• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝い

旦那の友人が今度結婚するようです 身内のみの式で旦那は呼ばれていません 私たちの式には呼ばなかったのですが電報をいただきました この場合お祝いとして一万円包むのが妥当でしょうか?手渡し?プレゼントも一緒の方がいい? ちなみに電報以外の結婚祝いや出産祝いはいただいていません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご主人がその友人とどういうお付き合いでどれくらいの大事さなのか、かと思います。 家族ぐるみででもお付き合いしていきたい、というのであれば、ご祝儀なり、お祝い品を送って差し上げればいいと思いますが、年賀状だけのお付き合い、という感じであれば、祝電でいいと思いますよ。 ご質問者さんたちも結婚式に呼んでいないのですから、十分かな。 でも、ご主人が大事にしたいお友だちなのであれば、あちらがお祝いなどをくれていなくても、お祝いの気持ちを伝えるのはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 状況が同じなら、同じことをすればいいのでは? この場合、電報だけでいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どっちでも良いと思います。 身内のみだから呼ばないのか呼んでもらってないから呼ばないのか それはそれで別に関係なくて お祝いはいただいたらお祝いするのは当然かもしれませんが いただいてないからしないのが当然でもありませんし、 気持ちの問題ですから普通は友人であればお祝いするのが普通かな?っと感じますがいかがでしょう。 友人にもいろいろ枠がありますよね。 お祝いなら1万が妥当かと思います。 プレゼントなら結婚前に手渡し、郵送でもかまわないと思います。 いただいていないから 何もしなくても別にあちらはなんとも思わないとは思います。 あげなければならないというお気持ちでするくらいなら 何もしなくても良いと思います。 ご主人のお気持ちでお祝いしてあげたいなっと思われているのなら 5千円でも十分お祝いだと思いますし金額は多くて1万で良いと思います。 相手の方もいただくとお返ししないといけませんから高いものだと逆に迷惑かかるかもしれませんし。 結婚祝いや出産祝いをいただいていないのだから 相手の方はそういうお祝いごとはあまり気にしないタイプの方なのかもしれませんね? ですからご主人の気持ちでっということで お祝いしてもしなくても別にどっちでも良い気がします。 お返しはいらないよと5千円のにしても良いし 逆にあちらの奥様がきっちりしている方ならばお返しされるかもしれないしそれはわからないので お祝いごとをしない方なのでお返しがなくても良い金額でも良いかなと^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね★私は会ったことはないのでどれくらいの仲なのかはわからないのですが急に旦那に三万円請求されて理由を聞いたらその方にあげるとの事で多すぎやしないかと…一万円にしておきます★ありがとうございました