結婚式に招待できない人へ・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待できない人について困っています。結婚式は身内だけで海外で挙げて、帰国後、国内で1.5次会をやろうと思っています。
  • 国内での1.5次会もレストランでのパーティー形式なので、招待客は同年代の友人が中心です。
  • 結婚式に招待できない人へのお手紙や文面について相談です。会社の上司などを招待できない場合、どのように伝えるべきか悩んでいます。結婚済みであることは報告済みで、会社内の友人もいく人数招待します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に招待できない人へ・・・

こんばんわ。結婚式に招待できない人について困っています。 結婚式は身内だけで海外で挙げて、帰国後、国内で1.5次会をやろうと思っています。 国内での1.5次会もレストランでのパーティー形式なので、招待客は同年代の友人が中心です。 そんなわけで、会社の上司などを招待できないのですが、その場合「ご招待できず申し訳ありません」というような内容のお手紙などを出すべきでしょうか? また、出すとしたら、どのような文面にしたら良いのでしょう? ちなみに、結婚したことは一応報告済みで、会社内の友人も数名招待します。 やっぱり、結婚準備ってはじめてのことだけあって、頭を悩ますことが多いですね。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.1

わざわざお詫びのようなお手紙を出す必要はないですよ。海外で挙式ということもご存知でしょうから、帰国報告と共にお土産を渡すだけで十分ではないでしょうか。とりたてて国内でのパーティーのことを報告する必要もないと思いますが、もしも何か上司に尋ねられたら、「友人達がお祝いで開いてくれるパーティーですので…」という程度の報告で良いのではないでしょうか。 ただし、上司からお祝いを頂いている場合は、内祝という形でお返しをする必要はあります。

asanorigou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待した人から上司の耳に入り気を悪くされるのでは・・。と心配だったのですが、もし聞かれたら、そのように答えれば良いのですね。 大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もご質問者様と同様に、海外で式を挙げ、帰国後は親類だけを集めての食事会をしました。職場の上司には、口頭で入籍した旨伝えるのみです。 一応お祝いはいただいたので、内祝として海外挙式の土産を差し上げましたが(マルボロ1カートン)。 わざわざ手紙を書くくらいなら、いっそ招待した方が話は早いと思いますが…そうなさらないということは、心の中では上司はお呼びしたくないと思っているのですね。 個人的には、ここで今さら思い悩んでも不幸になるだけなので、ノーリアクションで構わないと思います。上司側だって、そんなに気にしていませんよきっと。

asanorigou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ・・・上司のことは、呼びたくないというわけではないのですが、諸々の理由でこのようなことになってしまいました。 でも、おっしゃるとおり、招待される側はそんなに気にしてないのかもしれませんね。招待されれば、お金もかかるわけだし・・・? 大変参考になりました。ありがとうございました。