• ベストアンサー

結婚式の招待客について

いま、彼女との結婚を予定しています。 その彼女と知り合った場所が今の職場ですし、私は今の職場の上司を式に主賓として招待したいのですが、彼女は会社の人は呼びたくないと頑なに拒否します。 このような場合主賓に会社の上司を招待しないと言うのは失礼にあたらないでしょうか? 私はかれこれ8年ほど現在の職場に世話になっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚式と披露宴はそもそも別物ですから… 結婚披露宴をするもしないも自由なのです。 誰を呼ぶ呼ばないももちろん自由です。 会社とかだと「なんで呼んでくれないんだ?」なんていう人もいるでしょうけど,呼ばないならそのかわりにきちんと挨拶だけはしておきましょう。 私の後輩も彼女の家と彼の家が離れていていくつも披露宴をしなくてはいけない状況だったのですが,身内だけで1回さらっとやって職場関係者は誰も出席しませんでした。でも別にどうということはありませんでしたよ。 呼ばなくてもご祝儀くれる人もいるはずですから… そういう奇特な方には新婚旅行のお土産などお忘れなく…

pomkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 披露宴って行なうのも行なわないのも自由なんですよね。 やらなくてはいけないものと考えていた私がばかでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

全然、失礼にあたりません。 実際に、私の職場で、「身内だけの結婚披露宴」とか「友人だけの結婚式」などがあり、職場の人間が参加しなかった場合もあり、それはそれでやり方の1つなので、みんな理解を示していました。ハワイで挙式っていう人がいて、あの時は会社を代表して私が参加させていただきましたけど。

pomkiti
質問者

お礼

そうですね、会社の人には親戚だけで行なうと話すことにします ありがとうございました