• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いずれ辞めるつもりの職場で上司を披露宴に招待

初めて質問させていただきます。 10月に結婚式と披露宴を行う予定で準備を進めています。 招待客は両家親族だけで50名近くいて、お互いの友人があわせて20名くらい、そこに会社関係を10名くらいと考えています。 職場結婚なのですが(同部署)、私のほうは今年度いっぱいで退職予定、彼のほうは時期は具体的ではありませんが、今の会社に長くいたくないとこのことで転職予定です。(活動してるわけではなく、私よりはあとになります) 彼と私の上司は同じ人たちになるのですが、彼のほうの辞める意思は伝えていませんが、いずれ辞めるつもりでいるのに上司を招待する(主賓をたてる)のは失礼になるでしょうか。 会社的に、披露宴には上司を招待しなければいけないなどの慣習があるわけではありません。(既婚者自体少ないので) 私はお世話になったので招待してもいいのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。 職場によるとは思いますが、退職しにくくなるなどということがあるのでしょうか。 ちなみに同僚は数名招待する予定です。 皆さんのご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

あなたや彼が退職する時に、結婚式当時にはすでに退職の 意思を固めていて、それを隠して自分を招待したと 知ったら、上司は裏切られたと感じるのではないでしょうか。私ならそう受け取ってしまいます。 近いうちに退職することを知らせて、それを承知で 出席してくださるなら、招待すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけございません。 入社当時からお世話になっている人ばかりなので、お礼の意味も込めて上司を招待することにしました。 (私がいずれ退職というのは承知しています)

関連するQ&A

  • 披露宴に上司をどこまで招待するか迷っています

    秋に披露宴をあげる予定の30代男です。 披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。 課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。 役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・ ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。 同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。 招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・

  • 上司を招待したくない場合の言い方

    来年、結婚式と小さな披露宴を行う予定です。 披露宴と言っても演出などはほとんど無しで、 招待客も両家の親、親しい友人を予定しています。 新郎の会社の上司・先輩・同僚も招待することになったのですが 正直なところ、私も彼も上司(社長&専務)には来てほしくありません。 祝儀を会社の経費から出し、しかも2人で2万円(1人1万)ということです。 この他に一切お祝いは無いそうです。 ただでさえ気を使うのに、主賓として扱わなければいけないし、 なのに祝儀は常識はずれだし・・・。 先輩と同僚は祝福してくれ、私たちの結婚式を楽しみにしてくれているので、是非招待したいと思っています。 先輩・同僚を招待するに当たり、上司を招待しないわけにはいかないですよね・・・。 ほんとに小さな披露宴にする予定なので、 社長と専務には「今回は辞退させてもらおうかな?」と思わせるような、招待状を渡す前の言い方はないでしょうか・・・? 新郎も実際社長と専務にはほとんど面識はないそうです。 失礼なことだとは承知していますが、よろしくお願いします;;

  • 退職予定の職場からの、遠方披露宴への招待

    こんにちは。 今年の冬に予定している披露宴の招待客についての質問です。 東京在住の私(新婦)ですが、このたび静岡在住の彼と結婚が決まり、 静岡市街で挙式・披露宴を執り行うことになりました。 悩みは私の職場からの招待客についてです。 私は入社7年目の正社員で、入社以来ずっと同じ仕事をしています。 仲良しの同期達は招待が決まってますが、 上司・同僚(後輩)を招待しようか迷っています。 招待するならば、上司2人、同僚(後輩)4人の計6人です。 迷っている理由としては (1)結婚後退職してしまう私なのに、首都圏(東京or神奈川orは埼玉)から  静岡までわざわざ来て頂くのに気が引ける。。。(式場も駅からバスで10分と少々遠い。) (2)先日結婚した同僚(派遣社員。今回私は招待しようとしている)は、職場の人を誰も招待しなかった。 (3)長い人は約5年間一緒に仕事をしている(短い人でも3年くらい)が、  あくまで『職場の同僚』といった感じで、仕事以外の付き合いは超淡白。  異動等がなければ飲みにも行かない。ただ、仕事中はそこそこ仲良く和気あいあいとやっている。 (4)かなり大きい部署(150人)なので、部長との付き合いがあまり無く、  部長まで呼んでいいものか?失礼にならないもの?? (5)退職してしまうのに、式に招待するということは  今後も年賀状等での季節のご挨拶が欠かせなくなるのが、正直少し面倒・・・。 の、5点です。 一番の悩み所は(1)『退職するのに遠方披露宴に招いていいのか?』です。 一旦“招待したいが気恥ずかしいし、なんとなく申し訳ない” という理由で招待を止めようと思いましたが、 母から“7年も勤めてるのに信じられない!”と反対され再度悩み始めたところです。。。 結婚式に招待されて、誰しもが「嬉しい」と思うわけではないと思います。 なのに遠方・・・となるとさらに面倒だと思われるかもしれません。 実際そのような状況になったことがある方等、 色々ご意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  披露宴の主賓の定番は「職場の上司」「学生時代の恩師」ですが、他におられたら、その方でもいいと思いますよ。別に決まりがあるわけではないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけありません。 結局、すぐに辞めるわけではないので上司を呼ぶことにしました。

