• 締切済み

招待客と招待状について教えてください。

招待客と招待状について教えてください。 11月末に結婚式をします。 会社の人を招待するのですが、招待する人を迷っています。 招待状を送付するのは9月中旬です。 現在、部長のAさん、課長のBさん、主任のCさんを招待しようと思っていました。 ですが、10月1日に会社の組織変更があるため、私は部署が変わります。 そうなると部長Aさんは変わらないのですが、課長・主任が変わります。 もう、課長がDさん、主任がEさんと噂では決まっているそうですが、 正式な事例は10月中旬にでます。 そのため、 (1)Aさん、Bさん、Cさんの3人を招待するのか (2)Aさん、Dさん、Eさんの3人を招待するのか (3)A~Eさんの5人を招待するのか どれが一般的にどうなのかを教えてください。また、ほかの方法があったら教えてください。 また、 招待状には自分の上司を呼ぶ場合、 xxx会社 部長 XXXX様 のように(会社名、役職名、氏名)と書くと思うのですが、 仲の良い先輩で自分の直属の上司ではない、役職に就いている方(主任)の方には (1)xxx会社 主任 XXXX様 (2)xxx会社 先輩 XXXX様 のどちらで宛名を書くべきかを教えてください。 以上2つの質問ですが、 どちらか一方の回答でもかまいませんので何卒よろしくお願いします。

• a3m1
  • お礼率76% (19/25)

みんなの回答

• avy-avy
回答No.2

お世話になっていて親しいのであれば、AさんBさんCさんにはお声をかけておけばいかがでしょうか。 恐らくAさんが主賓になるのだと思いますが、その時AさんにでもEさんとDさんをご招待するべきかを相談されるのが一番的確だと思います。 私も今月挙式ですが、彼の会社が合併したりして組織図が変わり、招待客に悩んでいました。 結論としては、結婚式に来て欲しい、またはお祝いして欲しい方をお呼びすれば良いということになりました。新しく上司になる方とは付き合いの日も浅いので、呼ばなくても特に失礼ではないと、彼の上司の判断でした。 会社の社風によっても違うと思いますので、上司に相談されるのが一番かと思いますよ。 私たちは招待状を送る前にほぼ全員に先にお声かけをさせていただきました。 あと招待状の宛名のことですが、個人名で問題ないと思います。 恐らく招待状はご自宅に送付されると思いますし、そうなると会社名を書いてしまうと変な気がします。 直接お会いできる上司であれば、住所なしでお名前のみの封筒を手渡しするのが一番丁寧な渡し方です。 席次表では会社名や肩書きまで書くことが多いですが、招待状の宛名は必要ないと思いますよ。

a3m1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• petitpoko
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 経験者ですので、ご参考になればと思い回答させて頂きます。 一番スムーズなのは,9月中旬の招待状ではとりあえずAさんのみにお声がけするのが良いと思います。 10月中旬に正式な内辞が出たあと(噂が違っていて、内辞に変更があった場合困るので)、実際に上司になられた方々(Dさん、Eさん)に「実は11月末に結婚式をするのですが、来て頂けますか?」と打診し、都合が悪くないようであればその場で手渡しすれば良いと思います。 ※たしかほとんどの式場は結婚式の1ヶ月前までに人数を確定すれば問題なかったように思います。 Bさん、Cさんをお呼びするかどうかは日頃のおつきあいや社内の習慣にもよりますので周りの方にそれとなく確認してみてはいかがでしょうか? 個人的には仕事上のおつきあいだけであれば、よぶ方もよばれる方も気を使うので、部署が変わったあとはお招きする必要がないように思います。 また、招待状の宛名書きに着いてはご質問者様の書かれている (1)のパターンが正しいです。 郵送の場合「先輩」という宛名は見たことがありません。 ただ、ご自分の会社の方に送る場合は「xxx会社 部長 」は、とくに社名にこだわりがなければ必要ないと思います。お名前だけでも構わないと思いますよ。 (席次表には「新郎会社部長」「新郎会社先輩」などと記載しますが) 素敵な結婚式になると良いですね。 お幸せに。

a3m1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。