• ベストアンサー

二次会の招待客は?

10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

披露宴は和やか少人数で 二次会はみんなでワイワイなど 目的がハッキリしているといいかなと思いました。 彼が会社の上司を招待することで 二次会で目指すイメージからそれないか また、周囲はいづらくないかなども考えて (上司がきていた友人もいましたが  上司もすっかりノリノリでした!) 考えてみるといいと思いますよ。 一般には、仲のいい友人(会社の同期や学生時代の友人など)が中心で、披露宴には呼べなかったけれど、来てほしい友人などが二次会でよくみかけます。 披露宴だと、そこそこ仲がよくないと、お祝儀とかもけっこうかかるじゃないですか。 でも、二次会だと会費制のところが多いので 合コン感覚で友人を呼べるので お金のことでネチネチ言う人も少ないようです。 上司がいてもいいと思いますよ。 ただ上司がいても大丈夫な雰囲気を作れば問題ないです。 私の場合は、上司が孤立してしまいそうな気がして 二次会には招待しませんでした。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね、私は彼の会社の方と会ったりしていて、それこそ、適度に盛り上げてくれるピッタリの方たちなのです(*^_^*) それに比べて、私のほうは・・・。 完璧孤立しちゃうんじゃないかなぁ~。 そんな感じなので、招待しない方向で考えます☆

その他の回答 (2)

• momopooh
回答No.2

こんにちは。 二次会の場所や雰囲気(座れるのか、立食なのか、など)にもよるとは思いますが、やはり一般的にイメージは、同年代の人が同窓会みたいにワイワイ・・・って感じですね。 上司の方にもご案内をするのはいいと思いますが、来ないんじゃないかな、とも思います。 私的には、ご祝儀いただいて、二次会だって結構な会費をいただかなくてはいけないので、二つに参加してもらうのはちょっと気が引けて、ホントに仲のいい友達で、二次会しか来れない子と友達、という場合など特殊なケースだけ、二次会も出来れば来て、って声かけました。ま、披露宴は遠方からの人中心(親族や旧友)で、二次会に会社の同僚や親しい友人(近郊在住)を、というカタチでしたので、それでよかったんですがね。彼の会社の先輩は来ましたが、上司の方はやはり、声をかけたものの(小さい会社なので、声かけたみたいです)二次会は辞退されました。 上司の方の選択にお任せしては?いらっしゃっていただけるということであれば、一応、上司の方が浮いたり退屈したりしないよう、気配りも必要になると思いますが・・・。

saomoka
質問者

お礼

たくさん説明いただいて、ありがとうございます(*^_^*) そうですよね~、同年代が多い中だと浮いちゃったりしますもんね・・・。 気配りが必要にもなるし・・・。 彼と相談してみます!! ありがとうございました☆

noname#14259
noname#14259
回答No.1

私が行った二次会では、ほんとどが友人、会社の同僚でしたよ~(^-^) やはり、同年代中心て感じでしたね。

saomoka
質問者

お礼

そうですよね。 普通は同年代って構成が多いんですよね☆ ありがとうございました。