聞かれた場合は、親族と友人のみで行うとお伝えするつもりです。 私はこのような考え方ですが、主人は呼べるなら職場の上司や先輩方も呼べばいいと言います。 しかし、異動が頻繁にある職場なので、入籍後に来た方ばかりですし、異動された方を今更お呼びするのも気が引けます。 祝辞などをどなたにお願いしたらいいかも悩みますし…。 また、今更祝辞と言われても困るでしょうし…。 支離滅裂ですが、アドバイスをお願いします。 なお、産後の式についての批判はご遠慮いただきたいです…。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>同僚と言っても、現在所属している支店からは一切呼びません。 これが間違っています。 これからの生活で一番接する機会が多い人達です、新婚ということで様々な事情で会社を休むことがありますし、そのうちに子供を授かって、休む事になれば一番の迷惑を掛け、またフォローしてくれる人が、今の職場の人達なので、おざなりにしてはいけません。 あまり面識が無い、意見も合わないというようなマイナスな人も居るでしょうが、上司とお局様には必ず声をかけておかなければいけません。 >今更祝辞と言われても困るでしょうし… 祝辞に困ることはありますが、今更には困りませんよ 部下の結婚はおめでたいことですから、それで困ることはありません 祝儀で困りますが

• tomoes
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 そしてお式おめでとうございます。 さて、親戚友人とプライベートのお付き合いのある職場の方をお呼びになるとのことですが。 ここはご主人の言われる通り、上司、同僚などお声かけられたほうがいいのではないでしょうか? 移動がある会社とのことですので、かえって[後から聞こえた]場合立場がなくなるのではないでしょうか? お呼ばれした方が、転勤先であの時いませんでしたね などと話題にしないとも限りません。 その際、都合つかなくて ならいいですが声がかからなかったと なった場合、主様の立場が知らないところで非常に悪くなってしまいます。 今の上司と以前お世話になった上司位は声をかけるだけ かけておいたほうがいいのでは?と思います。 同僚については、お付き合いの範囲で判断、 もしくは後日結婚した旨の挨拶[写真はがき]程度でもいいかと思います。 会社に復帰した際にスムーズに動ける環境 も考えて動かれるといいかと思います。 このあたりを間違えて大変な目に会ったのが、、、汗 お悩みになるの解ります。、 が、、、がんばってくださいね。