解決済み

結婚式・披露宴に招待する上司について

  • 困ってます
  • 質問No.9568859
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
来年、式をあげる予定です。
私も彼も地方公務員ですが、私の職場は全職員で100名程度。
彼の職場は全職員で2000名程度です。
今まで結婚式を挙げた後輩や先輩に聞くと、町長を招待していたとのことです。

前例に倣うなら私も町長を招待しなければなりませんが
格をそろえるとなると彼は市長を招待ということになります…。
彼の職場では課長級くらいしかみなさん招待されていないようです。

主賓の役職というのはある程度同じにくらいにしないといけないのでしょうか?
新郎側の主賓に失礼にあたったりなんてことありますか?

どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5274/17927)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは町長さんがどのような方なのかによっても大きく変わります。式に出たら新郎側が課長クラス程度で、しかも先に挨拶されてとなったらご立腹になる人かもしれません。地方自治体の偉い人って、そういう人が多いですから・笑。

ですからそこは基本的に上長に相談する案件ですよ。慣例では町長に招待するところですが、新郎側は課長級が慣例らしくて、どうすればいいでしょうかって。
その相談はなるべくそういうのにうるさそうな人にするのが一番です。直属の上司が「いいんじゃない?」なんて軽く答える人だとちょっと危険な可能性があります。
すると場合によっては町長まで話がいってじゃあお前が出ろとかどうとかなるでしょうから、そうなったらその指示に従えばいいです。

もし、こちら側が町長が出ることになったら、それは必ず彼に伝えて彼のほうからも自分の上長に「新婦側は町長が出席します」と伝えてもらうことが重要です。
そうなれば「相手が町長が出てくるのにこっちが課長じゃマズい」とか「じゃあ誰が相応しいか」とかなってくるので、そこは彼のところの偉い人たちの指示を仰いでちゃんと問題が起きないようにする必要があります。

はっきりいって、地方公務員の仕事の重要さってそういう根回しがきちんとできるかどうかでしょ・笑?そこ、彼の評価に直結する重要なことですよ。
お礼コメント
noname#234523
ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2018-12-21 09:09:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1365/4467)

彼側:課長級までしか招待しない。
あなた側:町長を招待するべきか?
ですね?

あなたの職場(自治体)ではそのような慣例があるんだったら、
そうした方が良いと思います。あくまで慣例に倣ってやろう、
というおつもりだったら。

で、こちらは町長であちらは課長まで・・
役職だけみたら町長の方が上でしょうけど、
行政区が違うんだからそこまで気にしなくていいんじゃないかと
思います。つまり町長という小さい行政区に対して、
相手は市長がトップの行政区ってことは、課長が来ても
「あっ、あっちは町レベルなのね」で終わる話です。
彼の行政区からしたら課長からみたら、
町長なんて「たかがしれてる」な話ですよ。
お礼コメント
noname#234523
ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2018-12-21 09:08:59
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1312)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
基本的に自分が今までお世話になった人や、心から招待したいと思える人・感謝している人だけに来てもらえば良いのではないでしょうか?

無駄に人数が多くなり過ぎると、式の時に本当に話がしたいと思っている人とも話が出来ない状況になります。

ちなみに私は心から招待したいと思える人だけを招待して、結婚式は笑いあり涙ありの楽しく最高の思い出になりました。ゲストの方にも満足して頂き、私も嫁さんも大満足でした♪
お礼コメント
noname#234523
ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2018-12-21 09:08:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (214/1243)

格式 家と家 家格と家格 将来性と”立場と責任と名誉等総合的な付き合いで
地方々で”しきたりが有るので、個々に、善意的に判断されるべきでしょう。
お礼コメント
noname#234523
ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2018-12-21 09:08:22