二次会に上司を招待すべきかどうか…

このQ&Aのポイント
  • 8月下旬に結婚式をするのですが、いわゆる国内リゾート婚で、親族と一部友人を招待予定です。その一週間後に、二次会を・・・と思ったのですが、その時に上司を招待するかどうか迷っています。
  • 私は公務員2年目で、彼は会社員4年目です。呼べなかった友人を二次会で招待したい、と思っていました。しかし、職場の同僚にも声をかけるのに、上司にまるっきり声をかけないのは失礼か…しかし、年齢が若い中、呼んでもそれは逆に失礼か…。迷います。
  • 私たちの希望は、式や会食は限られた人のみなので、レストランウェディングや披露パーティ、のような感じ(1.5次会というのかもしれません)にしたいと思うのですが…それだとなおさら上司は声をかけないとダメでしょうか。呼ばないならもっとラフな雰囲気にしたほうがいいんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会に上司を招待すべきかどうか…

こんにちは。 ちょっといろいろ調べてもよくわからなかったので、相談させてください。 8月下旬に結婚式をするのですが、いわゆる国内リゾート婚で、親族と一部友人を招待予定です。 その一週間後に、二次会を・・・と思ったのですが、その時に上司を招待するかどうか迷っています。 私は公務員2年目で、彼は会社員4年目です。 呼べなかった友人を二次会で招待したい、と思っていました。しかし、職場の同僚にも声をかけるのに、上司にまるっきり声をかけないのは失礼か…しかし、年齢が若い中、呼んでもそれは逆に失礼か…。迷います。 ちなみに両親は、私の方はこれそうですが、彼の両親はこれないと思います。 まだ、二次会の会場を決めていないのですが、それによって選ぶ場所も違いが出そうなので、相談しました。 私たちの希望は、式や会食は限られた人のみなので、レストランウェディングや披露パーティ、のような感じ(1.5次会というのかもしれません)にしたいと思うのですが… それだとなおさら上司は声をかけないとダメでしょうか。 呼ばないならもっとラフな雰囲気にしたほうがいいんでしょうか。 経験のある方、出席したことある方など、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 少し前に友人が同じような形で式を海外で行い、帰国して一ヶ月後に”披露パーティ”を行いました。 その幹事を行った経験があります。 声をかけたのは、国内で披露宴を行った時に呼んだであろう恩人・上司・同僚・友人+2次会の出席者です。 但し、新郎・新婦の両親は呼ばなかったです。あくまでも親族以外へのお披露目という形にしました。 一応、上司の方には声をかけるべきでしょう。。(新郎・新婦とも) 但し、声をかける範囲は、会社内で直接、お世話になってる方でいいと思います。また、職場の上司の方に相談すれば、どの程度の上役まで声をかければいいかを教えてくれますよ。。。 なお、私が幹事を行った時の費用は会費制にしましたよ。この方がいわゆる2次会色が強く、周りに声をかけやすいからです。あとは、新郎・新婦側の両方に幹事役(片側2人以上)をたてて、声かけ、仕切りから会場選びなど全てを任せた方がいいですよ。新郎・新婦は希望を言って、結果を待つだけです。その方が以外と話がスムーズに行きます。。 もちろん、パーティ後は幹事役の方へのお礼を忘れないでくださいね。 ご参考になれば。。。

KIYO_i
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、上司に声をかけるべきですか… 直接の上司というと同じ班の主任までですかね…ちょっと職場で確認したいと思います。 幹事は結婚式に招待しました。 幹事さんには、自分たちで会場を選んでほしいといわれています。 みんな私と彼の共通の友だちなので、みんなで一緒にやってこうねという雰囲気で進んでおります。

