• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いずれ辞めるつもりの職場で上司を披露宴に招待

初めて質問させていただきます。 10月に結婚式と披露宴を行う予定で準備を進めています。 招待客は両家親族だけで50名近くいて、お互いの友人があわせて20名くらい、そこに会社関係を10名くらいと考えています。 職場結婚なのですが(同部署)、私のほうは今年度いっぱいで退職予定、彼のほうは時期は具体的ではありませんが、今の会社に長くいたくないとこのことで転職予定です。(活動してるわけではなく、私よりはあとになります) 彼と私の上司は同じ人たちになるのですが、彼のほうの辞める意思は伝えていませんが、いずれ辞めるつもりでいるのに上司を招待する(主賓をたてる)のは失礼になるでしょうか。 会社的に、披露宴には上司を招待しなければいけないなどの慣習があるわけではありません。(既婚者自体少ないので) 私はお世話になったので招待してもいいのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。 職場によるとは思いますが、退職しにくくなるなどということがあるのでしょうか。 ちなみに同僚は数名招待する予定です。 皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bagus3

あなたや彼が退職する時に、結婚式当時にはすでに退職の 意思を固めていて、それを隠して自分を招待したと 知ったら、上司は裏切られたと感じるのではないでしょうか。私ならそう受け取ってしまいます。 近いうちに退職することを知らせて、それを承知で 出席してくださるなら、招待すればいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけございません。 入社当時からお世話になっている人ばかりなので、お礼の意味も込めて上司を招待することにしました。 (私がいずれ退職というのは承知しています)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • o24hi

こんにちは。  披露宴の主賓の定番は「職場の上司」「学生時代の恩師」ですが、他におられたら、その方でもいいと思いますよ。別に決まりがあるわけではないですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけありません。 結局、すぐに辞めるわけではないので上司を呼ぶことにしました。