招待されていない場合のお祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年の主婦です。私が結婚するまで働いていた会社の女性の先輩が来月結婚することになりました。私は先輩を結婚式に招待していて、その時ご祝儀は2万円いただきました。その後、先輩とは年賀状で連絡をとる程度のお付き合いです。
  • 私は結婚式には招待されませんでした。私は妊娠中で出産予定日に近いため、招待されても欠席する予定ですが、その先輩にご祝儀は贈った方がいいのか迷っています。
  • 考えられる選択肢として、(1)ご祝儀1万円を現金書留で手紙を付けて送る、(2)直接会う機会を作り、ご祝儀1万円を渡す、(3)お祝いの品物を手紙を付けて送る、(4)当日電報を会場に送るなどがあります。お祝いは気持ちの問題ですので、どの方法を選ぶかは個人の考え方によると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待されていない場合のお祝いは?

結婚して2年の主婦です。 私が結婚するまで働いていた会社の女性の先輩が来月結婚することになりました。 在職中の友人から聞きました。 私は先輩を結婚式に招待していて、その時ご祝儀は2万円いただきました。(うちの会社では一般的な額です。) その後、先輩とは年賀状で連絡をとる程度のお付き合いです。在職中はお世話になりとてもいい先輩でした。 私は結婚式には招待されませんでした。 (内心招待状来るかもと思ってたのですが…。でも今妊娠中で出産予定日に近いので、招待されても欠席のつもりでしたが。) 私はその先輩にご祝儀は贈った方がいいでしょうか? 以下のように考えています。 (1)ご祝儀1万円を現金書留で手紙を付けて送る。 (2)直接会う機会を作り、ご祝儀1万円を渡す。 (3)お祝いの品物を手紙を付けて送る。 (4)当日電報を会場に送る。 今回友人ではなく会社の先輩なので考えてしまいました。お祝いは気持ちの問題なので、人それぞれだとは思います。 あなたならどうしますか? 参考に意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

>年賀状をやり取りされている いずれ結婚された事転居のお知らせは、あるのではないでしょうか? その時にお祝いをされても遅くはないのですが・・ (1)で良いと思います。 既に聞いてしまったので、それまで待つのも なんだかな??ですよね! ガセネタでないのでしたら、 (1)で良いとおもいます。 ご友人から、伺いましたので、とお祝いのメッセージを添えて、郵送されても決して礼儀に反する物ではありません。 (2)既に経験されていることでしょうが、結婚の前後って結構忙しくないですか? 手紙にお忙しいと思いましたので、お会いしてお祝いを させて頂きたかったのですが・・・郵送で失礼します。 と添えればかえって良いとおもいます。 (3)(4)祝電・祝い品のほうが良いか 既に結婚されていられるので、その良否や現金か品物かについての、メリットやデメリットはおわかりだろうと 思います。 私は個人的には、お祝いを郵送するだけで充分と 感じますので、・・・

rememberme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいただいた時は、品物よりも現金の方がうれしかったですね。 先輩だったので、手渡しでないと失礼?とか、現金だと素っ気無い?とか考えてしまいました。 やっぱり、(1)にしようかな…。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.1

建前上、お知らせを受けてないのですから、結婚の事は知らない立場ですよね? それなら、まずは連絡を取り、「ご結婚なさるんですって?」という会話が必要だと思います。 その上で、ご祝儀1万円なり、お祝いの品をお渡しすれば良いのではないでしょうか?

rememberme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日他の用事で先輩にお会いする機会があり、自分から「おめでとうございます」と言ってしまいました。 (説明が抜けていました。すみません。) 参考にします。

関連するQ&A

  • 招待されない結婚式のお祝いについて

    近々、会社の先輩の結婚式があります。 同じ部署内の先輩で、日ごろお世話になっている方です。 私が会社に入った時期の関係で、(招待状が間に合わず)結婚式には招待されていないのですが、何かお祝いをしたいと考えています。 こんな場合、電報だけでもよいのでしょうか? それとも何かちゃんとしたお祝い品やご祝儀を渡すべきでしょうか。 渡すとすればどれくらいの金額やどんなものが無難なのかも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は女性で結婚する方は年上の男性です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝い

    一家で招待された披露宴に一人だけ欠席する場合のお祝いの贈り方なのですが、下記の点はどのようにしたらよいでしょうか。お祝いは一万円+当日電報を打とうと考えています。 ・当日、出席する家族(両親、姉、弟の4人)に預けるとご祝儀の金額が半端になるため、事前に現金書留で郵送しようと思っています。いいでしょうか? ・送る住所は招待状に書かれている住所でいいのでしょうか? ・招待状の差出人は父親の名前ですが、宛名はお父さんの名前がいいのでしょうか?本人の名前でいいのでしょうか?それとも連名?? ・お祝いの言葉を書いた手紙を同封する予定ですが、その手紙は封筒に入れて、宛名書きをして、ご祝儀袋とともに現金書留の袋に入れるのでしょうか?便箋だけのままでよいのでしょうか? 以上、細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

