• ベストアンサー

招待客の選び方

来年2月に挙式予定です。披露宴の招待客選びに困っています。 披露宴は40名程度、仲のよい友人だけ招待して行う予定です。 2次会は行わない予定です。 (1)今の職場の同期について 今の職場の同期(10名・女子)を招待する予定です。 大半は飲みに行ったり土日も付き合いがありますが、約3名ほど あまり仲良くない同期がいます。正直来て貰うほどの仲では ないので招待するかどうか迷っています。 ただ、ほぼ毎日みなで昼食を食べているので 同期の仲で呼ぶ・呼ばないがあると微妙かなあと思うし 自分だけがもし呼ばれなかったら悲しいなと思うので 呼んだほうが良いかなと思う反面、私は3月末で退職する予定なので この際少々気まずくなってもいいかなと思うのですが迷っています。 (2)前の会社の同期について これも前いた会社の同期(8名)を呼ぶかどうか迷っています。 (1)とほぼ同じような悩みなんですが、皆で1~2年に1回 みんなで集まるか集まらないかという仲で、最近はわりと 疎遠になってきている感じです。 そのうちの3人くらいは個人的にメールなどやりとりがあって 来てもらいたいなあと思うのですが、他の人はほとんど個人的には 接触がありません。ですがなんとなく集まるときはみんなで集まる!という 風潮があるので、いちおうみんなに声をかけたほうがいいのかなあ と思っています。 あまり人数が増えすぎるのも嫌なので出来るだけこじんまり やりたいと思っていますが、グループ内で何人かだけよぶというのは 構わないのでしょうか? 自分の式だから好きなようにすればいいと思いますが、どうも 悩んでしまうので、何かアドバイスいただければと思います。

noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

おめでとうございます♪ 招待客、悩むところですよね。 まず(1)ですが、みんなで昼食を食べているのなら みんな招待した方がいいですね。 あなたは退職するので、気不味くなってもいいかも しれないけど、他の人たちはまだいるんです。 結婚式後、呼ばなかった3人に気を使い あなたの結婚式のお話をみんなで楽しく出来ないなんて 可哀想です。 (2)もあなたと個人的な付き合いがない人でも 招待された友達とは仲が良いかもしれません。 仲が良い友達同士、共通の話題は楽しいものです。 呼ばれなかった友達と、あなたの話をしにくくなるような 事は避けてあげたいですね。

質問者

お礼

>呼ばれなかった友達と、あなたの話をしにくくなるような >事は避けてあげたいですね。 なるほど、こういう考え方は今まで思い浮かびませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

まず当初どうして40名という計算をしたのか、考えてみましょう。 あてずっぽうにそのぐらいって計算したわけじゃなくて、親族はこの人とこの人で○名になって会社関係はこの人とこの人で・・・って考えたでしょう? その考えたとおりでいいと思いますよ。 見積もりのパック料金や、収容人数の問題もあるでしょう? (1)と(2)をたせば8名違うわけですよ。 8名違えば1つか2つのテーブルが増減するわけでこれは広さ的にも結構影響が出ますよ。 個人的には(1)は全員呼び、(2)は3名のみ。ですね。

質問者

お礼

もう一度考え直した結果、私も回答者様と同じ(1)は全員、(2)は3名のみ呼ぶことにしました。 回答ありがとうございました。

• mimidrop
回答No.2

おめでとうございます。 十数回結婚式に御呼ばれしたものとしての意見です。 呼びたい人だけを呼びましょう。 集まる時は8人ぐらい。でも、結婚式に呼ばれるのはその中でも仲の良いメンバーだけ。今の会社でも、前の会社でも、学生時代の友人でも毎回そうですね。 呼ばれなかった時には「ごめんね、人数の関係上呼べなかったの」と言われましたね。披露宴に出席したメンバーに写真を後から見せて貰いどんな披露宴だったかを教えてもらいます。話を聞くだけでもこちらも幸せな気分になれますよ。 呼べないメンバーには一声かけたり、新婚旅行のお土産を渡したり、少しの気遣いで呼ばれなかったと悲しむこともないのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

呼べなかった友人には仰るように何かフォローをしたいと思います。 回答ありがとうございました。