• ベストアンサー
  • 困ってます

二年前に私が結婚式をしたときに来てくれた友人が

二年前に私が結婚式をしたときに来てくれた友人が 来月結婚することになりました。 私のときは、披露宴に参加してくれた友人なのですが、 その友人は身内だけの簡単な式かお食事会をするようです。 ご祝儀をいただいた私は、その友人に対してどうすればいいのでしょうか? 私は地元から引越しをして遠くに居ます。 披露宴を行うのであれば地元に帰って参加する予定だったのですが 行わないためご祝儀を渡すタイミングがなく悩んでいます お祝いに何を渡せばいいか教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はまだ未婚ですが、 友人の結婚式に参加できなかった際、 電話でお祝の言葉を伝えて その時にお祝い送るから受け取ってね、と伝えて 現金書留でご祝儀袋ごと郵送しました。 彼女は引き出物として内祝いのお返しを送ってくれました。 結婚式の写真同封で。 ご祝儀を渡すつもりで、 相手の方が地元を離れている状況を知っているのなら 郵送で送るのもおかしな事ではないと思います。 お手紙などを同封されて、直接渡せない事を 書き添えたら良いのではないでしょうか… もしもご祝儀ではなく贈り物ををされるなら 新居で使うもの等、質問者様がご結婚されたときを 思い出してもらって嬉しい物を贈れば良いと思います。 過去に私は式を挙げなかった友人に コーヒーメーカーをプラゼントしました。 コーヒー好きな友人でしたので… お祝に何が欲しいか聞いた事もあります。 バスローブが欲しい、と言う友人もいました。 その時はラルフローレンのバスローブを贈りました。  参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます ぜひとも参考にさせていただきます! 友人もコーヒーがすごく好きなのでコーヒー関係のものを考えてみようかなと思います☆

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#155097

>ご祝儀をいただいた私は、その友人に対してどうすればいいのでしょうか? まずは電話などでお祝いの言葉を告げる。 できるだけ早く、できれば大安などを選んでお祝いのお金を現金書留などで送る。 金額は1万円程度でいいと思います。 (前にどのくらいもらったかにもよります。 式に出席してもらって3万円程度なら、1万円くらいです) 仲の良い友達なら、それにプラス心ばかりの品を足すのもいいでしょう。

質問者からのお礼

お早いお返事ありがとうございました♪ さっき、その友人から電話があり幸せそうな感じが伝わってきました! 現金書留という方法はすごくいいですね☆ぜひ参考にさせてもらいます♪

• 回答No.3
  • draft4

現金書留で送る 熨斗袋に入れて、それを郵便局に行って中身を確認してもらって現金書留専用袋にいれて送ってください

• 回答No.2
  • crea10

私は逆の立場ですが、夫(当時婚約者)と2人で参加したので5万包み、 式をやらなかった私達へ3万円包んで頂きました。 お友達がお1人で参列されたのなら郵送で、カードと現金1万+3000~5000円のお祝いの品を贈られる1番無難かなと思います(^^)