関連するQ&A

  • 結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

    結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 披露宴に上司を招待するべきか

    結婚後も仕事を続けますが、披露宴に直属の上司は招待すべきでしょうか。 新郎は自営業であるため、親族、友人のみ招待します。 私は仕事を続ける以上、お世話になる上司を招待すべきと思いますが、新郎側に会社関係者がいないので、上司がどう感じるか不安であることと、私自身気も使います。親族友人のみにした方がバランスの取れた披露宴になるのでないかと迷っています。 披露宴に決まった形はないと思いますが、ご経験のある方、ご助言お願いいたします。

  • 披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

    10月に挙式予定の30代(女)です。 職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。 (1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。 (2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。 (3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。 (4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。 (女性同士、ランチに行くことはあります。) ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。 (5)結婚後も仕事は続けます。 (6)彼の方は、職場の方を招待します。 (7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。 このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。 (2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。 この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。 招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか? それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。 私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、 やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。 ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。 社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。 似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司を招待しない場合の主賓スピーチは?

    披露宴に会社の上司を呼ばない場合主賓スピーチはどうなるのでしょうか?主人は会社の人を呼び戻すが、私は職場を一切招待してません。また恩師も呼びません。こういう場合は主賓スピーチはなしになりますか?

  • 派遣先の上司を披露宴に呼んだ方が・・?

    こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。 2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。 派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。 招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。 また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

  • 披露宴に前職の同僚を招待することは・・・?

    披露宴に前職の同僚を招待することは・・・? 今秋、挙式、披露宴を行うことになりました。 そこで招待客についてお聞きしたいのですが、披露宴に前職の会社から同僚を招待しても問題ないでしょうか? 1.私は昨年末に転職したが、再就職先は、競合会社 2.招待予定の同僚は1名だけで、8年ぐらい前から違う部署(競合になる業務ではない) いろいろとお世話になったので、是非招待したいですが、私の転職先が会社としては競合にあたるため、 招待してもいいものか迷っています。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • 披露宴の主賓

    結婚式の主賓について悩んでいます。 彼側は会社の 支社長、部長、課長を招待していて、 支社長を主賓にと考えています。 わたしは会社の慣習で会社関係を招待せず、 親族、高校の部活の恩師、友人を招待しています。 格をあわせること、乾杯前のスピーチは短いほうがいいと聞きました。 彼の支社長に両家の主賓としてスピーチ、 私側の恩師に乾杯の挨拶をお願いするのはおかしいでしょうか。

  • 同じ職場(課)で、招待する人としない人がいる場合

    招待する方々の人選についてご教授ください。 今年の10月~11月で挙式・披露宴(レストランでパーティー)を予定している者です。 レストランでのアットホームなパーティーということもあり、親族と仲のよい友人のみで開催したいと思っています。 もちろん主賓などは置かず、新郎新婦どちらも職場の直属の上司などは呼ばない方向で考えていました。(呼ぶと挨拶など頼まないといけないですし、そのような披露宴にはしたくないのです) そうなると、職場でも呼ぶ人と呼ばない人が出てきてしまいます。同じ課でも同期入社・年の近くて仲のよい後輩のみを招待し、上司や先輩等は呼びたくありません。 このような場合で、上司に結婚式について報告する場合は何と切り出したら良いのでしょうか。それとも、同じ職場なのに呼ばないのはおかしいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 異動前の職場の人だけ結婚式に招待するのは失礼ですか?

    結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか? 半年後に結婚する予定の26歳女性です。 結婚式の招待客についての質問です。 私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。 私からの希望ではありません。 今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。 上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。 それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは 仕事を超えて仲がいいです。 上司も、もちろん仲良し、とは違いますが、新卒からお世話になった、という想いがあります。 そこで、招待する時に、誰を呼ぶべきかで迷っています。 私の正直な気持ちとしては、前の部署のメンバー&上司にきてほしいです。 今の部署の人には特にきてほしいとは思いません。 前の部署の人は、仕事を超えての付き合いがあるので、絶対呼びたいのですが、 その場合、やはり今の部署の上司・メンバーを呼ばないのは失礼でしょうか? 今考えているのは、前の部署の人を「友人」としてよんで、 会社には「身内と友人で行いますので」と伝えようかと思っています。 ただ、前の部署も今の部署も同じフロアなので話が伝わる可能性は十分考えられます。 式のカタチとして、どうしても主賓を立てなきゃというわけではないですが、 やはり主賓がいないのはおかしいでしょうか? 彼は、私が会社関係を呼ばない(仲いい人は除いて)のであればそれに合わせる、と言っています。 なんだか分かりづらい文章で申し訳ないですが、 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に元上司を招待することで悩んでいます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の4月に結婚することになりました。自分と彼女は前の会社で知り合い、 今は二人ともその会社は退社しています。(新しい職場は二人とも違います) 前の職場では自分が社員で、彼女はアルバイトでした。 前の会社の元上司を披露宴に招待したいのですが、 新郎と新婦側どちらから招待するかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは、  ・元上司には二人ともお世話になりましたが、彼女の方が   その元上司(その方の奥さんにも)と親しく付き合いがあります。   (元上司の家に遊びに行ったり)  ・自分は元上司とプライベートでの付き合いはありませんでした。 新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、 どのように招待し(招待状は二人の名前でおくりますが)、披露宴の席の 場所などは どのようにするのが一般的でしょうか? どなたか、質問に答えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。