• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚祝い

友人が結婚します。身内のみで式を行い披露宴はありません。 その友人を含め4人で食事に行くことになり、5千円程度出し合ってその時にプレゼントを渡す予定です。 私はその友人と特に親しいので、私だけ別に祝儀をしたいと思っています。 (他の2人はプレゼントだけにするようです。間柄、私もそれが妥当だと思っています) 食事をする日に祝儀も手渡ししたいのですが、他の友人がいる前で自分だけ祝儀を渡すのは避けるべきですよね?結婚する友人と2人になるチャンスを狙うこともできそうにないので困っています。 結婚は食事をする日から約1ヶ月後なので別の日に渡そうとも考えましたが、それ以降は会えそうにないので、なにかいい方法やタイミングがあれば教えて下さい。 お祝いを兼ねて食事をするとき、プレゼントは食事が始まってすぐ渡してますか?終わるくらいに渡してますか? わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

待ち合わせはお店ですか? 親しいのならば、先に待ち合わせてお茶でもして、ご祝儀だけ渡しておく、または、後日その日の写真も同封したお手紙と一緒に現金書留として送るかですね。 帰り際に二人になることがもしかしたら可能かもしれないので、そしたら渡せるように準備だけしていてもいいかも? プレゼントをいただいたら、お礼を考えると思うので、あまりプレゼントを渡してから時間がたちすぎないほうがいいと思います。 たとえば結婚式以降に渡すとなると、内祝いを先にいただいてしまった場合、お礼を二度しなきゃとか気を遣われてしまいそうです。 また、プレゼントは食事が終わってから、もしくはサプライズでケーキでも準備して、ケーキが運ばれてきたタイミングで渡してもいいかと思います。 たぶんその場で開けることになるのだと思いますし。 食事の前だとたいへんだと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Y39330
  • ベストアンサー率33% (22/66)

いろんな方法が考えられますよね。 ●お手紙の中にご祝儀を入れて「手紙です。読んでね」と言って渡す。 ●食事が過ぎて何日かしてそのお宅を訪問して渡す。  ●書留便でお手紙と一緒にご祝儀を贈る。 ●二人の結婚記念日、誕生日などの機会にご祝儀を渡す。 などなど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 披露宴に出席しない場合の結婚祝いについて

    いつもお世話になってます。 20代後半の主婦です。 私の結婚式に出席してくれて、その際にそれぞれご祝儀3万円を頂いた友人ふたりが結婚しました。 彼女たちへのご祝儀の金額で悩んでしまい、みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 ふたりとも私の人生における重要な時期を支えてくれた大切な友人ですが、 最近は1年か半年に一度連絡を取り合うだけの関係になってしまっていました。 ふたりの結婚を純粋にうれしいと思い、お祝いしたい気持ちがものすごく溢れていますが、 逆にあまり負担にならないようにしたほうがいいかな?などと考えると、よく分からなくなってきています。 1.大学時代の友人Aの場合。  来月中に式を挙げます。  披露宴は親族のみなので呼ばれず、私は二次会(会費8千円)に参加します。  彼女には、ご祝儀1万5千円と千円程度のプレゼントを渡そうかと思っています。  もともとご祝儀は3万円分、  あるいは二次会会費分を差し引いて考えて2万円と5千円程度のプレゼントで考えていたのですが、  他の友人に相談したところ、「そんなに渡したら相手も恐縮しちゃうよ!」と言われ、  困ってしまいました。  友人Aへの結婚祝いは下記のパターンだったらどれが適切だと思いますか?  (1)ご祝儀1万5千円+プレゼント千円  (2)ご祝儀3万円  (3)ご祝儀2万円+プレゼント5千円  (4)その他 2.以前の職場でお世話になったB先輩の場合。  こどもを授かったために、親族のみで挙式を済ませ、披露宴の予定はありません。  今度ふたりでお祝いのランチをします。  出産祝いも合わせて渡したいと思うと、また悩んでしまい…。  先輩Bへの結婚+出産祝いは下記のパターンだったらどれがいいと思われますか?  (1)結婚ご祝儀3万円+出産祝いプレゼント5千円  (2)結婚ご祝儀1万5千円+出産ご祝儀5千円  (3)その他 こういったことは相場ではなく気持ちの問題だとはよく理解しているのですが、 失礼に当たらないか、などなど勉強不足で戸惑っています。 ぜひいろいろな意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 友人の結婚祝いについて

    友人の結婚式が5月の末にありました。 身内だけでの挙式だったので呼ばれていないのですが、 ご祝儀はいくら包めばいいのか、もしくはプレゼント等で いいのか教えて下さい。 ちなみに昨年11月に私も挙式をし、 その友人も招いて来てもらいました。 ご祝儀は3万円包んでくれました。 私は戴いた分だけ包めばいいのかなと、 母に聞いてみた所、「挙式や披露宴等を やってないから3万円は多すぎる。 1万円~1万5千円位かプレゼントがいいんじゃない」 と言われました。 もともと、ご祝儀とは別に渡そうと思っていた私の趣味である ポーセラーツでお揃いのマグを作成してあります。 これプラスいくら包むのが一般的でしょうか?

  • 結婚祝い

    旦那の友人が今度結婚するようです 身内のみの式で旦那は呼ばれていません 私たちの式には呼ばなかったのですが電報をいただきました この場合お祝いとして一万円包むのが妥当でしょうか?手渡し?プレゼントも一緒の方がいい? ちなみに電報以外の結婚祝いや出産祝いはいただいていません

  • 結婚祝いどうしよう?

    短大時代の友人がこの秋に結婚することになりました! 先日他の友人二人と一人五千円ずつ出し合って一万五千円程のキッチン用品等を購入し「結婚前に渡そうね~」と言っていた矢先、彼女が式は身内だけで挙げて披露宴も二次会もする気がないということを知りました。 プレゼントを買いに行く時点では二次会には呼ばれると思っていたので、それならもっと品物の値段を上げておくべきだったのかな?とちょっと悩んでいます。 ちなみに、私が結婚した時には披露宴に招待し、彼女からは二万円の祝儀+五千円分の品をいただきました(当時23歳(働き出して3年)という頃でした) 他の友人は「もっと他にプレゼントを追加すべき?」とか「お金を五千円か一万円かくらい包んで渡すべき??」と言っているのですが、披露宴も二次会もなしなら五千円のお祝いの品だけでもいいのでは?という気もしている私・・・。 周りにまだ結婚してる友人が少なく、あまり経験がないので一般的なことがわかりません。 こういう場合、どうするのが常識的なのでしょうか?

  • 結婚祝いを渡しそびれてしまいました…

    私自身の結婚式に出席してくれた中学時代の友人に、結婚のお祝いを渡しそびれてしまいました…。 彼女自身から結婚したとの報告をもらった時に、すぐにお祝いを用意すれば良かったのですが、式のことなども未定でまだこれからとのことだったこともあり、友人たちと集まった時に、共同でプレゼントをあげただけで、ご祝儀はそのままになってしまっていました。 そして、その後の友人たちとの集まりに、彼女は都合が合わないということで参加しておらず、会うことがないまま、その後一年近くたってしまいました。 そして先日、いつも集まる友人たちとは別のラインから、彼女がついこの前に、海外で身内だけで挙式を済ませていたことを知りました。 本当にうっかりしていたと、申し訳ない気持ちでとても焦っています… 今からでも、お祝いを包んで渡したいと思っているのですが、どうやって渡そうか迷っています… 共通の友達の結婚式が春にあるので、その時には会えるのではないかと思うのですが、他の人の式の前後にご祝儀を渡すなんて、、、 では、書き留め…??今更…?? どうするのが良いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いは?

    友人が夏に結婚することになり、私も式に参列するのですが、披露宴はなく、挙式のみです。 普通、挙式のみの場合はご祝儀はいらないとの事ですが、昨年私の結婚披露パーティーに出席してもらい、会費1万円+5千円程度のプレゼントを頂いたので、私も1万円+プレゼントと考えています。 この場合、やはりプレゼントは、頂いた額と同程度が良いのでしょうか? また、もらって嬉しい、気のきいたプレゼントの案がありましたら、お願いします。

  • 結婚祝いのプレゼント

    仲の良い友人の結婚が決まりました。式・披露宴に呼ばれたので、ご祝儀は3万円包みます。これは他の友人とも相談済みです。私はその他に結婚する友人を含め、グループで仲良くしてる友人数人と少しづつ出し合って(1人3000円~5000円くらい)プレゼントをと思っていました。仲が良ければそれが普通くらいに思っていました。 ですが、その旨友達に相談した所、『式に呼ばれてご祝儀出すんだし、プレゼントはいいんじゃない?』って返事がきました。相談した友人曰く、ご祝儀は包まない(式・披露宴に呼ばれない)ケド、親しくしている人に気持ちでプレゼントするって感じでした。 考えてみれば、ご祝儀+式に呼ばれればそれなりに着飾る(ヘアーのセットは美容院に行く+服など)+二次会があれば参加費・・・etcなにげに4万~5万近くかかりますよね(^_^;)なので友達が言う事もわかる気がしましたが。 こちらで質問を拝見していて、場所、時と場合などでご祝儀でも色々悩みがあるので、『こうだ!』と決まった回答は無いのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか?もし、ご祝儀で十分とのアドバイスが多ければ、よく私が『お祝いのプレゼントあげない?』って友達に声をかけていたので、声をかけられると『じゃぁ・・・』って感じで参加させてしまう感じになると思うので、これからは控えた方が良いのかなと思いまして(^_^;)

  • 結婚祝い

    旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。