結婚式に招待されていない場合の結婚祝い

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待されなかった場合の結婚祝いに悩む
  • 招待されていなくても電報やお祝い金が適切?
  • 結婚祝いについてのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に招待されていない場合の結婚祝い

お世話になります。 4月に友達が結婚式を挙げることになりました。結婚の報告はもらっていて、結婚式はこじんまり挙げると聞いていたので、身内だけで済ませるのかな?と思っていましたが、他の友人は招待されているようです。 その子とは同じ高校でしたが、課が違った為、在学時代は少ししか話したことがありませんでしたが、卒業後に共通の友人を介して仲良くなりました。友達が多い子なので、招待されなかったことは気にしていませんが、お祝いについて悩んでいます。 色々な方の似たような相談を見てみると、大体一万円くらいお祝い金を渡せば良いようですが、とりあえず電報を出そうかなと思っています。招待されていない人が電報を出すのは失礼に当たりますか?それから、電報を出すとしたら、お祝い金やプレゼントを渡すと過剰になりますか?電報だけでは物足りないような気がしてちょっとしたワイングラスなんかプレゼントを・・・とも思いますが、逆に気を遣わせてしまうような気がして・・・ アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

常識的な事はわかりかねますが 地域や親密度にもよると思います. 一万円の御祝儀は形式的なものとして..プレゼント、電報は気持ちとして... 自分の時の事ですが..電報はすごくうれしかったです。親の知り合いからとかからでも嬉しいので友人からだとお友達もきっと嬉しいと思います。プレゼントも私の場合、二次会からのみ参加の友人から御祝儀とティーカップセットをいただきました。私のためにプレゼントを考えてくれた事が何よりのプレゼントでした。内祝も返しましたが、私も友人の式には呼ばれませんでしたが同じようにしました。気持ちなので、そのくらいまでならやりすぎではないと思います。結婚式に出席した友人より御祝儀が上回らない程度(1~3万)が適当ではないかと思います。

jintan0208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電報を出そうと思います。今は色々とお花とかバルーンとかおもしろい電報が出ているみたいなので、考えてみたいと思います。 やりすぎると引かれてしまうと思ったので、相談させて頂いた次第でした。 実体験も教えて頂いて非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

御祝儀を包んだり祝電を出す必要は無いと思います。 友達の方が招待者を選んだ理由は分かりませんが、もしかしたら 招待するほど親密ではないと思われて、招待状を出されなかった のかも知れません。本当の事は分かりませんが。 招待されたのに事情があって出席が出来ないなら、祝電を出して も構わないと思います。しかし招待状すら送られて来てませんか ら、祝電を出す必要はないような気がします。 また御祝儀も御祝をするほどの仲ではありませんから、結婚後に 出会った時に御祝の一言を告げる程度で御祝儀は出さなくて構わ ないのではと思います。 僕だったら出しませんね。当然ですが祝い品も出しません。 会った時に御祝の言葉を告げるだけにしますね。

jintan0208
質問者

お礼

向こうの課は3クラスあったのと商業高校だった為女子が多く、元々地元ということもあり小学校や中学校時代の友人が多いみたいです。人数の関係上よくある出来事だと思いますし、友人の話を聞いていても実際微妙なラインで切られることもあるようです。彼女とは年に一度は旅行に行ったり、BBQや女子会をやったりして会っています。どう思われているかはわかりませんが、何もお祝いをしないほどの仲ではありませんし、逆にお祝いをしない理由が見当たりません。 私の質問は「お祝いについて悩んでいる」なので、お祝いをする前提です。アドバイスを頂いてなんですが、焦点がずれていると思います。。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのことです。教えて下さい!