関連するQ&A

  • 親戚を招待せず、職場の社長や上司を招待するのはおかしいですか。

    結婚式を挙げたいと考えています。 彼と私でご招待したい人の範囲があわず、折衷案として 次のような方法を考えてみました。  <案>  ・ご招待するのは、親・兄弟・友人・職場関係(社長や上司含む)  ・親戚は招待しない。  ・会費制(15000円位)のレストランウェディング そこで気になっているのが、  ・親戚を呼ばすに、会社の社長や上司をご招待するのは失礼にあたるかどうか  ・また、会費制のレストランウェディングというのも失礼にあたらないかどうか です。 たくさんのご意見、よろしくお願いいたします。 なお、彼と私のそれぞれの希望としては以下のとおりです。 新郎側・・・  ・できれば友人のみを招待し、気兼のない楽しいパーティーにしたい。  ・友人に負担がかからないよう、会費制にしたい。  ・親戚関係は招待できない。  ・母親と兄弟は招待する。  ・職場関係はできれば招待したくない。 新婦側・・・  ・お世話になった方々をご招待し、少々緊張感のある式にしたい。  ・職場関係(社長や上司含む)は特にお世話になっているので招待したい。  ・両親と兄弟は招待する。  ・親戚関係は本当は招待したいが、新郎に合わせて招待しないことはできる。

  • ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

    ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、 こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか? 海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。 ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。 お料理はブッフェ形式です。 この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。 形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。 親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、 ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 2次会だけ招待されたのですが・・・

    学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。 2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 招待する人をなかなか決められません

    こんにちは☆ 7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。 同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。 しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません。 披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人?? 二次会→披露宴に招待された人・会社の仲の良い人・友人?? 二次会はこれで良いと思うのですが、披露宴に招待する人がとても中途ハンパな気がして… 身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか?? 身内婚をされた方、また、どういう風にするのが一般的かご存知の方、よろしければ教えて下さい。 後、私の会社と彼の会社の規模の違いから、会社の人を招待する人数にかなり差があります。(彼の方がかなり多い) この場合はどうやって人数合わせをするものなのでしょうか?? 色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。 よろしくお願いします。

  • 2次会のみに招待

    10月に結婚式をすることが決まっています 親戚関連の招待者が多く、あまり友人を呼べなくなってしまいました それで、呼べなかった友人には2次会のみ出席してもらおうという考えを話したら、自分の親や旦那の親、旦那にも『それは失礼なんじゃない?』と言われ、辞めたほうがいいと忠告されてしまいました 私が、過去に出席した式では2次会から出席と思われるメンバーもいたので、失礼にはあたらないと思っていました 実際、そういう経験があったことを説明しても『失礼だから。』と言われ、ちょっと落ち込みました それって、非常識なことなんですか?どうすれば理解してもらえるでしょうか・・・

  • 二次会の招待状 

    二次会の幹事を頼まれました。 会場 会費は決まりました。招待状は自分で作る予定です。    そこではじめに一言つけたいのですが 二次会を開催します。とか 二人をお祝いしましょうとか どういった文面をつけたらよいでしょうか  かたすぎず、ラフすぎず、 ビラにして配る予定です。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会の招待客について

    会社・友人を含めたくさんの方に二次会に来ていただきたいと考えていたのですが、本当に二次会に招待すべきかどうかで悩んでます。 予定の招待客は ・職場の同僚、同期(新郎)20名 ・職場の同僚、同期(新婦)30名 ・友人(新郎)35名 ・友人(共通)15名 です。 主な質問は 1.大人数のため招待された側も楽しめないのではないか?周りのグループに気を遣って、しゃべりたいことをしゃべれないなど。 2.所属する職場の方全員に「良かったら来て下さい」と声をかけたのですが、本当に声をかけてよかったのか不安です。呼ばれたら行かなきゃ行けないと思われていそうで・・・。正式にはこれから招待状を作成しますが、いい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • リゾート婚に友人を招待したいのですが、心配しています。

    こんにちは。 来年、沖縄で式を挙げるつもりなのですが、 友人を招待するにあたってどのように声をかけようかと悩むでいます。 交通費・宿泊費等は心苦しいのですが、自己負担でお願いしようと思ってます。 (ご祝儀は辞退して、会費制の式と食事会の予定。地元(東京)でのパーティの予定はなし。) 沖縄への旅行を兼ねて、休暇がとれそうな友人がいればと思っていますが、 中には、リゾート婚の招待が負担になってしまう友人や 行けなくて恐縮されてしまう友人もいるのではないかと心配しています。 当初は、親戚、家族だけと考えていたのですが、 親しい友人に一切声をかけないのも、さみしいかと思い数人が来てくれたらと思ってます。 相手の負担にならないように、あくまでも休暇のついでぐらいの気持ちで招待したいのですが、 どのように招待したらよいか、招待したことのある方、紹介されたことのある方 その他皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

専門家に質問してみよう