• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚祝い

友人が結婚します。身内のみで式を行い披露宴はありません。 その友人を含め4人で食事に行くことになり、5千円程度出し合ってその時にプレゼントを渡す予定です。 私はその友人と特に親しいので、私だけ別に祝儀をしたいと思っています。 (他の2人はプレゼントだけにするようです。間柄、私もそれが妥当だと思っています) 食事をする日に祝儀も手渡ししたいのですが、他の友人がいる前で自分だけ祝儀を渡すのは避けるべきですよね?結婚する友人と2人になるチャンスを狙うこともできそうにないので困っています。 結婚は食事をする日から約1ヶ月後なので別の日に渡そうとも考えましたが、それ以降は会えそうにないので、なにかいい方法やタイミングがあれば教えて下さい。 お祝いを兼ねて食事をするとき、プレゼントは食事が始まってすぐ渡してますか?終わるくらいに渡してますか? わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

待ち合わせはお店ですか? 親しいのならば、先に待ち合わせてお茶でもして、ご祝儀だけ渡しておく、または、後日その日の写真も同封したお手紙と一緒に現金書留として送るかですね。 帰り際に二人になることがもしかしたら可能かもしれないので、そしたら渡せるように準備だけしていてもいいかも? プレゼントをいただいたら、お礼を考えると思うので、あまりプレゼントを渡してから時間がたちすぎないほうがいいと思います。 たとえば結婚式以降に渡すとなると、内祝いを先にいただいてしまった場合、お礼を二度しなきゃとか気を遣われてしまいそうです。 また、プレゼントは食事が終わってから、もしくはサプライズでケーキでも準備して、ケーキが運ばれてきたタイミングで渡してもいいかと思います。 たぶんその場で開けることになるのだと思いますし。 食事の前だとたいへんだと思いますので。

• 回答No.1
  • Y39330

いろんな方法が考えられますよね。 ●お手紙の中にご祝儀を入れて「手紙です。読んでね」と言って渡す。 ●食事が過ぎて何日かしてそのお宅を訪問して渡す。  ●書留便でお手紙と一緒にご祝儀を贈る。 ●二人の結婚記念日、誕生日などの機会にご祝儀を渡す。 などなど。。。