    来月友人が結婚します。 披露宴には招待されておらず、二次会の案内状が届きましたが、都合がつかずに参加することができません。 そこで結婚祝いについて教えて下さい。 その友人は私の披露宴に参加してくれ、御祝い金3万円を頂きました。 二次会にも来てくれました。 私は御祝い金1万円を送ろうと思うのですが、それでよろしいでしょうか? 何か品物をつけた方がいいでしょうか?披露宴会場に電報を打った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚祝い

    旦那の友人が今度結婚するようです 身内のみの式で旦那は呼ばれていません 私たちの式には呼ばなかったのですが電報をいただきました この場合お祝いとして一万円包むのが妥当でしょうか?手渡し?プレゼントも一緒の方がいい? ちなみに電報以外の結婚祝いや出産祝いはいただいていません

  • 上司の結婚式へ欠席の場合のお祝いは?

    来月、同じ職場の上司(男性)が結婚します。 同じ日に妹も結婚式をすることになり、たぶん、同じ日でなければ呼ばれるだろうなぁというのがあったので、日程が決まって早々に「妹も同じ日に結婚式をするんですよ~」と言って、出席できない旨を伝えました。もちろん、その後、他の同じ職場の方全員に招待状を渡していました。 その上司とは、今年4月から一緒に仕事をするようになり、席も隣です。 私が結婚したときは、私が正社員ではなかったのと、課が違っていたので招待はしませんでした。お祝いも特にいただいておりません。 始めは、「電報を送ろう!」と考えていましたが、やはり、1万円程度包んで渡して、当日電報を送るほうがいいでしょうか? お祝金+品物+電報 なんていう話も聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 結婚のお祝いプレゼント何が良いか悩んでいます。

    10月に友人の結婚式があります。 招待状を送っていただいたのですが、子どもがまだ9ヶ月と小さく、会場が泊りがけでないといけない場所ですので、今回は欠席することにしました。友人にお祝いを贈ろうと考えているのですが、現金1万円+プレゼントを考えています。電報でも良いのですが、自分自身の結婚式のときに電報がたくさん来て同じものがたくさんだったので、同じお金を出すなら違うプレゼントが良いかなぁと思っています。頂いて嬉しかったプレゼント、送って喜ばれたプレゼントがあれば教えてくださいよろしくお願いします。 ちなみに結婚する友人は女、25歳です。

  • 招待されない結婚式のお祝いについて

    近々、会社の先輩の結婚式があります。 同じ部署内の先輩で、日ごろお世話になっている方です。 私が会社に入った時期の関係で、(招待状が間に合わず)結婚式には招待されていないのですが、何かお祝いをしたいと考えています。 こんな場合、電報だけでもよいのでしょうか? それとも何かちゃんとしたお祝い品やご祝儀を渡すべきでしょうか。 渡すとすればどれくらいの金額やどんなものが無難なのかも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は女性で結婚する方は年上の男性です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 友達から結婚祝いがない

    私は今春結婚をしました。私には中学生の頃からの女友達が1人いて、たまに1年に1、2度会っては食事をします。もう友達になってから10年以上経過しました。彼女も結婚していて3人の子供がいます。私の結婚式は身内のみだったので彼女は招待しませんでした。3ヶ月前に会った時に私がプレゼントした彼女の結婚の祝いについて彼女が言及したのですが、今でも彼女から私への結婚の祝いはありません。彼女も身内のみで結婚したので私も招待されることはありませんでした。けれど、私は追って結婚の祝いとしてプレゼントを郵送しました。 わからないのは、彼女が私を本当に友達として見てくれているのか、ということです。プレゼント自体がどうのというより、その気持ちです。正直何ももらえなくても私はかまいません。説明するのが難しいですが、きっと私は心の底で彼女が何を考えているかわからないんだと思います。これから友達を続けるか否か。確かに3人の子育てで経済的にきつきつなのは良くわかります。でも「私の結婚の時、~をくれたよね~」と言及しておきながら私には何もくれないというのには正直なんなの?と思いました。 彼女は私を友達としては見てくれていないのでしょうか。なぜそのような事をするのでしょうか。

  • 招待されていない場合のお祝いは?

