• ベストアンサー
  • 困ってます

上司の結婚式招待について

結婚式を挙げますが、会社の上司への結婚報告と及び招待の方法について迷っています。 例えば、上司が部長、次長、課長、係長で、現在全ての方に関連し、課長に関しては、比較的関係が浅いため、呼ばなくてもいいかなと考える場合。 このような場合、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか また、結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。 招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160880
noname#160880

>招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。 部長、次長、係長を招待して課長を招待しない、というのはいただけませんね。会社関係者の招待は、関係が浅いか深いかなどの問題ではないと思いますよ。 どうしても課長を招待するのが嫌だったら、 ・部長だけ ・係長だけ ・部長、係長だけ ・次長、係長だけ のいずれかにするのが良いでしょう。直接上司である係長は招待した方がいいですね。 >結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。 順番は、係長、課長、次長、部長です。伝える方法は、会社の慣例に従ってください。 結婚報告の時に、披露宴に参列していただきたい方にはその旨伝えます。同時に、会社役職者の招待予定者を必ず伝えてください。 また、「追って招待状をお送りさせていただきます。」の一言を忘れないように。 >このような場合(課長だけを招待しない場合)、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか うまい伝え方はありません。どんなに言葉を飾ってみても無理です。言葉を飾れば飾るほど、不愉快な感じを与える結果になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一通り声をかけるのが、一般的みたいですね。 呼ばない人に対して気を使うのも疲れますし、呼ぶことにします。 相談に乗っていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • 結婚式の招待者について

    来春、挙式・披露宴をすることになりました。 そろそろ職場に報告し、招待状を渡さなければいけないのですが、招 待者について悩んでいます。 私の勤務先は、部>課>係という組織となっています。 私は平社員ですので、係の所属になります。私の直属の上司は「係長」 になります。その係を束ねるのが「課長」であり、いくつかの課を束 ねるのが「部長」ということになります。 そこで、私の挙式・披露宴は親戚中心の最少人数で、ということな ので、職場からは上司だけ招待しようと考えています。今のところ、 部長、課長、係長の3人は職場の慣例からも必要だと考えていますが、 部長と課長の間に「次長」というポストがあります。この次長をどうす るか悩んでいます。 1.部長、次長とは部屋が隣で、毎日顔を合わせる 2.部長、課長、係長を招待すると、次長だけが取り残された感じに  なる 3.基本は課なので、その上の部からわざわざ2人出てもらう必要があ  るのか 以上、3つの理由から次長の招待を悩んでいます。次長というポストは 職場でも他にあまり例がないようで、判断に困っています。最終的には 私がどうしたいのか、その1点であり、決まりはないということは分 かっていますが・・・。 似たようなことで悩まれた方などいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待者について悩んでいます

    来春、挙式・披露宴をすることになりました。 そろそろ職場に報告し、招待状を渡さなければいけないのですが、招 待者について悩んでいます。 私の勤務先は、部>課>係という組織となっています。 私は平社員ですので、係の所属になります。私の直属の上司は「係長」 になります。その係を束ねるのが「課長」であり、いくつかの課を束 ねるのが「部長」ということになります。 そこで、私の挙式・披露宴は親戚中心の最少人数で、ということな ので、職場からは上司だけ招待しようと考えています。今のところ、 部長、課長、係長の3人は職場の慣例からも必要だと考えていますが、 部長と課長の間に「次長」というポストがあります。この次長をどうす るか悩んでいます。 1.部長、次長とは部屋が隣で、毎日顔を合わせる 2.部長、課長、係長を招待すると、次長だけが取り残された感じに  なる 3.基本は課なので、その上の部からわざわざ2人出てもらう必要があ  るのか 以上、3つの理由から次長の招待を悩んでいます。次長というポストは 職場でも他にあまり例がないようで、判断に困っています。最終的には 私がどうしたいのか、その1点であり、決まりはないということは分 かっていますが・・・。 似たようなことで悩まれた方などいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (225/789)

