• 締切済み
  • 困ってます

挙式・披露宴の招待客について

年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#159989

別に変じゃないと思います。 人数あわせやバランスとりみたいに呼ぶことじゃないですよ。 素直に祝ってくれる人だけ呼びましょう。 それが良いお式にするポイントでもあると思います。 どうぞお幸せに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 気にしすぎてたようですね、安心しました。