    結婚して2年の主婦です。 私が結婚するまで働いていた会社の女性の先輩が来月結婚することになりました。 在職中の友人から聞きました。 私は先輩を結婚式に招待していて、その時ご祝儀は2万円いただきました。(うちの会社では一般的な額です。) その後、先輩とは年賀状で連絡をとる程度のお付き合いです。在職中はお世話になりとてもいい先輩でした。 私は結婚式には招待されませんでした。 (内心招待状来るかもと思ってたのですが…。でも今妊娠中で出産予定日に近いので、招待されても欠席のつもりでしたが。) 私はその先輩にご祝儀は贈った方がいいでしょうか? 以下のように考えています。 (1)ご祝儀1万円を現金書留で手紙を付けて送る。 (2)直接会う機会を作り、ご祝儀1万円を渡す。 (3)お祝いの品物を手紙を付けて送る。 (4)当日電報を会場に送る。 今回友人ではなく会社の先輩なので考えてしまいました。お祝いは気持ちの問題なので、人それぞれだとは思います。 あなたならどうしますか? 参考に意見を聞かせてください。

  • 結婚式・・お祝いを贈らないといけないですか?

    私は21歳で結婚しました。 式はしていません。 気が付く子はお祝いをくれたのですが、ほとんどの友達からはお祝いを貰っていません。 最近みんな結婚をしだす年齢になってきました。 先日友人が結婚するので式に来て欲しいと連絡がありました。 ですがもう3年は連絡を全くとっていません。 私は結婚してから地元を離れたので式に出るには交通費も往復4万円ぐらいかかります。交通費は負担です。 欠席しようと思います。 その場合のご祝儀やプレゼントなどを贈らないと常識がないと思われるでしょうか? 自分もお祝いしてないし仕方ないか~とは思ってくれないでしょうか? これからまた同じような人達からの結婚式に招待される機会が増えそうです・・

  • 【結婚のお祝いについて】

    【結婚のお祝いについて】 3ヵ月後くらいに友人が結婚します。何かお祝いをしたいのですが、色々わからないことがあるのでアドバイスお願いします。 友人も私も同い年の女性(20代半ば)です。 出会いは3~4年ほど前にインターネットを通じて知り合いました。(共通の趣味で) 他に同年代の男性2人とも同じところで知り合いになり、よく一緒に遊ぶ仲でした。 しかし1年くらい前から女性の友人が引越しした(実家に帰った)為、現在はネットで連絡を取り合うのみです。 その彼女がもうすぐ結婚するお相手は、過去に前述の男性とネットであったことを怒られ、別れることになるかも・・・というくらいの喧嘩をしたことがあるみたいです。 そのことと、彼女の実家がちょっと遠いこともあり、私は結婚式によばれていません。(共通の友人が、その男性しかいない為、『ひとりで結婚式に出席するのは微妙だよね?』というようなかんじ) なので私は結婚式にはいけないのですが、とても仲良くして頂いた方だし、祝福したい気持ちがあるのでなにかお祝いをしたいのですが、どうすればよいのかよくわかりません。 ご祝儀を送れば良いのか、品物の方が良いのか、ご祝儀or品物にプラスして電報が良いのか・・・ ご祝儀やお祝いの品はいつ、どのタイミングでどこに送れば良いのか・・・(結婚前?結婚式?結婚後?実家にいるうちか、新居に移った時か・・・) 遠くにいるので、直接渡すことはおそらくないと思うので、ご祝儀ではなく品物ですよね?(お金の代わりにギフト券みたいなものなら郵送もアリかもですが) ご祝儀なら相場は3万ですが、品物なら相場はいくらで、どのようなものが喜ばれるのでしょう?(今考えてるのは、プレゼントすると「幸運がおとずれる」というジンクスがある・・・と聞いたことがあるので、ペアのワイングラスを・・・と考えています。) あと少し気になるのが、招待状を頂いてないのに、こういったことをすることや、「お祝いを贈りたいので住所を教えて欲しい」と聞くのはマナー違反になったりしませんか? 世間的にどうなのか・・・気になります。(彼女は気にしないと思います) 他にも、何か気をつけたほうがいいことなど、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

専門家に質問してみよう