    来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・ 本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか? お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか? お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか? 電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか? お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。 ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???) 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待された場合のお祝いは、

    結婚式に招待された場合のお祝いは、 ご祝儀が一般的だと思っていたのですが、友人は「品物の方が残るから良い」と言います。実際、その友人(50代)の結婚の時には上司から品物をもらったそうです。この事に関して2点お伺いします。 1. 50代男性が部下(男性)の結婚式に出席する場合、ご祝儀と品物、どちらが良いと思いますか? 2. 昔は品物が一般的だったのでしょうか?それとも地方によって今でも品物が一般的なところがあるのでしょうか?友人の意見を聞いて非常に興味深く思いましたので、ご自分の経験など教えて頂ければ幸いです。 どちらか一方の回答で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • お祝いの額で悩んでいます

    お世話になります。 友人の結婚が決まったと報告がありました。 お祝いと結婚式の日に電報をと思っているのですが、この件で悩んでいるのことが 2つあります。 1. 彼女には私の結婚式に出席してもらった際5万円のご祝儀をいただきました。 これまで、私自身は結婚式に出席する場合は3万円を包み、お式に呼ばれなかった or招待していただいたのに欠席した場合には1万円を包んでいました。 でも、5万円をくれた人に1万円は少ないですよね。 3万円、もしくは3万円+1万円以内のギフトかなと思っているのですが、どう思われますか? 2. 電報を打つことに関して友人に相談したら「A子(私のこと)の結婚式には来てもらってけど お友達からは招待されてないんでしょ? その状況で電報送ったら嫌味にとられないかな? A子は外国に住んでるからお式に出席できないだろうと思って招待しなかったのかも 知れないけど、普通ダメ元でも声掛けない?」と言われたので迷っています。 結婚する友人とは付き合いも長いですし、帰国の度に会ったり、彼女から救援物資を 送ってもらったり、こちらから彼女の欲しいものを贈ったりしていて、しょっちゅう連絡を 取りあうわけではないものの、仲よくしています。 お式への招待に関しては、誰を呼ぶかは色んな事情があると思うので特に何にも思って いないのですが、相談した友人の言うように、電報を送ることで嫌味に取られたり 気を遣わせたりするなら止めておこうかと思ったりしています。 みなさんどう思われますか?アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 欠席する結婚式へのお祝いについて

    こんにちは。 先日、電話で友人から結婚式への招待を受けました。 でも「その日は試験日と重なるかも」と言って、数時間後、スケジュールを確認するとやっぱり日にちか重なっていたので、欠席する旨を伝えました。 なので、招待状を受け取る前に欠席の返事をしたことになります。 当日式場に3000円くらいの祝電を打って、その前に自宅にお祝いの品を送ろうと考えているのですが、この場合いくらくらいするものなのでしょうか? そのだんなさんになる方は私の先輩にも当たります。 今は、電報3000円+品物で10000円くらいを考えているのですが、少ないのでしょうか? また、品物として、センスがお部屋のセンスを邪魔しないもので、かさ張って邪魔にならないもので、使うもの…ということで、アルバムをAfternoonTeaなどで探してみようかと思っているのですが…このチョイスについてどう思われますか? 結婚式は7月なのですが、事情により6・7月は超多忙になるので今月中に用意したいと考えており、ちょっと焦ってます。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 結婚式に招待されていない場合の結婚祝い

    お世話になります。 4月に友達が結婚式を挙げることになりました。結婚の報告はもらっていて、結婚式はこじんまり挙げると聞いていたので、身内だけで済ませるのかな?と思っていましたが、他の友人は招待されているようです。 その子とは同じ高校でしたが、課が違った為、在学時代は少ししか話したことがありませんでしたが、卒業後に共通の友人を介して仲良くなりました。友達が多い子なので、招待されなかったことは気にしていませんが、お祝いについて悩んでいます。 色々な方の似たような相談を見てみると、大体一万円くらいお祝い金を渡せば良いようですが、とりあえず電報を出そうかなと思っています。招待されていない人が電報を出すのは失礼に当たりますか?それから、電報を出すとしたら、お祝い金やプレゼントを渡すと過剰になりますか?電報だけでは物足りないような気がしてちょっとしたワイングラスなんかプレゼントを・・・とも思いますが、逆に気を遣わせてしまうような気がして・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式に出席しない場合のご祝儀

    結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。 主人の都合がつかないので欠席します。 義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、 「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。 主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。 主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。 出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。 もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか? またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。 従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。 私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。 混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。 実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう