• ベストアンサー
  • 困ってます

招待客の選び方

来年2月に挙式予定です。披露宴の招待客選びに困っています。 披露宴は40名程度、仲のよい友人だけ招待して行う予定です。 2次会は行わない予定です。 (1)今の職場の同期について 今の職場の同期(10名・女子)を招待する予定です。 大半は飲みに行ったり土日も付き合いがありますが、約3名ほど あまり仲良くない同期がいます。正直来て貰うほどの仲では ないので招待するかどうか迷っています。 ただ、ほぼ毎日みなで昼食を食べているので 同期の仲で呼ぶ・呼ばないがあると微妙かなあと思うし 自分だけがもし呼ばれなかったら悲しいなと思うので 呼んだほうが良いかなと思う反面、私は3月末で退職する予定なので この際少々気まずくなってもいいかなと思うのですが迷っています。 (2)前の会社の同期について これも前いた会社の同期(8名)を呼ぶかどうか迷っています。 (1)とほぼ同じような悩みなんですが、皆で1~2年に1回 みんなで集まるか集まらないかという仲で、最近はわりと 疎遠になってきている感じです。 そのうちの3人くらいは個人的にメールなどやりとりがあって 来てもらいたいなあと思うのですが、他の人はほとんど個人的には 接触がありません。ですがなんとなく集まるときはみんなで集まる!という 風潮があるので、いちおうみんなに声をかけたほうがいいのかなあ と思っています。 あまり人数が増えすぎるのも嫌なので出来るだけこじんまり やりたいと思っていますが、グループ内で何人かだけよぶというのは 構わないのでしょうか? 自分の式だから好きなようにすればいいと思いますが、どうも 悩んでしまうので、何かアドバイスいただければと思います。

noname#89039
noname#89039

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

おめでとうございます♪ 招待客、悩むところですよね。 まず(1)ですが、みんなで昼食を食べているのなら みんな招待した方がいいですね。 あなたは退職するので、気不味くなってもいいかも しれないけど、他の人たちはまだいるんです。 結婚式後、呼ばなかった3人に気を使い あなたの結婚式のお話をみんなで楽しく出来ないなんて 可哀想です。 (2)もあなたと個人的な付き合いがない人でも 招待された友達とは仲が良いかもしれません。 仲が良い友達同士、共通の話題は楽しいものです。 呼ばれなかった友達と、あなたの話をしにくくなるような 事は避けてあげたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>呼ばれなかった友達と、あなたの話をしにくくなるような >事は避けてあげたいですね。 なるほど、こういう考え方は今まで思い浮かびませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

まず当初どうして40名という計算をしたのか、考えてみましょう。 あてずっぽうにそのぐらいって計算したわけじゃなくて、親族はこの人とこの人で○名になって会社関係はこの人とこの人で・・・って考えたでしょう? その考えたとおりでいいと思いますよ。 見積もりのパック料金や、収容人数の問題もあるでしょう? (1)と(2)をたせば8名違うわけですよ。 8名違えば1つか2つのテーブルが増減するわけでこれは広さ的にも結構影響が出ますよ。 個人的には(1)は全員呼び、(2)は3名のみ。ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度考え直した結果、私も回答者様と同じ(1)は全員、(2)は3名のみ呼ぶことにしました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

おめでとうございます。 十数回結婚式に御呼ばれしたものとしての意見です。 呼びたい人だけを呼びましょう。 集まる時は8人ぐらい。でも、結婚式に呼ばれるのはその中でも仲の良いメンバーだけ。今の会社でも、前の会社でも、学生時代の友人でも毎回そうですね。 呼ばれなかった時には「ごめんね、人数の関係上呼べなかったの」と言われましたね。披露宴に出席したメンバーに写真を後から見せて貰いどんな披露宴だったかを教えてもらいます。話を聞くだけでもこちらも幸せな気分になれますよ。 呼べないメンバーには一声かけたり、新婚旅行のお土産を渡したり、少しの気遣いで呼ばれなかったと悲しむこともないのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呼べなかった友人には仰るように何かフォローをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 結婚式 招待客

    お世話になります。 結婚式(披露宴)を招待するにあたり悩んでおります。 ☆確定 親戚 友人 会社(社長、常務、上司、特別仲の良い3人) もう少し会社関係の人に来て頂きたいと思っておりますが (1)同じ部署の人達(5人) (2)他部署ですが色々と、お世話になっている人達(5名) 皆様でしたら(1)と(2) 1つしか呼ばないとなると どちらを招待しますか?

  • 招待客をどんどん増やされて・・・

    3月に挙式披露宴をします。 会場は広く100名まで入れるのですが、 アットホームにしたかったので、増えても全部で50名ほどと考えていました。 私は、来ていただくからには少しでも多く話したいと思ったので ほんとに親しい友達10名だけに声をかけました。 両親に確認し親族11名の予定でした。 旦那は親族8名、友達5名、会社関係15名でまとまっていました。 で、プランナーから招待状発注のため、人数のリストアップしておいてください。と言われたので 旦那と両親に「招待状送る人の名前書いておいてね」と言いました。 すると今になって旦那が、 「あの人も忘れてた!あの人も呼ばないと」と言いだして 会社関係15名から26名に増やしてきました。 「こんなに増えると困る!」と言うと 「何が困るんや!絶対呼ばないとあかんのや!」と言ってききません。 しかも母親から後日電話がかかってきて、親族11名から23名に増えていて 「11名って言ってたのにどうして増えてるの!」と言うと 母「○○誘って○○誘わないわけにはいかないでしょ!」 私「初めは11名って言ってたからそれで考えてたのにいきなり増やされても困る!」 母「もう誘ったから断れないし、新郎側との人数調整にもちょうどいいじゃないの」 私「人数合わせとかどうでもいい!アットホームでカジュアルな披露宴にしたかったのに親族が増えるとアットホームにもカジュアルにもできない!」と意見が合いません。 親が費用を出すのなら言うとおりにしますが、 結婚式のために一生懸命節約しながら貯めて、一人で色々調べたり準備してきて、やっとできる披露宴なのに・・・ 親族とももう10数年会っていませんし、人数が増えるとそれだけ見積もり額も上がります。 デザートビュッフェもテーブルフォトもしてゆっくりお話しするつもりだったのにこんなに増えては、時間が足りません。 前から人数は何度も確認していたのに、いざ締切が迫ると 今さらあの人もこの人もと増やしてきて、 もう全くやる気がなくなってしまい、どうでもよくなってしまいました。 披露宴もキャンセルしたいくらいです。 もうアットホームとは程遠く、私の今まで頑張って調べて準備してきたことは無駄だったなと思い、 悲しくて腹立たしくてどうしていいのかわかりません。 みなさんだったらどうしますか? 頭と心を整理するためにも意見が聞きたいです。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴に招待したくない役員を招待しない方法はないでしょうか?

    5月29日に披露宴を控え、70名の招待客(新郎40名新婦30名)を予定しています。 私は新郎なのですが、会社の人を20名近く招待する予定でいます。 社員60名ほどの会社なのですが、役員が5名おり、その全員を招待する予定でいました。 しかし、招待状を発送する3日前になって、急に会社の役員を呼ぶことが嫌になって仕方なくなってきました。 もちろん招待状を作成する時点でもその気持ちはありましたが、 会社の担当部署の男性は全員招待するのに、役員だけ招待しないのはまずいということで仕方なく招待することにしました。 それというのも、去年の6月に親会社より出向してきた私の担当部署の役員が非常に嫌な人間で、 現場社員にも毎日ひどく当たり散らすので、全社員に嫌われている存在の人間なので、 その人が結婚式に招待しないものなら、明らかに問題となってしまいます。 その他の役員は別に何も問題が無く、招待しても構わないという人なのですが、どうしても、その役員が嫌で仕方ないのです。 実際、その役員が原因で仕事を辞めようかと思ったこともあり、新婦もその人間の悪さ加減は十分に知っています。 なので、披露宴中、その役員が主賓席の一角にいることがとても苦痛でなりません。 せっかくの幸せを感じたい披露宴なのに、その役員のせいで今から悩んでいます。 新婦とも話をして、役員一人だけを呼ばないのはまずいだろうから、全員呼ばないことにして、 同期入社の女の子を招待した方がいいではないだろうかと考えています。 しかし、役員全員を招待しないことで、会社内での摩擦が起きてしまうことが懸念されるので、 どうしたらいいのかわからずに質問させて頂きました。 なんとか役員を呼ばない方法がないものか皆さんお力を下さい。

  • 披露宴の招待客(会社関係)について

    11月に結婚する予定で、会社の人を披露宴に招待していいものかどうか悩んでいます。 以下の条件で皆さんが披露宴に招待された場合、どう思われますか? ・中途で入った会社で、11月時点で勤続3年6ヶ月 ・11月の中旬から有休に入り、有休中に披露宴、  有休消化後に退職予定。 ・会社の人間関係は良好。  ただし、年に数回飲み会がある程度で、  プライベートでの付き合いはほとんど無し。 披露宴には今後も付合い続ける人を呼ぶものって聞いたことがあります。 勤続年数がそれなりに長いとか、会社以外でも親しい付合いがあったとかならまだしも、 上記のような条件で、結婚退職する私が会社の人を招待するのは非常識でしょうか? ご回答お願いします。

  • 二次会の招待客について

    会社・友人を含めたくさんの方に二次会に来ていただきたいと考えていたのですが、本当に二次会に招待すべきかどうかで悩んでます。 予定の招待客は ・職場の同僚、同期(新郎)20名 ・職場の同僚、同期(新婦)30名 ・友人(新郎)35名 ・友人(共通)15名 です。 主な質問は 1.大人数のため招待された側も楽しめないのではないか?周りのグループに気を遣って、しゃべりたいことをしゃべれないなど。 2.所属する職場の方全員に「良かったら来て下さい」と声をかけたのですが、本当に声をかけてよかったのか不安です。呼ばれたら行かなきゃ行けないと思われていそうで・・・。正式にはこれから招待状を作成しますが、いい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?