お局様を捜しましょう。  まあ、年配の女性に相談しましょう。   前例を詳しく話してくれます。 また、あなたの相談に対するアドバイスも、その方から社内にリークされて  招待者の選考過程や苦労の経緯が好意的に伝えられると思います。    直接の上司と、その直上の上司くらいには直接、   伺いを立てた方が良いかもしれません。 将来的にお世話になる人を選ぶ訳ですから、派閥の色が出る場合もあります。  製造系とか、商社系とかで技術の伝承とかもあります。 招待しなかった先輩には、その旨を伝えてきちんと、招待状発送の前後位までに  「結婚します。よろしくお願いします。」と相手の様子を伝えて挨拶をします。 参加者のご祝儀は、費用と五分五分と見て良いので、経済的な負担にはならないと  思います。 地方では、親族をたくさん呼びますので、会社の人は、来賓的に1~2テーブル位でしょうか? 私の知る限り、堅いグループ(会社の上司とか親族の高齢者・来ても仲間ができにくい立場の人)と 先ず型どおりの披露宴を行い、二次会として会場を移して会費制的に友人の幹事が取り仕切り、  若手や恩師など幅広く呼んで行うケースが増えています。 席を決めないカクテルパーティのようです。  幹事グループが、孤独な人がいないように、目配りをして、話題を引き出したり   互いを紹介したり、コーディネーター的に振る舞います。 終身雇用か、転職も有りなのかで、会社とのつきあいも違うと思います。  技術か顔か、つなぐものも違います。 意外と、落としてしまう人がいるかもしれません。  式後、二人で見直して、必要な人にはお二人でご挨拶に伺いましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々なパターンがあるのですね。 一通り声をかけるのが、良いみたいですね。 呼ばない人に対して気を使うのも疲れますし、呼ぶことにします。 相談に乗っていただいてありがとうございます。

  • 回答No.1
  • flesh34
  • ベストアンサー率51% (21/41)

うちの会社は、女性の方に結婚の報告が伝わると、そのフロア全員に、おめでとうメールが 飛びました。 招待は1人か2人気に入っている上司で問題ないと思いますが。 あくまで参考程度で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数人を選ぶ場合と、ほぼ呼ぶ中の数人省くのは違うようですね。

関連するQ&A

  • 結婚式 退職前の上司の招待について

    32歳男性です。 今週末に結納、5月21日に挙式・披露宴を予定しています。 なお、結婚式の招待状の送付は、3月20日の予定です。 職場からは、先輩2人・係長1人・課長1人・部長1人の計5人を招待の予定です。 なお、現在勤務している部署は規模が小さくて、部長は非常に近い存在です。 結婚式での祝辞も、部長にお願いする予定です。 ただし、「直属の上司」は課長ですので、結婚の報告と式への招待に関して一番最初に報告すべきは課長だと考えています。 ただ、その課長が3月末に退職の予定です。 そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。 (1)5月にはすでに課長は退職していますが、、課長をご招待しても大丈夫でしょうか?   また、その場合の結婚式での席表は、「職場の元上司」という表記でよろしいでしょうか? (2)例年、異動の内示は3月25日頃であるため、新しい課長に招待状を渡せるのは『最後』になります。問題ないでしょうか? 以上です。 その他何かお気づきの点がありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 偉い上司への結婚報告

    私の職場の同じフロアには課長・次長・部長(取締役)がいまして、皆さんずっとお世話になっていて親しくさせていただいていますので結婚式に招待させていただく報告をしました。 4月の異動でさらに上の事業部長(専務)が同じフロアに来ました。この専務はその前まで全く別部門にいたかたです。 このかたへの結婚報告、また招待すべきかどうか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただきたいです。 ちなみに私の会社は300人くらいの規模です。

  • 結婚式について会社関係でどこまでの人を招待する?

    私は公務員です。 部長、課長、係長、主査、主事補という職業に分かれていますが、どこまでを招待すればよいでしょうか? 課長以下まではよく話すことがあるので招待すべきだと思いますが、部長はたまに話す程度です。 部長を招待しないのは失礼にあたるのでは考えていますし、結婚式に出席するのが少し邪魔くさそうな感じを出しており、他の人にすぐにしゃべってしてしまうような人です。 また、部長に結婚することを報告するだけでよいでしょうか?招待する方が良いのでしょうか? まだ公務員になって半年ぐらいで、悩んでおります。経験のあるかた教えて頂きたいです。

  • 招待しない上司への報告

    5月に結婚をする予定の20代男です。 人数も多くなってしまうので、式へ招待するのは、 直属の部長までと考えています。 ただ、その上の社長や役員の方へも結婚の報告はしたいと考えています。 招待しない上司への結婚報告はどのように話せば失礼がないでしょうか?

