結婚式招待の際の報告について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式招待の際、離婚したことを報告するかどうか悩んでいます。
  • 結婚式当日になるまで離婚したことを伝えないのは気が引けます。
  • 結婚する友人にはメールで報告し、式出席時に他の友人に聞かれればその場で伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式招待

先日友人に結婚の報告と結婚式出席の打診を受けました。 私自身最近離婚をし、ごく1部の友人にしか話していません。 結婚する友人や他に招待予定の友人には報告できていません。 私はすでに苗字も旧姓に戻して引越もしています。 結婚前にみんなで会おうという話になりましたが、タイミング悪く怪我をしてしまいその会に出席できませんでした。 みんなで会うのは1年に1回あるかないかなので、次会えるのは結婚式当日になりそうです。 おめでたいことなのに離婚したことを告げないといけないのでなんだか気が引けます。。。 結婚する友人にはメール、式出席した時に他の友人に聞かれればその場で報告しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いっさい知らん顔で通していいと思います。 祝儀は旧姓でだす(招待状が旧姓でくるかぎり)。もし座席表に旧姓が書いてあれば,あなたはそれを訂正するつもりなんですか? めでたい席なのに,言うべきことではありませんし,招待した側にも気まずい思いをさせます。 >式出席した時に他の友人に聞かれれば もしそういう人がいれば,場所をわきまえない野蛮人ですね。ふつうは,うわさで離婚したと聞いていても,あえて口には出しません。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

聞いてもこないことに答える(自分から話す)必要なんてないでしょ。 というか、あなたの離婚なんてもう知られているんじゃないでしょうか? 女性はそういうの「誰かに話したがる」でしょ。 招待される人みんが初顔なわけないだろうし。 知ってて聞いてこない、と受け取るのが自然で、 聞かれるまで言わないでいいと思います。 結婚する友人にメール??なぜする必要あるの?

回答No.4

No.2で書き間違えました。 旧姓 → 結婚時の姓(訂正)

回答No.3

聞かれるまで黙っていた方が良いかと思います。

• kobeone
回答No.1

メールで伝えるのは可笑しいと思いますよ。 聞かれなければ答える必要もないことです。 離婚したことが恥ずかしいことと私は思いませんよ。 誰しも最後まで人生を共にする約束の元に結婚しているんですからね。 離婚というのは新しい人生の旅立ちをしたんだと思えば、何も遠慮する 必要はないのですよ。 友達もあなたが離婚したと伝えても「そうなの。知らなかったわ」で 終わりますよ。 ですから、言葉でちゃんと伝えましょう。