• 締切済み

結婚式の招待者について悩んでいます

来春、挙式・披露宴をすることになりました。 そろそろ職場に報告し、招待状を渡さなければいけないのですが、招 待者について悩んでいます。 私の勤務先は、部>課>係という組織となっています。 私は平社員ですので、係の所属になります。私の直属の上司は「係長」 になります。その係を束ねるのが「課長」であり、いくつかの課を束 ねるのが「部長」ということになります。 そこで、私の挙式・披露宴は親戚中心の最少人数で、ということな ので、職場からは上司だけ招待しようと考えています。今のところ、 部長、課長、係長の3人は職場の慣例からも必要だと考えていますが、 部長と課長の間に「次長」というポストがあります。この次長をどうす るか悩んでいます。 1.部長、次長とは部屋が隣で、毎日顔を合わせる 2.部長、課長、係長を招待すると、次長だけが取り残された感じに  なる 3.基本は課なので、その上の部からわざわざ2人出てもらう必要があ  るのか 以上、3つの理由から次長の招待を悩んでいます。次長というポストは 職場でも他にあまり例がないようで、判断に困っています。最終的には 私がどうしたいのか、その1点であり、決まりはないということは分 かっていますが・・・。 似たようなことで悩まれた方などいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 披露宴の招待で、会社の組織の中で結婚の報告をするのは、質問者様の直属の 上司である係長か、または課長留まりではないでしょうか。 私の知る範囲では、大きな会社の組織では、課長に新郎側の主賓として出席の お願いをします。部長、次長からは祝電を頂く範囲と覚えています。 しかし、ご質問を読む限りでは質問者様の場合、それほども大きな組織でもな さそうな(失礼)様子にも見受けられますから、この場合は部長に直接主賓とし て招待したい旨をお伝えになって、ご返事の有無から次には次長、課長と上か ら順番にお願いするのが筋ではないでしょうか。 また、質問者様は次長の招待についてお悩みになっておられますが、次長とい うポストは将来的には、次期部長でもあるわけですから、次長だけ取り残す扱 いだけは避けたほうが、会社での質問者様の将来に影響を及ばす恐れがありま すからお気をつけてくださいませ。 新郎側の主賓に、国会または県会議員という方が決まっておられない限りは、 一般的には会社の上司に主賓としてお願いするのが常識と思いますがいかがで しょうか。 私の回答が質問者様にとってお門違いでしたらごめんなさい。スルーして下さい。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 私の職場はご指摘のとおり、あまり規模は大きくないと思います。 規模は小さくとも、やはり部長、次長の招待となると範囲が広すぎる のかな、とnekochachaさんの回答をみて思いました。 国会議員や県会議員とは縁がありませんので、主賓は部長になるのかな と思います。 門違いだなんてとんでもありません。 どうもありがとうございました。

• oba_chann
回答No.2

招待するかどうか悩まれてますが、 悩むということは、あまり親しくないし、出来れば招きたくないのでは? 面子を重んじる人は、 招待されないと、のけ者にされたと感じるかもしれません。 職場の関係に波風を立てずに今後も勤めたいのなら、ご招待。 招待しないで、今度気まずい事があっても大丈夫ならパス。 実は、招かれる方もかなりの出費なのです。 一日使い、お祝い金を使うほどの関係か、?の時もあります。 単なる人数とご祝儀集め?みえみえの時もあります。 反面、当然と思っていたのに招待がないと、ガッカリもあります。 もしパスでも、 「都合で人数が限られていてごめんなさい」と 一言フォローする事を、お勧めします。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 まさに、心の中を察していただいたと言う感じです。 まさに、oba_channさまが言われた2択で迷っているのです。 人数に限りも特にありません。だったら呼べばいいのかな、 と思ったりもします(本来、来ていただきたいという趣旨 のはずなのですが・・・。)。難しいですね。 もう少し、悩んだり情報収集してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

お一人増えられても予算的には変わらないのでしょうか? 声はかけた方がいいと思います。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 なるほど。声をかけて(招待状を渡して)判断を待つということで しょうか? 予算的には問題ありません。ただ、語弊を恐れずに言えば、呼ぶ間 柄でもないが、一人だけ取り残される感がある、だからどうしよう、 ということなのかなと思います。 どうもありがとうございました。