  • 上司への報告の仕方を教えて下さい

    9月に結婚式をするのですが、6月中旬から式場との打ち合わせが始まります。会社への報告についてアドバイスをお願いします。 私の職場は営業所で5人ばかりの小さな事務所です。通常所長がいて、2週に1回のペースで部長が来られるので、来られた際に結婚報告をしようと思っています。その前に直属の上司である所長へ事前に報告しておくべきでしょうか?それとも2人同時に言ってもいいのでしょうか? また、部長へは祝辞をお願いしたいと思っています。そのお願いするのは(1)結婚報告⇒招待状を渡す際に祝辞をお願いする、(2)結婚報告、祝辞のお願い⇒招待状を渡す、(1)と(2)どちらがいいのでしょうか?結婚報告を所長、部長にする際、事務所を出て話した方がいいですか?(隣の部屋が倉庫となっているので場所移動可能)事務所で話すと他の人に丸聞こえな狭さの事務所なので。職場の人全員を結婚式に呼ぶかはまだ未定なのですが・・・アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式に上司を招待する時…

    上司に結婚の報告をしました。 「○月に結婚する事になりました。  ~雑談~  結婚式に来て頂きたいのですが…」と言ったら、「気を使わないで。内輪でやって。」みたいな事を言われました。 私の気持ちとしては、入社してからずっとお世話になっていて、これからもお世話になるつもりなので、結婚式に来て頂きたいと思っているのですが… 親に相談したら、上記は「結婚を報告しただけで、招待してないでしょ。これからもお世話になるんだったら、きちんと招待状を出すべき。」と言われました。多分、親は“一度断られたからって引き下がるな”って言いたいのかもしれません… 上記の言い方では、誘い方が弱いですか? 招待状を渡しながら改めて招待しても大丈夫でしょうか? でも、“欠席”と返信が来た場合ショックです… もし、私の上司が欠席となった場合、彼の方は職場の方達が6~8名いて、私は0です。 それは、おかしいですよね?

  • 結婚式で会社の上司を招待したいのですが・・・

    皆様アドバイスお願いします。 3ヶ月後に結婚式を行う予定で、現在招待状作成を頑張っているのですが、 会社の中で式に呼ばない人への配慮をどのように行えばよいか試行中です。 私の会社は20人弱しかおらず、人数の関係上、上から社長、部長、、、と8人ほど声を掛けて招待すると決めたのですが、その他の方々へ何もしないのはどうかと・・・ 結婚報告と題して葉書等で挨拶した方がいいのでしょうか? お礼のもの?等必要でしょうか・・・ あまりやり過ぎるもの・・・気持ちなのでしょうが・・・・ 結婚式後の会社ってどんな雰囲気なのでしょうか・・・ なんか手つかずですが、皆さんの助言を頂きたいと思います。

  • 上司の招待方法について

     3月に入籍、7月に挙式予定の29才OLです。上司である部長には結婚の報告をしましたがまだ直属の上司(A室長)には伝えていないためそろそろ報告をするつもりです。私としては部長とA室長には結婚式に参加してもらいたく報告する時に招待したいと考えています。ただ同じ部署に入社当時から直接の上司ではないがお世話になっているもう一人のB室長がいます。  部長からは結婚の報告をするときはこの2人の室長には同時期に報告したほうが良いといわれましたが、、そのとき、B室長に報告をするときははっきり結婚式に呼ぶ予定はないことをお伝えするべきか、それともただ「結婚をします。今後ともよろしくお願いします~」のような披露宴には呼ぶとも呼ばないとも話には出さずに終わらせておけば良いのでしょうか?B室長に失礼のないような報告&結婚式には呼ばないことをお伝えする言い方・方法について何かアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に上司を招待

    今年結婚予定の24歳(♀)です。 披露宴に出て頂く方を考えているところですが会社の上司・同僚をどうするか悩んでいます。(結婚後退職予定です。) 今のところ招待を考えているのは… 所属長(役員)1人 直属の上司1人 同僚3人(友人として呼ぼうかと思っています) 迷っているのは… 課長代理3人のうち1人と他地域の営業所長1人 課長代理は入社時に面接してもらってその後もお世話になったので。 営業所長は私が新人の頃に担当していた事もあり仕事ではもちろんプライベートでも相談に乗ってもらっていたので。結婚の報告をしたら是非呼んでねと言ってもらっています。 ただ気になるのは残りの課長代理2人を招待せずに営業所長を招待していいものか… もう一つ気になるのが彼が会社の上司を招待しないことです。 式は神戸で挙げるのですが彼は転勤族で今は埼玉で働いています。 先輩に相談したところ会社の上司は通常披露宴には出席しない事が多いそうです。 大学の恩師を2人招待するつもりのようなので主賓の心配はなさそうですが、私が会社の役職のある方を多く招待しても大丈夫なのかも心配です。 こういう場合どのように招待すればいいでしょう? 読みづらくまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 招待する上司の役職を合わせる必要性?

    共働きで結婚式を挙げる者です。彼の招待する上司は取締役、本部長、部長、課長です。 一方私は課長までしか考えていませんでした。招待する上司の役職は同等なレベルにしなければならないとかマナーありますか?普通のビジネス上の商談では役職を揃えるのが常識ですが、結婚式は関係ないですよね?